バイト先近くのアニメイトに、でっかくリメイク版FF7の広告が張ってあるのを見て、なんとなく、今年は「新作ゲームを発売日に買ってやる」って行為を意識的にやってみようと思った大楽です。

というのも、新作を発売日に買うあのワクワク感は、新作買った時にしか得られへんから、できるだけ遠ざけないようにしよう、とは思うんですけど、僕、基本的に3Dのゲームなんか脳が疲れて没頭できないんで、結局年間新作プレイ本数0、になりがちなんですよね……。

去年もまだしつこく初代シレンと、パワプロ2016だけやってたし…………。

しかもシレンといえば、昨日、
「小6の時に買ってから、25年、四半世紀……初代シレンも、縛りプレイとかもかなりやりつくした感あるし、時計の針進めるか……!」
と思って、思い切ってメルカリでニンテンドー64本体と、名作と名高い64版のシレン『風来のシレン2』のセット(2800円)注文しちゃったんで、これまた20年ぐらいやってまうやろうし……。

(まぁもっといえば、その後、さらに名作と名高いドリームキャスト版のシレン、『シレン外伝/アスカ見参』が控えてるし……)

中々新作の出番が無い……。

まあ、こういう超スローな遊び方も許容してくれるのが、ゲームの良いところやとは思うんですけど。

とはいえ、それやとマジでシレン仙人みたいな人生になっちゃうんで、若い感性を取り入れる為にも今年は2……3本くらいは、新作ゲームやろうと思ってます。

まあまずはリメイク版FF7か。3月。

しかしシレンだの、FF7だの、2020年とは思えへん話題やんな……中一の時から話題の内容、まったく変わらへん…………。


【次回更新予定日……1月31日近辺】




拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2020-01-18 14:23 | 夜明けを告げる2020篇

2020年、初更新です。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました、本年もブログ・作品ともども、よろしくお願い致します m(_ _)m


というわけで――日本全体で見ても、何となく特別感のある2020年開幕です。

うまくその波にのっていきたいですね。

とはいえ、今年は、去年までやってた土台も全部ご破算にして、まっさらなところからのスタートですので、世間の喧騒とは裏腹に、粛々とやるところからスタートになると思いますが。

なんとか、年一冊……。

……去年とかは、年始に、途中まで進んでる(つもりだった)段階での新年だったので、「最低でも2~3冊は出したい!」みたいな優雅な目標を掲げていましたが……!

現状の自分の迷走ぶり、生産力を考えると、今年中に一冊出す……どころか、一冊書き切る……ぐらいの目標でも、東大受験に匹敵するぐらい、身の丈ギリギリの目標やと思いますんで……

ひとまず2020はシンプルに、年内に一冊本を書き切る……を目標にやっていこうと思います!(あるまじき低い目標でスイマセン……しかしこれがリアル)

さぁどうなるか……!

こんだけ年の始まりと、企画の進捗がリンクしてるのも珍しいので、まあ、分かりやすいは分かりやすいな。

とにかく、やってみます。


その他、プライベートは……

結婚生活のほうでは、二言目には夫、つまり私が「お金無いから無理」っていってる状況をなんとかしたいですが……それは上記目標が達成されない限りどうにもならないので、うーん、部屋の掃除……をがんばる。

ブログは……とりあえず、一個は新企画やりたいですね。
自腹ゲッサンレビューでもやろうかな。
けど、執筆で壁にぶつかると、結局それどころじゃなくなってまうんやろうな……。
それを織り込んで、何かやろう。

バイトは……生活維持の為に、文房具屋+清掃の二刀流を2020も続けざるを得ないので、続けます。

しかし文房具屋とか、もう10年以上いる……のか?

ドラクエでいったらもうレベル89ぐらいになってるし、これ以上なんのパラメーター伸ばせばいいのかよくわからない状況ですが……

(注・もともとの資質が低い一般兵キャラなので、レベル89でも、レベル30の勇者(社員)とかよりは弱い。勝手に前線にしゃしゃり出ては信じがたいミス犯して店全体を危機に陥れるレベル)
ま、まぁ、前向きにやっていくしかないですね。

清掃のほうも、毎日同じ作業やってるんで、一年でレベル55ぐらいまであがってます……。
常識無さ過ぎて、他の時間帯のパートの方から、手紙でお叱りを頂くこともままありますが…………!
(朝出勤したら、誰もいない事務室の机に、ピラッと一枚オレ宛のメモが貼ってある……その時の恐怖たるや……)
ま、まぁ、前向きにやっていきます。

あとは、せっかくの五輪イヤーなんですから、五輪はいろいろ見ときたいですよね。

(金銭的に)競技観戦はともかく、街の雰囲気ぐらいは見ときたい……!

