オリエント急行殺人事件
けっこう見てた人もいると思いますが、

今日やってた『オリエント急行殺人事件』とか見てました。

が。

んんんんんんんんんんんん(笑)

なんかハッキリと、自分の頭の堅さを実感させられる結末やったな……(笑)

こっから、いろいろな作品のネタバレとか出ますので、気になる方は、ちょっとご注意を。


今回の三谷幸喜版『オリエント急行殺人事件』は。

第一夜で、有名な、犯人断定するとこまでいって。

第二夜で、犯人達が犯行に及ぶとこまでの経緯。
で、第一夜の時間軸ラストに追いついて、その後の展開を書く。
やったんですが。

第二夜、まさか、ラスト、ポアロが情にほだされて犯人見逃すっていう……。

えぇぇぇぇ…………!?

見逃された可愛そうな境遇の犯人達が、めでたしめでたしって感じで笑顔に包まれて終わるんですが……

アカン。

おれ、こういうストーリーライン、絶対許せへん……(笑)

こういう時、
「どんな理由あっても殺人は殺人なんやし、なんらかの罰は受けろよ!」
とか獣のようにテレビに向かって叫ぶ人とかいるじゃないですか?
それ、僕です。

そういえば、昔『流星の絆』のドラマ版で、ラスト、妹だけが刑務所入ってなかったんも周囲で一人だけ怒ってたし、
プリズンブレイクとかでも、事実上無実の主人公兄弟はともかく、他の銀行強盗した仲間とかは、脱獄成功した時も、
「いや、嬉しい、よかった……よかった……けど、よく考えたらお前はやっぱ罪償えや!」
ってなったし。

オレ、今日はじめて自覚したけど、こういう、罪犯した系登場人物が、罪つぐなわへん系ストーリー、どうも毎回もやもやするんやな……
なんでや……?
過去になんかあったんやろうか、オレ(笑)


あと、オリエント急行殺人事件といえば、悲しかったのが、犯人。

みなさん、だいたい想像ついてると思うんですが。

僕、正直、相当物忘れ激しいんですよ。

だから、たぶんミステリーものでもトップクラスに有名な今回の”犯人”のことも、うまい具合にコロッと忘れてて。
あぁ、楽しみやなー、誰が犯人なんやろなーって思ってたら……

放送三日前くらいに、脳みそに電撃走って、電撃的に事件のトリックだけ、思い出してもうた……

どうなってんねん、おれの脳みそは……!?
相当がっくりきました。

普段、思い出したいことまったく思いだせへんのに、こんなにも、こんなにも思い出さんでいいことだけ、なんでいきなり思い出したんや、オレの脳よ……!?

おかげで、面白さ、やっぱまっさらな人よりは若干落ちる状態で見るハメになってもうた……。
せっかく記憶力の悪さを前向きに使える数少ない機会やったのに……。


まぁそんなこんなで、青臭い自分を再確認できたり、記憶の不思議に踊らされたり、テレビの外でもいろいろ楽しめた新春ドラマ視聴、でした。

ま、たまにはドラマもいいじゃないですか。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-01-13 01:38 | 無心&結果篇
<< ヴァンパイ! あけまして >>