エンタメ近況

すいません、昨日、映画1000円の日やったんで、スターウォーズ観に行ったら、更新できませんでした……。

スターウォーズは面白かったです!
今年、何故か既に四本も映画観てて、マッドマックスとかも観たんですが、ぼくは結局”良い子”なんで、スターウォーズのほうが安心して見れたわ……。

ちなみに今年観た映画は、
・マッドマックス
・の・ようなもの のようなもの
・アリスのままで
・スターウォーズ フォースの覚醒

『アリスのまま』では、例の、家の強制リフォームの日、行くアテもなかったんで、飯田橋のギンレイホールで時間潰しに観ました。
アルツハイマー病になった女性主人公の戦いっていう、普段やったら絶対選ばへんジャンルの映画。
まさか、自分の人生で、時間つぶしに映画観るようななんか知識人みたいな時間が訪れるとは……リフォームのおかげか……。
学会で発表中、アルツハイマーが原因で急に言葉が出てこんかったり、あと、ランニング中、自分がどこにいるのか忘れて焦るシーンとか、すげぇ観ててツラすぎた。

『の・ようなもの のようなもの』
は、いまのところ今年一番良かったです。
たぶん、このまま2016で一番いい映画になりそうな気もします……
が、あまりにも言葉にしづらい面白さの映画なので、これは特にコメントしません。
ただ、もし観るなら、絶対前作『の・ようなもの』観て、なおかつ情報全く見ないまま新作『の・ようなもの のようなもの』
観てください。
これ、この二作の間に35年、製作に間空いてるんですが、その時間差をうまく面白さに乗せてくる、ありえへん奇跡が起こりまくって号泣必至ですよ……。

あと、最近触れたり触れようとしてるもんといえば……。

a0116230_13461084.jpg

この辺か。
上の三冊は、たまに自分の中で巻き起こる『たまにはラノベを読もう!』キャンペーンで買った本。
下の異常な冊数のまんがは、ぜんぶ、バイトの後輩から借りまくってるまんが……!

一番上は、今年、富士見ファンタジアの賞で大賞とったラノベ『アサシンズ・プライド』です。

今年の新年会で著者本人に会ったし
(そういや、学生の時、”武器屋”読んでたって教えてくれた……
マジか……何やろ、この、内面的にはまだまだこっちもルーキーみたいな気分やのに、”本物”のルーキーに、”昔”読んでたっていわれて、時間の流れがバグッってると思えるこのウラシマ太郎な感じ……
地球と宇宙では時間の流れが違うのか……)

あと、審査員やってた同期の葵さんとか石踏さんも面白いっていってたし、読んだんですが、
うん、確かに面白い!
久々に”よし、二巻も買うか!”ってなった。
落ちこぼれの教え子が覚醒していく過程熱いし、最後に驚きもあるし、あと、世界観的に、次巻以降にめちゃめちゃネタ残ってる感じあるし、まっすぐやし。
オススメです。

上から二冊目の『いづれ神話の放課後戦争』は、新年会で瀬尾さんに「なんか面白いラノベある?」ってリサーチしたら、即答でこれ教えてくれたんで(そういえばそこにいた天上人、三田誠さんも面白いって教えてくれた)買いました。
まだ読んでませんが、目利き二人がいうんやから、まちがいなく面白いんやろ……!
読むの楽しみです。

下の漫画は、バイト先の漫画好きの後輩がせっせせっせと貸してくれる漫画……
今は、
・ヴィンランドサガ
・ビリーバット
・ディーフラグ
・うさぎドロップ
を借りてる……っていうか、借りっぱなしになってる。
「あ、ごめん、この前借りた漫画もってくんの忘れた!」
を繰り返してるうちに、えらい分量になり始めてる……!
後輩も困ってるやろうし、はよ返さな……!

しかしこの後輩、漫画の趣味はけっこう似てんねんのに、絶妙に持ってる漫画かかぶってへんから、永久に借り続けてしまう……!
特にうさぎドロップは最高やった……自費で買うか……。

こっちは今、惑星のさみだれとか、かくかくしかじかとか、11人いる! とか貸してます。
次何買うか……。
前の引越しの時、なんか3000冊くらい漫画整理してもうたんで、だいぶ玉がなくなってきてるねんな……。
また何か仕入れとかな……。


と、まぁ、ダラダラいってる間にけっこう文量いったので、この辺で。
二月一回目の更新は、最近読んだり観たりそうしようとしてるものとかのお話でした。
この辺を糧に、二月もがんばるか……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-02 13:53 | コンビニ篇
<< 川口士という男 Ⅱ 新刊告知! >>