情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マテリアルレポート№0705


もう、計何回行ってるんや?

ブログやる前からいってるやろーから、なんだかんだ10回は行ってるんやろうか……。

というわけで、久々に、『マテゴハウス』(別名葵せきなさんのお宅)に、いつものようなメンバーでいつもどおりの時間、いつもどおりの遊び方で上陸してきました!

メンバーは、いつもの

・葵せきな(家主?)

石踏一榮(リクライニングシートの王)

瀬尾つかさ(唯一、マテゴ騎士団の証”アブローラー”を持たない者)

細音啓(カードゲームの神)

・大楽絢太(ベッドの支配者)

に加え、

今回のためにわざわざ日帰り上京してきてくれた

北山大詩(片道四時間以上?)

の計五人。

久々とはいえ、北山さんも、別に前に来たことあるし。

驚くほどいつもどおり、全員がリラックスしてる空間やったなー。

軽く時系列だけ振り返ると、

1・18時に駅に集合。いつもどおり17時58分ぐらいに、瀬尾さんから「タイトル:集合  内容:大楽さん以外全員集合しました!」というメールが来て、ぼくだけ若干遅れて駅に。チッ……なんて集合時間に正確な面々や……!


2・前回も行ったメシがうまい飲み屋でメシ。
マテリアルレポート№0705_a0116230_17362939.jpg

うまかった……。
あと、オレ、普段飲まへんねんけど、この会では場の楽しすぎてけっこうぐいぐい酒飲んでしまう。同業者やからか何なのか、魂の何かが開放されるねんな、やっぱ……?
ここで覚えてるんは、
……馬刺し問題か?
みんなが見てへん隙に、と思って、ぼくは一人一枚っぽかった馬刺しを、気配を殺して、三枚、四枚と口の中に隠していってたんですが。
後に、それが余裕で全員にバレてたことが発覚。
瀬尾「つかバレてんに決まってるだろ!? この世の中にこんなにお腹すいてる人いるんだ、と思ってみんな見てみぬフリしてただけだよ!」
北山「ていうか、オレ、一枚も食ってないし……(笑) あれなんだったの?」
だそうです。
そ、そっかー……次回から気をつけよ。
もっとステルスイーティングの技術高めな……!

3・細音さん、帰宅。
今回は、カードゲームの王こと細音さんが、仕事のスケジュールのため、ここで早々に帰路に。
みんな残念がりましたが、まぁ、聞いた仕事量聞くと、同業者なら誰も引きとめられないスケジュールだったのでもはややむなく……。
細音さんお疲れさまでした!
また次回遊びましょう!

4・買いもの
細音さん見送った足で、駅ビルで今日の食材を物色。
大楽「何買う? フルーツとか?」
葵「いや、今日はみんなが(大楽さん以外が)もってきたお菓子とか手土産あるし、そんな買い込まなくてもいいんじゃない?」
大楽「まぁでも、フルーツ買うっていうのも一つの手やな」
葵「うるせーな(笑)。ただフルーツ買いたいだけじゃねーか。じゃあ持ってきたら?」
というわけでフルーツなど購入。

5・マテゴハウス上陸
もうとっくに全員道覚えてるので、スムーズに上陸。
もはや、エレベーターがないことに関しても、風景みたいなもんで、誰も文句いわんくなった……。
マテリアルレポート№0705_a0116230_17365699.jpg

6・アナログゲーム大会
こっからは恒例、瀬尾さんが持ってきたり、葵さんが用意してくれたゲームを真剣にやりまくるタイム。
今日やったんは、

・犯人は踊る(ライトな人狼みたいなゲーム)

・ストリームス(死ぬほど説明しずらいけど……ビンゴの、戦略たてられる版、みたいなやつ)

・ドミニオン(前も一回やったけど、メンバーも変わったんで結局やってもうた……三時間ぐらい)

の3ゲーム。

犯人は踊る、おもしろかったな。

ようは、手札に『探偵』がある人間が、手札に『犯人』がある人間を指定し、それがあってれば犯人じゃない側のチームの勝ち、なんですが。
『犯人』も、手札に『アリバイ』があれば、嘘ついてもよかったり。
戦略たてても、『情報交換』『噂』の手札が、場に出たら、
自分の手札が隣の人に流出して、犯人が別の人に水面下で移ってたり。
ハイライトは、やっぱり、北山さんがちょっとした手違いで『犯人』であることを自白してもうて。
けど、同時に『アリバイ』も持ってたから、

・自分は犯人やと北山さんは自白してる。というか、みんなで犯行現場もみてる。
・けど、アリバイがあるから、どうしても捕まえられへん

っていう、なんかちょっと面白い推理小説にすらなりそうな、矛盾した状況になった時かな……(笑)
あれは燃えた。

あと、手札が妙に偏ってて、石踏さんだけ何枚も探偵カード重複してもってるケース多かったんがおもろかった……。
犯人がやたら多くまわってきたオレは、何回殺されたか……。
一回、オレが犯人カード持ってる時に、同時に探偵カードもあったんで、あえて探偵に扮し、
大楽「北山さんが犯人や!」
って打って出て偽装する、って作戦とった回があったんですが。
北山「え? おれ、犯人じゃないよ?」
大楽「うん、でしょうね」
一同「………………」
石踏「つか……大楽さん犯人じゃね?」
葵「そうだよ。何で推理ハズれたのにそんな泰然としてるんだよ(笑)」
北山「おれが犯人じゃないって知ってる可能性があんの、犯人である大楽さんだけだろ(笑)」
ってなったんはビビった(笑)。
犯人ってああやってバレていくんか……。

