そろそろ、また忙しくなってきたか……。

心を閉ざしてしまうまえに、返せるだけ、拍手返しときます。


>夢幻三剣士はいいですよね。途中の挿入歌が大好きでした。あと、小宇宙戦争の歌が武田鉄也だという事実に(小学生の頃ビデオ借りてみたんですけど)衝撃を受けましたね。当時の僕の頭の中では武田鉄也=金八先生だったもので歌手だったことを知らなかったんです。どらえもんは国民的アニメと呼ばれるだけあって何歳になって観ても楽しめますよね。 by 20代男性

ドラえもんのネタを書いた時に来てた拍手。
夢幻三剣士の挿入歌は……まじでエグい!

夢見る、チカラがぁ、お前に・ある限り♪ !
出来ない、こーとは、こ・の・世にない♪ !!

小宇宙戦争の「少年期」も、ほんまにいいよなぁ……。


>うちは、ロボットの反逆〜みたいなのが好きでしたねー。
タイトル忘れちゃいましたけど、なんでしたっけ! by ゆきうさ。

たぶん、それ鉄人兵団やで(笑)
あと、他に、鉄人兵団をベタ褒めする拍手を、幾つかいただきました。
うん。鉄人兵団、やっぱいいよな……!


>新作を楽しみにしております。 by おいちゃん
>新作、楽しみにしております! 頑張って下さいね! by はむちゅ

えーと……?
この二人は……たぶん「ニライカナイ」様の関係者ですよね? (笑)
サービスで、セットでのっけときます!
お互いがんばりましょ☆


>頑張って〜☆ by anzu

口調・名前からして……これも、たぶん知人の拍手やな(笑)
ありがとう。ダンナによろしくいうといて。


>部屋はいつも、きれいにして下さい。 by 母

そして、とうとう、オカンからも拍手キタ!
ありがとう(泣) 部屋はそのうち掃除するわ~。


>聞きましたか!
あのポケモン金銀のリメイクが発表されたそうですよ
大楽さんはポケモン好きですか by ヴォルフス

いまはあんまりやってないんですけど、金銀は相当やりましたよ。
300時間ぐらいはやったんちゃうんかなぁ……?
金銀は、普通にストーリも最高ですよね。
隠しダンジョンで、「ヤツ」が「ピカチュウLV81」を繰り出してきた時には
ほんまにシビれた。そして秒殺された。
ただ、ポケモン、いまは、モンハンと同じで、やりだしたらキリなさそうなんで封印してますヽ(`Д´#)ノ
またそのうちやるかもね。


>4日間もいったい何が?
>大楽先生…心配
>一人缶詰な大楽さんが心配で心配で

更新が途絶えてた時にきてた拍手。
ご心配おかけしました。
まあ、僕は、修羅場ると、ブログを更新できなくなりますんで……(精神的に)。
これからも、忙しくなってきました、のアナウンスの後に、10日くらい更新が
滞ることは幾度と無くあると思います。
そういう時も、特にご心配なく。ただテンパってるだけなんで。
20日以上更新なかったら、さすがに、ちょっと心配してください☆


>ヤキトリぃぃぃぃぃぃ大好きだぁぁぁぁぁ!!!!
作家ってもっと超然とした人ばっかだと思ってました。
すごい・・・! 『ああ恐ろしや文筆業』!!
でも、そこが好き。
新作、楽しみにしてますっ!
貧乏なんで10冊くらいしか買えないと思いますが
応援してる一人がいると思って頂けると幸いです。 by ミニィちゃんに蹴られたい

ありがとう~(泣)
ほんま、僕も、もっと超然とした人になりたいです。
新妻エイジのような……。
あんな風になれたら、毎日楽しいやろうな……。


今日はこんなところで。
さーて、またプロット考えな……。


拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2009-05-22 00:19 | 養成所篇
今日も学校。

まあ、週三~四は学校行ってます。

ほんまに、まだまだついていくだけで必死です。

しかし、ほんまにお笑いの”面白さ”と、マンガとか小説の”面白さ”って、
ぜんぜん違うなぁ……。

って、今日、改めて思った。


例えば、大喜利で、


『こんな会社嫌だ!』
↓ 
『さて、それは、どんな会社?』


みたいなお題出たとして。


まあ、お笑いっぽく答えたら、

・名字が「山本」の人間しか入社できない会社。

・社歌が「翔べ! ガンダム」の会社。

……みたいなかんじになると思うけど。(ちなみにこれでも、僕の全力大喜利力ですヽ(`Д´#)ノ)


