<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_1732167.jpg


バイトバイト。
休憩中にソフトクリーム食べたんですけど、水のせいか、なんか妙に寂しい写真やなこれ……(笑)

もうすぐ三月。
新年度ってことでかなんなのか、近頃、バイト先に大量の新人バイトが入ってきてるんですが
(しかし、いまのバイトで、後輩入ってくんの迎えたん何回目なんやろう……
少なくとも、10人、15人はオレより後からバイト来て、オレより早く卒業していった)

このターンになると毎回お約束であるのが
「大楽さんって普段何やってるんですか?」
の質問。

入ってきた直後は緊張でそれどころじゃないんでしょうけど、入ってしばらく、そうやな、二週間くらい経つと、だいたい、そこ、疑問にもたれる。
これが、なかなか、厄介やねんなぁ……(笑)

なんか、
「オレ、実は…………ラノベ作家なんですよ(キリッ)」
っていっても、普通は
「はぁ。そいつぁスゲーや〜」
くらいやろうし。
いや、もっと悪いパターンやと、
「?作家?え、でも、週四、五でバイトしてますよね?それ作家っていえるんすか?」
ってアイデンティティ揺さぶってくるかもしれんし……
クソォッ(笑)


かといって、
「いや、他に何もしてないですよ?ただバイトだけです」
って答えても、
「え!?じゃあどうやって食ってるんすか!?というか、だったら、なんでもっと働かないんすか!?家でなんもやってないんすよね!?」
って追求されても困るし……
さらにそれを打ち消す嘘つく胆力ないしなぁ。

この、打ち明けても、隠しても、どっちにせよ若干めんどくさい正体のことで悩むん何回目やろう……(笑)
まあどっちみち。
隠してもはぐらかしても、筆名=本名=このブログとかウィキペディアに独自にたどり着くってパターンで、ヌルッとバレんねんけどな。
最近は、ツイッターあるんじゃないかと思って調べてこのブログたどり着くパターンもある。

やれやれ。
中途半端な立ち位置の人間はつらいわぁ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-03-30 17:32 | 無心&結果篇
a0116230_1652109.jpg


そういえば、告知ですが、3月20日売りのドラゴンマガジンに、れいによってれいのごとくコラム
「大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!」
載ってます。

そういえばこのコラム、前にこのブログにも書いた通り、
今回で第23回目!
って書いて入稿したら、校正の人から
「いえ第24回です」って冷静にダメ出しされた……あぶねっ。

さすが校正さん……そんな気づきようのないとこまで見て間違い炙り出してくれるとは……!

というわけで、なんか気づかんうちに四周年突入してもうてた「死ぬ萌え」、今号もよろしくお願いします!


新作の情報は特にないですが…………。

新作、ゆっくりですが、書いてます。バイト休憩中にRさんと電話打ち合わせしたり。

話つくる上で、前回のブログの「味」とは真逆、話がつまらなくなる「癖」みたいなんに、ここ五年ぐらい悩んでて(自分の中で)、いまがんばってそれ修正できたらなぁ……ってやってる、そんな感じです。
どうなるかかわりませんが。
地道に積み上げていきますわ……。

というわけで、のたりとしたご報告でしたが、以上!
がんばります。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-03-23 16:52 | 無心&結果篇

自分でも不思議なんですけど。

基本、ぼくは、アオイホノオのホノオ君と違って、「あぁ、クソ、こんな面白いネタ書きやがって!」「このネタ使おうと思ってたのに!」的な怒りにさいなまれることほとんどありません。

まぁ、基本的に、自分が書こうとしてるラインと被る人がそんなおらんからっていうのも大きいんでしょうが。

あ、でも、前なんかのチラシでこの『土属性はダテじゃない!』見た時は、なんか「くそっ!」と思った。「くそっ! そこあったか!」って(笑)

