9月ですかー大楽絢太です。

最近更新してなかったので、特に何もないですけど、今日は午前のバイトないのでブログ更新。

暑いし、さっき買った、ファミマのアイスほうじ茶ラテとか飲みながら。

a0116230_11361097.jpg

(ファミマのアイスほうじ茶ラテを、氷溶けへんように、以前こち亀展で買った二層構造タンブラーに突っ込んでいる……の図)

アイスほうじ茶ラテといえば、慣れるまではちょっともひとつでしたけど、慣れたらけっこう美味い。

近年は、カフェインとると胃の調子が悪くなるんで、こういうナンパなもんばっかり飲んでます。

ファミマのチョコフラッペとか、カフェインレスの何かとか。スタバやと50円多く払うとカフェインレスに出来るんでスタバもよく行く……!


というわけで夏もぼちぼち終わりですねー。

前回更新からやと、起こったトピックといえば、

・萌えコラム取材で鉄道博物館行った

・「天気の子」観に行った

・「映画ドラクエ5」観に行った

・期間限定のGS美神カフェ行った

ぐらいか……?

「天気の子」と「ドラクエ5」、個人的には大部分良かったです。

「ドラクエ5」は、問題になってるらしいラストのオチより、主人公の子供が双子じゃなかったことのほうがもったいなく感じたかな……。
アイツらは、双子やからこそ、なんか絵的に収まりいいっていうか……二人の掛け合いとかも想像できて、面白いんやけどな。しかもあんな見た目で超人的に強いという割とオレ好みの設定……。

まあでも、アクションシーンとか、予想以上に迫力あってよかったです。
なるほど、キラーパンサーって、騎乗して使うもんなんやな……。
トータル、見終わった後、けっこう満足感ありました。

ま、トピックとしてはそれくらかな。

そんな感じで、特にとりたてて大きな事件もなかったですが、映画見たり、ほうじ茶ラテ飲んだり、ほどほどに楽しい夏でした。

仕事は、進んではいると思いますんで、もう少々、お待ちください……。

秋……いや冬までには、何か、形にして、発言したい……。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-09-06 11:38 | 遊び人篇
a0116230_10335149.jpg
レモネードとレモンスカッシュってどう違うんや……? って怪訝になりながらレモネード頼んだら、レモネードってホットなんかーい……!!

そういうことか……注文時、妙な間がある気はした。

暑すぎるしサッパリ喉を潤そうとレモン系頼んだのに、これは、しばらく、飲めない……!


というわけで、ご無沙汰しております大楽です。

前回、結婚関係の報告してから、もう三週間すか……。

とはいえ、まぁだいたい予想ついてると思いますが、別に結婚してからも、そんなに今までと変わらん生活送ってます。

晩ごはんはよくつくってもらってますが、向こうも勤め人ですし、そもそも僕の食事をつくることは義務でもなんでもないので(なんせうち、家賃光熱費ネット代すべて折半なんで)、

それぞれ外食の日はてんいちも行くし……!
a0116230_10335182.jpg

あとは、この三週間でやったことといえば…………!

a0116230_10335225.jpg
あ、先週、友達と、二人で茨城の海にキャンプしに行きましたね……。

特に目的地決めずいって、なんとなくよさげな海岸でテント張って一晩遊んだんですが、箸買い忘れてたんで流木をサバイバルナイフで切ってお箸にせざるを得なかったり、夜に天気が急変して、風と雨からテント守るのに必死でほとんど一睡もできんかったり、いろいろ楽し……かったですね。

戦国時代の武将みたいに、焚き火しながらその灯りでひたすら将棋してたんですが、(相手が手を考えてる間に、もう一人が流木拾いにいって火を絶やさないシステム)(二時間ぐらいやってましたが、最終的に簡単な三手詰みを見落として僕が負けた)

あまりに将棋に熱中しすぎて、焚き火の近くに置いてた友達のサバイバルナイフがいつの間にかめちゃめちゃ熱されてたの慌てて救出したり、
一瞬の隙をつかれて、俺たちがアルミホイルでつくった焼き芋がカラスに強奪されたり、いろいろ楽し……かったですね。

いや、まあ、ほんま楽しかった楽しかった。

途中からあえて時計見ず、腹が減ったら何か食い、眠くなったらそのうち眠ろうみたいな感じやったんで、すごい開放感でした。

いいっすよね、キャンプ……!

