<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

いやー、お金を稼ぐって大変ですね…………!


というわけで、なんか辛気臭い始まりですが、ご無沙汰しております大楽です。

すいません、更新空いてしまって。

で、ご無沙汰している間何をしていたのか?

まぁもちろん原稿はやってたんですが、一個、新しいことにチャレンジもしてみてました。

ラノベ作家の新しいチャレンジとは何か?

マンガ原作の仕事? アニメの脚本のお仕事?

……いやー、そんなシビれる新しいチャレンジやったら最高ですよね……。

違いますよ……。

新しいバイト、初めてみたんですよ……。


というのも、まあどっから語ればいいのか……。

来年、ちょっと、お金が必要なことがありまして。

で、正直、今の収入(たまに出る本+文房具屋バイト)やと、年間の収入と、年間の支出が全くイコールみたいな生活なんで、どうやってもプラスに行き着かないんですよ……。

ただ、とはいえ、収入は少ないけど、執筆と、週四、五でバイト行ってたら、オレの時間メモリーカードの空き容量、残り10~20%くらいしかないんですよね……。
つまり、ここでガッツリ新しいバイトとか始めたら、容量130%とかになって、色々瓦解するかもしれん(まぁ時と場合によってはそれも必要やと思いますけど、できるだけ火事場の馬鹿力を発揮する状況作るのはイザという時にしたい……)

というわけで、まずは今の生活に無理ない範囲で足せる、”チョイ足し”みたいなバイトやろうと決意……。

で、最初は、COOPの開店前の準備、みたいな求人があったんでちょうどいいと思い、面接行って、「キミが採用になった場合、キャベツとかをカットする係になる」とかいわれてたんですが、数日後、「吟味の結果、今回は見送らせていただくということで……」とアッサリ落選。

これは厳しいか……!? と思ってたんですが。

数日後、高校の友人(東京在住・自営業)から、連絡電話があり。

「大楽、オレの店で、配達の仕事探してる人いるんやけど。チャリでいけるし、期間限定でちょっとやらへん?」

まぁちょっと意訳もありますが、まぁだいたいこんな感じの、まさかのそんなお誘いがありまして。

というわけで、最近は、ちょっとそれやったりしました(たぶん期間限定になりますが)


で、冒頭の、「いやー、お金を稼ぐって大変ですね…………!」発言なんですが……。

久しぶりに(たぶん九年ぶりくらい)に、執筆でも文具屋販売員でもないアルバイトやったら、自分がどんだけ仕事できひん人間やったかガッツリ思い出しまして……。

配達の仕事、久しぶりにやったら、まぁ迷う迷う……!

文明の利器に頼ろうと、UQモバイル? の無料スマホとか借りて、グーグルマップとか見ながら走るんですが、気づいたら逆方向に走ってるし……!

で、それ頼りにたどり着いても、マップはマンションの入り口の場所までは教えてくれへんから、どこが入り口か分からずマンションの回りをグルグル徘徊……。

結果、久々にお客さんに「どんだけ遅いんだよ!? 作り直してこい」ってキレられましたよ。自分でもそう思うんで、「ですよね!」って答えましたが……。

思い出すのは、10代の頃やってた、ピザーラの配達のバイト。

そういえば、あの時も客からも店からもめちゃくちゃ怒られたなぁ……!

ていうか、忘れてたわ。

オレ、方向音痴やし、いつまでたっても上達しぃひんから、つまり、ハンター×ハンターでいうところの、強化系やのに具現化系習得しようとしてる状態やったから、
二度とデリバリーの仕事はやらんと決めて、ピザーラのバイト、引越しをきっかけに辞めたんやった……。


で、そんだけ苦労して配達した結果得られるのが、一時間1000円くらい……!
1000円稼ぐ大変さを久々に思い出しました。
それ以来、外食、一切してないです。
「ラーメン一杯800円……!? ありえねぇ。あんだけ苦労して稼いだ金使うなんて、もったいなさすぎる……!」

なんか金銭感覚が一気に10代くらいのものに進化(というか退化?)したという……!

というわけで、なんか第三の矢をいまさら放ち始めましたよ~ってニュースでした。

うん。

このブログ、やっぱラノベ作家のブログじゃない! 

なんてしみったれた最新ニュースなんや……

パリッとしたニュース期待してる人いたらすいません…………



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2018-09-18 19:32 | 遊び人篇