そういうネタで、マンガとか一本書けっていわれれたら、けっこうキツイ……気がする。

それやったら、

・休憩時間になったら、男子社員と女子社員が殴りあいになる……会社。

とかのほうが、作品、書きやすい。

でも、このネタ、お笑いの大喜利の答えとしては寒いし……。

ぜんぜん求められてる”面白い”の質感がちゃうなぁ。

と思った。


いや……でも、名字が「山本」の人間しか入社できない会社。
意外に、作品のネタとしても……面白いか? (笑)

大卒で○△商事に入社した、新入社員、主人公「山本」。

そんな彼を待ち受けていたのは、何かと突っかかってくる同期の女「山本」。
常に主人公をからかうが、実は重い過去を背負いどこか影のある年上美人上司……「山本」。
主人公にいつもヒステリックなカミナリを落とす、でもどこか憎めない小男部長……「山本」。

その四つの「山本」が交差した時、物語は動き出す――



……いや、ほんま、意外にオモロそうやぞ? (笑)

これ思いつけただけでも、学校行った意味あったな☆


拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2009-05-21 00:21 | 養成所篇
今日は学校でした。

主に声量を出す訓練。

まだまだついていくだけで必死……。





さて、ウェブ拍手の回答、第二回いっときます(ノ`´)ノ↓


>次のアルバイトはパン屋さん・八百屋さん・生肉屋さん・武器屋さんでお願いします。
right−onのイケてる定員でも可。16歳。男の娘。 by 烈火の唇

そうやねんな……
ぶっちゃけ、またそろそろバイトせなヤバイ……ヽ(`Д´#)ノ
このままいくと、7月の家賃払えへんし……うーん。
NSCに40万払ってる場合やなかったか(笑)

ちなみに現在のところ、次バイト候補は、おにぎり屋か、団子屋です(ノ`´)ノ
どうなることやら。

>納得される物語を作成されるのは大変難しいと思います。
しかし、集中してばかりでは見えないものも出てくると思いますので、葵さんのようにゲームやなにか楽しくなることをして見るとなにか思いつくかもしれません。 by tatibana

うん。僕も、去年の秋くらいにそれに気づいたんで、勢い余って学校に入りました(笑)
ゲームも最近は久しぶりにやってますよ。
何故か今、「セブンスドラゴン」やってます。


>やっとウェブ拍手できましたか!!
>ぅれーしぃー!!!!!!!!!!
>絵が変わった!?
>順番!?
>微妙にエロイ!?
>何パターン!?
>新しい絵!?カワイイけど・・・
>華やか!?ピンクッッ!
>こしかわーーッッ!!!(伝わらないですよね・・・)
>でもコレ一番スキ。羽とか。 by ルーヴィ・アリオル

そうなんです。気づいてましたか? あのウェブ拍手は、叩けば叩くほど絵のパターンがチェンジしてたんです。

メキシコ人みたいな神

野球少年

メキシコ人みたいな神

萌え系ドジっ娘

メキシコ人みたいな神

犬娘

赤髪の女

ツンデレ女

神秘女

カエル……というローテになってました。

何度も出てくるメキシコ神にめげずにカエルまで見た人はすごい☆
次回やる時も、なんかまたローテ考えます。


>web拍手おめでとうございます!
後、携帯から見れるトップページのエジプトのオッサン、
自分も三年前にエジプト行った時に見たきがします(笑)
ちなみにどんな詐欺でしたか?
自分は腕つかまれてピラミッドの置物を売り付けられました・・・
by 新川崎星人

まじですか(笑)
トップページにいるあのオッサンは、クフ王のピラミッド前にいたヤツですね。
僕のあった詐欺は、なかなか壮絶ですよ(笑)
ツアーじゃなく、友達と二人で往復の航空券だけ持ってエジプト乗り込んだら。
旅行二日目に、悪徳ツアーに参加させられて、全財産の9割をむしりとられて(笑)
その後、僕と友達で、そのツアーから脱走。
ほぼ一文無しになった僕らは、エジプトで野宿を繰り返さざるをえなくなりました。
そのうち、エジプト旅行記、イギリス旅行記、オーストラリア旅行記あたりもこっちにアップしますわ。
どれも地獄の記憶やけど!