もうちょい、テントとか手早く張れたらもっとおもろいんやろうけどな……。


ま、以上、そんな日常送ってますよ、な報告でした。

仕事の報告は……特には無い……。うーん。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-08-01 10:40 | 遊び人篇

一週間ぶりぐらいです大楽です。

みなさま、たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました!

その言葉を励みに、なんとかがんばっていこうと思います。


今回は、結婚式の一部写真でもアップしようかと思ったんですが、沢山ウェブ拍手が来ましたので、まずそちらの返信にあてさせてください。


>バイトに執筆にお疲れさまです。

…ハァァ!?結婚!?
おめでとうございます!
そうか…ノンの結婚報告聞いた時のマーガス達はこんな気持ちやったんやな…!

ご祝儀代わりに数冊くらい買うテンションなので、新刊待ってますよ!
お幸せに! by クロ

これが最初に来たメッセージでした。
いつもありがとうございます、な、クロさんです。
ありがとうございます。
いや、めっちゃ気持ち分かりますよ。
僕も人生で数々の結婚報告を受けて、【祝福七・寂しさ三】とか、もはや【ショック八・祝福二】みたいなブレンドの気持ちになる経験、何回も何回もしてますから……!
やから、もしかしたら、あんな想いを誰かにさせるかもしれないと思うと、なかなかブログで言い出しにくい部分もありました……
けど、隠すほどのことでもないし。
わざわざこのブログを見に来てくれるような濃いファンの方には、知って欲しい気持ちもあって、報告させていただきました。
そして、そうやね。”ご祝儀”って言葉が不自然じゃないくらいの時期には、新刊出したいよね……(笑)


>あらー!
あらあらー!!
おめでとうございます!! by はむちゅ

>ご結婚おめでとうございます!
新作楽しみにしています!
これからは自腹で買います!
友達にも布教し続けます! by ニライ

あぁ、ありがとうございます……!
こちらのお二方は、『武器屋』時代からの超古参ファンのお方です……!
というか、冷静に考えたら、ほんまに歴史が凄くて。

武器屋初期の頃、はむちゅさんと感想やりとりしたりする(お米等を送ってもらったこともある)(あとだんなさんのおいちゃんさんにも応援していただいてる)→その頃、はむちゅさんの娘であるニライちゃん、三歳とか……?

→それから時は流れ、大楽が苦戦して本そんな出してない間に、ニライちゃん中学二年生とかに急成長→大楽作品全部読んでくれたりクラスに布教してくれたりする→そして、今に至る。

こんな感じなんですよ……! なんか、凄くない……?
そんなお二人にも祝っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます……!
が、がんばります!


>おめでとうございます!!!

シンプルな、けど嬉しいやつ! ありがとうございます!


>結婚おめでとうございます!
マテゴ組の皆様や今野先生達とも仲が良いようで何よりです。

新作待っていますので奥様も増えたことですし頑張ってください! by ベネツィア

ありがとうございます!
そうなんですよ、マテゴ組やら今野さん、めっちゃ結婚式来てくれましたよ……!
死ぬほど忙しいみなさんやのにね。
で、何故か、うちの父親とけっこう歓談してた……(笑)
うちのお父さん、ここのブログ見てて、マテゴハウスについては詳しいから…………。


>久しぶりに覗きにきたら素晴らしいご報告が……おめでとうございます!お幸せに!
新作も楽しみに待っております

久しぶりに覗きにきてくれてありがとうございます!
最近、あんまり更新できてないですしね。
新作もブログも、もうちょいがんばります。


>えー・・・、ビックリしすぎてコメントがまとまらないんですが
とりあえずこの一言を。
ご結婚おめでとうございます。 by ゆ~わ

まとまらない気持ちを教えていただいてありがとうございます!
つか、まとめなくて全然良いです。
唐突でしたからね……。結婚式に来た友人とかも、最初報告した時絶句してた人もいました。
もっと段階踏んで報告できたら良かったんですけど、なんか中途半端なおめでたい風な報告した後、もし何かの理由でダメになったら悲しすぎるので、全てが確定してからの報告にさせていただきました。
またいつかまとまったら、もしくは他の話題でも、メッセージしてやってください。


