情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バイト探し篇①

バイト探し篇①_a0116230_1992872.jpg


・クロノ・トリガーDS

・脳トレ1

・鹿男あをによしDVD-BOX

等を売って、それで捻出したカネで、先日報告した、撤去されたチャリを回収してきました……。


2000円かかったけど……チャリないと、電車賃で余計カネかかるししゃあないわ……。

くそ、鹿男……まっとけよ。カネ入ったら、すぐ救出するからな……!



チャリと一緒に報告してた電気代。電気代も、なんとか払いました。

けど、払ったと思ったら、今度は水道局から、28日までにお金払わないと、水止めますよ、の最終宣告が。

容赦ねぇ……日本。

水道……別に止められてもいいけど、止められると後の処理がめんどくさいんですよね……。

ぼく、確か二十歳くらいの時、最終宣告を無視して、アッサリ、ホンマにガス止められたことがあります。

みなさん知ってますか?

ガスとか水道とか電気とかって、一回止められると、以後おカネが入っても、電話とかでもすぐには復帰できない、めんどくさい状況になるんですよ。

専用の手続きが出切る、大きめの支店(だいたい、遙か遠くにしかない)みたいなトコ行って、そこの社員さんに話して、手続きしてもらって。

で、そこから、実際に家で使えるようになるまで、さらに1、2日とかかかる。

さらに手続き代みたいなんも、余計にかかるし……。

なので、ぼくはそれを喰らった以後は、最終宣告にだけは、従順に従って生きていくようにしています。

今回の水道の支払い期限は28日……。

それまでには例のカネ(超怪しい響き)入る……よね?



そういえば、並行してバイト探しも継続してるんですが、何故かことごとく、うまくいきません。

何故に?

今年になるまで合格率ほぼ100%、バイト面接の天才といわれたこの俺が……!?

年齢か? やはり26でフリーターという立場が、あまりにウサンくさすぎるのか……?

もしくは、年甲斐もなく髪染めたから、第一印象が悪くなったか? (笑)

ここ最近の、バイト・チャレンジの履歴↓

・塾講師←(ご存知、採用学科試験でカスみたいな点とったせいで、当然落選)

・ペットショップ←(電話するも、担当者がいないので後日連絡します、といったまま放置。こっちから願い下げじゃ!)

・遊園地のチケットもぎる人←(電話して、詳細は後日――といわれて待つも、後日、「やっぱり女の人のほうが好ましいので今回は」とかいわれる。こっちから願い下げじゃ!(泣))

ちなみに昨日は、とある映画館のスタッフの面接にいってきました。

……しかし、長年フリーターをやってきた人間だけに働く勘が、俺にこう告げています。

「ダメだったくさい……」と。

だって、昨日は俺含めた三人で集団面接やったんですけど、明らかに担当者さん、俺の両隣の女の子にしか食いついてへんかった(笑)

女子と話してる時は、

担当者「このアルバイトを志望した理由はなんですか?」

女子「他人とのコミニュケーションがとりたくて……前のスーパーではそれができなくて……」

担当者「コミニュケーション? 何故?」

女子「それが、大学で対人関係に関する授業があって、それで――(以下五分くらいアツく語りあう)」

担当者「……なるほど。でもここでの仕事も大変ですよ?」

女子「だ……だいじょうぶだと思います!」

担当者「……(満足気な笑み)。わかりました(深く頷く)」

ってかんじで、五、六分は話広がってたのに。

俺の場合、

担当者「このアルバイトを志望した理由はなんですか?」

俺「えー、いままでやったアルバイトとかぶらないアルバイトをしようとした結果、ここでアルバイトをするという結論に辿り着きまして……」

担当者「なるほど。ありがとうございました」

俺「終わり!? 俺のターン、終わり!?」

ってかんじで、即、話打ち切られた(笑)

なんでや……俺、いまから話広げようとしてたのに!



問題。
結局、僕は、この秋どんなバイトをすることになるでしょうか?


答え……
僕も知りません。


まさに先の読めない面白さヽ(`Д´#)ノ

唐突戦記大楽、バイト探し編②にご期待ください。

【To Be Continued】
by dkdkdkdkdk1 | 2009-10-23 19:20 | 養成所篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1