<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_20453149.jpg


少し遅れましたが告知を!

1月20日にドラゴンマガジン3月号が出て、そこにいくつか私関連のページがあります。

1・いつものコラム『死ぬ萌え』

  今回は、ウサギカフェです。ウサギカフェとは知らずはいていったぼくのおニューのジーパンはどうなるのか……そんな話です。
 みんな見てね。何故か今回は、いつもの定位置じゃなく、すごい中途半端なポジションに移動してるんで探しにくいですが……(笑)

2・デモン・イレブンの特集ページ!

 短編小説などは特に載っていませんが、今野さん描きおろしの、デモン・イレブンの屋上に従業員五人が集結している最高のカラーイラストが載ってます!
 一見の価値あり! これもみんな見てね。

3・ドラゴンマガジン巻末四コマ

 これも、デモン・イレブンの四コマとして今野さん作のが載ってます。
 今回のテーマは”おつまみ”!
 なんか、内容的に、今まで一番好きな四コマです(笑)
 これも是非みてほしいな。


そんな感じです。
なんか結局、仕事してんのオレじゃなく今野さんやん……みたいな仕事ばっかりですが。
是非みてください。

で、もちろん、私も仕事してますよ。
HP観たら、情報載ってたんで公開してもいいでしょう。

ここは異世界コンビニ デモン・イレブン 第二巻

2月20日に出ます!

おーよかった……。
また、前みたいに二年半あいたらどうしようかと思いましたが、けっこう普通のペースでお届けできそうです。
みんなにいわれることなんやけど、シリーズ始まると、なんだかんだ普通のペースにシレッと戻れるねんなオレ……なんでやろ。

表紙のイラストはまだ出てないですが、ぼく自身は既に確認済みで、ものすごいいい表紙です。
みんなに早くみてほしいくらい。
たぶん「スゲぇ……!」ってなる表紙ですよ。
お楽しみに。

内容のほうは、まぁ、おいおい書いていきますが、基本一巻の流れを踏襲しつつ、今回はどっちかっていうと従業員五人に少し寄せた感じで書いてます。
一巻楽しんでいただいた方は、そのまま楽しめる内容になってるかと思いますので、ご期待ください!

さぁ、とりあえず、今日のところはこんなとこかな。
新しい情報出たら、またここでご報告させていただきます!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-01-25 21:16 | コンビニ篇

a0116230_23212619.jpg


帰ったら、トイレがなくなってたっていうね…………!

いや、いつかもお伝えしたように、部屋の強制リノベーションが続いてまして。

a0116230_23212638.jpg


マジでこれがえげつないんですよ……!
 
いきなり、前日、
明日~五日間、8時半~17時半まで家に入るので家具をかたしておいてください
みたいな張り紙がドアにされてて。

次の日、家の中そこら中、有無をいわせずリノベーションが開始されるという……(笑)


厄介なんは、これ、基本一方通行なコミュニケーションなんで、こっちは状況がよくわからないというか。

この前、こんなんじゃ家で仕事できんと、外で原稿書いて、んで、バイト行く前一回寄ったら。
冒頭な感じで、トイレがなくなってて。

で、ま、それはまだ……いいんですが。
翌日。
同じ時間。
部屋に戻ったら。
工事の人が誰もおらんくて。

で、トイレみたら、新品になってたんで……。
そりゃ、まぁ、ほほう……とおもって、その……排泄行為するじゃないですか。

よりによって、大きいほう……とか。

それで、コトが済んだんで、レバー引いたんですが……
その瞬間、絶望しました。

スカッ。
スカッ。

新品のレバー……何回押しても、水流れないんですよ。
しかも、冷静に周囲見渡すと、トイレ、床とか天井は、まだ未完成やったらしくて。
これから、工事の人が、工事の為にトイレに舞い戻ってくるらしいことが発覚。
いま、ことを果たした、このトイレに……。

……大人になって、こんな焦ること、あります?

どうも、確認したら、家中の水道が断水中やったらしくて……。
いや、言い訳としては、いちおう、トイレ行く前、
「そういや、大掛かりな工事してるし。もしかして断水とかしてるか……?」
と思って、一回、トイレのレバー引いてみたんですよ。
そしたら、ジャーっと。勢いよく水が流れて。
それで、
「ああ、よかった。断水してへんかったんや」と思ってコトを果たしたら……

どうやら、その水は、タンクの中に残ってた、最後の一回やったらしくて。

それきり、もう、ものを流す力は残っておらず……。

それから。ペットボトルの水をタンクにいれてなんとかしようか、とかいろいろ画策したんですが、新品のトイレ、タンク内もなんか入り組んでて、勝手に水いれたら壊れそうで怖くていれられず……

