<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_13142369.jpg

先日、いきなり、我が家に大量のインスタントラーメンが届きました。

見ると、
送り主:石踏一榮

メールで聞くと、
「原稿完成のお祝いとして、ラーメンセット送ります。まぁただ買いすぎただけなんで気にせず食べて」
だそうです。

……ありがとう!!!!
今、財政的には一番キツい時期やし、正直めちゃ助かるわ。
けど、原稿完成のお祝いって、あなたのほうが100倍多く原稿完成させてるけどね……!


a0116230_13142411.jpg

さっそく、感謝の気持ちとともに、まるちゃん正麺しょうゆ味に、
ごま油で卵とソーセージとニラを焼いたものをのせて食べました。
なかなか美味そう……じゃない……ですか!?
感謝の気持ち、伝わる……よね? 石踏さん。

ともかく、ありがとう。
今、前よりちょっとは、ゆっくり出来そうっていってたし、じっくり休んでほしいわ……。


あと、そうそう、同期といえば。
この前、もう一つ、トピックがありました。

その日。
僕は普通にバイト先の文房具屋で、品出ししていました。
「えーと、次はこれ出してこれ出して……」
慌しく働く僕。
そんな中、視界に、どっかで見たことのあるような人が。

「ん?」

あれ? あの人……あ、でも、見間違いか。
彼の行動範囲考えると、池袋は範囲外やし……
と、納得しかけたんですが。
「いやいやいや」
やっぱり、どう見ても、見間違いじゃねぇ!
「何やってんの……?」
本気の驚愕、幽霊を見るような気持ちで、僕は聞きました。
葵さん

葵せきな、大楽絢太のバイト先に降臨――!
目の前にいたのは葵さんだったのです。

葵さん本人も驚愕していました。
「いや、今日池袋通ったから、文房具買いがてら、まさか大楽さん居ないよね……と思ってきたら。い、いたねぇ」

こんなことありえます……?
だって、僕は別に葵さんに、正確なバイト先の情報教えてないし、シフトだって、毎日いるわけじゃないし、出勤前かもしれんし、休憩時間やったかもしれんし、もし店内にいてもも遭遇できひんかった可能性だってあるし……
どんだけ偶然やねん!?

あまりにも突然の遭遇に、僕ら、ちょっと照れましたもん。
葵「じゃ、じゃあ、あんまり邪魔してもアレだから」
大「ウ、ウン。またね!?」

奇跡の遭遇をしたものの、ものの三分くらいでお別れする大楽&葵。
葵さんは何も買っていきませんでした。
これもったいなかったなぁ……。
よく考えたら、オレの文房具知識をひけらかす為にも、服屋の店員さんみたいにピッタリ張り付いて店内レクチャーすればよかった……!

面白かったんが、それを遠巻きに見てたらしい、バイト先の主任さんの反応。

主「誰、今の? 親戚?」

大「いや……(笑)」

親戚では……ない……

大「なんというか……なんというか……知人です」

主「知人? あぁ、なるほど。京都から東京に遊びに来た京都時代の友達か~」

大「違……あいつ北海ど……あぁ、いや、もうそれでいいです、うん」

というわけで、うちのバイト先では、葵さんは関西人認定されました。

そんな、もう一つのマテゴトピック、葵せきな襲来でした。
こちらも、寄っていただいてありがとうございます。
なんかテンション上がって、その後やけにハイテンションで働けたわ……! また来てや。次こそアテンドするし。

そんな、夏の二大マテゴニュースでした。
そういえば、一回分、まだ寝てるマテゴハウス行った記録があるねんな……。
なんかみんなで、「大楽が人生で人を待たせた時間は?」みたいな、みんなで自作問題つくって遊ぶ、アナログゲームやった回のやつ。
あれも、そのうち、またレポートしとくか……! 記録として。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-08-31 13:14 | 無心&結果篇
すいません、ちょっと更新遅れました。

というわけで。

今日、さらに、また新たな山を越えたんですが、どうやら、ここまで来たら、マジでもうゴール目前です。

もう、僕からバトンが渡った色んな人が、色々がんばってくださってるターンになってます。

関係者各位のみなさん、どうか、後のことはよろしくお願いします……!