萌えコラムの取材で、野球とかサッカーの試合つれていってくれへんかな…………。女子アスリートの取材って名目なら、いちおう理に叶ってると思うんやけど…………。

というわけで……以上ですかね。

なんかわちゃわちゃ喋ってますけど、まずは目標その①、年一冊書く! 中心にいろいろやっていきます。

それではまずはこの辺で。

みなさま、良い一月前半を!

【次回更新予定日……1月18日(土)近辺】

(なんとなく、次回更新日予定日をお知らせするシステム導入してみます)

(あと、今回から、ブログの”章”も変えました。夜明け告げて欲しいな……という意味からつけてます)



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2020-01-06 17:35 | 夜明けを告げる2020篇

12月あともう一回ぐらい更新したかったけど、一回が限界かー。

というわけで。年末はPC環境が全く無い実家等に帰省しますので、今回が年内最終更新です。

2019。ブログ読者のみなさまに置かれましては、大変お世話になりました。

2020、オリンピックイヤーも何とぞよろしくおねがいいたします m(_ _)m。

さて。というわけで、2019も終了ですが……2019……自己採点すると…………

50点。

…………ってのが妥当な点数かな……。100点満点で。

プライベートは、まぁ結婚したんで、普通に考えてほぼ満点なはずなんですが、

仕事が、まさかの年間刊行冊数0冊という体たらく、もちろん点数つけたら0点、それプラマイすると、一人の人間としての年間採点はやっぱ50点ぐらいになるか……。

しかし今年はまじで仕事はさっぱりやった。

一年半ぐらいやってる作品があったんですが、あまりにサッパリなんで、先日、その企画はいったん凍結して、現在はまたイチからなんか考えようかって担当さんと話してたレベルです。

ともかく、来年は、この「企画が通って、さあやろう! ……と思っても書き出しても、実際には意外に書けない」現象繰り返すわけにはいかないんで、それ防ぐ為、なんかいろいろ頭使って生きんとな……。

なんかいろいろ考えます。

最低でも、一冊本出して、一年の自分の人生の自己採点、70点ぐらいの点数にはしたいですよね。

それ目標にがんばっていこう。

まぁその辺は、年末年始に何か具体的な目標考えます。


さぁそんな感じで、かんたんですが、ひとまず2019情熱大楽終了です。

みなさまよいお年を。

とりあえず健康にだけ気をつけて、年末年始過ごします!



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-12-27 12:13 | 遊び人篇

>こんにちは。
ここ数日で寒くなってきているので、体調に気を付けて頑張ってください(*'▽') by マザーシップ


>覚えてないかもですがご無沙汰しております笑
ここ数ヶ月ほどはブログを見に来れてなかったので遅ればせながらになってしまったのですがご結婚おめでとうございます!
私生活もありご多忙とは思いますがこれからも頑張って下さい! by 芳乃


>ブログの新しい企画は映画のレビューを是非書いて欲しいです。
巷にあふれる映画情報は有名どころばかり!
もちろん良い映画もあるのでそれを一概に悪いとは言いませんが、ニッチな作品も知りたいじゃないですか。
以前に大楽さんが紹介せされたもので、興味をもって観に行ったインド映画(タイトルはスミマセンど忘れしちゃいました(;^ω^))とか、なかなか知りえない情報やレビューを大楽さん目線で是非知りたいです。 by 秋田浩


というわけで。

全然更新してへんのに、拍手回答のメッセージはけっこう溜まってきてる…………!

ので、拍手回答がてら、久しぶりにブログ更新です。

まるまる二ヶ月ぶりですか…………!

ちなみにこの二ヶ月何してたかというと……

めちゃくちゃがんばって原稿書いてました。

その結果……。

むしろ二ヶ月前より深い迷いの森に入り、最終的には地底世界の最下層にぶちあたり、驚異的な迷子になってました……!

