<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

そういえば、先週、毎度おなじみ萌えコラムの取材にいってきました。

a0116230_19375210.jpg

a0116230_19382619.jpg


場所は、六本木の国立新美術館。

今やってる『ニッポンのマンガ×アニメ×ゲーム』展。

萌えコラムといいつつ、何故かちょいちょい展示会行くことでおなじみの萌えコラム(藤子F展、特撮展、、ゲームエキスポ等)、今回もそれ系です。

新作・旧作あわせて色々ゲーム遊べたり、中々楽しかった模様をレポートしましたんで、7月20日頃発売予定のドラゴンマガジンよろしくお願いしますm(_ _)m

あと、これはコラム本編には書いてないんですが、その後、

担「どこかで打ち合わせも含めてご飯を食べていきましょう。何か食べたいものはありますか?」

大「うーん、なんかギロッポンぽいもんがいいですね……
あ、確かドラクエの世界を再現した『ルイーダの酒場』ってお店ありましたよね!?」

担「ふーむ(スマホで営業時間や位置調べて)、ちょうど店開いたみたいですね。じゃあいってみましょう」

ルイーダの酒場目指して六本木で冒険を開始。

が、まっっったく行き慣れない六本木の街で、酒場探しは難航に告ぐ難航……!

大「な、なんか、こっち、どんどん建物減っていってますけど、ほんとにあってます?」

担「えーこっちかな……ていうか大楽さんもガラケーで調べてくださいよ! 私のスマホもう電池10%くらいしかないんですよ!」

大「いやぁ無理ですわすいません……」

担「なんでだよ……!?」

東西南北歩き、看板見ながらヒントを集め、なんとか進み、

担「どこだよ……大楽さん、私もう、かなり足が棒ですよ……」

大「いやもうちょいですって! あ、あれちゃいます!?」

探索開始から20分程……
六本木の街の片隅で、ようやく、『ルイーダの酒場』に到着しました!

大「おぉっ! やってるやってる!
   あ。
   でも、す、すいません。さすがルイーダの酒場だけあって、このお店、椅子ないですわ……」

担「足……足が……」

a0116230_1939991.jpg

a0116230_19394996.jpg

a0116230_19401998.jpg

a0116230_1941857.jpg


足のダメージは心配でしたが、料理は最高でした。

上から、『エルフの飲み薬』(という名のゆずジュース)と『破壊のてっきゅうコーヒー』、、

『ギガンテスのこんぼう肉』

『ゴールデンスライムオムライス』

あと、ディスプレイの中にあったいろんなドラクエグッズ。

特にギガンテスのこんぼう肉が野趣溢るる感じで最高でした。

ドラクエの音楽も流れててやっぱ良かった。
また行きたい。

もちろん、新作についての打ち合わせもしまして、自分の中では、色々驚きの話を聞きましたが……
とりあえずオレはオレでまだまだ課題山盛りやしな……。くらいつこう。

ま、そんなこんなで、色々楽しかった六本木取材でした。

くらいつこう。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-06-29 22:00 | 無心&結果篇
さぁーて更新更新。たまには月曜に更新せな、もう”火曜更新にすれば?”とかいわれかねんしな……。

今週一週間のネタといえば……

a0116230_2014434.jpg


そういえば、実家から、唐突にこんなウマそうなもんが送られてきたんにビックリした。

大「!? 何の前触れもなく来たけど、何これ!? なんか記念すべきことあったっけ?」

母「お中元のついでに送ってみたわ」

らしいんですが、お中元……!

マジか!

ウチの親って、お中元とか関係ある親やったんか!

親父サラリーマンじゃないし(バーの店主)、そういうの無縁の人生送ってると勝手に思ってた……!
(なんとなく、サザエさんのマスオさんとかしか、お中元って関係ないイメージやった)

お中元送ってたって分かった途端、めちゃめちゃしっかり者に思えてきた、うちの親……!