色々ご迷惑おかけしました。


ちなみに新作、担当さんには今日、

「というか、もっと色々情報開示してもいいですよ? ブログで」

という、僕からしたら、(え!? そういうのって作家が軽はずみに書いたらあかんヤツちゃうの?)って、ちょっとビビるようなお墨付きもらったんですが……いくらなんでも、ドラマガ発売一ヶ月前にこのブログだけ突出して情報出すんのもなんか怖い……。

たぶん、今の段階で間違いなくいってよさそうなんわ、まず、9月20日頃売りのドラゴンマガジンには、新作の、「ドラゴンマガジン用短編」が載りそう、ってこと。

特集ページも、たぶん、ある。

あと、その頃には、新刊の発売日も発表になってるやろうってこと……。

新作のノリは、壮大かつ高尚で骨太なファンタジー、とかではなく、まぁなんというかいつものような感じなこと。

BIG4+武器屋……みたいな作品かなぁ。

あと、絵師さんが、今野さんやってこと。



この辺なんかな?

うん、オレ、ネット社会でやっていいことと悪いことの区別ついてへんし、ひとまずこんなもんにしよう……。

でも、来週以降、特に、9月入ったら、もっと宣伝とかすると思いますので、その時はどうぞご協力くださいませ……!

さて。来週以降は、たぶん平常どおりブログ更新できると思います。

8月にあったもろもろのことでも書くか……!




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-08-26 01:52 | 無心&結果篇
いま、この瞬間、またひとつ山超えた。

また、明日更新します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-08-24 23:40 | 無心&結果篇
a0116230_208915.jpg

今週はまったく余裕ないね。
日々いろんな事件はあるんですが、それを構成する余力が無い……
あ、今日、萌えコラムの原稿料の振り込みの明細きたんは、マジ救われたな……
これでしばらくまたスタバとかいけら……!

いろんな面が、なんか昔のギャンブラーみたいな、表明張力ギリギリな生活ですが、まぁなんとかこの人生を楽しむんや!

そんなちょっとヤバい匂いだしつつも(あ、心配はしないでね。いつものことやし)
今週の更新を終わります。

ビバ!8月!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-08-17 20:08 | 無心&結果篇

さぁ、もう、てんやわんやです。

八月は、ほんま、毎年人生の醍醐味味わってる気がするわ……。

この前『プロフェッショナル』で、細田守監督が「人は夏に成長するもんなんですよ!」っていってたんで、もう、その信念で頑張るしかない。

一応、戦いは終盤のようです。

あ……そうそう。

この戦いの終盤において。
僕、この戦いを終結させる為に、今までついぞ使用してこなかった”最終兵器”発動させました。

デビューから10年。
なんとなく、それだけは、それだけは最終兵器、これやってもうたらもう裏返す切り札もないし、できるだけ先延ばしにしたい……と思ってた”最終兵器”。

それが……
喫茶店にPCもってって、そこで書く――
という、禁断の裏技。

意外に思われるかもしれませんが、今まで、けっこうスタバの記事とか書いてはいたものの、そこでやってたのはノートとか紙媒体使った作業ばっかりやったんで。
PC使った作業は、やったことなかったんですよ。

いや、厳密には、たぶん挑戦したことはあったけど、あわへんかった。
PC重いし。
電池二時間とかでなくなるし。
店五月蝿いし。

けど、10年という月日と、そして、瀬尾さんにもらったレッツノート、さらに、ノート作業で培った、使いやすそうな喫茶店、使いにくそうな喫茶店、のデータ……
そして追い詰められて何か手を打たなければならないというこの状況。
それらが渾然一体となった結果……先週スタバにレッツノート持っていって作業したところ……
出来た。

ていうか。
むちゃくちゃ出来た。

むしろ、今まで、どうやって家で仕事してたん? ってレベルぐらい出来た。
朝から晩まで、延々仕事できた。
先週、六回スタバ行って書いた。

まぁ……こういうのは、自分の中の流行り廃りみたいなんあって、また後に
「タイトル:確信  
 作業は、やっぱ家以外ありえへんという結論に達しました……!」
みたいなブログ、オレのことやから書くかもしれんけどね……!

