ウェブ拍手質問回答 電子書籍の発売日にかんして等


そういえば、先日、ウェブ拍手で、こんな質問いただきました。

>大楽先生!!

当方事情によりもう本棚がこれ以上増やせなくて、好きな本を「本」で買う事が難しくなっています。

そこで最近は電子書籍で購入しているのですが、大楽さんの新作は発売日と同時に電子書籍で販売されますか?
多くの本が(特に小説)紙ベースの本が販売してしばらくしてからの電子書籍販売なので、待っている間は本当にヤキモキします。

もし大楽さんの方で現状の電子書籍化の日程が分かるのであれば話せる範囲で教えて欲しいと思っています。
最後になりましたが、
毎週のブログ更新楽しみにしています!!!! by 秋田浩


メッセージありがとうございます!

電子書籍のタイムラグ問題……まったく意識したことなかった……。

ので、この前連絡あった時、担当さんに聞いてみました。

で、結果、回答はこんな感じでした。

電子書籍は、
・カドカワがやってる電子書籍のブランド、『ブックウォーカー』なら、紙の本の発売日と同じ日に買える。
・それ以外(たとえばキンドルとか)では、基本、紙から一ヶ月後に電子書籍として発売。
・作品によっては、例外的にキンドルとかでも、紙の本と一緒の発売日になることもあるが、基本フォーマットはこうなる。

とのことです。
なので、僕の新作も、ブックウォーカーなら発売日当日、他やと一ヶ月後、とのことです。

知らんかった……! 
今までの本も、そういうルールで発売されてたのか……?

勉強になりました、ありがとうございます。
その他にも、電子書籍等について、分からないことあったら質問どうぞー。
折を見て、担当さんに聞いてみます。

けど、やっぱり昔より、電子で本読む人増えてるんですねー。
確かに、前、キンドルなんとかホワイトみたいなん触らせてもらったことあったんですが、見た目、もう、ほとんど紙やったもんな。
こちらとしては、どっちで買っていただいても、買って読んでいただければ大喜びですので、お好きな媒体で読んでいただければ幸いです。


あと、そうそう、このメッセージくれた秋田さんからは、

>本の発売日が過ぎたらブログの「インターバル編」も遂に御仕舞いですね。
次のサブタイトルはもう決まっているのですか?

もし良ければまた募集して欲しいと思います。 by 秋田浩

というメッセージもいただいております。
あ、そうですね。
普通に「遊び人編」とかにしようと思ってたんですが、じゃあ、ちょっと募集してみましょうか!
何か思いついたらウェブ拍手で教えてください。
次、このブログのサブタイは、○○編なのか……。
それも踏まえて、次のサブタイ検討してみます。

しかしインターバル篇、長かった……。




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2018-02-26 12:38 | インターバル篇
<< 告知第一弾 GYU >>