<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

先週末、専門学校の時の友達と久しぶりに映画とか観にいって遊んだんですが
(ちなみにパシフィック・リム2観た。友人Mは70点、友人Kは75点といってましたが、ぼくは108点くらいいきました……最高やった)、

まぁその後、喫茶店とか飲み屋とかで喋ってて、ほんまそれ! と思ったんは、DVDのオーディオコメンタリーについて。

僕はもちろん、製作時の裏話とか好きですし、友人二人は僕以上に映画好きなんで、やっぱDVDについてたら、なんとなくコメンタリーとか製作者インタビューも観る派やったんですが……。

三人の意見が一致したんは、

「そういえば、海外の映画のDVDって、コメンタリーも、字幕だけじゃなく、吹き替えも用意して欲しいよな……」

って意見。

海外の映画のDVDって、本編は吹き替えあっても、コメンタリーパートはほぼ100%字幕しかないじゃないですか。

疲れてるときとかは、やっぱ吹き替えで耳だけで楽しみたいんで、あそこもできれば吹き替えしてくれるとありがたいねんけどな……。

いや、そんな、みんながみんな観るわけじゃないところ吹き替えにしたりしたら、余計な作業とお金かかるんは分かるんですが……。

こう、例えば、声優の専門学校に通う生徒さんの学校の授業として、実戦訓練を積む為の場として提供する……みたいな形で、うぃんうぃん? にできんもんかな……無理か……。

あとは、友達が主張してたのは、

「コメンタリーの途中で、会話の内容とシーンが乖離しすぎてた場合、一旦話を再生されてる場面に向ける、コメンタリー専門の敏腕MCをつけて欲しい」

って意見。

コメンタリーの途中である、あまりに雑談が盛り上がり過ぎて、今上映中の、なんか裏話いくらでもありそうな場面どんどんスルーされて、視聴者があっ、あっ、ってなる時間がキツイとのこと。

まぁ分かるけど、これはいくらなんでも無理ちゃう……(笑)

気持ちわかるけど。


ま、そんな感じで、いろいろくだらない話も出来た、面白い一日でした。

しかし、「○○のコメンタリーって最高やんな!」とかコメンタリートークしてる時、隣のテーブルではイケてる男女が恋愛トークで超盛り上がってたんですが、その2つのテーブルの温度差半端なかったな……。

げんしけんっぽいというか、あ、オレってやっぱオタクなんやなってすげぇ実感した……。




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2018-04-19 16:49 | 遊び人篇

あ、そうそう、久しぶりに新刊が出て、なんとなく、自分の中で止まっていた時が動いた感がある昨今なんですが……。

もう一件、その感覚を助長させる事件が最近ありました。

もの凄い裏方レベルの話ですし、あんまりこんなことわざわざブログに書く人もいないと思いますが……。

最近、八年ぶりぐらいに、担当編集者が変わりました。

いやー、ビックリしたね……。

変わったことにもビックリしたけど、そんなにコンビ組んでやってたとは……!

正確には、何年組んだか分からないくらい組んでますから……!(『テツワン』二巻~最新作『遊び人』まで、ずっとこの人でした)


たぶんですけど、このブログで最初に登場したのは、この話。

ブログタイトル『ザッキ』の回。

2010年の年末には既に、登場しています。しかもけっこう悲劇的な話で。

あとは、メールアドレスを遡ると、保存されてるこちらから送った最古のメールは、


>K様

申し訳ありません、僕の油断により、いままで使っていたメルアドが完全凍結されてしまいました……。
というわけで、今後は、このアドレスでやりとりしていこうと思います。よろしくお願いいたします。
あと、すいません、確認したいことがあります。
先日の重版分の印税って、振込みはいつごろになるかんじでしょうか?
ちょっと使うかもしれないので、日にちを教えていただけると助かるのですが……
それでは、よろしくお願いします。失礼します。


……これ。
マジで苦難を予感させる船出やなぁ……。

まぁ実際ほんま大変やったと思いますよ向こうは……。特にテツワンの頃は、僕、今とは比べ物にならんくらい、謎に消耗してましたから……。

マジで何回九州の漁港に高飛びする妄想したか……。

けどこの担当Kさんは、(コラム内では、ドランゴンボールのラディッツに性格が似てるから、担当Rってあだ名)、異常な粘り強さと、根拠はないオレへの期待で、毎回そのタイミング打ち消してきてくれたんですよね……。

原稿送ると、だいたい、しばらくすると電話かかってきて、

担「毎回安定の文量の少なさと、私のアドバイスを全無視した原稿、ありがとうございました!」
大「イエイエ」
担「でも私、この原稿、ちょっと変えればいけると思うんですよ」
大「はぁ!? えぇ!? い、いけます!?」
担「ええ。例えばあそこをああして……」
大「あぁ……えぇぇ……!?」
担「どうです?」
大「いける……気もしてきたけど……」
担「でしょ!? 絶対いけますって! だってこれ面白いですもん。
  じゃあ週明けお待ちしています。あ、週明けって火曜とか水曜じゃないですよ。月曜日ってことですよ。よろしくお願いします」

ツーツーツー

大「マジかよ……」

で、やりだす。
で、ちょっとだけ進む。
で、さっきのやりとりの冒頭に戻る。
しかし少しは進んでいるので、文量は増える。

……こういうやりとり、ほんま、八年の間に1000回くらいあったんちゃうかな?