>自分がゲーム雑誌の編集者を目指していたこともあって、1巻のあとがき見てからずっと武器屋読んでました。今は新刊楽しみに待ってるんで頑張ってください。
ちなみに自分は今ゲームサイトで記事かいてたりします。……それはどうでもいいですね。(20才・男)

うん。僕は、ほんまに、ゲーム雑誌の編集者に憧れてました。
小六の頃には、既にぼんやり、「将来ファミ通の編集者なりたいなぁ」って思ってましたもん。
サイトでもなんでも、文章書くんは凄い! がんばって!


>28歳、漢っす!!若いモンとは距離がありますが、ラノベ止めることができません!!

いや、問題ないでしょ!
僕だってもう25やのに、まったくマンガ・アニメ・ゲームから卒業できてへんしヽ(`Д´#)ノ
ていうか、自分がジャンプとか読まへんようになってる未来が、まったく想像つかへん……。
別にいいやん。


>こんにちは、年齢は18、性別は女です。七人の武器屋、一巻からずっと読んでました。マ―ガスたちの冒険は、涙あり笑いありで、とても楽しかったです。新作も楽しみにしていますので、どうかお体を大切にして頑張ってください。
ところで、この拍手の絵何ですか?

どうもです。新作もそのうち出ると思うんで、本当によろしくお願いします。
拍手の絵は……なんなんでしょう(笑)
なんか、エキサイトブログのとこにあった奴で、僕はメキシコ人やと思ってたんですが、
拍手の人々のリアクションを見る限り、なんかの神様の絵やったんかもしれません。
真相は不明です。


>執筆、調子が、何Pぐらい?

修羅場ってた時に来てた拍手。
誰や? 編集サン? (笑)


以上、今日は、こんなもんで~。
まだぜんぜん消化できてへん……。


拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2009-05-19 22:58 | 養成所篇
一月ぶりくらいに、富士見に新作に関して、打ち合わせにいってきました。

まだたぶん発表したらアカンと思うんで、具体的にはいいませんが。
今日の打ち合わせは、新作の挿絵を担当してもらう予定の絵師サンとも一緒でした。

はっきりいって。

めっちゃモチベーション上がった。

とある雑談から。

めっちゃモチベーション上がったッッ……!! (ノ`´)ノ

がんばろう。

まじがんばろう、おれ。


というわけで、よろしくお願いします
↑(ブログをチェックするとおっしゃってた、絵師サンに宛てて 笑)





……とまぁ、ここで興奮のままにブログを閉めたいところなんですが。
いくらなんでも、短すぎるよなぁ。
じゃあ、打ち合わせ帰りに読んだ、ジャンプの話でも。


おれ的、今週のジャンプで面白かった漫画ランキング。

1位・ワンピース
2位・バクマン
3位・ぼくのわたしの勇者学…………は終わってもうたからヽ(`Д´#)ノ
3位・いぬまる出し。


というか、最近のワンピースの面白さがナイスすぎる。
ワンピースって、ほんま、最近までの10何年は、ただの土台造りやったんちゃうかなぁ……?
10何年かけて、キャラとか伏線とか張るだけ張り終えたから、
こっからはただもう、「お祭り」「盛り上げるだけ」な状態になったんじゃ……。

それくらい、インペルダウン編、面白い。


とかなんとかいって、ワンピースを絶賛してる僕ですが。
最初から、手放しで好きやったワケでもありません。

ワンピースが始まったんは、確か、僕が中一の時やったと思うんですが。

一週目見た時は、
「うわ……なんかすげぇ安定した漫画始まったな」
くらいでした。

85点くらいの、フツ-に毎週楽しめるマンガが始まった、くらいの感覚です。
少なくとも、面白さの限界を突き破った作品に出会ったときに感じる、
脱帽感(例・ルパン対クローン人間)はなかった。


まぁ、そんなかんじで、僕はそれ以後、毎週ただフツーに楽しみに、
ゾロ編→バギー編→ウソップ編→海上レストラン編→アーロン編、と読んでいくわけですが。

アーロン編終了後。

僕は一時、ワンピースを離れます。

たぶん……作品の中で、シリアス成分が不足してきたというか。
なんとなく、『一週でも読み逃したら話が分からんくなる』ほどの緊迫感がないなぁ……。なんかぜんぶ番外編みたいやなぁ……。
みたいな感想を高校生のぶんざいで抱いたんが、原因やったと記憶してます。

いや、ビビの話の終わりとか、チョッパーの話とか、シーンシーンは、
すごいいいシーンはあるんやけども……。
少なくとも、当時の僕は、なんか妙な物足りなさを感じて、ワンピを離脱しました。
まぁその頃、アイズとかホイッスルとか、他に夢中になってたマンガもあったしね。

で、ワンピースから遠ざかってるうちに、
僕は高校も卒業もして、専門学校行って、卒業して、バイトして、作家になって……
ワンピースから離れたまま、いつの間にか5年くらいたってました。

そんな頃です。
ワンピースが、徐々に僕に逆襲を開始し始めたのは……!! 



