<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
数少ない、ほんまに数少ないネットで楽しみなコンテンツに、毎週椎名誠さんのHPで更新されてる『椎名誠の仕事 聞き手 目黒考二』ってコーナーがあるんですが。

今回はかなりの神回やった……!

たまにこういう回あるからやめられんねんなこのコーナー。
けっこう目ぇ光らせてるはずなんやけど、ぜんぜん知らんかったぞこの本。
そのうち読もう。『武装島田倉庫』まじ面白いしな。

本の内容もやけど、このコーナーのやりとりとしては、
『走る男』
とか
『水域』
とかが面白いです。
何百冊に及ぶ椎名さんの著作について、元同僚で、何十年来の友人でもある書評家の目黒孝二さん(別名:北上次郎)が毎週一冊ずつ椎名さんにインタビューしてるんですが(もう何年も続いてる)、
その関係性からか、他じゃ絶対みられへんようなミもフタもない対談になってる……(笑)

オレがネットで読んでんの、ほぼ日とこのコーナーと鈴木敏夫のジブリ汗まみれくらいやし、できるだけこれは長く続いて欲しいわ。

楽しみな、こと、という話題ですと……。

最近は、この前バクマン観に行った時葵さんにも薦めたんですが、海外ドラマけっこう観てきた中でも屈指の面白さやった『ブリッジ』が観終わっちゃったんで、その流れで『キリング』、あといまさら『シャーロック』観てます。
どっちもしばらく楽しめそう。

アニメは、『鉄血のオルフェンズ』は説明不要で観てて、あと最近、12月で無料配信が終わるって話なんで、15年ぶりぐらいに『ナデシコ』見返したりしてます。
昔(高校生)、青かった頃、3話のダイゴウジガイのくだりのあと、4話でリョーコ達がドタバタ加入してきた時は
「なんて不謹慎なんや……!」
ってマジギレしてたけど。
今見返したら、ぜんぜん気にならへん……(笑)
オッサンになったんか。

定点観測すると、やっぱ感想変わってくるもんなんやなー。

マンガは、バイト先の漫画の趣味のあう後輩から、
大筋は知ってるけどちゃんと読んだことなかった
『リアル』→『僕だけがいない街』→『東京喰種』→『ワーキング!』→『うさぎドロップ』
良質漫画毎日毎日借りまくってるんで、わりと充実してます。
いや、知ったつもりはいかんよね……。

ちゃんと読んだら、どれも、今までちゃんと読まんかったことを後悔するくらい面白い。
趣味あう子が入ってきてくれてほんま良かった……。
幸い、こっちも等価交換で貸す漫画はまだまだあるんで、まだまだしばらくは楽しめそう。

と、いうわけで。
なんとなく、今回は最近のおたのしみの話題でした。


さて、もう12月か。
年内のブログ更新も、残り4回?
たまには、一回くらい、拍手回答もしよう。
というわけで、質問やメッセージありましたら、おきがるにウェブ拍手までお願いします。
何か返せると思いますので。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-11-30 23:57 | コンビニ篇

a0116230_15211550.jpg
奇数月の20日。
というわけで、ドラゴンマガジン1月号が発売しております。

今回、”コンビニ”は小説は載っておりませんが、モノクロ最終ページに、再び今野さんが”コンビニ”四コマを載せてくれておりますので、是非!

そういえば、ラストの読者コーナーに、コンビニのおたよりも来てて嬉しかった!
引き続き、応援よろしくお願いします!
ドラマガでも、また短編書き下ろしたいなぁ。

そして、毎度の告知になりますが、そろそろ自分史上最長連載になりつつある
『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』
こちらはカラーの最終ページに載っております。
モノクロ・カラー、両最終ページ占拠です(何の意味が?)

こちらは、今回は『学園メイド喫茶』編。

行ったことあるようで、案外なかったこの形態の店。

そこでは、惨劇が待っていました……!

a0116230_1521159.jpg

学園=勉強。
勉強=テスト。
テスト×大楽=絶望。

まさかの、国公立大学受験レベルのテストに挑むハメになった大楽。
かつて京都の神童と呼ばれた大楽は果たして生きて帰ることが出来るのか……!?

そういう内容? になってます。
日々の勉強にも多少……役立つかもしれませんので、今学生の方、かつて学生やった方、是非ご一読を、そしてアンケートのほうもよろしくお願いします!

