情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

G! G!


ぼくが学生の時、毎週月曜は「ジャンプ」の日、そして金曜は「TSUTAYAの日」でした。

毎週金曜になると、その時オレと話があう友達一名を巻き込んで、夜にTSUTAYAに行く。
(かといって、別にそいつと貸し借りするワケじゃありません。道中ただ喋りたいだけ(笑))

で、各自、二本づつアニメ(これは絶対)借りて、その週に見る。

週一回でビデオ二本、1年52週やとして104本。
で、コレ、中2〜高3の5年間ぐらい続けてたんで、520本!?
520本ぐらい見てたんですが……
まぁいろいろ見ました。
だんだん借りるもんなくなってきますが。
ジブリもナディアも七つの海のティコもエルガイムもダンバインも観ましたが……
何を隠そう。
その頃ぼくが一番観てたジャンルは、意外に、「ガンダム」です。

あんまりガンダム好き感普段は出さんようにしてるぼくですが……
けど、実際には、中二で

「んー次何みよっかな。ガンダムか。古いかんじやなぁ……パッケージとか劇画調でなんか怖そうやし……まぁ観るか………………
オモロ!」

「何コレ!? 続編!? ”Ζ”!? 何この絵……アム……アムロも出る……えぇぇぇぇ!? そんなことあっていいの!?」

「ZZ!? ”子供はみんなニュータイプ”!? ハハハハ、このガンダム面白すぎる!」

ってなって以降、ぼく、死ぬほどガンダム好きなんですよ!
人生で好きなアニメ上から順番に並べたら、ZZ、Vは上位三傑争うし、(ZZは、ぼくにとって重要なテーマである”愉快”を強く教えてくれた作品でもあるし、Vも、”子供達の戦い”ってテーマをオレに教えてくれた)、

Z、ターンA、Gも10傑には入る。

それくらいは、好き。

ただ、普段、ぼくはガンダム萌えを公言することはほぼありません。

それは、普通の人と、ガンダムの萌えポイントが違いすぎるから。
まず、 モビルスーツに全く興味ないし……。
ガンプラとかフィギュアも一個も持ってないし……
好きなキャラ、ビーチャとモンドとかやし……。(昔スパロボでこの二人だけレベル99に上げた)、 

ガンダム好きと話してても、

友人「あ、私もガンダム大好きなんです! シードとか神ですよね! ラクスとかまじ萌えません!?」
大楽「いや、おれ、ZZのエル・ビアンノのほうが……」
友人「……え? エル……?」

とか、

友人「ズゴックってまじ熱いよな!」
大楽「そ、そうやな。(いや、おれ、正直MSはどうでも……強いて言うなら”Zザク”は爆笑したし好きやけど)」

って感じで、かみ合わへんパターンになってばっかりやから、基本、もう、それ前面に出すんやめたんですよ……。

しかし、そんな隠れキリシタンみたいな生活みたいなガンダム生活送っていたぼくを、久しぶりに熱くさせる出来事が起こってしまいました……。

Gのレコンギスタ

というわけで、前置きが超長くなりましたが、ネット配信で、ようやく「Gのレコンギスタ」第一話観ました、という話題です(笑)

あー面白かった!

いや、さすが総監督富野さん。みんないうてる通り、ほんま、相変わらず……相変わらず、第一話では、誰が何で、誰と誰が敵で、全体的に何が起こってるのかまったくわからへん(笑)
(まぁ、それでも、諸事象で本来の第四話が第一話になってる”V”とかに比べたらだいぶ易しいけど……笑)

やのに、何でこんなにも面白いんや!

久しぶりに、のめりこむように夢中になってアニメ観たわ……。

それこそ、当時「TSUTAYAの日」で借りたビデオ観てた時みたいに……!


というわけで、久しぶりにしばらくはガンダムを楽しめる日々が続きそうです。

しかし、おれ、録画機器もってんし、公式HPにある『バンダイチャンネル』ってとこから、生まれてはじめてネット配信でみたんやけど……これ、すげぇ便利やな。
月1000円で他にも1500作品くらい全話無料で見られるし。

今はレンタルじゃなくこういうのに頼る時代かぁ……!
by dkdkdkdkdk1 | 2014-10-28 00:14 | 前進篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1