情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

買い物など



バイトエピソード、いくつかいただいております。ありがとうございました!

まだ引き続き募集しております。

バイト先での複雑な人間関係やら、困ったお客さん、恋バナ、失敗談、成功談などなんでもいいんで、よかったら教えてくださいませ。

ちなみにぼく最大級の失敗談は……なんやろ。

ピザ屋のデリバリーで、方向音痴ぶり炸裂させすぎて、10分でいける道1時間半とかかけてたら、
いつの間にかあだ名が『船長さん』(方位磁石が壊れてるっていう暗喩)になってたこととかかなぁ……(泣)

手先が不器用すぎて、店内でピザ作る時、オレが半年かけても生地にスプーンでトマトソース塗る基礎段階の練習してるのに、入って一週間くらいの女子高生が秒速で追い抜いていったこともあったなぁ……。

まぁ機会があれば語ります。

ほんま苦渋なめた記憶しかないけど。


さて、先週の更新から今日までの間に、二つほど軽い事件ありました。

まず一つは……先週火曜、またウィルス性腸炎になった……。

外でカレー食って帰ってきたら、夜二時頃に尋常じゃない気持ち悪さに襲われて、トイレ直行。リバース。

そのまま朝までトイレへばりついて、朝ソッコー病院いって吐き気止めの点滴うって、バイト休んで週末くらいからなんとか持ち直しました……。

医者によると、去年の11月、今年の5月にもなってるらしいんで、年三回ペース……??

「ウィルス性腸炎なりやすい体質なんすかね(笑)」って医者にも失笑されたけど、知らんがな……。

まぁ、でも、正直、ぼく。
実家出て以降、外から帰ってきて『手洗い・ウガイ』する確率ほぼゼロ、原始人的な生活送ってたんで、さすがにそのライフスタイルに限界きたんかもしれません……。

イキがってたけど、三十路こえたことやし、そろそろその辺おろそかにせんようにするか……。

というわけで、今後は手洗いウガイしようと思います(三歳児……?)


もう一つ。
2008年、7月頃にわざわざ名古屋まで行って買った、愛キーボード『REALFORCE108UBK』
が、五年の酷使に音をあげ、とうとうエンターキーが元に戻らなくなってしまったんで、それを買いなおしてきました。

まぁ、でも、ほんまようがんばったわ、コイツ……。
何回か書いてますが、ぼくはどうしても指先の力加減ができず、バイト先のレジでも、キーボードでも、打つとなると無意味に強打してしまうんで、対象物がよく壊れるんですよ……。

キーボードに関しては、『REALFORCE108UBK』来るまで、半年に一回はエンターキー”ポーン”って飛んでいって、使い物にならんくなってましたから……。
20000円くらいしたけど、普通やったら、10台以上壊れてる期間を、一台でがんばってくれてたんでこの人には感謝しかないです。
武器屋以降、テツワン1~5巻と、BIG4の1~5巻は、全部こいつで書きました。
ありがとう。
まぁでも、無為やり使おうと思えばまだ使えるんで、一応押し入れにいれておきますが……。

買い物など_a0116230_2324189.jpg


で、後継機。
アマゾンレビューなんか見るとよく書かれてる通り、この『REALFORCE』シリーズ、一回使うとそれ以降、他のキーボード使えんくらい打ち心地いいんで、当然このシリーズから探しました。
五年前は名古屋まで遠征しましたが、いつの間にかだいぶ浸透してきてるのか、調べると秋葉原のヨドバシカメラ→ソフマップ→ツクモ電気にかなり試し打ちできる見本があるっていうんで、最近いつの間にか、萌えコラムと大喜利大会でしか行ってない街・秋葉原へ出陣。

値段が値段ですし、下手したらまた五年近く使うかもしれん品物。
で、過剰に気分盛り上げ過ぎて、文筆業にとって一応、キーボードは、兵隊が戦場に持っていく銃と同じというか。
原稿という戦争を潜り抜けるため、たった一つ身につけることが許された、命を預ける武器……という気負いも高まってしまってたんで。
相当迷いました。
喫茶店とかでクールダウンする時間も含めて、四時間以上熟考。

色は、白か、黒か、その他か。
テンキー、ありか、なしか。
あと一番重要な、キーボードが反応する重さを、30gにするか、45gにするか、その他、にするか
(数が小さければ小さいほど、力がいらずにキー押せる。45gでも異様なほど軽くて、30gやと最初ちょっと戸惑うくらい、押してる実感ないレベルに軽い。
今までは”その他”、キーボードの中央は55g、周囲は30gって変則機種やった)

色が白で、テンキー無し、加重が30gっていうのがあればそれが一番よかったんですが……。
こういうときにありがちなことに、そういう痒いところに手が届く条件そろってる機種に限って、存在せん……そもそもつくられていません。
というわけで、どの条件が絶対譲れへんか、どの条件は目ぇつぶれるか、永久に自問自答……

ぼく、優柔不断なんで、ほんまこの作業、苦手というか、遅いんですよ……
決断くだすん。
ファミレスとかで選ぶ時も、おれ、ベストの答え見つけるのに時間かかりすぎて大概最後やしな……。
だから原稿も遅いんやろうな……。

で、一つの店につき三回ずつぐらい訪れて、ひたすら試打。

その結果……
もういい加減、脳も湯だってきてたんで。
一か八か、これにしました。
『REALFORCE89S-10th』

・最新機種のくせに何故か、PCへの接続が、USBじゃなく、昔の、丸いチューブにトゲトゲが入ったモデムを使う『PS/2接続』。
・ウィンドウズキーが最初から排除されてる。

という意味不明な弱点は内包してますが。

・テンキーなし
で、
・加重30g
という条件をそろえている、唯一の機種。

というわけで、後継機、『REALFORCE89S-10th』(通称10周年野郎)がうちに上陸です。

買い物など_a0116230_2324152.jpg


で、一か八かの買い物やったし、こういう時ってだいたい失敗するんですけど……。
30g、打ちやす! 
あと、テンキー無し、マウス近くに置けてそうとうスムーズやな!

今のところ、奇跡的に移項に成功してるようです。

とはいえ、二万以上したし、ちゃんと回収せんと……。

というわけで、今後はこの10周年野郎で、新作書いていこうと思います。

じゃないと宝の持ち腐れ感ハンパないもんね……。
by dkdkdkdkdk1 | 2013-11-11 23:02 | 月曜更新篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1