これ、間違ったイメージなんですかね? それとも人によるんかな?

お中元送ってる人=ちゃんとした大人=自分は生涯関係ない気がする制度、って感覚……!

あー、でも、ラノベ業界でも、「この人、基本うちにひきこもって小説書くだけのお仕事やのに、どうやってここまで”ちゃんとした大人感”出してるんや!?」って人いっぱいいるし……○○さんとか○○さんとか。

そういう人やったら、当たり前のように、サラッと使いこなしてたりするんかな……お中元。

けど、今は金銭的に無理やけど、将来的に、万が一んじゃ送ってみるか、ってなった時に、オレ、誰に送ればいいんやろ……
仕事でお世話になってる人……富士見書房? 
もしくは、その時作品出してれば、そのとき組んでるイラストレーターさんとか?
けど、そんなもん唐突に送ったら、相手もけっこう困惑するやろうし、あと、相手もお返し用意せな! とかなるかもしれんし、けっこうタイミング難しくない?

とかグズグズ悩まず、サッと送れる人が、お中元送れる人=ちゃんとした大人、なんやな、たぶん……。

まぁ、もし自分がお中元送れたら、このブログで報告しますわ。

ブログタイトルも「祝! 無事お中元送れたよ! 篇」とかにして。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-06-22 20:14 | 無心&結果篇


前に、鳥山明が出てくるって理由で買った『学校へ行けない僕と9人の先生』って漫画と→『岡崎にささぐ』

『ガンバfryhigh』と→『僕だけがいない街』、『リアル』 。

って感じで、バイト先で後輩達とせっせせっせと漫画交換してる私です……。

けど、久々にやるけど、マンガ交換制度は、読む幅広がってええな。
『僕だけがいない街』も、『リアル』も、知ってるつもりやったけど、ちゃんと知らんかった話やし。
『岡崎にささぐ』にいたっては、恥ずかしながらまったく知らんかったし。

中々、自分で買うとなると、金銭面でもそうやけど、趣味趣向的にも、基本ストレートど真ん中のもんしか買わへんから、読む幅狭まるしなー……

そういえば、高校の時も、この制度でめちゃめちゃ世界広がったな。
『タッチ』 『ホイッスル!』 『帯をギュっとね!』 『ドカベン』 『ガンバFryHigh』 など少年誌スポーツマンガを持ち込みまくってたオレに対し、
返って来たん、
『ベルセルク』 『寄生獣』 『特攻の拓』 『今日から俺は!』 やったからな……新大陸との邂逅もいいとこや(笑)。

あと、かつてルームシェアしてた時、本棚ごっちゃやったんも、読む幅広がったな。

ぼくは、専門学校出てから、『七人の武器屋』二巻出す頃まで、東京の足立区の北綾瀬ってとこで、専門学校の時の友達と2DKを一人一部屋で割って二年ほど一緒に住んでたんですが
(ちなみにそいつはこの前一緒に”復活のF”観にいったヤツ)、

そいつ、中々無頼なヤツで。

『ブックオフで気になったマンガの、一巻目だけを適当に買いあさる』ことを繰り返してたんで、無造作に、あんまり知らんかったマンガの一巻だけ本棚にささりまくってたんですよ。

で、読んで、七割くらいは、ぜんぜん趣味じゃないんやけど。
たまに『ジャングルはいつもハレのちグゥ』とか『ササメケ』とか「いや、これ続き買えや!」ってなったマンガは、そいつ差し置いて、一人で最終巻まで買って、今もまだ家にあります。

そういえば、小説でも、『バトルロワイヤル』とか『星虫』とか、自分の中でBIG3になってるくらい好きな小説も、専門時代、同じ寮に住んでた奴から借りて読んで知ったもんやし。

てか、交換制度って、めちゃくちゃ宣伝効果高いんやなー。
今気づいたわ。
オレ、借りた結果気に入って、結局自分で買ってる本、どんだけあんねん……!? 
全く自覚なかった。
交換制度、実売に繋がってたんか、結果的に……!