結局、その後帰ってきた工事の人に正直に白状せざるをえませんでした。

大「す、すいません。なんか、断水って知らなくて。今、その……トイレに、ブツが入ったままになってます」
工「えっ!? あ……でも大丈夫ですよ、一回は流せますので」
大「あぁぁぁ……い、いや、それが、中途半端に小ざかしいことしてもうて、トイレ行く前に一回水流してしまったんですよ……だから、もう……どうしようもなくて……
 作業するのに……ニオイとか大丈夫ですかね?」
工「……(笑) ま、まぁ、大丈夫ですヨ?」
大「……………………」
工「……………………」

キツかったわ……。

あと、もう一個つらかったんが、帰ってきたら、そのブツ、工事の人が流した後やったこと。
気ぃきかせて流してくれたんかもしれんけど、なんかそれはそれで、ちょい恥ずかしいんやけど……。
できれば、自分で、流したかったなぁ……。

と、まぁ、こんな具合なんで、最近、外でばっか仕事してる大楽です。
まぁ、いいわ……おかげで仕事、なんかはかどってるし。

これをばねに、とにかく原稿書きまくろう。
そう思う一月の雪の日でした……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-01-18 23:21 | コンビニ篇



★今年のテーマは”健康と原稿”ですが、その中のまず”健康”方面向上する為、最近毎朝30分歩いてみてます。

いよいよジジくさいことやりだしたなぁ、という気がしますが、2015、自身の抵抗力、免疫力の異常な低さにブチギレたので、その反動で……!

新年から始めて、いまんところ特に劇的効果はありませんが、いけるとこまで続けようと思います。
異常なほど健康な身体を手に入れるんや……!
できれば、2016年、一回も風邪ひかずにフィニッシュするのが目標。


★昨日は、けっこう待ち構えて大河の『真田丸』第一話観てました。

いやー……最高やったな!

ぼくは歴史まったく詳しくないですし、大河も普段観ないんですが、三谷さん脚本の『新撰組!』だけは最高にストライクゾーンやったんで、めちゃめちゃ楽しみにしてたんですよ。

大河で、しかも新撰組とか真田とかやと、シリアスとコメディのバランスが、なんやろ……たとえ飛ぶけど、グレンラガンとかZZとかナディアとか、オレ的に一番「そこ……そこ気持ちいい……その直径0.001mmのツボ、そのコメディとシリアスの配分ちょうど気持ちええわ……」な場所に落ち着くねんな……。

観たら案の定。

大河でおなじみの”子供時代”一切なし。

気になってネットで観た感想の受け売りやけど、『一話で七話分くらい進んだ』スピード感。

もちろん、進んだだけじゃなく、一話で三~四話分くらい話詰め込まれた密度感。

ほんでキャラたってて、(藤井隆の佐助とか、カッコよすぎて今後めちゃ気になるやん……)、

しかも一話から驚愕の展開アリ。

ほんでラストに出てくる周囲を包囲する、徳川、北条、上杉、織田……化物達。

さいこうすぎるやろ……(笑)

もうこれ一年観れるとか幸せすぎる。

土曜の昼の再放送絶対観よ。

あと、お願いなんですけど、これを読んでるぼくとじかに会う友達のみなさん。

観てなかったら、再放送駆使してでも、一話なんとか観てください。

そんで、今年一年、この真田丸どんだけ素晴らしいか、おれと語り合ってくれ……!

★あと、以前から同期のとある作家さんが、こっちがちょっと困惑するくらい推してくれてた『コメチキ』を食べました。

以前は、
同期「そうだ! 最近コメチキ食べたんだけど、めちゃくちゃうまかったんだよ」
大「はあ? いや……たかがチキンやろ? だいたい想定内のおいしさちゃうん……?」
同期「違うんだよ! 確かに高級な味じゃないんだけど、なんだろ……たとえるなら、コンビニとかのチキンの最上位版っていうか……
ああもううまくプレゼンできない! とにかく食べてくれよ!」
大「いや、うん、ま、気が向いたら……」

くらいの距離感やったんですが。

昨日、たまたまコメダコーヒーの近く通りまして。
小腹減ってたんで。
試しに食べてみたんですが……

驚愕しました。

a0116230_14585547.jpg

コメチキ……

めちゃくちゃ美味いやんけ!

なにこれ……えええええ?
なんやろ……たとえるなら、コンビニとかのチキンの最上位版っていうか……
いやこれやったら同期のプレゼンと同じか……
アカン混乱してる。

とにかく、鶏皮のジューシーさ、衣の香ばしさ、肉のやわらかさ……全部が最高のクオリティに達してる……。
唐揚げ系って、部位によって、けっこう当たり外れあるじゃないですか? 味的に。
その、最も当たりの部分ばっかり永久に食べられる感じというか……
いや、これ確かに美味しいわ。
みなさんも、機会あったら是非食べてみてください。
オレも機会あったら、また食おう……!