>めっっっっちゃ驚きました!!
おめでとうございます!
結婚できる男性ってそれだけで尊敬します・・・!
執筆の方も楽しみにしていますが、
何よりブログが更新されるのが嬉しいので
またちょくちょくお願いします! by ヒカル

ありがとうございます……!
全く尊敬には価しないですよ……!
ブログの更新は……マジか……そんな喜んでもらえるん……!?
わかりました。そんな喜んでもらえるなら、ちょいペース、上げます。


>先生ご結婚おめでとうございます!!!
更新が途絶えて少し心配していたのですがよもやそんな事情があったとは……!
結婚式と言えばやはり武器屋2巻を思い出しますね~。
リアルな”結婚式をプロデュース!”いつか詳しく書いてくださると嬉しいです。 by Xiao

ありがとうございます!
すいません、更新途絶えて。
結婚前後は、エンドロールとか地獄のようにがんばって作ってて忙しかったですし、それ終わったら終わったで、それのしわ寄せで忙しくて……!
リアルな”結婚式をプロデュース!”、是非また紹介させてください。
いろいろがんばりましたよ……!


>遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます!
作家さんのプライベートは普段そこまで興味が沸かないのですが、大楽さんはドラマガの「死ぬ萌え」など濃い人物像を見かけることが多かったので、とてもテンションが上がりました。
恋愛というか結婚経験が作風に影響があるのかは分かりませんが、これからも変わらずラノベ執筆をされるというのは一読者として大変嬉しいです。
これからも頑張って下さい。ささやかながら応援しています。 by のれん

ありがとうございます!
いや、ほんまは僕は作品の内容一本勝負でストイックにやってくつもりやったんですけど、いつの間にか本人もそれなりに前に出る形になってたという……。
そうすね。なんでも肥やしにして、がんばろうと思います。
ささやかな応援、めっちゃ力になります。


……と、まぁ、とりあえず今日はこれくらいかな。
バイト行く前に一気呵成に書き上げたんで、誤字脱などあったらすいません。
ウェブ拍手自体も、また機会があればやらせてください。

ではではみなさま、この度はいろいろありがとうございました。
これを励みに、いっそうがんばりますね。




拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-07-08 14:35 | 遊び人篇

6月一回も更新できんかった…………!

というわけで、ご無沙汰しております大楽絢太です。

どんよりした天気が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕は相変わらずビルの清掃やったり文具売ったりいろいろ執筆したりしてます……。

執筆は、明確に以前よりは出版に近いステージにいると思いますので(それでもまだ折り返しぐらいですが)、もう少々お待ちください。


さて、今日は、久しぶりにプライベートな話題でも(まぁうちのブログ、もともと執筆1・プライベート9ぐらいの割合ですが……)。

いや、というか、なかなか実感はないんですが、常識的に考えて、今日はけっこう重大発表です。

いや、というか、このブログ史上最大のニュースなのか……?

執筆に全く関係ない話なんで、ヒマな時にでも読んでいただければ。


どっからさかのぼればいいのか……!

いや、さかのぼってたらキリがないので、結論から書きましょう。

私、大楽絢太。

35歳。

いきなりですが。


今年の5月、結婚式を挙げてきました……!


つまり、この前、結婚しました……。


去年からぼちぼちいってた、今年はちょっとお金がいるだの、5月はいろいろあっただのは、全部それです。

お金……かかりましたねぇ。奥さんは貯金あるんで、全体の50%、つまり半分に割った自分の負担分はサクッと払ってましたが、僕は未だガッツリ借金残ってます。でもいいんです。

大楽「もうこうなったら金に糸目をつけない……! オレ、紋服とか着たいし……会場花だらけにしたいし……! ケーキも追加料金払いまくろう。一生に一回やしガンガン行こう! 後先は考えるな!」

大楽妻「いや私はいいけどあなた大丈夫なの!?」

もとからこんなテンションで、覚悟はしてましたから……! 
お祭ですよ、お祭。お祭する時は、あとのこと考えちゃダメなんですよ……!


