<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_13321715.jpg


デモン・イレブン二巻四話的な状況……。

というわけで、2巻、ぼちぼち感想いただいております。
ありがとうございます!
やっぱり感想は報われるっていうか、生き返りますね……!

現在は、萌えコラム書いたり、3巻の原稿書いたりしてます。
3巻、わりと順調なスケジュールやったんですけど、そらやっぱり多少躓いたりはしますんで、だんだんいつも通りタフな製作現場になってきた……!!
まぁしかしいつも通りなんとかします。

中々いつまで経っても、こう、スルスル書ける大楽にはなれんなぁ……。
やはり基礎がなってなさすぎるのか。

というわけで、短いですが、色々余裕ないので今日はここまで。

しかし、今日、うるう年か。
四年前とあんま変わってないなーこのブログ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-29 13:32 | コンビニ篇

と、いうわけで、新刊、

『ここは異世界コンビニ デモン・イレブン2 ~盗賊のお客様、店員の前での万引きはおやめください~!』

2月20日に発売しております!

無事発売してよかった……!

よかったら買ってやってください。
中々楽しめるとは思います。
で、よかったら、感想等ください。
励みになりますので!

あと、お知らせとしては、このシリーズの絵師・今野隼史さんが、今回も色々ゲリラ的に宣伝用イラスト描いたり、本に載ってるのとは違うバージョンのイラストを、ご自身のHPで公開してくださってます!

実はこんなページが存在したり……!

あと、今野さんのツイッターにいろいろ載ってたり……!

原作読んでくれた人なら、色々楽しめたり興味深いイラストあるので、ぜひぜひ見てください!
しかし、なんて協力的な絵師さんやろう……ありがとう今野さん。
何か、今度、酒的なものオゴらせてください!

さぁて、二巻、どうなるか……!
今はただ、みなさんの反応とか売上げを粛々と待つのみです。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-22 10:02 | コンビニ篇
a0116230_15233667.jpg


バイト出勤前ギリギリ更新。
アニメイト池袋店にて。
売ってた!
雨やのにアニメイトめっちゃ混んどる!


というわけで、新刊、
「ここは異世界コンビニ2」、
本日2月20日発売です!

みなさまどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-20 15:23 | コンビニ篇
a0116230_10361344.jpg

a0116230_10361355.jpg

a0116230_10361357.jpg


というわけで、いつのまにか発売間近に迫ったので(見本誌も来た!)、告知です。

去年からやってる新シリーズ『ここは異世界コンビニ デモン・イレブン』、
2巻が2月20日(土)にでます!


内容はこんな感じ。
万引き犯と対峙したり、試練の塔にデリバリー行ったり、ドーナツとバームクーヘンどっちがいいか勇者と魔王が全面戦争に陥ったり……
まぁだいたいいつも通りの感じなので、波長があう方は、また楽しんでいただけるかと思います。
表紙は今野さん渾身の一枚!
背景の雑誌の書き込みとか凄いんで、是非実物みてみてください!


ちなみに、今回もまたアニメイトさんで特典書かせていただいてまして、アニメイトで買うと4pの書き下ろしショートショート付きリーフレットがついてきます。
今回は、深夜のコンビニでの、主人公と白雪塔子とのやりとり書きました。
担当Rも、
「あれ? このネタ、本編用に残しとかなくて大丈夫ですか!?」
と心配してくれたくらいには面白く書けたかとは思いますので、もしアニメイトさんで買えそうな方は、チェックしてみてくださいー。

……残しときゃよかったかな……。

ま、そういう感じです。
二巻の売上げは、シリーズではキーになるということですので、毎度毎度恐縮ですが、よければまた買ってやってくださいませ……m(_ _)m

今週は、発売日直前にもっかい更新します!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-15 10:36 | コンビニ篇

この情熱大楽に、かつて、こんな記事がアップされたことを知っているでしょうか?