と、まぁ、今日はこんなところでしょうか。
新年通常更新一発目が、真田丸とコメチキって「なんで?」って感じですが、まぁうちらしいっていえばうちらしいか……。

来週は、火曜に富士見書房の新年会パーティがあるんで、その辺に更新すると思います。




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-01-11 15:00 | コンビニ篇

2016!


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年は”健康と原稿”をテーマにバリバリやっていきますよ!


さて、前回ブログで書いたとおり、年末は激安バスで地元(京都)帰ってたんですが……

やっぱ、中々ハードでしたね。

a0116230_18345455.jpg
【2015年12月28日 23:17分 
 池袋サンシャインバスターミナル 出発】

数年ぶりの四列シート夜行バスの狭さにビビる。

おいマジか……こんな閉鎖空間で8時間とか過ごさなアカンのか……!

夜行バス乗る時って、結局クジ運っていうか、前、横、隣がどんな人になるかが大きく鍵を握ると思うんですが、

今年は

前:超礼儀正しそうやけど驚愕するくらい椅子倒してくる眼鏡の色白大学生、

横:イケメン大学生。無害やったが肘が若干こっちに侵入してきてたのと、足元の鞄が領空侵犯してきてたのが苦痛。

斜め横:黒人男性。消灯後もタブレットで何か動画見ててめちゃめちゃ眩しい……

って割とハズレ気味のフォーメーションやったんでかなりキツかった……ぜんぜん寝れず……。

a0116230_18345439.jpg
【2015年12月29日 02:21分 
 休憩で、どっかのインターチェンジ到着】

死ぬほど寒い……。

この辺からは、もう開き直って、ガラケーのワンセグに録画してた”情熱大陸”とか観て過ごしてました……。

a0116230_18345438.jpg
【2015年12月29日 05:46分 
 名古屋駅ミッドランドスクエア前到着】

寒い。フラフラ。

モーニングにシャレこもうとしましたが、いくらなんでも、まったく店開いてないので、反対側のデニーズへ移動、休憩。

a0116230_18345466.jpg
【2015年12月29日 07:30~】

喫茶店発見、名古屋モーニング頼もうと意気込むも、あったのはゆでたまごとバタートーストのみ……どこでも食える奴やん……。
まぁおいしかったけど……!

a0116230_1834548.jpg
【2015年12月29日 07:40分】

とりあえずモーニング食べたものの、煙草の煙が徹夜明けにキツかったので駅のスタバに移動……なにやってるんだろ、俺……。

【2015年12月29日 08:45分  
 名古屋駅新幹線口~京都行きバス発車】

最後の力を振り絞ってバスに乗車。ぎっくり首の余波もあって、この辺ほんまキツかったですが、まんじりともせす耐える……。

【2015年12月29日 11:23分】

出発から約12時間、ようやく京都駅到着……。


というわけで、いくら節約のためとはいえ、若干後悔するレベルで疲弊しながらの帰郷でした……。

うん、まぁ、来年帰郷するときは手段もう一回考えよう……

金銭的にキツかったら、まぁ、また夜行使わせていただきますが……。


その後は、京都で、概ねのんびり過ごさせていただきました。

a0116230_18354747.jpg

a0116230_18354738.jpg

a0116230_18354724.jpg
去年は金閣寺行ったんで、じゃあ今年は銀閣寺とか行ってみるか、とまぁまぁ近所の銀閣寺とか家族と行ったり……


a0116230_18354765.jpg

a0116230_18354727.jpg

あ、そういえば、何故か京都の地下鉄にこんなんあったな……。知ってた? 
石踏さん
a0116230_18362978.jpg
あとは、10年ぶりぐらいにいった、学生の時よくいってた焼肉食い放題いったら、想像を絶するマズさで友達と顔見合わせた。

こんな肉食ってたとか、昔どんだけ腹減ってたんやオレら……!

写真の肉とか、完全に凍ってるピカピカの状態で出てきて全員ギブアップしました。


ま、こんな感じの帰省でしたかね。

いい感じにエネルギー補給できたので、このまま一年がんばっていこうと思います。

世に出る仕事としては、まず1月のドラマガの萌えコラム&コンビニ関係の記事、

それから近々出るであろう、コンビニ二巻かな。

その辺含めて、本年も、どうぞよろしくお願いします!!




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-01-04 18:53 | コンビニ篇