<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_116113.jpg

a0116230_1161191.jpg
二ヶ月早っ……。

というわけで、今日は萌えコラムの取材にまた秋葉原に。

そしてまた若干怖い雑居ビルへ。
こういう感じの階段の写真このブログに何回載せたことか……。

今日は担当Rが親知らずの治療中で、結果、取材後の食事が喫茶店のなんかオシャレなサラダとパンのセットになったんやけど、食ったんもう夜の22時30分とかやったしちょうどいいか……。

ていうか、ただでさえ閉店ギリギリに行ったのに、なんかやたら茫洋とした店員さんが、一つ前のお客さんに出すケーキに思いっきり自分のエプロンの一部押し付けた状態で出そうとして「いや、あの、エプロン当たっちゃってるんでケーキ変えてもらっていいですか(怒)」ってクレーム受けてて余計残り時間なくなった……

Rさんに至っては、アイスカフェオレ、3分の1くらいしか飲みきれてなかったのに容赦なく「閉店デス」って追い出されるハメに……。

R「大楽さんと一緒に喫茶店入るとなんかああいう事件よく起こるんだよな……」
大「気のせいですよ……」

そこで短い時間ながらも、新作について要点ついた打ち合わせはできたんでまぁよしとしましょう……。

コラムに関しては、今回は『修道女メイドカフェ』です。
いろいろあったんで、また次号ドラゴンマガジンで、良かったらご確認おねがいします。

ほかにも、なんかいろいろ書くことあった気がしたんですが、時間がないのでこれにて。
久々にチャリで秋葉行ったらなかなか疲れたな……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-04-26 01:16 | 2016夏篇

4月ももう折り返しですか……。

ということは、ソロソロ、これの締め切りが近づいてきてるってわけですね……!


『ヤマザキ春のパン祭り』
(あの、対象商品についてるシールを集めると、ヤマザキショップでボウルもらえるキャンペーンのやつです)

いや、なんでこんなステキな奥さんみたいなこと言い出したかというと……。
先日、とんでもない発見しまして。
それをみなさんに共有できたらと。

まず、順をおって書きますが、先々月くらいにブログでも書きましたが、最近、僕は朝に”あんぱん”食べる派になってまして……。

これが、まぁ賛否両論ありつつも、まぁオイシイし、続けてたんですが……。

そんな中、スーパーで『ヤマサキ春のパン祭り』の広告を発見。

ふと気づいたんです。

「ん? 待てよ? こんだけコンスタントに食べるってことは……これ、あんぱんだけで、四月末(パン祭りの締切り)までに24点(必要な点数)溜められるんちゃうん……!?」

そしたら、タダで、なんかステキなお皿が手に入る……!?

そこから、僕の、孤独な闘いが始まりました。

とにかく、ヤマザキのパンを、買う。

ライフのあんぱんのほうが、値段ほぼ同じで個数一個多いけど、それでもヤマザキのあんぱんを買う。たまにチョコパンとかクリームパンも混ぜる。

ただ、継続するにつれ、こっちの”パン祭りレベル”も上がって、そうすると、どうも、あんぱんについてるシールのレートだけでは目標達成は難しいことがわかってきます。
※ヤマザキのパンについてる点数シールはパンによって違います。
0・5点~3.5点……たとえば、あんぱんなら、”1点”という微妙な数字……逆にダブルソフトとかやと”3点”という破格の数字がついてる。

これはキツイ……ということで、ただただシールの為に、なんか2点もらえるチョコブレッドとか、ロイヤルブレッドとか、正直、今そんなに食べたいか……? このパン……? みたいなパンも、最近がんばって食べてたんですが……。

それでも間に合わない気配に! (まぁ朝バナナしか食べへん日とかもありますから……)

漂うピンチ感。もうこうなると、口では諦めてへんけど、心のどこかでは負けを認めてる……まぁるろ剣の宇水みたいな気分ですよ。
(たぶん、これ、間に合わへんな……)
負けを確信しつつ、何も行動を起こせない僕。
そんな中です。
特に理由もなくつけてたテレビのCMで……僕は驚愕の光景を目にしました。

それは、ヤマザキ春のパン祭りのCM!