てことで、しばらくはこの交換制度を維持していきたいと思います。
後輩が初日、「すいません! ガンバの代わりにもってこようとした『東京グール』、実家でした!」っていってきた時、
「は? お前何いってんの?」
って、かつてないほど後輩に対し冷徹な声出たけど(笑)
まぁ、代わりに『僕だけがいない街』と『リアル』持ってきてくれて、グールも今度実家帰った時もってきてくれるらしいんで、全然ノープロブレムとしよう。
あとは、オレが、シフト自在に変えまくった結果、クビになったりせんよう気をつけるだけや……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-06-16 14:18 | 無心&結果篇
バイトバイト。
原稿原稿。

そういえば、バイトといえば。
この前、過去最高に恥ずかしい事件ありました。

先日。
バイト先の遅番メンバーが、何の偶然か、オレ以外、店に入ったばっかりのメンバーの日が発生。

いや、なんていうんですか……?
こういう日って、人は誰でも、先輩ぶるじゃないですか。
ハリキッちゃうじゃないですか。
今思えば、例外ではなく、ぼくも珍しくハリキッちゃってたんでしょうね。
オレに任せろ! みたいな。

だからね。
店の仕事バンバンこなして、
勢いのままに、そんなにいう必要のない台詞、社員さんにいっちゃったんですよ。

「あ、Aさん。今日、レジのクローズするの、新しいメンバーばっかりなんですよ。
申し訳ないんですけど、入金行く時。いつもより入念に確認してもらっていいですか?」

これが……
最悪の失策やった。
いや、そんなに間違った台詞じゃないんですよ?
むしろ、本当は確かに報告すべき事象なんです。
ただ、こういう台詞には、いっていい人間と、いっちゃいけない人間、二種類の人間がいて。
オレ、後者やってんな……(笑)


翌日。
バイトに行くと。
バイト共通の、連絡ノートみたいなものに、新しい記述が記されてる跡が。
なんやなんや? また何か事件か? と思って読むと、そこにあったのは、だいたいこんな記載。
それ読んで。
ぼくは思わず卒倒しそうになりました。

『昨日、アルバイトの人がレジをクローズしてくれましたが、××××番のレジのやり方が間違っていました。
入金作業の時、混乱するので注意してください A』

(あ…………)
薄れゆく意識の中。
ぼくの脳には、ビタ一文動かない、ある事実が去来していました。
(××××番のレジ閉めたん……
 オレや)

ウソやろ……

あ、Aさん。今日、レジのクローズするの、新しいメンバーばっかりなんですよ。
申し訳ないんですけど、入金行く時。いつもより入念に確認してもらっていいですか?


あんな格好良いセリフ吐いたのに。
とびきりキザに決めてたのに。
オレだけ。
新人も大勢クローズした中で、オレだけ。
レジのクローズのやり方、間違ってた…………?

(あ……ぁぁああああああああああああああああああああ!)

あまりのダサさに叫びかけました。

嘘だといってくれAさん!

だって……えぇぇ!?

客観的に見て。
こんな恥ずかしい失敗してる先輩と、後輩達は、どう接すればいいの!?
後輩たちは、昨日のオレの発言も、このノートの記述もどっちも見てる……
完全に……オレ、気の毒な先輩や……!

(ちょ、マジしまったぁぁぁ……!)

死ぬほど後悔しました。昨日の自分の発言。

あ、Aさん。今日、レジのクローズするの、新しいメンバーばっかりなんですよ。
申し訳ないんですけど、入金行く時。いつもより入念に確認してもらっていいですか?