《2009年7月の日記》

かいつまんで説明しますと、親交のあるラノベ作家さんである、アニメ化された『魔弾の王と戦姫』なんかの著者、川口士さんから、ちょっとこう……お金がなかった時機に、お米が送られてきて。

助かりました。

そんな記事やったんですが……

感激のあまり、このお米のウソラノベすら書いたっけ……→ ウソラノベ

そのお米事件。まぁこのブログ風にいうと「川口士という男」とでもいうんでしょうか。

7年という時を経て、今年、2016年2月、スターウォーズばりに、待望の新作が登場しました。

その名も、
「川口士という男 エピソードⅡ」

a0116230_20584325.jpg

a0116230_20584365.jpg


というわけで……
まさかの七年ぶりの救援物資が、川口さんから送られてきました!
しかも今回は、松坂牛!!
おれ、これ食べんの生まれて初めてちゃうかな……!

さて、この松坂牛。

実は、一月の段階で伏線がありまして。

富士見書房の新年会。

ぼくはいつも通り、豪華商品があたるビンゴ大会の喧騒を遠巻きに見ていました。

しょせんオレのツキでは、豪華商品などあたるわけがない……!

そう、このビンゴ大会。驚くほど、作家として、クリエイターとして、勢いのある人ほど、より当たる確率が高くなるのです。

まぁ、だいたい、こんな他力本願でものを手に入れてなんになる。

虚しいものだな、人間の果てしない欲というのは……

と、去年、瀬尾さんが当てたPS4を全力で頼み込んでもらったことは忘れ、なにか達観した気持ちでその光景を見ていたのですが……

司会「さぁ、次の商品は松坂牛です!」

ビンゴは進み。松坂牛が商品に出ます。

数字発表。

当然……ぼくの数字は当たりもしません。

川口さん「当たった……!」

次の瞬間、声をあげたのは――
同じテーブルにいた、川口さん。

そして川口さんは、壇上でつつがなくそれを受け取り、笑顔でこちらのテーブルに帰還。
しかしその途中、急に、オレの存在を思い出したように川口さんは、ハッとなり。
いきなりこう切り出したのです。

川口「うわ……あ、あのさ。大楽さん、肉……いる?」

その時、電撃的に脳裏に蘇ったのは――

そのパーティの最初、久々に川口さんと再開した瞬間の会話。

川口「おー大楽さん久しぶ――ってちょっと待て、なんかすごい痩せてないか!?」

大楽「そ、そう? まぁ、最近テニスしたり運動とかしてるしなぁ(照)」

川口「……いやごめん、ぜんぜん伝わってないみたいだからハッキリいうわ。痩せたっていうより、めちゃめちゃやつれてるよね、あなた!?」

大楽「!? え、でも、おれ、最近ウォーキングとかして健康的に……」

川口「ウォーキングの前にメシ食えよ! なんでその状態でさらにカロリー消費しようとしてんだよ!?」

大楽「……な、なんかすいません……(笑)」

そんな、なんかユーモアあふれる? 会話した後の、川口さんのこの台詞なのです。

川口「うわ……あ、あのさ。大楽さん、肉……いる?

大楽「…………(笑)」

いや、あの、誤解のないようにいっておきますけど。

ぼくは特にやつれてなどいません。

バイトも週四でいってるし、コラムもやってるし、本? もたまに……出てるし……
収入的にも、体重的にも、けっこう安定してるんです。
それは、定期的に会ってる同期とか、バイト先の人がいれば、証言してくれると思います。

ただ、川口さんと会うのは、すごい久しぶりやったんですよ……4……5年ぶりくらい?
やから、まぁ……
あの時からやったら、20キロ以上減ってるし……
ちょっと、心配かけてもうたみたいで。
そこで、お肉をあげなければ! と思わせてしまったみたいで。

だから、まぁ、誤解を解くためにも、いかに自分が大丈夫か説明するためにも。
ぼくがいうべき台詞は一つだったのです。

大楽「マジで!? え、マジ!? い、いいの!?」

いや、人間って正直ですね。
辞退しようかとも思ったんですが……
気がついたら川口さんのお肉引換券をもらっちゃってました……。

川口「いいよ。なんだったらまたお米送ろうか?」

そしてさらにさらりとそんなことまでいってくれる川口さん。
どんだけ親身になって心配してくれんねん……!

