<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

久々にバイト休み……。

なので、粛々と原稿。

バイトある日とない日、一番違うのは”おやつ”の有無かもしれません。

バイトある日は、15時には家を出ないとバイトに間に合わないので、だいたい14時頃までには作業切り上げて、遅めの昼ごはん食べて出かけるのでおやつの出番はあんまりないんですが、
無い日は、そっからもうひとがんばり出来るターンが出来る為、夕方、おやつ食べるターンが生まれがちです。

ただ、ぼく、生来、おやつ・お菓子があんまり好きじゃないというか……いや好きなんですけど。
それ以上に、三食のごはんが好きなので、そこで胃の余力を使うくらいなら、何も食べず、おいしい晩ごはんにフルに研ぎ澄まされた舌と胃で備えたい……って思うタイプ。

でも疲れは出てくる……。
なんで、できるだけ、お腹が膨れず、脳に糖分いきそうなメニュー選びがちです。

個人的に一番良いのはアイスです。あれほぼ液体じゃないですか。特に衣ついてない系の。パルムとかピノとか。

プリンも同じくらいいいですね。固形物じゃなく、かといって液体でもないおやつが晩ごはんに支障なくて、かつ美味しいって意味で一番重宝します。
シュークリームとかエクレアも良い。若干固形物混じってるけど、すごい薄いから……。噛み応えの無さが重要かもしれん。

というわけで、今日はセブンイレブンでエクレア食べて、公園で座ってたべて、今帰宅です。

残念やったんは、そこで大家さんとすれ違ったんで挨拶したら、すごい警戒した目で見られたこと。
なんやねん……確かに寝巻きで夕方一人公園でエクレア喰ってる三○代男性、客観的に見たら怖いけどさ…………。

まぁなんにせよ帰宅です。さぁ粛々。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-26 17:52 | 2016夏篇
a0116230_0293293.jpg

a0116230_0293236.jpg

隔月恒例の萌えコラム取材から、今帰宅。

写真は、20半頃に取材先で食べた晩ごはんのオムスパゲティ、

そしてその後、21時半頃から担当Rと打ち合わせがてら食べた二回目の晩ごはん、牛カツ定食です。

萌えコラムの時は、だいたい取材先で取材として一食、その後担当さんとも何か秋葉グルメを食べるのがパターンになってるんで、二食食べれて何かお得気分です。

そうそう、パターンといえば、萌えコラムの日は、

平日19~20時頃集合、取材開始、

21時~22時頃取材終了、晩ごはん食べながら、コラムの内容ちょっと話し合った後、執筆中の原稿の打ち合わせ小一時間。

23時ごろ解散。途中まで同じ電車で帰って、ぼくは乗り換えのある駅で降りる……。

だいたいそういうパターンなんですが……。

なんか最近、
その後、結局乗り換えの電車に乗らず、そこから40~50分、家まで歩いて帰る――
も自分の中でおなじみのパターンになってます。

なんか好きやねんな……昔から、打ち合わせの後に、夜歩いて帰るの。

打ち合わせの後の、脳が異様に高速回転してるあの時間帯を一番しゃぶり尽くせてる気がして。

不思議ですよね。

僕は、打ち合わせの時、別にそんなに喧々諤々意見をいうタイプじゃなく、わりとのんびり意見交換してるだけなんですが、結局終わった頃には脳が異様に回ってんねんな……。
好きや……打ち合わせ……。

ちなみに今回の打ち合わせの内容は、今書いてる原稿について意外な問題が発生したり、この前送った原稿の章にオッケーが出たりバラエティ豊かなものでした。
まぁまたいずれ……。

という恒例の萌えコラム取材でした。
まずはコラムの原稿書かんとな……。





拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-20 00:29 | 無心&結果篇

そういえば、ちょっと前なんですけど、生まれて始めて『神宮球場』にプロ野球のヤクルト戦観にいってきました。

というのも、この前、京都から小学生の時からの友達が一泊東京に泊まりに来たんですが……
この友達、僕が上京以降一年に一回絶対来てくれてるんで、メジャーどころやと、もう案内するとこ残されてないんですよ……。
東京15回目、とかですから。