あれさえ。
あの出来る先輩ぶった発言さえなければ……
黙々とやった結果の、ただのイージーミス。
ここまで深い恥辱は食わずにすんだはずのに……

酔ってたわー。
完全に酔ってたわー。
新人ばっかり、一人だけ先輩って状況に完全酔ってたわー。

はぁ……
もういいんですけどね。
ダサ坊がイキがってもロクなことにならんて知れたし。
勉強になったわ、うん。
これ知らんかったら、もっと大舞台でやらかしたかもしれんしな!
そう思わなやってられません。

これからはひっそり、野生動物みたいに静かに暮らしていこう……。

というわけで……
口は災いのもと? 身から出た錆?
先輩ぶるは三文の損?
的な話でした。

あぁ、ちょ、ほんま。
もっかい、あの日、やり直させてくれへんかな……


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-06-08 22:27 | 無心&結果篇
a0116230_23224086.jpg


こりゃ、0時までに更新無理そうや。
後ほど更新します!


と、いうわけで更新。
おはようございます。
たまには、小鳥さえずる、朝の九時頃から爽やか更新です。

六月はじまりましたね!
先週のブログにも書きましたが、6月はバイト減らして、給料も減らしての、小説まぁちょっとがんばってみようじゃないのマンスリーなので、やれるだけやってきます。

バイト、最近は普通に13時~20時半とかに入ってたんですが。
6月は16時~20時半に修正しました。

背水ですが、良いと思います。
というのも。
昔は色々変動してたんですけど、ここ半年くらいは、朝普通におきて書くスタイルがわりと定着してて。
バイト帰った後に書くの、頭ゆだってるし、思考もノイズだらけで中々うまくいかない日が多いんで、やったら、頭毎朝リセットされてる、午前中~書くんが一番確実なんじゃない?
朝なら用事もほぼ入らんし、毎日安定して予定たてやすいし。
というわけで、朝書いてるんですが……

私、どうもエンジンかかるん遅いというか……

朝から仕事はじめて、一行もかけず、12時過ぎくらいにようやくかけそうな気配……! しかしそろそろバイトに行かなければ……! みたいなパターンも中々多くて。
だから、六月シフトなら、そのパターンにも対処できるし。なんせ15時過ぎくらいまでは家いられるから。
なかなか良さそうです。
そんな感じで六月、がんばってこうと思います。


というわけで、昨日からさっそく、16時出勤バイト。
あ、最初の写真は、昨日、バイト直前、うちの魔境と化してる本棚から漫画を捜した、の図……。

いや……最近ですね、バイト先に、本とか漫画、わりと好きな後輩はいってきまして。
大「へぇー。じゃあ、漫画何持ってる?」
後「最近のっすか? 最近やと……東京グールとか、キングダムとかですかね」
大「おお! 東京グール! あ、じゃあさ。オレも、なんか漫画貸すし。週に三冊ずつ、漫画交換しようぜ!?」
後「(!? 小学生かコイツ!?)あ、あぁ、い、いいですね。じゃあ、もってきます、東京グール!」
大「うん。で、そっちは何読みたい? ウチにある最近の漫画やと……たとえば、ガンバHryHigh、MAJOR、魔方陣グルグル、Is、」
後「(古!?)え、えぇと、ガンバHryHighって体操のやつでしたっけ? じゃ、じゃあ、それで……」

というわけで、こっちからは、人生五傑に余裕で入ってる漫画ガンバHryHigh貸すことになったんですが……
本棚から、一巻と二巻だけがどこまでいっても発見できませんでした……

あぁぁぁ、たぶん、一巻と二巻だけ読みたくなって、読んで、その後どっか無造作に違う棚にネジ込んでもうたんやろうな……オレによくあるパターン。
とりあえず、あの一人暮らしやし、東京無職日記、上京ものがたり、おのぼり物語あたりの一人暮らし漫画でも持っていって時間稼ぐか……。
ほんまどこいったんやろ、一巻二巻。

というわけで、そんなかんじの六月の幕開けでした。

今日もがんばっていこ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-06-02 09:37 | 無心&結果篇