<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_20443632.jpg


そういえば、萌えコラムの取材で、先日西船橋に行きました。

で、まぁ、取材自体は滞りなくっていうか、いつもどおり進んだんですが……
帰り道の電車、担当さんと喋ってる時、かみ合わない会話がありました。

それは、なんとなく、スタジオジブリの話になった時。

大楽「そういや、先月の”熱風”で、」
担当「? 何です? 熱風って」
大楽「え? 知りません!? ジブリの出してる無料の小冊子!」
担当「知りませんよ……(笑) どんだけ駿好きなんですか!?」

あ、意外に、そこまでメジャーじゃなかった……。 

確かに、オレもちゃんともらいだしたん、最近やしな。

こんなヤツです。

a0116230_20443648.jpg


毎月10日、都内のわりと大きい本屋でもらえます。

これが、特に最近は、めちゃめちゃ面白いんですよ!

たとえば今月号やったら、

・宮崎吾郎×川上量生×土橋圭介 「山賊の娘ローニャ」をつくり終えて
・プロデューサー奥田誠治が語る「もうひとつのジブリ史」 高畑勲監督との”卒業旅行はアカデミー旅行”
・エンピツ戦記 誰も知らなかったスタジオジブリ

ほんの一部だけでも、こんな面白そうな読み物載ってる(しかも、一個一個の企画のボリュームはんぱない)

特に、館野仁美さんのエンピツ戦記はほんまに面白い……(笑)

館野仁美さんは、ジブリのドキュメンタリー見てたらだいたい出てくる動画チェックの美人のお姉さんで、最近、ジブリを退社されて、カフェ始めはって。
この人が、退社を機に、今までジブリで働いてた頃の宮さんや鈴木さんへの感謝、または、恨みつらみを赤裸々に書いて行く……って連載なんですが。

初回から、
「きれいごとを書くんだったら読む気はありません」 by宮崎駿
「私は宮崎駿のせいで結婚できませんでした、という書き出してコラムをスタートしてください」 by鈴木敏夫
という無茶苦茶な前フリもかかってて、その分、めちゃめちゃ面白い……。

特に宮さんの理不尽過ぎる注文への苦労話とか、鈴木さんの罠としか思えない食事会の話とか、読みどころありすぎる……!

一個、残念なんは、時間が進むスピード速すぎることやねんなぁ……。
まだ連載半年やのに、既にハウルも終わって、2006年ぐらいまで時間きてもうてる。
別にもう一周しても嬉しいだけなんやし、もう一周するか、もっともっといろんなエピソード教えてほしいなぁ。
まぁ書くほう大変やろうけど……(笑)


ま、そんな面白い読み物満載の熱風(ちなみに、基本、前半分くらいは硬い読み物です。あと元新聞記者さんの話とか。これもめちゃ面白いんやけど)
無料で、そうとう読めますので。
近くに配ってる本屋さんあれば、是非。

……とはいえ、この熱風、もらうん、そんなに簡単じゃないんやけどな……(笑)

まず、配られる場所、限られてるし。

ぼくの場合、バイト先が池袋やったりして、たぶん全国屈指の手に入れやすい環境で生きてると思うんですが、それでも、ちょっと油断すると手に入りません。
毎月10日といいつつ、10日に行っても「いやー、入ってないですねぇ」とかいわれて悔しい思いすることもあるし……
そもそも、ちょっと、勇気いんねんな……本屋さんで「じ、じぶりの熱風ください」っていうの……。なんか、けっこう、「は?」みたいな目で見られるし。

ま、まぁ、そのハードルを超えてこその面白さや!
(金出して定期購読しろって話やけど)

みんなでいっしょにこのハードル超えようや……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-04-27 20:44 | 無心&結果篇
a0116230_17273466.jpg


では、バイトバイト。
バイト休憩更新。
今日のおやつは、紙コップ入りソフトクリーム、飲むヨーグルト、もらいもののクッキーでした。
写真は、その残骸です(写真とんの忘れた……!)

ただ、更新しようにもネタがないねんな。
今年は、収入に連動して、漫画買ったり映画観たりしてへんしなぁ。
今年気になってるのは
・もうすぐ公開の実写版パトレイバー
・アベンジャーズ2
・バクマン
・アンフェア

漫画やと、ランドリオールの最新刊と、おおぶりの最新刊だけは、どんな金なくてもたぶん買うかな。
今年は、数少ないどんな金なくても買う漫画指定やった「かくかくしかじか」も完結したし、だいぶ買う数減りそうや……。

映画は、
パトレイバーは、押井さんには珍しく? めちゃめちゃエンターテイメントになってるって聞いたんで、ちょっと興味が(ちなみにぼくはパトレイバーまったくしりません。押井さん自体、「御先祖様万々歳」ってアニメしか見たことない。「御先祖様〜」は超面白かったけど)

アベンジャーズは、たぶん同じ状況の人いっぱいいると思うんですけど、ここまで付き合った以上、もはやこのシリーズぜんぶ観なアカン宿命を勝手に背負ってるんで(笑)
まぁそんなん抜きで間違いなく楽しみなんですけど。

バクマンは、監督がモテキの大根さんで、ぼくモテキはそんな意味わからなかったんですけど、この人の映画つくる姿勢というか、少なくとも毒にも薬にもならんもんは絶対つくらねぇ、みたいな姿勢信用してるんでこれに関しては超楽しみ、

アンフェアは…………前作を、ブログで絶賛したものの、周囲から「そ、そんな面白かった?」みたいな反応やったんで、弔い合戦として行きたいと思ってます。
しかし、続編ってどうやってつくるんや…………残ってる伏線ぜんぜんないと思うんやけど。

ま、こんなもんですかね。
ホンマは、ここに「ヒックとドラゴン2」が入るはずやったんですけど、まさか1が興業収入イマイチやったんで、2は日本DVDだけっていうね…………ウソやろ…………あの神作が…………
他の雑草みたいな作品減らしていいから、あれだけはやってくれや……!


