情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

映画2022


さて、時間厳守と追い込んでしまったので、更新更新。

何の話しよう。今年観た映画の話でもしましょう。


今年も今年とて、僕は、観た映画をぜんぶ記録してるんですが……。
なんやろ。
今年は映画欲が減退して、ぜんぜん見てないですね。
去年の三分の一ぐらいしか観てないんじゃないか?
まぁ今年、普通に忙しかったからな……。

【劇場で観た映画】

・GUNDA
・スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
・フレンチディスパッチ ザ リバティ
・アンチャーテッド
・ロスバンド
・友達のうちはどこ?
・ニューヨーク公共図書館
・シン・ウルトラマン
・シン・ウルトラマン(二回目)

以上、全部で八本。これは多いのか少ないのか……。
今年の特徴としては、今年は、去年末ブログにも記載した、”全く未知の映画”をあえて観に行った回数が多いことか。

『GUNDA』
『ロスバンド』
『友達のうちはどこ?』
『ニューヨーク公共図書館』

こんな映画の宣伝、見たことあります……? 
僕も無いです。
未知との遭遇の歓びを求めて、あえて、そういう超ハードル高そうな映画、ノー情報で行きました。

結果、……衝撃でした。
特に『GUNDA』……!
現代の映画やのに、全編、白黒。
ナレーション、無し。台詞無し。テロップ無し。
何の演出も物語もなく、ただただ、牧場に居る”豚”を、ひたすら二時間ほど映しているという……!

カメラワーク含めて、一部で絶賛されてるそうですが、そうですね……他のお客さんも困惑してたと思います……なんかその波動が伝わってきた……(笑)
僕も始まって10分ぐらいで、じっとり汗が滲みましたよ。

「え? まさか……このノリが……二時間程続くのか……!?」

映画館が、なんか、深海にあって脱出不能な潜水艦に思えた瞬間でした。
あの時間はなんやったんやろ……とてつもなくマインドフルネスやった気もするが……。

反対に、『ロスバンド』は、完全にオレ好みの映画やった……。
舞台は北欧。天才的ギタリストやけど、壊滅的に音痴な小学生(音痴に自覚無し)と、その相棒の子。それからチェロを弾く、もっと年下の女の子が、親と揉めてる運転の天才のドライバーみたいな青年を運転手に、バンで、遠方の地で開かれるロックコンテスト目指して旅をして、その行く先で色んなトラブルに巻き込まれつつ成長していく物語……みたいなん。
けっこういろいろ適当で、「いや、それは都合よすぎるやろ!?」みたいな部分続出するんですが、最後のみんなの演奏含めて、激アツなとこは激アツになってて、そうそう、こういう映画観たかったんだよ欲を満たしてくれました。

というわけで、完全に玉石混交を地で行く挑戦でしたが、得るもんあったんで、また来年も行きたいと思います(たぶん今年は時間無いので、もう行かない)

あとは今年は、シンウルを二回観たことですかね、やっぱ……。
劇場映画、公開中に二回観たの、人生初でしたね。
下手したら、劇場公開終了したら、二度と劇場では観れへんのか、と思うといてもたってもいられず……。

ただ、映画は二回目のほうが面白い、みたいな意見聞くこともありますが、僕は普通に、一回目のほうが、ストーリー知らんぶん楽しめましたが。
ほんま、細かいとこより、ドライブ感とかストーリーにしか興味ないんやろうな……オレ……。

とはいえ、二回観に行ってる時点で、今年の好きな映画一位はダントツでシンウルでしたね。
去年はシンエヴァやし、どんだけ庵野さん好きやねん……。
中学生の時ナディア観て以降、完全に掴んで離されてないなぁ……。


あとは、配信/DVDで観た映画は……。

・ブルーストリーク
・Awake
・エターナルズ
・ロイヤルテネンバウム
・ハル
・鳩の撃退法
・そろばんずく
・世界侵略 ロサンゼルス決戦

八つか……少なっ。
去年は劇場、配信あわせて36本とか観てたから、半分以下になったんか……。
まぁでも、これくらいがちょうどいいという感覚もある。
別にオレ、そもそも、映画大好きな人間ってわけでもないしな……。
あとカネも無いし……。

配信で良かったのは、一位、ハル。二位、エターナルズ。三位鳩の撃退法。かな……。
ハルは良かったです。
ネットで知りあった男女が、メールを通して仲良くなっていく恋愛ものなんですけど、映画っていうか、半分ぐらい小説なんですよ……。双方のメールがテロップで表示されて、それで物語が進んでいくので。
そのテンポの心地よさと、登場人物、ハルとほしの、ちょっと昨今の映画では観られへんようなピュアさに、心えぐられました……。
うん、よかったな。けっこう有名な映画ですけど、改めて、お勧めです。

以上、こんなものかなー。
今年はあと、ブラックパンサーとか、雀の戸締りとか見たいけど、時間的にキツそうかなー。
冨樫義博展だけは、予約したんで行こうと思ってますが……。


そんなこんなで、今年観た映画の話の雑談でした。
また更新します!


【次回更新予定日……12月1日(木)周辺……】



by dkdkdkdkdk1 | 2022-11-11 00:00 | 健康篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1