情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2021若干リニューアル!


さぁ、というわけで、本ブログも2021本格始動なワケですが……

なんとなく、まずは、ブログを全体的にリニューアルしてみようと思います。

というか、もうした。

お気づき……ですよね?

今回、三点、変えてみました!


1・全体のスキンのデザインを五年ぶりとかに変更

まぁこれは、スマホから見てくださってる方にはそんなに関係ないんですが……。

このブログは、確か2009の開設当時から、最近まで使ってた、
こう、裸電球の下、机の上に丸まった紙が散らかってる、
なんか薄暗~いピンクのスキンをずっと使ってたんですが……

(途中で二回ほど、目がチカチカして痛くなる、異様に明るい青のどうぶつ大集合! 
みたいなデザインの時期もあったが……)

ま、いい機会ですし、たまには気分転換に変えるか、と、今見えてるやつにしてみました。

スキンのタイトルは「おうち」らしいですが(なんか若干オシャレ?)……まぁ、とあるライトノベル作家の、Lifestyleを切り取ってお届けしてるって意味ではそんなに詐欺でもないと思うので、しばらくこれでいこうと思います。

そうそう、それに伴い若干困惑したんわ、今まで使ってた、あの裸電球のスキン、(スキンタイトルは「ブログ生活」らしい……)。
エキサイトブログ的には超絶不人気やったらしく、2016年の時点で既に廃盤になってたらしい……。
いちおう、無理すればアレに戻せるけど、基本的にはもうあのデザイン選ぶのは無理らしい。
今回、変更しようとして、初めて知った。

まじか……お世話になりました「ブログ生活」 m(_ _)m。

俺的に、ブログ開設時、「これしかない!」って思ったデザインやったんやけどな……!

ま、しばらくはこの「おうち」と共にやっていこうと思います。

あと、スマホ版のスキンも、若干、変えてみましたー。



2・ブログのサブタイトル変更

まぁ……ブログのサブタイトルって何? って感じなんですけど……そもそも、ブログ自体、恐ろしく下火の文化やのに……。
とはいえ、節目節目でブログの副題変えるのが、このブログのなんとなくの伝統になってるんで、変えます。

何にしようかと思ったんですが、今年は、『出たぞ! 大吉2021篇』にします。

いや、この前、近所のお寺に初詣行ったら、おみくじで出たんですよ……大吉が……!

いや。そんなもん、ブログのタイトルにするほどのことかよ……? と思うかもしれませんが。

これが、地味に、僕的におっきい事件でして……。

というのも。僕は年が変わると最低一回、おみくじ引いて普通にその年の運勢を占うんですが……
(場合によっては、行くメンバーを変えて、何度か引く。去年は確か三回引いた)

ここ五年……いや、下手したら十年ぐらい?

まじで、おみくじで、大吉出てなくてですね……。

昔はよく出たんです。というか、こういうのって縁起物やから、基本的におみくじって大吉しか入ってないものやとすら思ってた……。
それくらい、大吉が、当たり前に引けた。

それが近年、ほんとに出てなくて……毎年毎年、微妙にショック受けてたんですが。

今年はあろうことか、正月早々、一発で、大吉出まして…………!

いや、なんか、安堵と嬉しさで、ほんまにへたりこみそうになりましたよ……。

今年はなんか良い年になりそうや!!!!

というわけで。

正月らしい清々しい青空の下引いた、あの大吉のご利益パワーにここでも預かろうと、サブタイにした次第です。

ブログ見に来た人にもなんか縁起よさそうやし。

これも、とりあえずしばらくはこれでいこうと思いますー。


3・プロフィールの写真変更

これも、まぁもう随分長い間、実家の近くの神社から見た縁起良い景色みたいな写真……に設定してたんですが、まぁこれも、たまには変えるか。

というわけで変えました。

てんいちの写真と、どっちにするか迷ったんですが、今回はなんとなく、上記の写真にしてます。

これは、ほら、この前埼玉の所沢に、さくらタウンって施設出来たじゃないですか……?

そこの、『EJアニメホテル』っていう、素敵なホテルのロビーの壁に、ひっそりサイン描いた時の写真です。

これ、若干エピソードありまして……。

僕、コラムの取材で、ホテル行かせてもらったんです。さくらタウンがオープン前に。

そしたら、取材終了後、ホテルの人が気を使って、「うちのホテルの壁は、クリエイターのみなさんに自由にサイン描いてもらってるんです! 大楽さんも是非!」っておっしゃってくださったんですが……。

いや。待って……。

まだオープン前やから、ホテルの壁、スペース余りまくりで、今俺が描いたら、とんでもないどセンターに陣取ってしまうことになるし……大楽絢太のサインが。

しかも。幾つは、既にサイン描かれてたんですが、それが梶裕貴さんとか、人気の女性声優の方とか、明らかに隣に大楽絢太いたらおかしい、絢爛豪華な著名人の方達やったんですよ……。

なので、

「いや……あの、サインはやめといたほうがいいのでは……」

とかすれる声で提案したんですが、

「そんな!? ほら、マジックも用意したんですよ!?」

そしたら、そこにいらっしゃったスタッフのみなさんが、けっこう本気で悲しそうな雰囲気に……うぐぐ!?

「わ、分かりました……! じゃ、じゃあ、あの、ここで……!」

というわけで、できるだけ目立たないよう、ホテルのロビーの壁の一番右隅ギリギリ、まだ誰もサイン書いてないゾーンにサインを刻み込んで……!

その時の書いたサインの写真が、これです。

いや、まじで、あの時はなんか重圧感じたわ……!

そんな感じで、なんとなく面白かったんで、その時の写真を、プロフィール写真にしてみます!

あ、あと、ホテルのロビーは、別に宿泊者じゃなくても入れるので、もしサクラタウン行かれた時は、この写真をヒントに僕のサイン探してみてください……。あまりに小さいので、見つければ、きっとご利益あるでしょう……。



というわけで、長々書いてきましたが。

以上かな?

ブログ、三点、リニューアルしましたよー、という更新でした。

このフォーメーションで、2021はブログやっていこうと思います!

よろしくおねがいします!


【次回更新予定日……1月31日(日)ぐらい】



by dkdkdkdkdk1 | 2021-01-20 15:09 | 出たぞ! 大吉2021編

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1