<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

そういえば、先週は、新作のことしか宣伝してなかったですが、七月二十日売りのドラゴンマガジンには、相変わらず萌えコラム載ってます。


この時に行った、『ニッポンのマンガ×アニメ×ゲーム』展の回。
ぼくのコラムでは、珍しく、コラムに載った後も、引き続きやってる催しですので、ガイド代わりにでも是非読んでみてください。

ちなみに、前回ご報告した、絵師=今野隼史情報ですが、ぼくもこの取材の時、初めて担当さんに聞きました。カフェ。で。

担「大楽さんの次の新作って○○じゃないですか? 正直、背景とか、小物とか、ちゃんと描ける人じゃないと成立しないと思うんです」

大「(ん? 背景? 小物? ってことはまさか……)」

担「というわけで今回、初心に返って今野隼史さんにお願いしようと思います」

大「! まじでか!」

担「だから色んな意味でお願いしますよホント……枚数もたまってきたことだし、ぼちぼちフィニッシュに向かいましょう!」

大「わ、わかりました」

そんなこんなで、まだ走ってますので、もう少しお待ちを……。

あ、待ちきれん場合、萌えコラムも、絵師今野さんなんで、そっちでしばし成分補給お願いします……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-07-27 19:28 | 無心&結果篇
今日もバイトバイト。



……みたいなブログばっかり書いてると思ったら大間違いやぞっ!

a0116230_21542579.jpg


来る某日――。


具体的には先週の金曜日。


とある打ち合わせの為、ホームグラウンドである富士見書房に行ってきました。


人狼とか大喜利とか萌えコラムとか、そういう邪道を覗けば、おそらく二年半近くぶりです。


何しにいってきたのか?


シンサクですよ……
新作!


いつになったら出せるのかと僕自身も思い、もはや永久に出ぇへんのでは、という不安すら毎日よぎってた、あの”新作”の、ちょっと具体的な打ち合わせの為、わざわざ、リアル富士見書房まで行ってきたんです。


富士見書房の前に着いた時は、なんか感無量でした……どんだけ久しぶりやったか……なんか緊張しましたもん。受付行く時。


で、何の打ち合わせやったのか。


とりあえず、新作のイラストレーターさんが決まったので、編集Rさん、絵師さん、オレ、三者交えて、ちょっとした顔合わせ会みたいなのをやったんです。


絵師……さん。
なんて……なんて懐かしい響きや……。
二年以上オレには関係のなかった職業の方……。
そうか……ライトノベルって……絵がついて初めてライトノベルだったよね……そういえば。


で、その絵師さんなんですが。


まさかの、もう公開してよいとのことですので、発表させていただきます。


というか、打ち合わせの時、

「あ、どんどん発表しちゃってください。今月売りのドラゴンマガジンの次号予告のページに、もう書いちゃいましたから」

あっさり担当Rにいわれたくらいですから。


その絵師さんというのは……この方です。


みんな、知ってるかな……?


今野隼史さん


ここで、「おおおおおお!」ってなる人もいれば、「え? 何? 大楽絢太と今野隼史って、なんか繋がりあんの?」とかって人もいるかもしれませんが、

要するに、今野さんは、僕のデビュー作『七人の武器屋』で、9冊に渡って挿絵をつけてくれた……最初に組んだ絵師さんです。

とある狙いから、担当Rさんが、「今回は今野さんにお願いします」と、今作の絵師さんを、今野さんにお願いしてくれたのです。
(その狙いは、またいつか、機会があったら書きましょう)


これは、嬉しかったです。

もう、やるしかないですよね。


というわけで、まだまだ、作業は完全には終わってないので、こっから大変なんですが……

徐々に、また新たなステージに昇れたという報告です。

なんとか、こっから、ラストスパートしていきますので。

もう少し、待っていただければ、幸いです。


毎年、夏は、激闘やなー。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-07-20 21:54 | 無心&結果篇

月曜じゃないですけど、珍しく、臨時で更新ー。

明日発売の、ドラゴンマガジン9月号

今日、編集さんに見せてもらって初めて知ったんですが……

その、最後から2P目くらい。

いつもの萌えコラムが載ってるページの、ちょっと前くらい。

次号予告のページに。

ぼくの新作に関する情報が載っております

載っておりました。

まぁ、来週くらいには、ブログとかでも正式にアナウンスするとは思うんですけど、紙面で見ると、なかなかビックリな情報もそこに載ってますので、できればここで発表の前に、自分の目でドラゴンマガジン確かめてみてください。

いやー、しかし、展開加速してきたぞ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-07-17 20:09 | 無心&結果篇

任天堂の岩田社長が亡くなったって……マジか!?

ぼくは、意外に、もう14年とかほぼ日ずっと読んでる読者なんで、あまりに、思い出が多すぎる……
この辺の対談は、ほんまにはしくれのはしくれですけど、一応、はなしとか考える人間として、どんだけ心に火ぃつけられたか……
この人、いったい、なんぼほど賢いんや、って何回驚愕したか……
ご冥福をお祈りします。

いや、しかし、ウソやろ……。



新作は、原稿と並行して、タイトルとかも考えたりしています。
さて、どうしたもんか……。

一作目は、なんとなく。
二作目は、当時の担当編集者さんが、作品より先にタイトルを決めてくれた。
三作目は、最初の企画段階でザックリつけてたタイトルが、最終的に、まさかの正式タイトルになった。
そんな「タイトル」。

作品の内容を一言で表しながら、同時に集客も期待できるような、ちょっとコピーにもなってる、タイトル。
まぁ、こういうの、コンペの末、編集さんのアイデアに負けることとかも多いと思うんですが。
ん――
幾つか、とりあえず、考えるか。

というわけで、タイトル考えるので、これで……。
いよいよ追い詰まってきたな。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-07-13 23:54 | 無心&結果篇


部屋が汚いとか、誤解されがちな私ですが……




a0116230_23202756.jpg


……出ましたよね。あの、あれ。


ハァァ……。
いちおう、食いもんなんかは下に置いたりせんようにしてるし、そこだけは……そこだけは気をつけてたんですが。
まぁ、最近、二年に一匹ぐらいしか出んし良しとするか……!
(いちおう駆逐しました)



a0116230_232027100.jpg


アベンジャーズ2、公開初日に観てきました!
ちょっと、思ってたより暗かったけど、面白かった!
夢の続きが……オレの夢の続きがここに! って感じで、冒頭は、特に感動してましたよ。
次はアントマン? か……? どんなん?


七月。
原稿まだまだがんばり中です。
バイトも、結局、今月も遅らせて出勤してるという……。

でも、もう、このままで行くかな、今後も……。
で、どうしても足りひんかったら、日雇いチョイチョイ入れて補填するみたいなスタイルにするか。
交通整理とか?

ですが、原稿、水面下では、かなり具体的な話もチラホラ出てきます。最近。
一寸先は闇の世界なので、どうなるかはわかりませんが、少なくとも、この二年以上こなかったステージまできてるのは事実です。
んー。
そろそろ、本、読みたいよなぁ……。
がんばります。


そんな七月です。
時間ないので、短いですが、今日はこの辺で。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-07-06 23:20 | 無心&結果篇