<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

というわけで、年内最終更新です。

次回は通常で行くと2017年最初の月曜日、1月2日なんですが、京都の実家にいる予定ですので一回更新お休みする予定です。
たぶん1月9日(月)に更新しますので、その時にお会いしましょう。

さて――。
というわけで、2016年もありがとうございましたm(_ _)m

自分的なトピックは前回振り返りましたが、ラノベ作家大楽絢太としてはどうやったのか……!?

出た本:2冊。

年0冊の年もあったことを考えると、まだマシにも思えるけど、常識的な目線で考えると全然モノ足りひん数字やんな……。
到底、文筆業だけで生活できる冊数じゃない。
というわけで、来年はその反動で、バイトのシフトを増やして、生活基盤を固める時間を増やしつつ、執筆に挑む年になりそうです。
まぁ昔はもっともっとバイトもして、本も書いてたしな。
自分の中のストレス上限を、久々に少し引き上げよう。

現在執筆中の本は、(まぁいつも通り)なんか行き詰って、イチから書き直すサイクルを半年くらい延々と繰り返す駄目なパターンにはまってたんですが、最近、ようやく、最初の扉突破したような気もします。
担当Rも、「この半年で一番面白くなってる」と太鼓判押してくれましたよ……(泣)

まぁ先は長いですけど……。
あせらず積み上げて、こう……ゆっくり急ぐ的な感じで、また、次の小説、みなさんにお届けできればと思います。
ガンバガンバ。

こんなところ……ですかね?
こんな感じで、2016年も、相変わらず脈絡のないブログにお付き合いくださいまして、ほんと、ありがあとうございましたm(_ _)m

ピザ食った写真載せた次の週にグルテンフリーダイエットやります! って宣言して「ほんと統一感ないですよね……」って編集さんに驚愕されたりしましたが、まぁ基本的には来年もこんなペースでダラッとした感じでブログやっていこうかと思います。

こんなブログでもよければ来年もお付き合いください。
みなさまからのメッセージやアクセス数に色々元気もらいましたよ。
ではでは、よいお年を!
今年は久々に、ちゃんと京都帰ろうと思ってます。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-26 20:21 | 2016夏篇
すいません、押しに押してなんだかんだ更新が水曜に……。今年けっこうこのパターンあったな。

さて、気づけばこのブログ更新も、年内はあと今回含めて二回の更新のようです。

2016……サッと振り返ってみましょう。

2016の思い出せるジブントピック

・家の強制リフォームが終了してトイレ等が新しくなった

・いわゆる「純喫茶」に行く回数が激増した……バイト行く前とか週二回くらいいってまう……

・いわゆる昔ながらの「定食屋」への愛が、増えた

・小説家になる為のカルチャースクール通った

・親知らず抜いた

・『異世界コンビニ デモン・イレブン』二冊書いた。完結した。

・バイトは普通……やけど、ぼちぼち預金もなくなってきたので、来年は超久々に”週五”にシフト増やす

・PS4起動した、ドラクエビルダーズも起動した(先週第一章クリアして、そこで終了中……)

・フールーとか、NHKオンデマンドとか観るようになった(主にクリミナルマインドと真田丸)

・父親がちょっと体調不良になった(年末年始会う)

・大楽絢太が、2016に初めて見たり、やったりして、感動した映画小説漫画ゲーム(初めて触れてさえいれば2016年に発売されたものも含まない)、

超個人的局地的この○○が面白かった!2016

つまり――略して『ダカデミー賞』は。

歴史に残るパーフェクトな最終巻だったで賞・
&最優秀賞 
「げんしけん二代目」(漫画)

やっぱ小説って物語語る上でナンバーワンのツールやなって再確認させてくれたで賞
「青が散る」(小説)(1982年発売……)

こんな奇跡の映画ある……? パーフェクトな続編つくる為もはや映画の外で奇跡起こりまくってるで賞
「の・ようなもの のようなもの」(邦画)

オレって結局、ゲームにこれを、これだけを求めてるねんな……とうならされたで賞
「428」(ゲーム wii)(2008年発売……)(しかも葵さんに借りてるヤツ)

ですかね。

うん……。地球上に絶対この四本を2016の四天王に推してる人間おらんな……1982年と2008年の作品混じってるし……

げんしけんは……ほんと読んで一ヶ月くらい経ってるけど、まだ突きたての鐘みたいにジィィィン……と心が震えてますよね……。

青が散るもそれに近い。最近テニスやってるんで読んだら途方もなく感動した……。これも半年以上経っても心がまだ震えてる……。燎平、金子、安斉、そして夏子……。裕子と貝谷もね……。てか一回読んだだけやのにこんだけキャラの名前覚えてるってマジなんなん……。