そこでは、現在キャンペーンが行われていて、集めたシールを持っていくと店頭で交換できますよ、という流れが説明されてたんですが……
(これも祭り初参加の僕には衝撃でした。これ、はがきで送るとかじゃなく、直に持っていって手渡しで交換するんや!?)

そのCM中で、シールを集めてるOLさんと思しきキャラ達が、僕と同じく、シールついてる商品、店頭で買い物してるんですが……
「じゃあ、私はこれ!」
一人目は理解できるんです。
ランチパックとか、そういう、いかにもお昼に人気が出そうなパンを購入してましたから。
が――そこからです。
二人目の行動に目を剥きました。
「じゃあ、私はこれ!」
そういって二人目がレジに持っていったのは……
ツナオニギリやら、から揚げ弁当……。

は!?

テレビに向かって絶叫です。
とんでもない仮説が頭をよぎりました。

おいおい、もしかして……”ヤマザキ春のパン祭り”。
パンじゃない商品にも……パン祭り用のシールついてんのか!?

というわけで、最寄の(といってもそうそう近くにはないんですが……)ヤマザキへダッシュ。
仮説は、当たってました。
ツナオニギリ、照り焼きチキンサンド、カルボナーラ、チキンカツ弁当……。
パンじゃない商品に、3点とか3.5点の高レートシールばんばん貼られてるじゃないですか!
(いける……!)
輝きを失っていた目に、再び光が灯りましたよ。
(おれ、まだ、いけるわ……!)
a0116230_2110163.jpg
ということで……さっそくチキンカツ弁当を購入(焦って食べちゃったんで、中身の写真はないです……)

a0116230_21101672.jpg
これで大きく表を伸ばし、現在18点……残り6点! チキンカツ弁当二回でゴールインできる計算!

かなりいけそうな気配が漂ってきましたよ。

と、いうわけで、このブログの読者さんで、ヤマザキ春のパン祭り参加者で、なおかつ、パン祭りにパン以外の商品もアリということを知らず、点数が届くか届かないか当落線上の方。

是非、チキンカツ弁当等を買ってください!
必死こいてあんぱん食べても中々たまらない点数が、みるみる溜まりますので。

そんな感じで、いよいよもってわけのわからんブログになってきましたが、マイブーム? ヤマザキ春のパン祭りについての更新でした。

まさか、パン以外もねぇ……。




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-04-17 15:00 | 2016夏篇

すいません、昨日一昨日更新できませんでした……。

この一週間の間にあったことといえば…………

あぁ、二週連続でバイトの話で申し訳ないですが、微妙にバイト先で事件(?)が起こりました。

先週、バイト終了後、業務終了しましたので、「んじゃおつかれさまでーす」と帰ろうとしたところ、
店長「お待たせしました。ではみなさん集まってください」
唐突に、店長から召集命令が。

普段、うちのバイトは、夕礼的なものはまったくやらないので、「?」キョトンとしたまま、その輪に入っていったんですが……。

そこで語られた内容に、久々になんていうのかな……なんか高揚しました。
語られた内容というのが、こうです。

「突然ですが、ちょっと話し合いがありまして……次回のバイト契約更新時、更新できない人がでるかもしれません」

大(えぇぇぇぇぇぇ!?)

いや、これ、ほんまやったらガーンって感じなんでしょうけど……。
ほら、人って何故か、台風とか来たら、謎の高揚感覚える瞬間あるじゃないですか?
あの感覚で、トクン……すごい胸が高鳴りました。

もう、僕、そっこう挙手ですよ。

大「次回っていつですか!? 次回っていつですか!?」

完全に、更新”されない”瞬間を待ち望んでる人みたいなリアクション……やめるきっかけキターッ! みたいな。そんなわけはないんですが。

店長も半ギレでしたもん。

店長「何? 辞めたいの?」

大楽「あ、いや……」

バイト後輩「ていうか大楽さん、次回は七月ですよ……この前更新してましたよ……」

大楽「あ、ゴメン、把握してなかった……」

そんな中、店長の話は続き……

店長「で、本題なんですが……今のは、最悪の状況の話で、要するに、今後”そうならないようにしよう。だから、みなさん協力してください”という話です。
そこでまず、今後数ヶ月、もし可能なら、その間だけ、一人一回程度、出勤日減らしていただけませんでしょうか?」

