<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_2343162.jpg

いよいよ四方から壁が迫ってきてるかんじです……!

とか毎週書いてる気がしますが、どうも、このブログの更新日が月曜ってのも関係ある気がする。
いまは連作短編なんで、だいたい週に一、二回なんか締め切りあるんですが、締め切り「週明け」パターンけっこう多くて。

締め切り当日→ギリギリの闘い→なんとか出す→抜け殻放心状態→空虚。
からの、「あ、ブログ更新せな……」なんで、かなりカラカラの状態のパターンが多い……。

かといって、これが火曜やと、万が一月曜に出せへん場合の予備日として重要やし……。
水曜は特徴ないし忘れそう……
木曜・金曜は、木曜締め切り金曜締め切りのパターンそうとうあるし、土日は月曜に向けて戦いやし、うん、まぁ、むしろ月曜まだマシやな……締め切り明け状態でブログ書ける場合もあるし。

まあ多少リアルタイムな感情垂れ流しなんもこのブログの味ってことで許してもらおう。

さぁ次回はもう4月ですか。
どうなっているやらやら……


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-03-28 23:04 | コンビニ篇

告知です。

19日に出たドラゴンマガジンで、いつも通りコラム『死ぬ気で萌えます』載っております。

今回は戦国武将カフェ……。

というか、最近の萌えコラム、ある意味すごいです。

写真で説明すると、

・今回(取材日:2016年2月)、店入る直前に撮った写真、
a0116230_1362887.jpg


・前回、(取材日:2015年12月)、店入る直前に撮った写真、
a0116230_1362852.jpg


・前々回、(取材日:2015年10月)、店入る直前に撮った写真、
a0116230_1362898.jpg

偶然、毎回、同じビル内の、違う店行ってるんですよ……!

だから、萌えコラム行く前、ブログ用に、店の前の写真撮るんですけど……

3回連続同じエレベーターの写真撮ってる状態になってる……。

つか、いくらなんでもこのビルにお世話になりすぎやろオレら!?

ま、まぁ、そんな具合の萌えコラムですが、楽しんでいただければ幸いです。

あとは……


a0116230_1362861.jpg

原稿は、まぁいつも通りダメやったり良かったりです。

ただ、先日いってたやけに時間かかってる部分は、ひとまずなんとかのぼりきりました……。

あとは山3、4個越えたら、完成かな……。

日々、作中重要アイテムの『おでん』を食う努力も怠ってません。

この日は、普段あんまり食べてない はんぺん 厚揚げ ちくわ いったりました。

感想としては、はんぺん、意外にうまいな!?

なんかワタアメみたいに質量を持たないイメージやったんやけど、食ったらけっこう濃い甘みがある上たべでがあって、パンチ効いてるツユと一緒に食うとかなり幸福感に包まれたわ……!

まだあえて買ったことない具(昆布とか)(味覚が小学生なんでたまごとかつくねとかどうしても優先的に頼んでしまう為)けっこうあるんで、シリーズ終了までにはなんとか制覇してみたいもんです……。

と、まぁこんな感じでコラム載ったり三巻の原稿書いたりする日々でした。

3月4月も、毎年死闘になる気がするなぁ……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-03-21 13:13 | コンビニ篇
先日、川口士という男Ⅱ、というタイトルの記事をついこの間書いたばっかりなんですが……。

まさかの、早くもⅢ登場です!!!!

しかも、今回は、Ⅰに深くかかわりのある、『米』の話。


前回も書きましたが、7年前、ぼくは作家の川口士さんに『萌え米』という、まったく新しいジャンルのお米をいただきました。

で、前回『松坂牛』いただいた時、お礼のメールしたら。

川口「喜んでもらえてなにより。あと、よかったら久しぶりにお米も送るから、現住所教えて」

という、なんていうんでしょう……泣きっ面に蜂、の、ちょうど真逆。
『破顔に天使』
みたいな、めちゃくちゃ申し訳ない提案していただきまして……。

まぁ一社会人として、さすがに今回は断ろうかと思ってたんですが、指が勝手に

大楽「拝啓川口様。現住所は○○です! よろしくおねがいします!!」

みたいなこと打っちゃいまして……。

で、川口さん、本当にお米送ってくれて、それがウチに来たんです。

それが、つい先日なんですが。

いや、ビックリしました。

まじビックリしました。

送られてきたお米、いわゆる、「普通のお米」じゃなかったんですよ。

いや、油断してた……。
何故か、てっきり、めちゃめちゃ普通のお米送られてくると思ってたんですけど……
よく考えたら前回「萌え米」ですからね!
多少、変化球を予測しておくべきやったんかもしれません。

いや、でもね。
これ今回ばっかりは、死ぬほど曲がる変化球予測してても、箱開けた時絶叫余儀なくされたと思う……。

まぁもったいぶっても仕方ないんで、その米とは一体なんやったのか?
川口さんにも許可を得たので、ここでみなさんにもちょっと一回みてほしいんですよ……。


a0116230_12442012.jpg

まず箱あるじゃないですか。

a0116230_12444187.jpg

開けるじゃないですか。

a0116230_1245442.jpg

なんか……紙みたいなんどけるじゃないですか?