の・ようなもの2 はもろもろの諸事情が生んだ奇跡が混じって生まれた作品なんでダカデミー賞が欲しい他の映画には不運でしたよね……。でもこりゃしょうがないよ。映画館であんな興奮したことない。

428は、夏やったかな? 空いた時間にガッとクリアしたんですけどめちゃ面白かったです……。まぁ普通にガイドブックとサントラとノベライズ全巻買いましたよね……。発売から6年経ってますけど。


以上……なんか書いてるうちに、急に思いつきで始めたダカデミー賞が面白くなってきてめっちゃ書いてしまいましたけど、13時から散髪行かなアカンのでこの辺にしときます!

大楽絢太の2016トピックでした。


年内もっかい更新します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-21 12:39 | 2016夏篇
4

いろんな出来事が同時並行的に襲ってきてる、ってワケじゃぜんぜんないんですけど普通にじっくり原稿が忙しい状況です。
師走やからか……いや関係ないな。
まぁマジで腰すえてじっくり対決していくしかないって結論に至りました。

あ、でも、そんなこといっときながら、とうとう、この前、まったくの気まぐれでこれ起動したんですよ!

a0116230_2003310.jpg


PS4。

自分でもなんでこのタイミングで? 瀬尾さんにもらって二年くらい経ってて、しかも今劇的な何かがあったわけじゃないのに何故今………って感じですが、ほんま気まぐれとしかいいようがない……!

で、記念すべき最初に起動したゲームはもちろん発売ホヤホヤのこれです!



a0116230_2003338.jpg


『ドラゴンクエストビルダーズ』

……うん。まぁ……発売ホヤホヤではないよね……。調べたらもう約一年前のゲームか……。
なんかどうしても最新の時流にはのれへん体質の人間やな……オレ。

けどビルダーズ、ちょっとやったけど面白かったです!
けどこのゲームの中の世界広いなぁ……。こりゃたぶんちょっとやそっとじゃ終わらんぞ……!
大人になると、クリアする前に現実世界でいろいろ起こって、ゲームの世界に戻れずそのまま放置のパターン多いから、そのあまりのスケールの大きさにおののいてもいますが。
まぁぼちぼち遊んでいこうかと思います……。

そういえば実況もするって約束してたよな……。これって本名で堂々とやっていいんか?
そんなガッツリできるとも思えんし、なんかシステム考えんとな……。
まぁまた考えます。

そんなわけでとうとうPS4やったよ更新でした。
身を滅ぼさんように気をつけんとな……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-13 20:00 | 無心&結果篇

12月ですけど、ラッキーなくらいあったかい日でしたね。
長袖のシャツとジャージ、ジーパンだけでぜんぜん秋葉原行けましたよ……。

a0116230_0332192.jpg
というわけで、二ヶ月に一度の定例行事、萌えコラム取材いってきました。

今回は魔法学院系メイド喫茶……。前も似たコンセプトの店行ったような気もしますが、行ってみるといろいろ新発見もありました。ので一月売りドラゴンマガジンに載るコラムのほうもよろしくお願いします!

a0116230_0345241.jpg
そういえば、本編に書くかどうかわかりませんけど、えー過去三五回お世話になった、……隔月取材ってことは年6回やから35割る6=ほぼ6……
ってことで、およそ六年間、毎回の待ち合わせ場所として使ってた秋葉原のトキワムセンが、潰れてた……。自販機コーナーになってた……。馬鹿な……。

六年もやってると、「あーあの建物なくなったか」「あそこの工事終わったんかぁ」と、けっこう地元民みたいな気持ちになるから不思議ですよね……コラムやるまでは、滅多にいかへん街やったのに……。

で、コラム後は、僕の強い要望で焼肉につれてってもらいました。

a0116230_0332139.jpg


担「ちょ、なんで自分のトング脇に置いて私のトングも占領してるんですか? 私肉焼けないじゃないですか」

大「あ、すいません、絶対に出遅れたくなくて、予備を確保しようと思って無意識に……(笑)」

本出してないのにちゃっかり焼肉オゴってもらう胆力にはマジ感嘆ですわ我ながら……。

と、まぁ、そんな楽しい秋葉原散歩でした(いやいちおう仕事)

萌えコラム、がんばって書きます。

原稿も。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-06 00:42 | 2016夏篇