今回とか、進退きわまって、他は、

砂町銀座? テレビとかに出てた長い商店街に食べ歩きに行く(とはいえ、食べて歩くだけなんで一時間くらいで終了)

運動したいっていうので、ピラティス? なんかヨガの亜種、みたいな奴を体験キャンペーン使って1000円で習いに行く

銀座の山野楽器? に、ブルージャイアントの影響で(主に僕が)見本のドラムをタダで叩きに行ってみる

という、なんか異様なほど地味なプランしかたてられなかったくらいですから……。

なので、一個くらいは華のあるイベントにしたいと思って、
「そうや、神宮行ったことないし、ちょうど交流戦やってるし行ってみるか」
というわけでいってみました。

a0116230_10234161.jpg
神宮。
平日ナイターで18時開始やったんですけど、せっかくやし練習から見るかということで、17時頃から行ったんですが、めちゃくちゃ気持ちいい空気でした。
やっぱ屋外球場っていいな……。

a0116230_10234164.jpg
ビールとか飲みつつ待ってると、試合開始。山田哲人とか出てきます。

試合は一進一退の攻防……楽しかったんは、ヤクルトに点が入った時にやる、傘使った応援の音頭みたいなやつ。
テレビで見たことあったけど、「花の東京~♪」っていう、とんでもなく昭和な歌が最高やった……傘買ってけばよかったな。

ちなみに試合は、ご存知かもしれませんが、ヤクルトは巨人の13連敗が騒がれてる中、裏でこっそり10連敗してたのでこの試合も普通に負けてました……。

a0116230_10234160.jpg
今年のヤクルトのチームスローガンが「目を覚ませ!」やったんですが、試合後観客が、「真中! お前が目を覚ませ!!」って真中監督に怒り狂ってましたよ……。

そんなこんなで、21時くらいに試合終了。
僕らは球場を後にしました。

いやー、試合は負けましたけど、神宮球場楽しかったな。
これで、この開放感で外野席なら1800円って、実は娯楽として中々コスパいいんちゃう……?(まぁビールとかポテトでお金かかるけど……。

そういえば、ポテトといえば、途中トイレ休憩に立った友達が、ケンタッキーの箱二つ持って席に帰ってきて、おおっ!? と色めきだったものの、中身が全部ポテトやったんはマジ憔悴した……。
なんでケンタッキーでポテトやねん!? 
しかもその時点で既にオレがおつまみに買ったポテト散々食ってたのに……そこはチキンやろ……)

楽しかったです。

アクセスもめちゃめちゃいいし、これからは気分転換に一人で行ったりしよっかな……。広くて緑いっぱいで風も気持ちいいし、ヤクルトもいいけど、なにより球場が最高やったわ。

そんなこんなの、神宮球場訪問記でした。

しかし、今年はこうやってなんとか凌いだものの、来年以降どうしよっかな……。
あとは相撲とか歌舞伎見にいくしかないのか……!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-13 10:30 | 2016夏篇

前にどっかで、
”てんぷら”だけは家で中々自分でつくれへんから、迷った時”てんや”行きがち……
みたいなこと書いた記憶がありますが。

それに似たもん、もう一個あることに気づきました。

a0116230_10561077.jpg

レバニラ(右下のマス内)

そうそう買わんよな……だから、食えるチャンスあったらどうしても頼んでまう。

というわけで写真は、イートインできるオリジン弁当の惣菜コーナーでつくった、オレだけのオリジン弁当。

レバニラと、ジャーマンポテトと、エビと卵のサラダと、ツナオニギリ。

食費節約しようとおかずの量ケチったら、尋常じゃないくらい寂しい写真になったけどおいしかったです……。

このオリジン弁当中々いいんですよね……空いてるし、静かやし、席広いし。

なんやったらここで仕事できるレベル。

今度実践してみるか……。

そんな感じで、中々忙しいというか精神的に余裕がまったくない毎日ですが、レバニラ食べつつがんばります……。

そういや、最近てんいち喰ってないな……?



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-06 10:59 | 2016夏篇