情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝めしの問題


おはようございます。

今、ちょうど食べたばかりなので、その話題でも。


朝食べるものとは何か?

朝食です。

ぼくは朝ごはんぜんぜん食べる派です。


最近は、この、
朝めしの問題_a0116230_11161165.jpg

ライフのふわふわつぶあんぱん、二個。



食パン

がエースなんですが、いや、このエース見つけてくるまで、ほんま半端じゃない時間費やした……。

二、三年、悩んでたんじゃない?

というのも、「朝ごはん」って難しくないですか?

朝やし、しっかり食べる料理用意すんの難しい。

けど、あんまり簡素やと、昼までに腹減る。

とくに僕の場合、朝ごはん食べたら原稿やるんで、途中、11時とかに腹減ったら痛恨の痛手なんですよ……頭の中が”ハラヘッタ”でいっぱいになって、集中力、完全に霧散するんで……。

けど、だからって、そんなしっかり準備する気力朝にはない。

ほんまは……ほんまは、毎朝、あの、旅館とかホテルで出てくる朝食が一番ベストです。

・焚きたてごはん

・塩鮭

・みそ汁

・スクランブルエッグ

・トマト

・のり

・納豆

・生卵

…………マジでシュミレーションしただけでも涎出るわ…………。

しかも、旅館って、ごはん・みそ汁おかわり自由、あと、場所によっては、なんと納豆とのりと卵おかわり自由のとこあるじゃないですか? あれ提示された時の、爆発的なテンションの高まりってなんなんでしょうね……あぁほんま最高。

けど、家で毎朝これ食うの非現実的です。

だって、誰が準備するって、自分で準備せなアカンのですよ……無限の納豆とか卵とか、どうやって準備すんねん……。
ハッキリいって、それらが全部あったとしても、上記食品全部食卓に置くだけでもめんどくさい……うん、あれは、やっぱホテルとか限定やんな……。

というわけで、代わりなんているはずもないんですが、それでも人は朝ごはんを食べねば生きていけないので、代替朝食を僕は長年探してました。

その後見つけたものの中で、一番長く「まぁ悪くないな」と思ってたのは、バナナ。

バナナと、食パンとか、組み合わせる。

これは悪くなかったです。バナナ好きやし。

一年くらい、この組み合わせ食ってたんかな?

けど、さすがに重用しすぎた&、腹具合的に、若干、ほんま若干なんやけど、消化が早すぎて、昼までが不安……。
って不満があったんで、一回リリースしたんですよ……。

そっからは、迷走です。

スーパーでモチ買ってきて、「究極の朝食やっぱこれや! 正月だけ食うのもったいないわ!」→いつのまにか廃れる

高いグラノーラ買って「やっぱ時代はオーガニックやな」→廃れる

チョコワとかコーンフロスティ買って「結局チョコワが最強ってことか……」→廃れる

ガスト行ってモーニング食う「300円くらいやし安いけど……」→疲れるしやめた。あと毎日やとオレの財布には十分キツイ

サンドイッチ屋がやってるカフェみたいなん毎朝行って「シャレオツやしうまいなぁ毎朝来よう」→破産

……どれっっだけ試行錯誤繰り返してきたか。

けど今年です。

正月久しぶりにゆっくり実家帰った時。

家で出た朝食に、ぼくはとうとう光明を見出しました。

母「はい。朝ごはん」

大「こ、これは……!?」

久しぶりに帰った実家、ぼくの目の前に置かれたのは……。

チョコスティックパンの袋。(100円くらいで売ってて棒状のチョコチップパンが無数に入ってるアレ)

コーンスープ。

いや、正直、最初はびっくりしました。

だって……お金ない中学の時にむさぼり食ってたし(一気に一袋とか)、若い頃限定の食品やと勝手に思い込んでたんです。

大「おいおい……お母さん。オレももう大人なんやし。菓子パンはもう卒業やで……」

とかいいつつ、それ食べたんですが。

大「う……うま!」

衝撃受けました。ひさしぶりに食べたら……十分うまい!

で、こういうパンってめちゃくちゃ安いじゃないですか。何日かに分けたら一日数十円やし、朝食代。

大「これや……! 光明は、こういう庶民の家の普通の暮らしにあったんや……!」

母「誰が庶民やねん……アンタよりは十分貴族やわ……」

というわけで、とうとうたどりつきました。

値段。手間。味。飽きのこなさ。そして腹持ち。

菓子パン。つまりスーパーで売ってるそういうチョコスティックパンとか、こういうあんぱんとかクリームパンとか。

全部のバランス総合的に考えて、今、こいつらが一番ぴったりです。
朝めしの問題_a0116230_11161169.jpg

いやもちろん、本当は自家製スムージーとかオーガニックグラノーラとか近くのおいしいパン屋さんのパンとかが、身体にはいいんでしょうけど、結局身の丈にあわず継続できひんもんじゃ、戦力として計算できひんしな……。昼と夜はまぁまぁ外食してないんで、総合的に考えたら十分やろう。

というわけで、最近の朝飯ローテーションは、ライフのふわふわつぶあんぱんです、という作家のブログでした。

けどこれも廃れて、来年くらい「スムージーのマシン購入しました! これで疲れしらずです!」とかいってたら、なんかイヤやな……。

by dkdkdkdkdk1 | 2017-02-07 11:23 | 2016夏篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1