遠ざかっていたとはいえ、僕はいちおう、いつ面白くなっても大丈夫なように、パラパラ、とは毎週ワンピースを読んでました。

すると。その週のジャンプに載っていた、
マンガの中で、ウソップが「麦わらの一味を抜ける」と宣言したシーンが、僕の目に飛び込んできます。


「…………ん?」

この瞬間……なんとなく、僕の中の山が動き始めました(笑)

なんか、久しぶりに、本編感というか、緊張感が漂い始めたのを、
やんわり嗅ぎ取ったのです。

とはいえ、5年も離れていたワンピース。
「いや……どうせこれ以上は盛り上がらへん……のやろ?」
その時、僕はまだ半信半疑の状態でした。

が。

ウソップに続き、今度はニコ・ロビンの裏切り。
最強集団CP9の登場。
サンジは別行動を取り、麦わらの一味崩壊寸前。
予想を超えて、どんどん加速していく物語。

「あれ……? なんか面白……いや騙されるな……いや……!」

必死に認めまいとしてますが。
明らかに”どハマり”な状態になり始める僕(笑)

そんな中。
とうとう麦わらの一味は、司法の島、エニエスロビー侵入!
「ワンピースどこや……ワンピースどこやっ!?」
もうこの辺になると、僕もう、完全にただのファンです(笑)
で、極めつけ。
あのシーンですよ!!

バラバラになった麦わらの一味が集結して、塔の屋上に次々到着して。
向かいの塔の屋上のロビンに叫ぶ、漫画史に残る名シーン。

「後はおれ達に任せろ!」←麦わらの一味。


「ふぉぉおおおおおおおおおおお(武者震い)」←僕のリアクアション。

もうね、この瞬間。
完全に、僕は、殺られました。

だって、あんな……あんな大ゴマ、ありえます!?
もう、なにもかもが、カッコよすぎるでしょ!?

わかっていただけたでしょうか?
こういう起承転結があって、僕はワンピース完全肯定盲目信者に、ジョブチェンジしたのでした。

そんなこんなで、このブログは、これからもワンピースを応援しています。
もう応援なんかいらんレベルやけどな……。




というわけで。
何か、唐突にワンピースについて語るの巻、でした(笑)

ちょろちょろっと書くだけのつもりやったのに、
めっちゃ本気になって書いてもうた。
まぁ、好きパワーを全力で解き放てる場所は、世界に、ここしかないしな……


というわけで、今回こそ、ブログ閉めます。
しゃべくり007の録画見て、寝ます。


拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2009-05-19 00:57 | 養成所篇
と、いうワケで。

仕事が0・3段落したんで、拍手回答です。

期間中、なんだかんだ、ぜんぶで300近く拍手きたんかな……?

ありがとうございました。

ぜんぶ返すのはちょい難しいんで、抜粋でご勘弁を。

ではスタート↓

だいたい、来た順番に並んでます。











>初めまして、マーガスさん!。なんとなくの拍手ですw by PN:小狐八雲

某ポケモン作家を除けば、これが送られてきた拍手第一号でした。
記念すべき第一号が、なんとなくか……(笑)
でもありがとうございます☆


>27歳の男です!年甲斐もなく七人の武器屋の大大大ファンです!
>特に第2巻が好きで何回も読んでいます。
>七人の武器屋との出会いは、イラストの今野さんのファンだったから読んだっていうのが最初でした。
>だから最初はイラストが目的だったんですけど最後のほうはもうシナリオ目的になってましたよー。
>もちろんイラストも素敵でしたけど(*´∀`)

もう、ほんとにありがとうございます。
そして、今野さんファン!
嬉しいですね、こういう絵師さんファン→本編も好きになってくれるパターン。
やっぱ、絵はいいけど話がな……なんていわれるワケにはいかんし……!
次もそういわれんよう、出来るだけ頑張ります。