そこから出てきたん……

a0116230_12453565.jpg


まさかの……デモン・イレブン二巻の表紙イラストがプリントされた、美味しそうなコシヒカリ……。

いや、ちょ……えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

度肝抜かれました。

何? 今、米って、こんなことできるんや!?

配送伝票には”プリント米”って書いてあるし、いちおう、既にちょっと認知されたジャンルなんか?
川口さんに聞いたら、画像は、オレのブログにのせた写真を使ってこれ作ってくれたらしい。

いや、でも、これいいよな……!

特に、作家とかイラストレーターに送る、ちょっとしたプレゼントとして、あまりに役立つ場面多くないか?

これ、なんか自分が貢献した時、出版社の人からとか送られてきたら、めちゃめちゃ嬉しいと思うけどな……しかも食べられるし……。

読者プレゼントとかもこれのウェイトをバンバン増やしていくべきなんじゃ……!

いやでもオレ子供の頃やったら米そんな必須アイテムじゃなかったか……うーん。

とにかく、贈り物の一選択肢として、完全に自分の中に新風送り込んだ米でした。

しかもこれ、出たばっかの新刊の表紙とか、どう考えても悶え嬉しむしかないやろ、ラノベ作家なら……。
今野さんと担当Rにも見せたいけど、こればっかは持ち歩くの大変なんで、これはこのブログを見てもらって満足してもらうか……。

というわけで、川口さん、まじありがとうございました。

米だけじゃなく、そこに+αしてくるサービス精神、ほんま恐れ入るわ……!
しかも、普段、そんな気配あんまだしてるタイプじゃないから、毎回期せずして度肝抜かれてしまう……!
これがオレに足りひん物なんやろうか……!?

おいしく頂きます。

そんな川口さんからの贈り物のお話でした。

オレも、いつか絶対あの米のシステム利用して、誰かのドギモ抜きたい……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-03-15 12:59 | コンビニ篇
もうこんな時間か……

明日ゆっくり更新します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-03-14 23:34 | コンビニ篇

さぁぁいよいよ三月ですね!

原稿はなかなかお尻にお火がついてきました。

具体的にいうと、三巻のとある一話を、既に四回くらい担当さんと相談の末、一から直してる……。

コンビニシリーズは、基本的に、一話できるごとに送ってやりとりしてますが。

・自分でもダメと思ってる話は、どう考えても4pくらいしか書けず、その時点で一度担当Rに送って、

R「うん。ダメです」

大「……(笑)」

って死刑宣告してもらって、そのまま成仏してもらって、新たに頭リフレッシュして違う角度から同テーマに挑む……。


・一気に40pくらい書けて、

R「うん。いろいろツッコミどころもあるけど後でなおせばいいし、いいんじゃないでしょうか」

あっさりOKもらうか。

2パターンしかなかったんですが……

最近は、

・一気に40pくらい書けて送る、も、

R「いや面白いことは面白いんだけど……これじゃ○○(なんかその時々の問題点)ですし、○○って問題点がありますしもう一回やりましょう」

大「確かにそれもそうですね……うーんじゃあもっかいやってみますか」

みたいな新たなパターンも出てきて油断ならへん感じです。

相変わらずままならへん……!

今まで通用した必勝パターンの感覚も、自分騙してくるってどういう事態やねん……!
自分が難敵すぎる。

ほんま、なんか、基本オレって売上げとか以前に、自分との戦いに終始してしまう悪癖あるよな……。
そろそろ味方に回って欲しいんですが……。


――とか書いてるうちに、今、編集さんから電話。

このブログをかくまえ、20pくらいの原稿を送ったんですが、

担当「おつかれさまです。原稿読みました」

大「ど、どうですか?」

担当「うーん、あの、この前大楽さんが提案してくれたA案ともB案とも違う、”第三の道”みたいなのイキナリ歩んでますけど大丈夫ですか?」

大「いや、こっから先は、神のみぞ知るって感じですかね……」

担当「いや作者なんだからそこは答え知っててくださいよ! 
えぇー……ま、まぁでも、前ver、前々verよりはだいぶ正解に近づいてる感じなので、このまま走ってみますか……。水曜にもっかい送ってください。そこで答えあわせしましょう」

大「わかりましたッッ……!」

――となりました。

さぁどうなるか……!

自分は敵じゃない……自分を味方につけるんや……!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-03-07 20:01 | コンビニ篇