というわけで、いきなりですが、そういう運びになりました。

お相手は、2010年頃に、バイト先で知り合った、その時社員やった女性です(今は転職して別の会社にいます。ちなみに同い年です)。

お付き合い自体は、2011年頃からしてたんですが、経済的にもアレですし。
あとそもそも奥さん自体が「結婚は別にどっちでもいいかなー」みたいなタイプやったんで、普通に結婚せずここまでのんきに来たんですが……(ほんまは爆売れしてから結婚したかったし)

やっぱそれやと、世間のいう常識からは、若干逸脱してる感じになるらしく……。
両家の両親や友人等に、ちょっとあまりに心配されるので、そんなに心配されるのもそれはそれで申し訳ないので、去年、結婚を意識……!

で、僕は、金はないくせに結婚式は絶対やりたい派やったんで……
ためしに近隣の結婚式場の”ブライダルフェア(なんか結婚式実際にやったらいくらかかるか見積もりだしてくれる催し)行ってみたら、意外に金銭的にはまぁなんとかなりそうっていうか……僕がバイト増やしたりちと借金すれば、なんとかなってないけどなんとかなりそうな額やったんで……。

「うーんキツイ。キツイけど……がんばるんで結婚してください!」

「わかりました!」

ってな感じで、いろいろ準備して、結婚を迎えた感じです。


あ、5月の結婚式は、超楽しかったです。

学生時代からの友達とか、あとこのブログ的には、当然マテゴハウスの面々今野さん歴代担当編集者のみなさん、などにも来てもらいました……!

過去の自分のシリーズ作を飾ったり、今野さんにウェルカムボード仕事として発注して書いてもらったりね……!

それらの様子も、機会があればまたお見せできればと思います。


あとは……いや、ま、とりあえず以上かな。

結婚にいたる経緯や結婚式の準備話等、詳細に書いていくとキリないんで、今日はこれくらいで……!

その辺はまた機会があれば書かせてください!


というわけで、取り急ぎ、結婚式&結婚しましたってご報告でした。

何かまた、常識的に考えて本来書くべきやのに書き忘れてた事項とかあったら書きます!



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-07-02 20:10 | 遊び人篇

ごぶさたしております大楽です。

とっくに令和になってんのに、ぜんぜん更新できず申し訳ない!

5月は、原稿もありましたが、それ以外にいろいろあって、それに追われてました……!

まあ楽しかったですけどね。

その辺の記事は、次回か次々回あたりに、発表できればと思います!


で、今回は、恒例のこれですね。

a0116230_17104515.jpg


奇数月は、富士見書房のドラゴンマガジンが出ますので、その巻末に載ってる私のコラム『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』もそこで読めます~!

で、内容は、いつものような感じ…………かと思いきや!

なんと今回から、若干死ぬ萌えもリニューアルしてます(ドラマガが若干リニューアルしたので)!

まず、連載九年目突入も記念して、タイトル変更!!

この号から、『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』→『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!! 

極めるの文字がつきます(笑)

内容がどう変わるかは……今回の原稿を読んで確認していただければ!


あと、それに伴い、コラム内の今野隼史さんのイラストも変わります!

前回はもう7~8年前に書いてもらったイラストやったんで、その当時の萌えの最先端=メイドさんのイラストやったんですが、時代は移り変わり、今回はVチューバーをイメージした萌えイラストになってます!!

これも是非、実物を確認していただければ!

あとは変更点は……意外にないな。

何故か、ナンバリングは継続ですし……(担当さん曰く、今回で回数表記をリセットすることも考えたが、次回50回なのにそこでアッサリリセットはもったいなさすぎた、とのこと)。まぁ今何年目か分かりやすくていいですよね。

まぁともかく、これまで以上に、メイド喫茶なんかでワチャワチャしながら萌えを学ぶ様子をお届けしたいと思いますので、今後とも死ぬ萌え……いや死ぬ萌え極をよろしくおねがいします。

ちなみに今回は、アイドルプロデューサーになれるレストランです。

そこでバイトしてるアイドルの子と、どっちのほうが週に多くバイトに入ってるか競うような内容です(?)

よろしければ。

さぁまぁそんなかんじですかね。

最近なかなか更新できなくて申し訳ないですが、また忘れた頃にチェックしていただければと思います。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-05-23 17:10 | 遊び人篇