> 七人の武器屋の短編集出してほしいです。見逃したモノもあるので…。 by うぃんつぅ

ああー。
確かに少なくとも、
『アスベル四天王対決篇』
『マーガスジャンイッコ5歳篇』
『マーガスの母親がアスベルに来る篇』
は、まだ文庫にはなってませんね。
どうなるか分かりませんが、自分でも、いちおういつか出したいな、とは思ってます。
気長に待っててやってください。


>作家志望高1男、ひっさんです。記事のノリとか、作家のリアルがかいま見えるという点とかを楽しませてもらってます。  
新作出るんですね! 武器屋の次は何が来るのか……想像つきませんが、それがまたいい。楽しみにしてます。by ひっさん

作家のリアル。
そうなんです。僕は、それを、異常なほど伝えたい。このブログで(笑)
というか、面白くないですか? 特殊職業についてる人の苦悩って。
僕、『情熱大陸』『プロフェッショナル』『ゲットスポーツ』あたりの
ドキュメンタリー番組好きで、毎週見てるんですが。
やっぱドキュメンタリーの何が燃えるって、その対象の人が苦悩して
それでもなんとかやっていってる姿なんですよね。
だから、まぁ、そういうかんじを出来るだけ出していけたら。
と思ってます。


>別に放置されても私はいいですw 年齢は14で男です。 by 氷楼

いや、とりあげるヽ(`Д´#)ノ


>村玉です。この画像はいったい……by 村玉

あ。ボクが荒川区に住んでた頃、ルームシェアしてた友達の村玉君です。
2年、この人と僕は、同じアパートの一室に住んでました。
家賃は二人でわって35000円。安かったなぁ。
武器屋の一巻と二巻は、ここのアパートで書いてました。


>マーガス! 記念に十拍手です。 by 中学生女子

中学生女子!
なんか僕、昔二年半ほどプールでインストラクターのバイトやってて、
子供教えたりしてたせいか。
小中学生と聞くと、
「お前ら……しっかりしろや! がんばれ!」
みたいな、手荒い叱咤激励テンションになります。
だから、言います。
「お前ら、がんばれ! 勉強か部活か遊びかしらんけど、とにかく、がんばれ!」
僕もがんばります……ヽ(`Д´#)ノ


>22歳男ですo(^^)o
焼き鳥屋さんこんにちは(・∀・)ノ
いつも楽しく見てまーす(笑)
その生命力の強さ見習いたいです(^w^) by REI

いや、何回も言うけど俺、もう焼き鳥屋辞めてるってば(笑)
どんだけ根強い印象もたれてんねん……。
生命力は、確かに、けっこう強めかもな……。
貧乏になれば、生命力は、自動的に相当あがりますよ!


>いつも楽しく拝見しております。おそらく、大楽さんと同年代な女子です。
関西人なので、このブログの文章を見ると落ち着きます。
お忙しいでしょうが、ちょっとずつ更新してくださると嬉しいです。新作も期待して待っております。 by taka

関西人! 
そうですね、確かにこのブログでは、喋り言葉意識して、出来るだけ関西弁使うようにしてます。
でも、すいません、takaさん。
ボクはもう東京来て8年目……。
けっこう、関東弁に毒されてる部分もあるんですよ……(泣)

普通に、「昼飯? ”マック”でいいんちゃう?」とかいうし(死)
部屋で、「つまんねー」「ちげーよバカ」とか、SMAP中居クンばりの関東風独り言いうてるし。
これを期に思い出します。関西スピリッツをね。


>中学校以来ライトノベルには触れてこなかったんですが、七人の武器屋は読み始めてから二ヶ月、もー何回も読み返してます。アニメ化すればいいのに〜。キャラクターが動いて騒いで笑ってる場面が、簡単に鮮明に想像できる七人の武器屋大好きです。面白いです。 by 0430(21歳女

ほんまに、アニメ化すればいいのにねヽ(`Д´#)ノ
世界で一番武器屋のアニメ化を切望してるのは間違いなく僕です。
世のやんごとなき人々、誰かなんとかしてくれや!(魂の叫び)


>北山です。
性別年齢は内緒です。うへへへへ。
同期のブログ見てると、みんな内容がバラバラなのが笑えますね。 by 北山

あ、北山さん
ほんとですよね。でも、ウチと北山さんトコは、よくヒィヒィいってるって意味では若干似てると思う(笑)


>YA・KI・TO・RI☆

YAMEMASHITA☆




とりあえず、こんなもんか……。
けっこう大変や(笑) ウェブ拍手回答!
まだ1・5日分くらいしか消化できてへんし……。

続きはまたそのうち。


拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2009-05-16 20:09 | 養成所篇