と、まぁ、そんな感じで結局、今年期待してる映画話でした。
ま、時間もお金もないし、どうせ全部は観られんやろうけどね…………


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-04-21 17:27 | 無心&結果篇

いかん、今日は、時間なし。
明日、バイト休憩中に、書けたら書こうと思います!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-04-20 22:55 | 無心&結果篇
a0116230_20135932.jpg



バイトバイト。

休憩休憩……中の一枚。

先週の16円の反動か、次の日、ありえへんくらいおやつ食ってもうた……
ビスケットサンドとか、完全惰性で買ってたな、コレ……。


あとは、先週の話題といえば……
ああ、そうそう。
バンダイチャンネルで、隙をみつけては見てた『Gのレコンギスタ』、とうとう最終回まで観終りました。

いやー。

もう、最後まで、
「ん? 何でこいつここに居るんや!?」
「え!? 誰と誰が敵!?」
「今、どこに向かってんにゃ……目的なんや?」
「えーと、ゴンドワンが味方で、ドレッド軍て味方……? テンポリスって何や? モビルスーツ? 固有名詞?」
まったく状況把握できひんまま戦争終結してもうた……(笑)


レコンギスタに関する、俺と石踏さんの、葵さんへの態度の変化がおもしろかったです(笑)

・去年
・五話くらい終わった段階
葵「いや、なんか、いまだにぜんぜん内容わかんないんだけど……」
石踏「あー大丈夫大丈夫」
大楽「ガンダムってだいたいそやねん。10話くらい見たらだいたいわかるようになるで」

・今年
・20話くらい終わった段階
葵「いや、なんか、いまだにぜんぜん内容わかんないんだけど……」
大楽「……ごめん(笑)」
石踏「うん……わかんないね!(笑)」

こんなアニメ、ある? (笑)

いや、たぶん、毎週勢力図とか、専門用語調べながら見たらだいぶ分かるし、もうちょいついていけたんやろうけど。
なかなかそんな習慣ないし、富野さん自身も認めてるけど、「易しくない」アニメやったなぁ……(笑)

けど、それで面白くないかっていったらぜんぜんそんなことなくて、まず、俺が最近最終話までなんだかんだ見たアニメって相当久しぶりな気がする……。

また富野さんの発言ままやけど、「構造としては面白い」から、目の前の光景なんとなくしかわからへんねんけど、なんとなくは面白い。

MSが気持ち悪いのいっぱいでてきたんも良かった。
おれ、二足歩行のより、イデオンに出てくる重機動メカとか、マクロスのデストロイドモンスターみたいな若干気味悪いロボットのほうがゾクゾクするから、それが異様に高火力やったりしたんは見ててわくわくした。

ていうか、MSに関しては、今までで一番好きやったんちゃうかな。
やからこそ、もっとゆっくり見たかったけど……「いや、それ一機でハナシ一話つくれるやろ!」みたいなMSバンバンでてきてたしなぁ何故か団子になって……。

あと、ヒロインの親父が、ブリッジから生身で飛び出してあっけなく散るとことかは、富野さんぽくてよかった。

戦闘中の、最終話まで、誰も生き残ることが確約されてへん緊張感も、あぁ、やっぱおれガンダム好きやなぁぁって再確認したなぁ。

うん。いいとこ山程あるわ。
ただ、感情移入だけが、まったくするヒマなかったけど……(笑)


まぁ、満喫しました。
でもやっぱ52話とかで見たかったなぁ……また何かやってほしい。


しかし、終わってもうたか……。

おれ、ただでさえ、「仕事なんだから! 最近のアニメもちゃんと見ろ!」っていわれてるし。
ほんの少しやけど、Gレコで、最近のアニメ見る習慣がついたことやし。
バンダイチャンネルで、続けて、何か見るアニメ探しとこうかな……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-04-13 20:13 | 無心&結果篇
a0116230_16411644.jpg


バイトバイト。

休憩休憩。

……なんやけど、財布開けたら16円しか入ってへんくて、なんも食えへんっていうね。
アッアー!!

いや、大丈夫、お金ならあるんです。

この前、角川さんからここ一年分ぐらい? の電子書籍のダウンロード分の印税?
(すいません当事者やのに全部あやふやですいません)
みたいなんが入って、それで若干息吹き返したんですよ……!

いや、もちろん、いつだって印税はありがたいんですが。
今回は、まじでちょうど干上がった、干ばつしきった状態で入ってきたんでポストに封筒入ってんの見た瞬間
「こいオラァッ!」
って咆哮しました……
電子書籍の封筒見た瞬間叫んでるラノベ作家ってたぶん同期ではおれだけやろなぁ……


んー、しかし、このままではイカンやろ、オレ。

この二年、こういう恵みの雨も何回かはあったんやけど、結局延命期間中におはなし書きあがったかっていうと、そうではないし。
ちょっといい加減、この腐ったていたらくなんとかせんと。
進もう。
進もう。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-04-06 16:41 | 無心&結果篇