まぁそういうわけで。いよいよ最終兵器すらつかって、二年半の戦いに終止符うとうとしてる八月上旬です。

また来週お会いしましょう。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-08-10 19:54 | 無心&結果篇

新作情報発表後、本当にたくさんのメッセージありがとうございます!

もうしばし、お待ちを。

そういえば、新作情報とは別に、こんなメッセージもありました。

>いよいよ新刊の匂いが近づいてきましたね!

そしてコラムの方も順調に回を重ねていますね~。

僕は某『高校D』の情報や短編を
目当てにドラマガを購読しているのですが
いつも買ってから最初に読むのは
大楽先生のコラムです。見つけやすくて読みやすいんですよ!

前から気になっていたことをお聞きしたいのですが、大楽先生のコラムの後、ちくちくと担当Rさんが(主に原稿の)愚痴や捕捉などの短文を毎回書かれていますが、
あの欄には大楽先生はどのタイミングで関わっておられるのですか?

なんかあの十数行も含めての死ぬ萌えコラム、って感じで楽しんでいます♪では暑く辛い季節ですがバイトと原稿頑張ってください! by ヒカル


わはは(笑)

うん、あの、ちくちくと担当Rが(主に原稿の)愚痴や捕捉などの短文書いてる、部分、面白いよな(笑)

例えば19回の、

な、なぜオムライスを注文!? 店行く前に元「うどん屋」だから、うどんを注文してくださいっていいましたよね!?

とか、

これだけメイドさんに会ってるのに大楽さんの作品に、一向にメイドが出てこないのは、コンビニ店員とさほど変わらない存在と認識してたからなんですね……(第17回)

とか、なんか好き(笑)

あとは、最近怒涛の勢いで書かれる、

次号で三年目突入です。嬉しいことですが、本業の小説のほうをそろそろ……。(第17回)

そろそろ新作の発表をしたいのですが……現在鋭意製作中ですので、もう少々お待ちください(第22回)

その磨いたはずの萌えコラムスキルですが、原稿に活かされることが未だにないのはどういうことでしょうか? それよりも原稿はまだですか? (第24回)

セッティングしといてアレですが、カメラの腕を磨くより、原稿を書いてください……。忘れそうになりますが、大楽さんはライトノベル作家です(第25回)


どんだけ紙面で原稿催促されてんねん!(笑)

オレも、コラム書きながら、(あ、ここ、たぶんツッコミスペースでなんかいわれるな)とか、若干意識しながら本分書いてる部分もあります。


どのタイミングでかかわってるか、は、基本的には、読者の人とほぼ同じタイミングでかかわってますかね。

一応、作者が原稿チェックする著者校正の時、軽く見るんですけど、まぁそれ、ほぼ完成品とそんな変わらない段階でもありますし(特にドラマガのコラムは)。

まぁあのページで、唯一、自分でも完成品になるまで何が書かれてるかわからない、書き手も楽しみなスペースでもあります。
まぁ、だいたい、読んだ時笑いますよね(笑)

同じ意味で、文庫の作品のほうでも、作者のあとがきの後に、イラストレーターさんのあとがきが載ってる時は、著者は、実物届くまで、何描いてあるかわかりません。
まぁ、だいたい、読んだ時感動しますよね。

そんな感じで、ドラマガでも、文庫でも、作者も知らない作者の作品に載ってる部分も、あわせて楽しんでいただければ幸いです。

さぁー、次回のドラマガこそ!
担当Rに、
「いよいよ新作ですね!」
って書いてもらいたい……よね!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-08-03 19:57 | 無心&結果篇