ま、こんなところかな?
と、いうわけで、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』が表紙のドラマガ一月号、11月20日に発売しておりますので、よろしくお願いします……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-11-23 15:34 | コンビニ篇

久っ々、たぶん三年ぶりとかくらいに『リンク』を更新しました。

追加させていただいたのは、舞阪洸さんのブログ。

舞阪さんは、同期を除くと数少ない、親交のある作家さんで、
ぼくはデビュー当時から、確定申告の流れとか教えてもらったり大変お世話になっています。

舞阪さんは、出会った頃から現在に至るまで、ずーっと毎年オレの二倍三倍の冊数刊行してる、デビュー23年目の魔人。
しかもその途中にランニングしたりボカロの曲をカラオケ用に完璧にインプットしてたりするのがまたすごい……。

そう。
舞阪さんとは、他の方含めてカラオケも行くんですが、他のメンバーが昔のアニソンとか歌ってる中、舞阪さんだけは、一人だけ昨季放送したアニメのOPとかガンガン入れてくるんですよ……。

オレがイデオン熱唱した次、舞阪さんが初音ミク歌うとか、色々おかしい流れもしょっちゅう。

同時代性で完全に負けてるねんなオレ舞阪さんに……。

そんな舞阪さんに、前からブログは見てたんで、どっかでリンクを……と思ってたところ、ちょうど向こうでもバクマンの話題が出たり、別件で連絡したりしたので、その流れでリンクOKもらいましたので追加です。
舞阪さんのブログは、ジャンプの感想とか載ってて面白いので、みなさんも是非!

舞阪さん、今後とも、よろしくお願いします。



さて。
今日は、珍しく話題がもう一つありまして。

みなさん、

『BIG-4』

って知ってます……?

一つ前。2011年~2013年にぼくが書いてたラノベシリーズなんですが。

今、このラノベに、”新しい使い方”があるそうです。

ぼくが知ったのは、先週中頃。

同期の石踏さんから、要約するとこんなメールが来ました。

『バーガーキングってハンバーガーチェーン知ってる? そこでBIG4提示すると、ハンバーガー割引で食べられるらしいよ!』

何いってんだコイツ……!?

って感じやったんですが……

情報ソースであるという、富士見公式ツイッターを見て、状況がつかめてきました。

このツイッターやと、11月11日の更新の中にその話があったんですが、

内容整理していくと、

・今、バーガーキングでは、レシートか商品に『BIG』とついてるものをレジで提示すれば、バーガーキングの商品『ビックキング』がかなり割引で食えるキャンペーンをやってる。

・編集部が「ならBIG4でもいけるんじゃね? デモン・イレブンの宣伝にもなるかもだし」というわけで、果敢に挑戦してみた。

・その結果……イケた(笑)
 割引、成功した。

ということ。

マジか!?

つか、なら、作者も行くしかないやろ……!?

というわけで、石踏さんに情報提供サンクスと告げ、ぼくは次の日早速バイト行く前にバイト先の近くのバーガーキング行ってみました。

a0116230_1149455.jpg
店内。
つか、もう六年ぐらい今のバイト通ってるんですが、この辺、バーカーキングあったんか……!
めちゃくちゃ辺境に、けどその分、異様に広い敷地で展開されてました。

ちなみにBIG4。
富士見の公式ツイッターでは、BIG4”一巻”をもっていってたみたいなので。
a0116230_11494589.jpg
著者は、萌えコラムの習性からか、一番レジで出すのが手強そうな水着表紙の四巻を準備してみました。
何故ハードル上げた……プライベートやのに……

で、いざ、レジ。

萌えコラムで鍛えたハートで余裕……かと思いきや。
ぜんぜん焦って挙動不審になりました。
ていうか、どのタイミングでBIG4四巻出せばいいかもわからんかったし……(笑)

しかも、けっこう悲劇的な展開になりまして……。
あの……このキャンペーンって、ほんまに、全店舗、全支店にちゃんと説明行き渡ってるんですよね……?

大楽「あ、あのう、そのう、い、いま、BIGがつくもの出したらビックキング割り引きになるんですよね? これでも、割引なりますか?」

BIG4四巻提示。レジカウンターに置く。

が。

店員「え……?」

めっちゃ困惑した表情の店員さん(ちなみに女性)。
BIG割……不発……。

え……えぇぇぇぇぇ!?
何それ!?
意味わからん。表にポスターも貼ってあったのに!?
めっちゃ困ってる表情やん……!
やばい客来た、みたいな。
意外に、誰も、チャレンジしてへんって事!?