………………

昔からそうなんですけど、ほんま、やる気満々、力んでバッターボックス入って良い結果出たこと一回も無いな……!

学生時代所属してたテニス部でも、練習では伸び伸びフルスイング豪打系キャラやったのに、試合になった途端、超へっぴり腰ただ向こうのコートに入るだけのチャンスボール製造機になってボッコボコに叩きのめされたし……!

体育の時間のソフトボールとかでも、ノーアウトランナー無しやと伸び伸びフルスイング豪打キャラやけど、ランナー三塁とかやと途端にギクシャクして内野フライとかやったし……!

まぁというわけで、何一つ明るい報告はできませんが、拍手回答更新します(けっこう前に頂いてるのもありますスイマセン……)

ちなみに上記のお三方様、拍手メッセージありがとうございます。


マザーシップさん、体調、気をつけます!

てか、めちゃくちゃ気をつけてます。

というのも、うちのバイト先、割と大型商業施設の中にあるんでとんでもなく空気が汚染されてるんですよ……!

これで風邪引かへんかったらオカシイってぐらい。

とりあえず勤務中も一瞬の隙をついて水分とりまくったり、運動不足解消の為歩いたりして、なんとか戦ってますよ。


お久しぶりの芳乃さんも、結婚、まだ祝福してもらって。ありがとうございます!

てか、結婚してからなんだかんだもう半年ですか……!

全然何も変わらんですね……。

あ、でもそういえば、随分前ですが、一応新婚旅行行きました。

実は、瀬尾つかさという男が、今年の1月に出版社のビンゴ大会で当てた静岡伊東行きペア旅行券を「これ新婚にあげるわー」とタダでくれた……という、瀬尾つかさという男、としかいいようがない男前エピソードがありまして…………それでありがたく……。
温泉、楽しかったです(あと一応、別に自腹でも新婚旅行一回行きました)
ほんまは、アイスランドにオーロラとか観に行きたいんですけど、それはいつか、金銭に余裕ができたら……。


秋田さんの、名前出てこーへん映画は「きっとうまくいく」ですね…………!
マジであれ最高ですよね…………!
未だにあの衝撃、若干心に残ってます。
そうですね、映画レビュー、また考えます。
近々観たいのは……普通に「蜜蜂と遠雷」と(最近原作読んだ)、あと実写のシティハンターですかね。


では拍手回答続き。長文です。

>中学生時代に七人の武器屋を読んでいた読者です!
当時は2巻までしか手に入らず……つい先日、十数年ぶりの続編に出会うことができました!
「今買わなかったら二度と読めない、きっと後悔するかも……」と感じて本の前を行ったり来たりで迷いながらも購入!
読んで本当に良かったと思いました。素晴らしかったです。もう言葉が見つからないくらい感動しました!
若さって素晴らしい!冒険って素晴らしい!仲間って素晴らしい!これぞ青春ファンタジーだ!
主人公たち一人一人にそれぞれのドラマがあり、時に悩んだり迷ったりしながら、時に仲間と衝突したり壁にぶつかったりしながら、ちょっとずつ成長して大人に一歩近づいていく……これがライトノベルなんだ!
と、心の中で絶叫しちゃいました!
まさに最高のライトノベル、最高の青春ファンタジーだと思います
マーガスとケンジが一番好きですね。正反対なようでどこか似てる二人。まるで兄弟みたい……
書きたいこと、伝えたいことはまだまだありますが、止まりそうにないのでこれで。
長文乱筆になってしまい申し訳ありません。ですが、こんな風に書きたくなってしまうくらいすごい作品です!
先生、本当にありがとうございました!感謝感謝、そして大感謝です!それではまたいつの日か! by ペンギン


未だに来る、武器屋の感想。
ありがとうございます……!
そう、そういう絶叫して欲しくて、僕も絶叫しながら書いた作品です。
十数年ぶりの続編に出会い、買う、そういう読書体験も良いですよね。
現在は、迷子ですけど、また絶叫させる為にもがんばりますよ……!


>対談企画…
せっきーなと対談して書き起こしとかどうでしょうか?

前回の、ブログの未来についてのご意見。
良いですね。創作論について教えを請うたりしてみましょうか。
そういえば、近年は年一ぐらいでせっきーなと変な映画観に行ってる習慣があるんですけど、今年は特にめぼしいのがないねんな……。


>最近テニス行けてないな……
なんとか年内に一回はやりたい… コート取れたら連絡するわ!
今年の正月は帰省+広島旅行の予定  by テニス行けてない!

