原稿進捗状況

さぁぁいよいよ三月ですね!

原稿はなかなかお尻にお火がついてきました。

具体的にいうと、三巻のとある一話を、既に四回くらい担当さんと相談の末、一から直してる……。

コンビニシリーズは、基本的に、一話できるごとに送ってやりとりしてますが。

・自分でもダメと思ってる話は、どう考えても4pくらいしか書けず、その時点で一度担当Rに送って、

R「うん。ダメです」

大「……(笑)」

って死刑宣告してもらって、そのまま成仏してもらって、新たに頭リフレッシュして違う角度から同テーマに挑む……。


・一気に40pくらい書けて、

R「うん。いろいろツッコミどころもあるけど後でなおせばいいし、いいんじゃないでしょうか」

あっさりOKもらうか。

2パターンしかなかったんですが……

最近は、

・一気に40pくらい書けて送る、も、

R「いや面白いことは面白いんだけど……これじゃ○○(なんかその時々の問題点)ですし、○○って問題点がありますしもう一回やりましょう」

大「確かにそれもそうですね……うーんじゃあもっかいやってみますか」

みたいな新たなパターンも出てきて油断ならへん感じです。

相変わらずままならへん……!

今まで通用した必勝パターンの感覚も、自分騙してくるってどういう事態やねん……!
自分が難敵すぎる。

ほんま、なんか、基本オレって売上げとか以前に、自分との戦いに終始してしまう悪癖あるよな……。
そろそろ味方に回って欲しいんですが……。


――とか書いてるうちに、今、編集さんから電話。

このブログをかくまえ、20pくらいの原稿を送ったんですが、

担当「おつかれさまです。原稿読みました」

大「ど、どうですか?」

担当「うーん、あの、この前大楽さんが提案してくれたA案ともB案とも違う、”第三の道”みたいなのイキナリ歩んでますけど大丈夫ですか?」

大「いや、こっから先は、神のみぞ知るって感じですかね……」

担当「いや作者なんだからそこは答え知っててくださいよ! 
えぇー……ま、まぁでも、前ver、前々verよりはだいぶ正解に近づいてる感じなので、このまま走ってみますか……。水曜にもっかい送ってください。そこで答えあわせしましょう」

大「わかりましたッッ……!」

――となりました。

さぁどうなるか……!

自分は敵じゃない……自分を味方につけるんや……!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-03-07 20:01 | コンビニ篇
<< うひー うるう年Ⅱ >>