おかげで、霧の中を進み続けた結果なんかなんなのか、今は九州の漁港への高飛びとかも全くしたいと思いませんし、
いつのまにか、そもそも、なんか消耗してるって感じすら、なくなりました。

まぁそんなわけで、もしかしたら、出版業界的には今のほうがより厳しいかもしれませんが、精神的には一番路頭に迷ってた時期に付き合ってもらった担当さんでした。
直接も伝えましたが、この場でも、お礼を。
ほんま、お世話になりました。
心残りなんは、一緒に作品をアニメ化する、って状況に到達できひんかったことかな……変な作品ばっかり書いて。
その辺は、新担当さんとがんばっていこうと思います……!

あ……そうそう、新担当さんとは、先日、初めてお会いして、諸々やってるところです。
また新キャラとして、いつかこのブログに登場されることもあるでしょう……。
萌えコラムも、次々回から、この方と行く予定ですし。

ちなみに、その方、人生初、自分より年下の編集さんです。
オレも齢をとったもんや……?


そんなこんなで、極個人的なことですが、ちょっとした変化の報告でした。

このままバンバン、止まってた時、動かしていこうや。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2018-04-12 17:42 | 遊び人篇

>発売日前に予約して買っていましたが、先程読み終わりました!
面白いですね!武器屋を思い出します。


>いつも、作品を楽しませて頂いております。
新刊の「王立遊び人学校の優等生」も購入させて頂きました。
娘は4月より中二となります。
娘曰く「2年生になったら読む!」とのことでした。
既刊の作品は娘も、全て読破済みです。
お気に入りは、「武器屋」の【ケンジ】と「コンビニ」の【透】だそうです。
2巻も楽しみにお待ちしております。 by おいちゃん


>ヒャッハー新作だー。
新刊発売おめでとうございます。楽しく読ませていただきました!
ルナルの「○○学的に考えれば~」ってお前そればっかりやんけ感が好きです(笑)
基本的な舞台がどこかおかしい人しかいない学校なので、
フツーの価値観を持つ人がリュクスをどう思うのかな、なんて妄想しちゃったりして。
ともあれ、次巻も期待しています!お体に気を付けて。 by ミラノ


……引続き感想頂いております! ありがとうございます!

最初の名無しさんは、予約までしていただいて……! ありがとうございます!
今後もそういう作品書けるようがんばります。
自分が、予約して買う本って中々ないもんな……! 年、二、三冊くらいかな。

おいちゃんさんは、いつも一家でありがとうございます!
大楽作品コンプリート女子中学生……! 将来が楽しみです。
これからもよろしくおねがいします……!

ミラノさんも、ヒャッハー! ありがとうございます。
何気にルナルが好評で何よりです。というか、担当が危惧してた通り、基本、ルナルとかウルフのヴォルケインとか、男性陣の感想のが多い……。
女子陣……。萌えコラムの修行の成果は……!?
そういや、実は当初はいろいろ盛り込んでたんやけど、度重なるキャッチボールで、石が丸くなっていって余分な物がそぎ落ちていくように、何故かそういう要素がどこかに消失していってんな……。
いろいろがんばっていきます。


というわけで、発売からぼちぼち経ちましたんで、ここしばらく続いてた、告知モードもそろそろ終息かと思いますが、感想は随時募集しておりますので。
読んだよー、等ありましたら、ウェブ拍手でもなんでもお寄せください。
励みになります。


さて、しかし、告知モード終了ったって、じゃあ、何書く……。告知がある時はネタがあって楽やったな……。

あ、そうそう、そういえば、春は出会いと別れの季節ということで、この前三月でバイト卒業するバイトの後輩と食事に行きました。




a0116230_13173960.jpg

てんいちに。

いや、ただオレが行きたかったから、とかじゃないですよ?

なんとなく、突発的に「じゃあ最後やしラーメンでも食いに行く?」みたいな流れになったんで、こちらとしては、自分が持ってる最大の札を切るしかなく。

大事な食事会→絶対ハズせない→自身の中で最も味が安定してて最も美味いと思える店=てんいち。
というわけで行ってきました。

……まぁ、連れて行った後輩は、てんいち生まれて初めてやったんで、若干リスキーではありましたが……。
しかも特に、味に関する感想はなかった……(笑)
黙々と食って、どっちかっていうと餃子に箸伸びてる印象やった……(笑)
いまさらやけど、大丈夫やったかな……!!

まぁいいか……個人的にはやっぱ美味しかったし。
やっぱてんいち池袋店は美味いわ、うん。

……というわけで、告知モードも終わり、来週からこんな感じの通常営業に戻ると思います。

てんいちが通常営業の証ってのもよくわかりませんが……。

来週から何書こうかなー。





拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2018-04-03 13:17 | 遊び人篇