スターバックス研究学園店
ちょっと前の話なんですが。

この前、作業しようと思って、スタバ目指して家でたものの。

なんか、どのスタバも、気分違う。

たまには、もっと新規開拓したいねん。

もっと深く自分と繋がれる場所に…………!

とか考えているうちに。

a0116230_1528851.jpg

a0116230_15315787.jpg


気づいたら、『つくば研究学園』っていう、ここどこやねん!? ってくらい遠い駅に降り立ってました……。

つくば研究学園。
茨城県、中南部にある、世界有数の研究学園都市。

東京からやと、場所によっては下手したら片道一時間半……

作業する為家出て、何をどうやったら茨城のこんな駅に辿りつけるのか、自分でもほんまに「オレって一体……?」感ハンパないんですが。
一応、ここ、駅周辺にスタバあるらしいので。
せっかくたどり着いたので、そこにあったスタバの様子をレポート。

まず、駅周辺に広がるのは、だだっぴろい荒野……。
(ちなみに、電車でここ来る間も、ある区間から、ここ日本!? ってくらい、ひたすら地平線まで畑広がってる光景が広がりだしてかなり焦りました)


ガラケーから、スタバの”つくば研究学園店”のホームページ見ると、おそらく、東京からラノベ作家がフラリと電車と徒歩で訪れることは全く想定していないのでしょう。
駅から・徒歩の場合、徒歩22分という、中々歯応えのある表記。

とりあえず、HPの地図から、国道123号線と、国道19号線が交わるところにちょうどある……
ってとこまで推察して、あとはコンビニに置いてあるロードマップでどこが東西南北でどこがどの建物か、周辺光景と照らし合わせて、一か八か頭に叩き込んで、心細いながらも一人出発。

なんでこんなリアルドラクエみたいな状況になってんのやろ、オレ……。

後悔は尽きませんが、ここまで来てさすがに帰るわけには行かず。
a0116230_15205086.jpg

a0116230_15191027.jpg

まったく見たことない、地方独特の、特に徒歩で歩くと異様に孤独を感じる車ビュンビュン走る国道沿いを、一人強行軍。

a0116230_15213186.jpg

大楽「うーん。てか、日が暮れてきたなぁ」   ←アホ

途中、念のためちょっとした高架みたいなとこ上って、周囲の光景確認するも、全く東西南北同じ風景。
スタバのスの字も見えない。
これ、道あってるんか? 段々不安になってきましたが……
一か八かもうちょい歩いてると、スタバの近くにある唯一の目印、”ニトリ”の看板発見!

オオオオォ!

ニトリの看板にこんなに感動したん生まれてはじめてやオレ!

とはいえ、そっからもちょっと遠かったんですが……(笑)
遠方に見えたニトリの看板通り過ぎ、ニトリ通り過ぎ、道路いくつか渡ると……
会えました。
やっと会えました、スターバックス研究学園店。

a0116230_1522015.jpg

……完全にもう夜ですけどね(笑)

ともかく、到着!
しかし、こういう郊外のスタバって、ドライブスルーあるんですね。
店の周りを車でグルグル回り、スピーカー越しの店員さんに注文してる光景は、はじめて見ました。

さて、店内は、入ってみて、ちょっと驚いたんですが……
こんな、決してアクセス良いとはいえない場所にも関わらず。
店内、まさかの、満席。
どう数えなおしても、一席の空きもない状況。

ただ。これが東京のスタバとかやったら。
(ざっけんな、わざわざチャリでここまできたんやぞ!? クソォォォォォ!)
ってやり場のない怒りにさいなまれてたと思うんですが。

僕、もう、リアルドラクエとかくぐりぬけてきてるじゃないですか。
ここまであわせて片道二時間くらいかけてるじゃないですか。
混雑とか、ぜんっっぜん、まったく動じませんでした。

大楽「あ、じゃあ、席空くまで片隅で待たせてもらっていいですか?」
スタバ「! ありがとうございます!」

こんだけ苦労して座らず帰るとかありえねぇ……!
ナンボでも待てるわ。

というわけで、自分でも驚くほどまったく穏やかな精神状態でその場で待機。
すると、五分もしないうちに、ぱらぱら帰っていくお客さんの姿。
で、無事座れたんですが、今度は、

大楽「なんや……この集中力!?」

リアルドラクエとかくぐりぬけてきてるじゃないですか。
片道二時間くらいかけてるじゃないですか。
電車賃もえらいかかってるじゃないですか。

自分の心の奥底が理解してるんでしょうね。

ここで集中せぇへんとかありえねぇ……!

こんだけの対価支払って、ここで漫然と過ごすとか、絶対許されへん!

というわけで、自分でも驚くほどの集中力で、いろいろ作業。

で、22時前まで、3、4時間、作業。

大楽「やべっ、終電……!」

来た国道を、今度は、道がちゃんと通じてるってわかってる希望からか、えらい安心して戻って、

a0116230_15225350.jpg


で、駅前にあったイルミネーションを、

大楽「な、なんかわからんけど……せっかく来たんやし、いちおう、くぐっとくか!」

なんかウロウロしながら、一人、淡々とくぐり。

電車に乗って、それで、フィニッシュ!

帰ったら余裕で12時過ぎてましたが。

まぁそんな感じで無事帰宅しました。



というわけで、喫茶店で作業しましたよ、という作家っぽい(?)レポートでした!

いや、でも、結果的に、良かった。

まじでなんか集中できたし……。

店の人のカンジも、すごい良かった。

普通に、スタバとしてオススメです、スターバックス研究学園店。

フラッと立ち寄れる範囲の方は、是非是非。

そこに行くまでの、リアルドラクエもけっこう楽しいしな……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-02-18 15:55 | 無心&結果篇
<< 汁なし うむ >>