2023年 07月 11日
アタリマエを見直す?
さてさて、お久しぶりです、大楽です。
新刊発売から、はや二ヶ月……。
執筆面では、最近は、次回作の予定も無いわけでは無いですが、ちょっと時間できたので、久々に初心に戻るというか、そもそもの執筆のバッティングフォームの調整みたいなこともけっこうじっくりやってます。
いや、いつもの、編集部から依頼が来る→それに応じたものを書く……のサイクルの中だけやと、中々、相手の変化球についていく為、そうとう変な態勢でバット振る……みたいなことになってしまいますんで。
というより、僕のもともとの歪なバッティングフォームを、毎回、ラノベ的に正しいバッティングフォームにしてるというほうが正しいか……(笑)
とはいえ、もともと好きで得意なのは、その歪なバッティングフォームなんで、そっちはそっちで大事にせねばなーという思いもあり。
というわけで、なんかもっと、新人賞投稿作みたいに、自分の好きとか趣味趣向、原液100%の話書きたい機運があるんで、そういうの考えたりしてます。
ゼルダ風にいうと、「大楽のアタリマエを見直す」です。
というわけで、別に急いでないので、時間かかると思いますが、それはそれで、なんかまた形になったらご報告しますね。
ウェブでやったり、いっそ、新人賞投稿したりしようかなー。
※
そうそう、ゼルダといえば、前回ブログで書いた「ティアキン」。先日、クリアしました。
感想は……
長かった…………。
というか……おかしいやろ、あのボリューム……!?
自由業である俺ですら、普通にクリアに一ヶ月以上かかるって……! 世の中の勤勉なサラリーマンの人とか、どうやって世話してるんや……!?
とはいえ、ゼルダ、楽しかったです。
前作やってないんで、今のゼルダのアタリマエが分からず、基本アイテムの「世界地図」と「パラセール」すら取らんまま、何日も世界の最果てを彷徨って。
「なんでこのゲーム、こんなに着地ですぐ死ぬねん……!? スペランカーか!?」「す、すげぇ、今のゼルダって、世界地図、真っ黒なんや……! 自分の現在地と行った場所は、プレイヤーの頭の中に刻み込めってことか……! これぞ原点回帰! やってやるよ!」
と勝手にスタッフからの挑戦状叩きつけられた気分でプレイしてたのも良い思い出です……。
ストーリーと演出も良かった。
てか、今回、まじで「ゼルダの伝説」でしたね……!
一応、おれである”剣士リンク”がハイラル救ったけど、どう考えても、その功績の半分以上は、密かに繰り広げられてたヒロイン、ゼルダ姫のもう一つの闘いのおかげやった……!
ここまで、ヒロインと主人公がきっちりイーブンで活躍して世界救う話も中々ないんで、なんか感心しました。
むしろ、この世界の他のやつ、大して何もしてない……。
あの仲間の四天王みたいな奴らとか、もっとリンクに同行しろよ……!
まぁでも、マジでお腹膨れたな。
しばらくはこういう高カロリーゲームはいいです……。
というわけで……最近はゲームは『スーパーマリオメーカー2』やったりしてます。
自分で、自分のマリオを作るゲーム。
これぞ俺の求めていたゲーム体験……なのかもしれない。
by dkdkdkdkdk1
| 2023-07-11 13:41
| DSP編