ただの高校時代の友達からの私信……
ウェブ拍手を普通に連絡手段として活用するという……(笑)
最近運動不足なんで行きたいんですけど、年末はバイト等も忙しくて中々……!
まぁでもまた行きたいです。


ま、とりあえず今日はこんなもんですかね。
どっかの工事現場で、「歳末事故ゼロ! 皆で迎えよう明るい正月!」って標語書いてあって、なんか良いなと思ったんで、我々も体調に気をつけて明るい正月目指してがんばりましょう……!

年内は、最低あと一回、できれば二回ブログ更新します!



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-12-05 11:26 | 遊び人篇

どうも、大楽です。

気が付けば10月も半ばですか……! 中々更新できず申し訳ない!

けっこうブログのことはよく考えてるんですが…………

というか、清掃のバイトしてる間とか、むしろ執筆関係ではなく、ブログの企画とか考えて、思いついたらせっせとメモしたりしてるんですが…………。

なんかあまりにも無軌道に考えてたんで、メモ見ないとどんな企画あったかすぐ思い出せないですけど、全体としては、もっと”雑誌”っぽいっていうか……ただの近況報告だけじゃなく、いろんなバリエーション、記事にいろんな色があるブログにしたいなーとか思ってました。

思いだした。
幾つかの企画思い出しました。

・誰かと対談して、それを書き起こして載せる……とか。

・人生で両手では足りない数のアルバイトをしてきた大楽……その過程で出会った、しかも、オレ自身が忘れてしまいそうなぐらい、一瞬の邂逅しかなかった今はつながってない、けど妙に印象に残ってる人を備忘録的に思い出して書いていく「たぶんもう二度と会うことはなさそうな、バイトで出会った向こうはこっちのこと忘れてそうな人列伝」のコーナーとか。

・自分が現在自腹で毎月購読している唯一の雑誌「ゲッサン」。いちおう、大きくくくれば同じ”出版業界”にいる(というのは憚られますが……現状のペースでは……)故、なんとなく感想などはこういう場には書いてきてませんが……!
たぶん5年とか以上は毎月購読してますし(付録のゲッサンミニもコンプリートして全て保存している)これだけお客さんとして貢献してるんやから、感想をいう権利くらい得てるんじゃないか……!?
 この時ばかりは萎縮を捨てよう! 「毎月ゲッサン掲載全漫画レビュー」のコーナーとか。

あとは、映画レビューのブログって、僕的には意外にちょうど周波数があうのがないっていうか……素人……教養無い……けどオレ的なこだわりは何故かけっこうある……そういう自分を満たす為の映画レビューのコーナーとか……

やりたい……そう、もうこれは、読者の為というより、ただ自分がやりたいからやりたい自己満足企画なんですが……そういうのやりたいなーとか勝手に考えてました。

僕、もともと、偽雑誌づくりみたいなんけっこう好きですし……(授業のグループ新聞発表とか、ほんまは全部一人で紙面埋めたかったタイプ)

そんな感じで、企画だけはなんかボーっと考えてます……。

いや、ほんま、ブログをもっと有効に活用したいねんな、ただただ……。


というわけで、来年あたり僕が変なこと言い出したら、あー前いってた好き勝手企画やってんのやな、と思って生暖かく見守ってやってください。

で……えーと、近況は。

萌えコラム取材行ったり

10月突入!_a0116230_19234430.jpg
(今回はA.D.2045を舞台にしたメイド喫茶)


その帰り担当さんにメシ奢ってもらったり、
10月突入!_a0116230_19234475.jpg


あと、てんいち……
10月突入!_a0116230_19234464.jpg

には忙しくて行けてないんで、奥さんが勝手に一人で池袋店行って食ってきた写真を見てホゾを噛んだり(奥さんもてんいち好き)(お付き合いするまで全くいったことなかったらしいけどじっくり時間をかけて支配した)。

……ぐらいですかね。

……相変わらず特にネタは無い……。

まあ、そんな感じです。

なんか突発的な更新やったんですけど、意外に文量ある更新になったな……。

というわけで、また次回。もうちょいがんばって更新します。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2019-10-16 19:18 | 遊び人篇