大楽「いやありがとう……とりあえずお肉だけで大丈夫(笑)」

と、いうわけで。
その伏線を経て。
いよいよ、その松坂牛がうちにやってきたのです。

さっそく調理して、食べてみました。
やり方は説明書にかかれてた通りに。

a0116230_20584393.jpg

フライパンを十分に温めて、牛脂を溶かします。

a0116230_2103988.jpg

……まさかの、途中、ラードがいつまで経っても溶けずそれどころか何故か焦げだして焦ったりしましたが……(なんで?)

a0116230_2103973.jpg

肉の両面にさっと塩胡椒をし、フライパンに乗せます。片面を強火で一分くらい焼いたら、裏返して中火にします。

a0116230_2104059.jpg

さらに二分ほど焼いてレアの状態になったら、醤油を小さじ一杯程度垂らします。

a0116230_2104098.jpg

a0116230_2104013.jpg

お皿に盛り付け、わさびをつけていただきます。

a0116230_2124782.jpg



完璧に、完成!

そして、マニュアルにあった通り、わさびなんかをつけて、食べてみると……

これが……

マジでうまいんです……(泣)

いや、おれの調理下手やし、たぶん、120%の味は引き出せてへんと思うんですよ。

やのに。

間違いなく、今までの人生で食べたステーキの中で、一番うまい……!!!!

特にやわらかさがビックリした。

自分で焼いたステーキが、こんな、とろけるようにやわらかいってことありえんのか?

店で食うステーキよりやわらかくてうまいって……
マジでどんだけいいお肉やったんや……!

マニュアルによると、
”フライパンに残った油を使ってニンニクとしろ飯を炒めたガーリックライスもオススメです”
とあったんで、
これも実践してみました。(すいませんうますぎて混乱してたんで盛り付けはまじ下手です)
a0116230_212477.jpg


ウマすぎる……!
あぁ、もう、お肉の脂ってこんなにうまかったっけ……!?
なんかもう叫びだしたいくらい。
やっぱ人間、たまには、肉くわなアカンな……それも、いい肉を……!

けっこう秒殺で完食。
もう一枚いけそうでしたけど、バイト前やったんで自重しました。
まだお肉入ってたんで、この先、パワー欲しい時にまた頼ろう……!
エナジードリンクよりよっぽど健康的に目ぇギンギンになるぜ……!

というわけで――そんな、川口さんからステーキをもらった報告でした。
川口さん、ありがとう。
松坂牛食べたくない人なんかこの世におらんし、川口さんだって絶対食べたかったはずやのに……!

また会った時、改めてお礼いおうと思います。
ほんま、オレ、周りの作家さんに恵まれすぎや……。

原稿けっこうヒタヒタとやばい感じなんやけど。
こういう優しさ糧に、もうちょい、がんばってみるか……!
そんな二月二回目の更新でした。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-08 21:00 | コンビニ篇

すいません、昨日、映画1000円の日やったんで、スターウォーズ観に行ったら、更新できませんでした……。

スターウォーズは面白かったです!
今年、何故か既に四本も映画観てて、マッドマックスとかも観たんですが、ぼくは結局”良い子”なんで、スターウォーズのほうが安心して見れたわ……。

