<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

一人で外食する時って、悪循環が悪循環を呼び、なんかとてつもない孤独を呼ぶ時ありますよね…………。


先日、バイト後ちょっと用事あって、あんまり知らん街来たんで、「ハンバーグでも食うか」って店入ったら。
「ここ物置!?」ってくらい狭い店の端のテーブル回されて(他けっこうあいてるパターン)。

気をとりなおしてハンバーグ注文、ライスは別っていうんでライス(250円)頼んだら…………

「おまたせしました」


……パン、来る。

どうやらもともと無料で食べ放題のパンついてたらしい……。
教えといてくれへんかな!?
これあるならライスなくてもよかったんやけど……。

そしてさらに孤独を深くしていくのは待ち時間。

どう少なく見積もっても10分以上ただただ待ってて「おかしいな……注文忘れられてんのかな」と思ったら、別のテーブルで同じハンバーグ注文してるお客さんに、店員さんが説明してて謎が解けました。

「そちらのハンバーグ、ご提供までに20分少々お時間いただきます、よろしいですか?」


だから……教えといてくれへんかな……!? 
20分って……!? めっちゃお時間いただくやん……。
それやったらメニュー変えたって……なんでオレだけ、こんな情報規制された中で戦わなアカンねん……!? 
オレの注文とったウェイター新人さんか何かやったんか……?

その後、だいぶ待ってからやっとハンバーグ来て、それは中々美味しかったんで救われましたが、ああいう、クレームつけるほどじゃない、微妙な不満を抱えながら料理を待つ時間って、すごい哀しくえらい孤独やわ……。

しかもオレ、けっこうそういう事態起こりうるねんな……見知らぬ店行ったら、三回に一回は起こる感覚ある……。

間が悪いんやろうか……すべてにおいて……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-07-19 08:59 | 無心&結果篇

a0116230_21552343.jpg


相変わらず、二、三日出遅れるともう手に入らないことが多い、しかし実際に読んでる人に出会ったことのない、ジブリの無料月刊誌「熱風」。

(まぁでもこれ、この前知ったんですが、「熱風」は毎月8000部くらい無料で配布してるんで、えらい赤字になってるらしい……やから、これ以上部数増やせんのやと……)

先月号、かなり面白そうな特集やったのに取りこぼしてもうたんで、今月は配布日に狙いだ定めていってゲットしたんですが、裏表紙に中々面白そうなジブリ美術館の告知が。

a0116230_21582771.jpg

『食べるを描く』

作中に出てくる食べ物が美味しそうと評判のジブリ作品の、食に焦点を当てた企画展示みたいです。

これ行きたいな……。

オレが一番好きな、もののけ姫でジコ坊が「雅な碗じゃのう」っていいながらよそってくれた、あのお粥みたいな食い物のヤツもあるかな……。

作中の食べ物といえば、たまに編集さんに、「大楽さん、作中によく食事シーンがあるから、グルメものとかやってみたらどうですか?」といわれたりします。

そういう時、自作に食べ物のシーンなんかあったっけ……? と思うんですが、

編「ほら、テツワンの時は主人公がやたら水飲んでたじゃないですか。あと武器屋の時は、主人公達がよくわけのわからないステーキみたいなの食べてたでしょ」

大「あ、あぁ……」

言われてみると、確かに、なんだかんだそういう何気ない食事シーンはあったかもしれませんね。

特にテツワンの”水”に関しては謎やったなぁ……。

何故か、度々、主人公がやたら美味そうにミネラルウォーターを飲むシーンが出て。

やっぱり読者さん達にもひっかかったんか、お便りとかもらった時、けっこう”水”にかんしてコメントしてくれた人多かった……(笑) 
確か今野さんも、水にかんして注目してくれた気がする……(笑)

武器屋の時も、確かによくファミレスみたいなステーキ屋で主人公達作戦会議してましたよね……ファンタジーやけど。

ああいう、特に意図とか狙いがあるわけじゃなく、いつの間にかでてくる食事シーンって何なんやろうな……。

しかし”水”と”ファミレス”でグルメものが書けるんやろうか……。

斬新は斬新やけど。

まぁもしそういうの書くことになったら応援よろしくお願いします。

その場合、ぼくに、ブログにまずそうな飯の写真のせてた過去があることは、ブログ読者さんだけの秘密ですよ……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-07-11 22:01 | 2016夏篇

a0116230_1828551.jpg

何年も前に書いた事件な気もしますが、母親からお中元が届きました。

COOPのそうめんです。

この前、父の日になんとなく思いついて、革のメガネケースを配送で父親にプレゼントしてたんでそのお返しかと思ったんですが、それとは関係ない、大人としてのたしなみのお中元らしい。

さすが大人だぜ……。

まぁでもよかったです。そうめんはかなり好きなので。

そうめんいいですよね……。にゅうめんにしてもウマイし……。

そういえば……
昔、先輩の舞阪さんに「大楽さんは、関西人だからやっぱり蕎麦よりウドンが好きなん?」って聞かれた時、

「え? あ、あぁ……確かに、オレ、蕎麦より、うどんのほうが好きや……! 
 オレ、うどん好きやったんか……!
 というか、自分の中に、好きな麺類の序列なんかあったんか……!」

と自覚して以来、ぼくは、自分内麺類ランキングを慎重に監視してるんですが、

その厳正なるランキングでも、そうめんは、三指に入るくらい好きかもしれん。

ちなみに現状の麺類ランキング、2017年七月度版発表してみると……

一位・うどん
二位・そうめん
三位・ほうとう
四位・ビーフン
五位・ラーメン
六位・蕎麦 
七位・スパゲティ 

……やから、
(といっても、一位と七位の差、0.3点くらいしかない、最近の陸上男子100mくらいの超接戦ですが……)

ウン。
そうめん入るわ。二指に入ってるわ。

そういや昔から、このブログに、そうめんよく出てたしな……。

こんなんとか。
こんなんとか……。

しかし冷静に考えたら、こんな失敗アレンジ繰り返してよく二位の座守り続けてきたなそうめん……。

これなかったら、とっくの昔に印象値で一位奪取してたんちゃう……?


まぁそんなカンジの、お中元でそうめん貰いましたよ日記でした。

さぁ、そうめんそうめん!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-07-03 18:33 | 2016夏篇