新年度
a0116230_14373156.jpg

さぁ、というわけで四月、新年度ですね
(上の写真とこの文章には一切なんの繋がりもありません)


原稿は相変わらずヘビーなんですが、まぁ毎回それ垂れ流してても仕方ないので、違う話。

それは、このブログの話です。

ログをみると、2009年1月からこのブログやってるみたいなんで、えー、8年目? に突入してるっぽいこのブログですが。

なんか、こう、もっとこの場所を有意義に使いたいと最近けっこう思います。

具体的には、最終的に、小説書く上で、なんかメリット積めるというか、まぁブログ更新することで、若干は小説家としてパワーアップできる構造になってる……みたいな状況つくれへんかなぁ、と。

そうすりゃ更新のモチベーションも高まるやろうしな……。

いや、この生活垂れ流し記事もなくすわけじゃなく、そういうターンも折り混ぜていこう、ってぼんやり考えてるだけなんですが。

せっかくなんでも自由にやれるブログなんやし。

しかし、いざなんかやるとなると、何があるやろう……。

ザッと思いつくのは、

・このテーマ書いたら作家としてパワーアップできそうってテーマ募って、それに対し、短い小説を書く。

・別に本業とはまったく関係ない、ブログ小説を気楽に書く。

・瀬尾つかさにもらったPS4とかでなんかゲームとかやって、プレイ日記でも書く。

・唐突に私小説書く。

・あんまり長い文章を一気に書く文章体力が昔からないんで、とにかく長文を書くことだけを念頭に置いた文章体力向上マラソン回の、たぶんクソつまらんしかしとてつもなく長い記事を書く。

・そもそも、ものごとを順序でてて考えるのが苦手、このブログの記事も完全でたとこ勝負の勘だけで書いてるから、こう……ちゃんとした、プロット、レジュメ、構造、オチ、ぜんぶ先に考えたなんか緻密な記事を書くことにチャレンジして、緻密力・構成力をあげる。
緻密な日記を公開する。

……とか?

まぁ、ぜんぶ、こうやって思いつきで並べてる段階では、ふつうに面白そうではあるか。

ぜんぶそれとなくやってってみるか……。ある日突然唐突に。

上記でどれかやって欲しいのがあったり、もしくは、他にこんなのどうでしょうってあったら、なんか気軽に意見くださいませ。
やってみますので。

そんな具合で、もしかしたら突然キャラ小説とか載ってるかもしれなくなるブログ、情熱大……楽を新年度もよろしくお願いします。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-04-04 14:38 | コンビニ篇
<< 攻め 疲弊 >>