店員「えーと……店長」

焦る中、裏に引っ込んでいく店員さん。
その間、ずっとおきっぱなしになってるBIG4四巻。

(なんやねんこの公開処刑……)

完全に後悔してました。
何イキって四巻とかチョイスしたんやろオレ……。
公共性高めの、五巻とかにしとけばよかった……。

いちおう、その後。店長は、さすがに把握してたみたいで、
オレのBIG4を見ることもなく、

「ああ、いいよいいよ。割引しちゃって」

サクッとGOサイン出してくださいましたが、
何でそんなタイムラグあったんやろ……。
あの店では、挑戦者ほとんどおらんかったんやろうか……?
もしくはレジ、新人さんやった……?
みんながやってるお祭りやと思って参加したら、あっさり鼻面にカウンターパンチ喰らってシュンとなったわ……(笑)


とはいえ、予想外の試練もありましたが、無事ミッションクリア!
割引ビッグキングに到達です!
a0116230_11494548.jpg
a0116230_11494541.jpg
a0116230_11494517.jpg
美味しかった……!
けっこう割引されてるみたいやし、中々お買い得なんじゃないでしょうか?

けどバーガーキングって中々尖ってるんやな……。
ハンバーガーの下にチラシ入ってたんですけど、
a0116230_11511513.jpg
こうはいいつつ、
a0116230_1151154.jpg
結果、”ほぼ同じ”っていう……(笑)

いや、こっちのほうが値段高いんやから、そら肉くらいグレード高くないとおかしくないか……? 

トリッキーな経営戦略に翻弄されましたよ。



まぁでも、楽しかったです。

またBIG4が日の目を浴びて嬉しかったですしね!

というわけで、おうちにBIG4おもちの方で、近くにバーガーキングある方。

よかったら、このBIG割、チャレンジして、よかったら教えてください……(笑)。

11月29日(日曜)までキャンペーンやってる、とのことです!


オレももう一回くらい行こうかな……。





拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-11-16 12:13 | コンビニ篇

ぐああ……!

デモン・イレブン二巻のとある話を、なんとか編集Rさんに送る。

この話は、金曜くらいからずっと追い込みで粘ってて、いまやっと送れたんですけど、ずっと同じ姿勢で集中してたからかマジでどうしようもないくらいフラフラです。出し切った……。
まだぜんぜん終わってないんですけど、連作短編は、こうやって出し切った感じが、一巻につき五回も六回も味わえるのがいいところでもあり、ただなんとなく、何かの寿命を削ってる……気もしますね。

とにかくフラフラです。
何がこんなに疲れるんやろう……目ぇか頭か。別に徹夜とかじゃなく、睡眠もたっぷりとってるんですが。作風?

というわけで、ちょっとだんだん立て込んできてますので、今日はとりあえずこれにて……。

発売日が来たと思ったら、もうそのすぐ後には、けっこうピンチが待ってるねんな……。




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-11-10 22:22 | コンビニ篇
すいません、昨日は気づいたら寝てました……わ。
のちほど更新します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-11-10 08:49 | コンビニ篇

僕はどっちかっていうと? 衣服には無頓着なほうで、

毎日寝癖のままバイト行っては失笑されてますし(一応なおしてるんですが、バイト行くまでのチャリ行程で、またニョキッって生えてくるんですよ……)、

靴はボロボロで歩くたびに ピョコ!ピョコ! って穴が開いたエアー部分があかちゃん靴みたいに鳴る仕様ですし、

この前は、アントマン銀座に観にいった時、ステテコとジャージで行って、たまたま知人に見つかって「いや……銀座でそれはない……」って絶句されたり。

まぁ、日々悔しい(?)思いをしてるほうなんですが。

そんな僕を見かねたのでしょう。

銀座で僕を発見した人の旦那、もとバイトの先輩なんですが、僕の誕生日プレゼントに強制的にこれをくれました。

a0116230_1834276.jpg

”スタイル”のある30歳になろう! 
ON&OFFがもっと楽しくなるファッション誌メンズジョーカー・11月号。


a0116230_18311968.jpg

巻頭特集
今年の「勝負アウター」を探せ!



うーん、メッセージがビンビン伝わってきますね……(笑)
つまり、これで”スタイル”のある30歳になれ! ってことか……。

というわけで、読み出したんですが。

……あれ、意外に、面白い……!

ある程度、こっちの趣味趣向にあわせた雑誌をくれたんでしょう、本気で欲しい服も何点かありました。
が、誤算、発生。
これ、この値段、誤字か……!?

ナイロンシェルパーカー:6万3000円
キルティングコート:3万8000円
ニット5万8000円


買えるやついんのかよ……!?
おれの家賃より高いやんけ……
今年の「勝負アウター」、じゃあ、去年買ったウルトラライトダウンでいいです……。

物はいいんやろうなー……きっと。
ま、まあ、将来、いつか、自分の作品がアニメ化? とかしたら、なんとか…………。

というわけで、珍しくファッションの話題でした。
うーん、でも、いい経験になりました。
めくってるだけでけっこう楽しいしね。

そういやファッション雑誌ってコンビニで売ってるし。
デモンイレブンでもネタとして使えそうやな……。




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-11-02 18:38 | コンビニ篇