ドミニオンも安定の面白さやった。
前回は、細音さんが強かったんやけど、今回は北山さんが強かった。
大楽「くそ、いつもおらん北山さんが来て、ペースが狂った……」
葵「うん……って、あれ……?普段は強者だった、みたいな口ぶりだけど、前回も別に優勝戦線とか加わってなかったよね?」
大楽「…………」
今回もさほど食い込まず二戦連続最下位に沈みました。

7・wii u
この辺で、既に集合から九時間経過、もう深夜の三時とかです。
石踏さんが持ってきてくれた百貨店のうまいケーキとか、瀬尾さんのドラ焼きとか食いつつ、今度はwii uの新しいマリオカートに移行。
相変わらず面白かったんやけど、今回は、前みたいな一発逆転性が若干弱かったような……?
おれ、テクニックないから、アイテム頼みでゴリ押ししたかったんやけどな。
おかげで(?)結局葵さんに勝てへんかったわぁ。

その後、続けて、”wii u パーティ”的なゲームに。
これも変わらず盛り上がった。
おれが敵役で、鉄球を操作して、他のプレイヤーを蹴散らすゲーム。
おれが敵役で、落とし穴をつくって、他のプレイヤーがゴールまでいけんようにするゲーム。
とかおもろかった。
……おれ敵役多いな。

あと、自分でも意外やったんが、
おれが敵役(また!?)、他の面子がニンジャのシルエットで。
みんながニンジャを操作して、縦横無尽に入り乱れて、おれが最初に見てたのがどのニンジャかわからなくする……ってミニゲームがあったんですけど。
大楽「? え? これどういう意味? だってフツーにこのニンジャが北山さんのやんな?」
『正解!』
一同「!?」
瀬尾「な、なんで!?」
大楽「え? だ、だって、見えてるし……」
石踏「マジか! あれ追えてるの!?」
北山「ど、動体視力だけ、すごいね」
大楽「……………………」

イラネ。
ラノベ作家に、動体視力、イラネ。


8・終幕
マテリアルレポート№0705_a0116230_17371656.jpg

この辺でもう六時。夜も明けてます。
始発が動き出す時間。
ただ、こっから、
「じゃ、そろそろいくかぁ」
とかいいつつ、そっからもなんだかんだダラダラ30分くらい居座って雑談すんねんけど……(笑)
大楽「北山さん、このまま新幹線のんの?」
北山「いや、おれ、ちょっと調べたいものあるから、国会図書館よってくわ」
瀬尾「…………。てか、国会図書館、今日やってるか?」
北山「え!?」
石踏「調べてみる…………。あ、日曜祝日休みだって」
北山「マジで!? じゃ、じゃあ、帰るかー……」

というわけで全員で帰宅……
と思われた矢先。

葵「あ! ていうか、大楽さん、フルーツどうすんだよ!」
大楽「あ……(笑)」
あんだけ執着して買ったフルーツ、ゲームに夢中になりすぎて忘れてた……(笑)
大楽「う、うーん、じゃあ、あ、葵さんに? あげるわ?」
葵「はぁ!? つか、これ見切り品だから、もう昨日のうちに賞味期限切れてるんですけど!?」
瀬尾「あ、でも、私ちょっと食べたいかも。もってきて」
石踏「あ、私ももらおうかな」
勇者達が食います。
見てるうちに、なんかめっちゃうまそうに見えてきました。
大楽「お、おれも食うわ……」
一口。
つかれきった体に、果物の優しい甘みが染み渡ります。
気がつけば、二口、三口、四口、五口、六口、七口……
大楽「あれ? なんかけっこうおいしい!」
瀬尾「オィィィ! 結局ほとんどお前が食べてるじゃねーか!」
大楽「ご、ごめん」
北山「おれ食べてないんだけど……」
大楽「まじごめん」

そんな感じで終幕でした。

というわけで――以上!

そんなこんなで楽しいひと時でした。
やっぱマテゴハウスはほんまおもろいなー!
また行きたいです。
みなさんどうもお疲れ様でした
(いや、ほんまに。全員体力の限界まで遊んでたから)





ちなみに。
この記事の最初のほうにあった、参加メンバーの紹介文にある、

・瀬尾つかさ(唯一、マテゴ騎士団の証”アブローラー”を持たない者)

のアブローラーとはこれのことです。
マテリアルレポート№0705_a0116230_17373965.jpg

葵さんの家に転がってたんですが……
これを見たメンバーが、全員、一言。

石踏「あ、これ、私も持ってるわ」
北山「おれも。全く同じの家にあるよ」
大楽「あー、おれもあるで、これ」
瀬尾「何で!? 何でみんなそんなにこれ持ってんだよ(笑)」

というわけで、瀬尾さんも早くアブローラー買ったほうがいいと思うよ。
(みんな買った初日にそのキツさに辟易して、もう誰もやってないけど)


とまぁ、そんな感じでした。

以上!
by dkdkdkdkdk1 | 2014-07-07 18:14 | 前進篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1