要するに、少しシフトを減らしてくれ、というお願い。

まぁ、確かに、そこ人がいなくても大丈夫な時期やから大丈夫なんやけど……。
手帳もカレンダーも年賀状もバレンタインの包装用品も新入学生用品も新社会人用筆記具もまったく関係ない時期。
みんな血眼になって仕事探してるから、電話ワンコール鳴るだけで、バイトが全員電話に殺到する始末……(笑)
逆に、ゆっくり文具見るならこの時期おすすめやんな……店員も親切やと思いますよ。


というわけで、意外なお話に驚きつつ、でもやっぱり高揚感あるのか、やたらテンション高くバイト達は帰っていったのでした……。まぁうちの店、そんなに生活背負ってる人おらんし、別にいいっちゃいいんやろうな……あぁまぁ……オレはよく考えたら思いっきり生活背負ってもらってんのやけど。シフト週一回減らしたら、月2万ちょい収入減るんか。

というわけで、人生でバイトもう15年くらいやってますけど、初のシフト削減要請があったよーってお話でした。
まぁ契約更新されず、自由契約になったらまた報告しますわ。
いや、べつにそれ望んではないよ? 俺みたいな人間、ほかにどこが雇ってくれるっていうねん……?



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-04-12 13:45 | 2016夏篇

4月……ということは、まごうごとなき「春」ですね。

というわけで、ブログの右上のブログタイトル欄を、(2016夏→秋→冬→春篇)にしました。

この試み、自分でやってて自分で詳細忘れてきましたが、確か、去年の夏くらいに、
「新作出るまでオレの2016夏は終わらない! 新作が出た時、改めて、このタイトルを変えよう、それまでは、新刊でない間の季節の移り変わりをここへ記録していこう」
と始めたんですが……
まさか、あっさり、季節が一周してくるとは……!

新作は、いちおうゆっくりではありますが、進んでいますのでお待ちください……。

中々サクッと終わるもんじゃないなぁ……。


あとは……。
話題、話題……。

あぁ、どうでもいいですけど、バイト用のズボンをとうとう買い換えました。
a0116230_132274.jpg


とうとう、というのは、このズボン、あまりにも履きすぎて、しかも品だし等でけっこうダイナミックに動いた結果、内股の一部が空洞になってまして……。
a0116230_1325209.jpg
自分で検証した結果、外部からはどの角度から見ても穴があいてんのはバレへんし、ハッキリいって、お金稼ぎにいくバイト用の服をお金出して買うのって本末転倒なんで、嫌なスリル抱えつつ、ここ数ヶ月粘ってきたんですが……。

冷静に考えたら、このズボン履くのって、バイト中だけじゃなく、行きかえりの電車等でも履いてるんですよね……。

で、立ってる時はよいんですけど、椅子に座ってる時は、けっこう内股がさらされてることを自覚……。

まぁギリギリセーフっぽかったんですけど、毎日こんなスリルと視線集めつつバイト行くのイヤやと思い、ヤフオクで今まで履いてたやつと全く同じ型番、サイズのものを購入しました。

これ。
a0116230_1322719.jpg


まぁ、中古品やししゃあないんやけど、汚っ……。

つか、なんか微妙に違う……!? これほんまに同一商品か……!? 

この全体に付着してる白い綿毛みたいなやつどうすりゃとれるんやろ……。洗濯してもコロコロあてても全然とれへん。

あと、足の長さが、前の持ち主のほうが遥かに長いらしく、だいぶ余る……。どうしよう……。ファッションとして微妙にゴマかすしかない……
ネット通販、難っ……!

まぁでも買ってしまったものは仕方ないので、今日からこのズボンでバイト行こうと思います。
怒られへんことを祈るしかないな……。

オレ8年くらいいるのに、今だに透け透けの白いYシャツの下に、青と白のボーダーのシャツ着ていって「大楽さん。シマシマはやめてください」って自分より後から来た社員の人にすごい困惑気味に敬語で怒られたりするからな……。
いつになったらみだしなみについてトンチンカンなことやらんようになれるんやろう……。


というわけで、新作に全く関係ない、自慢でも愚痴でも非日常でも示唆にとんだ体験でもなんでもないどうでも良い日常の報告でした。
春はオシャレにきめよっと。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-04-04 13:33 | 2016夏篇