ちなみに今年観た映画は、
・マッドマックス
・の・ようなもの のようなもの
・アリスのままで
・スターウォーズ フォースの覚醒

『アリスのまま』では、例の、家の強制リフォームの日、行くアテもなかったんで、飯田橋のギンレイホールで時間潰しに観ました。
アルツハイマー病になった女性主人公の戦いっていう、普段やったら絶対選ばへんジャンルの映画。
まさか、自分の人生で、時間つぶしに映画観るようななんか知識人みたいな時間が訪れるとは……リフォームのおかげか……。
学会で発表中、アルツハイマーが原因で急に言葉が出てこんかったり、あと、ランニング中、自分がどこにいるのか忘れて焦るシーンとか、すげぇ観ててツラすぎた。

『の・ようなもの のようなもの』
は、いまのところ今年一番良かったです。
たぶん、このまま2016で一番いい映画になりそうな気もします……
が、あまりにも言葉にしづらい面白さの映画なので、これは特にコメントしません。
ただ、もし観るなら、絶対前作『の・ようなもの』観て、なおかつ情報全く見ないまま新作『の・ようなもの のようなもの』
観てください。
これ、この二作の間に35年、製作に間空いてるんですが、その時間差をうまく面白さに乗せてくる、ありえへん奇跡が起こりまくって号泣必至ですよ……。

あと、最近触れたり触れようとしてるもんといえば……。

a0116230_13461084.jpg

この辺か。
上の三冊は、たまに自分の中で巻き起こる『たまにはラノベを読もう!』キャンペーンで買った本。
下の異常な冊数のまんがは、ぜんぶ、バイトの後輩から借りまくってるまんが……!

一番上は、今年、富士見ファンタジアの賞で大賞とったラノベ『アサシンズ・プライド』です。

今年の新年会で著者本人に会ったし
(そういや、学生の時、”武器屋”読んでたって教えてくれた……
マジか……何やろ、この、内面的にはまだまだこっちもルーキーみたいな気分やのに、”本物”のルーキーに、”昔”読んでたっていわれて、時間の流れがバグッってると思えるこのウラシマ太郎な感じ……
地球と宇宙では時間の流れが違うのか……)

あと、審査員やってた同期の葵さんとか石踏さんも面白いっていってたし、読んだんですが、
うん、確かに面白い!
久々に”よし、二巻も買うか!”ってなった。
落ちこぼれの教え子が覚醒していく過程熱いし、最後に驚きもあるし、あと、世界観的に、次巻以降にめちゃめちゃネタ残ってる感じあるし、まっすぐやし。
オススメです。

上から二冊目の『いづれ神話の放課後戦争』は、新年会で瀬尾さんに「なんか面白いラノベある?」ってリサーチしたら、即答でこれ教えてくれたんで(そういえばそこにいた天上人、三田誠さんも面白いって教えてくれた)買いました。
まだ読んでませんが、目利き二人がいうんやから、まちがいなく面白いんやろ……!
読むの楽しみです。

下の漫画は、バイト先の漫画好きの後輩がせっせせっせと貸してくれる漫画……
今は、
・ヴィンランドサガ
・ビリーバット
・ディーフラグ
・うさぎドロップ
を借りてる……っていうか、借りっぱなしになってる。
「あ、ごめん、この前借りた漫画もってくんの忘れた!」
を繰り返してるうちに、えらい分量になり始めてる……!
後輩も困ってるやろうし、はよ返さな……!

しかしこの後輩、漫画の趣味はけっこう似てんねんのに、絶妙に持ってる漫画かかぶってへんから、永久に借り続けてしまう……!
特にうさぎドロップは最高やった……自費で買うか……。

こっちは今、惑星のさみだれとか、かくかくしかじかとか、11人いる! とか貸してます。
次何買うか……。
前の引越しの時、なんか3000冊くらい漫画整理してもうたんで、だいぶ玉がなくなってきてるねんな……。
また何か仕入れとかな……。


と、まぁ、ダラダラいってる間にけっこう文量いったので、この辺で。
二月一回目の更新は、最近読んだり観たりそうしようとしてるものとかのお話でした。
この辺を糧に、二月もがんばるか……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-02-02 13:53 | コンビニ篇