情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さぁ月曜です。

>日をまたいで、そういや大楽さんのブログ更新はジャンプの発売日だったなと思ってみたら更新してないじゃん!と思いました。
少しして、そういや自分毎週日曜にフラゲしてたことに気づきました(笑)
理不尽に怒ってごめんなさい by 地方はフラゲしやすい

へぇー、じゃ、むしろ地方のほうが早く続き読めるんや? いいなぁ。

そういや、ジャンプといえば。
今日、たまたま、ジャンプをまったく読まん人間が、今週のジャンプを読むっていう場面に居合わせたんやけど……
そいつの読み方が、

・ワンピースでハラハラドキドキし
・暗殺教室で興奮し
・スケットダンスで腹抱えて笑い
・ニセコイでめっちゃキュンとなる……

っていう、もう、理想的なお客さんみたいな読み方やった。
いや、衝撃受けたわぁ。
正直、最近、ジャンプあんまり読む漫画ないなぁ……って思ってたトコもあったんやけど。
むしろ汚れてたのはオレのほうなんか……?
たとえば、子供達にとっては、相変わらずジャンプはすごいいい雑誌なんかもしれん……掲載作品バラエティ豊かやし。
おれもピュアな心でジャンプと向き合い直そう……。


というわけで、毎週月曜更新第二回。

軽く拍手回答。

>久々拍手です!ただいま!
週一更新は大楽さんのファンとしてはすごく嬉しいです。生存確認的に。
(更新が滞ると不安になるので…)
執筆・バイトと忙しいと思いますが、頑張って下さい。
…何か年明けまで毎日更新してた時期を思い出しますね。 by クロ

そうやねん。このブログ、なぜか、10月~年末にかけて更新ペース上がんねんな……
ゴールテープ(12月31日)見えて、心理的にラストスパートかけたくなるんかも。
というわけで、更新、がんばる!


>私は七人の武器屋が大好きです。
七人の武器屋は私が始めて読んだライトノベルで、私がラノベにはまったキッカケとなった本でした。
当時まだ小学生だった私は全巻買い揃えることができず、その後もなかなか見つけることができなくて…
そうしているうちに絶版となっていたことを知って大きなショックを受けました
たくさんの方が書いていらっしゃいますが、私も七人の武器屋は素晴らしい作品だと思っています
復刻版としてでもいいのでかつてのあの七人とも会いたいので、いつか続編発売の際には是非とも…!
長々とワガママなお願いを失礼しました
これからも執筆頑張ってください!
いつまでも応援してます!大好きです! by きょうか

あーりーがーとー(泣)。
相変わらず多い、武器屋関係への温かいメッセージ。
そうか、絶版になってんのか……?
おれが馬鹿売れ作家になったらなんとかなると思うんやけど……すまん。
けど、お互い、日々の業務と格闘してたら、いつか道はつながる……ハズ。
信じてがんばろう。
おれも原稿とバイトがんばるわー。


>あの司会コンビ、ピンゾロのオマージュですよね? by はむちゅ

だいぶ前の拍手やけど。BIG4三巻について。
これスゲェ! と思った(笑)。
バレた! って(笑)
そのとおりです。あいつら好きなんですよ……!
わからん人も多数やと思いますが、ああいうの、今後もたまにやろうと思います。
ちなみに4巻11月20日! よろしくお願いします!


>新刊が日本タイトルだけ大賞2012にノミネートされてましたね!
おめでとうございます!

これもだいぶ前のニュースやけど。
BIG4三巻のタイトル、
「四天王選手権!? 勝てるわけないだろ、ぼくただの人間だぞ!?」
が、中身は読まずに、タイトルのインパクトだけで大賞決める(一般書籍、自己啓発本などぜんぶ込みで)上記の賞に、候補としてエントリーしてたみたいです。
ラノベでは、あと、「勇者になれなかった~」もエントリーしてたな。

で、ぼく、この拍手で、この賞の存在知って、ニコニコに繋いだら、ちょうど大賞決める為の生放送やってて!
結局、上位陣はもっとぶっ飛んだタイトルばっかりで(笑)カスリもせんかったんやけど。
なんか久しぶりに異常にドキドキしたわ……。

タイトル重要やし、今後もこの調子でもっとがんばらんとな。
オレのタイトル案、相当没も多いけど。




……という感じで、とりあえず今日の拍手回答はこんなもんで。
週間連載方式になった今、拍手回答の頻度もちょっとあがりそうなんで、気になったこととか聞きたいこととか面白い事件とかあったらどんどん送っといてくださいー、できるだけ触れるんで。


あとは、最近のニュースといえば……
あ、
『スチレンボード』
買ってもうたか。
さぁ月曜です。_a0116230_17103995.jpg

なんか、文房具の本見てたら、そこにとあるデザイナーさんのアトリエが載ってて。
机の横に、この、東急ハンズとかで売ってる発泡スチロールのボード『スチレンボード』置いて、プロジェクトごとに、気づいたこと、全員で共有せなアカン情報、課題、連絡事項なんか貼ってるってかいてあって……
なんかいいなと思い即購入。
おれ、一作事に、付箋とか尋常じゃない量使うしな……(でもそのわりに誤字多いけど)

てか、おれ、ほんま、こういう”テクニック”とか”小道具”みたいなん好きやねんな……。

さぁ月曜です。_a0116230_17174211.jpg

新聞に載ってた、集中力が増すという、”ポモドーロテクニック”(たとえば、30分仕事して10分休憩するやり方)を使うために買ったタイマー。

さぁ月曜です。_a0116230_17112777.jpg

画一的な紙ではアイデアが出ない。そこで、いらんチラシとか雑紙とか、いろん紙質の紙をパンチして束ねることにより、微妙な紙質の変化で脳に刺激がいってアイデアが出やすくなる……
スナップパッド。

さぁ月曜です。_a0116230_1711483.jpg

PCからのブルーライトを軽減させる為のめがねジンズPC。

さぁ月曜です。_a0116230_1712419.jpg

寄藤文平が考案した、最強のスケジュール帳、その名も「Ypad」


……などなど。
こういうのを収集して机に並べとくのが好きすぎる……。
案外、おれ、文房具屋でバイトすんの、必然やった性質の持ち主なんやろうか……。

永久に使わへんようになった小道具・テクニックも山ほどあるけどな。

上記のでなんか気になるのあったらゆってくださいー個人的な使い心地でいいなら解説しますんで。

少なくとも、ポモドーロテクニックはけっこう使える。


というわけで、今日はこれくらいで。
遅くても、月曜また、あ会いしましょう。

来週までには原稿進んでますように……!
by dkdkdkdkdk1 | 2012-10-29 17:20 | 月曜更新篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1