ただ、その反面、おれ、文体とかは意外に”羨ましがる”部分あるんです。

たとえば、この前、ダルビッシュのツイッター見にいって、偶然たどり着いたさまぁ~ず三村さんのツイッターの文体も、なんか異様に羨ましかった。

なんか、ああいう、慣れてへん人特有の文体の味とか、どうも弱いねんな、おれ……。

けど、これは意識してへんから出せる味であって、意識しだしたら途端に出せへんようになるやろうし、ラーニング難しいよなぁ……。
味って出そうとすると味なくなるしなぁ。

考えすぎか? 味について。
おれ、誰に見せるためでもない、手書きの日記ですら、「味がだせへん」とかって書かへん日あるし。

……とか。
そんなこと書いたら、今度はこのブログの文体も気になってきた(笑)
アカンアカン。
味につぶされるで、味に。このままやったら……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-03-16 22:52 | 無心&結果篇

今日は、たまにはウェブ拍手のコーナーでも。

半年前くらいのやつから最近のやつまで、わりとランダムにピックアップしていきます!


>大楽先生の食い物の写真はなぜか全部まずそう!笑
たまには料理してる写真とか見たいです
あじのひらき焼いてください

焼けるか! (笑)
つか、おれ、食う時、魚の骨取り除くことすら満足にできひんのに……。
確かに最近、料理してる写真のせてへんな。
けどおれ、クックパッドとか知って、わりと普通に料理レベルあがってんねんで。
いやまじで。
盛り付け微妙やろうけど。
また載せます!


>大楽先生の貯金、新刊発売日前にいくら残ってるか楽しみです!

……………………♪


>デビサバだー!!楽しいですよ!超楽しいですよ!!大楽さんの一周目の生存メンバーとルート選択が楽しみです!ヒーホー!

あ。これ、ちょうど最近やってたんですよ! 瀬尾さんにもらったやつね。
バイトの休憩中に延々やって、今”七日目”までいったんやけど、
ルートとしては、散々吟味した結果、一応、歌をつかって悪魔を鎮める……みたいなルートにしたな。

デビルサバイバー、池袋とか秋葉原とか上野とか、普段の生活でいってるような場所いっぱいでてきて、面白い!
いい設定やんなー。
がんばってクリアしようと思います。


>イナズマイレブンですか...!慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、面白いので是非是非やっていただきたいです...!
そして瀬尾さんは本当にかっこいいお方ですね!

同じく、瀬尾さんにもらったイナズマイレブン。
うん。
まじ操作、むずいよな!
普段、タッチペンとかぜんぜんつかってへん身やから、最初の紅白戦みたいなん、五回ぐらいやってもまったく勝てへんねんけど……(笑)
慣れたら、大丈夫なんやろうか。
デビサバ終わったら、バイト先で人目はばからずハッスルしながらやってみるか……。


>瀬尾さんからもらったレッツノートですがもしかしたらバッテリーがリコール対象かもしれません。
念の為確認してみて下さい!

ああこれ!
複数きてたんですけど、報告ありがとうございます!
ぜんぜん気づいてなかったんで、助かりました。みんなよくわかったなぁ。
なんか、ほぼ絶対大丈夫やけど、バッテリーに不具合あるかも?ということなんで、メーカーに連絡したら、新品のバッテリーもらえました。なんか結果、得した。
ご報告感謝です!


>お久しぶりです。
写真の件ですが、そこそこ古参の身からすれば、この路線でいいんじゃないかと思います。
かつてあった
「連続更新を維持するために、家の階段の写真だけアップ」
なんてのに比べれば、充分ですよ。
(多分)
執筆頑張って下さい。新刊楽しみに待ってます! by クロ

>まぁ・・・確かに過去の写真(特に料理)を
観てみると、少なくとも
「うっわ、夜中に見るもんじゃねぇな腹減ってきたわ!」
というような影響を受けるような写真はないですねぇ。
でも階段の写真はホント好きですw    by ヒカル

前に書いた、”大楽、ブログの写真が下手やったことにいまさら気づいたってよ”なことに関するコメント。
何故か、複数から『階段の写真』のことに言及されてたんが面白かった(笑)

階段の写真』ってのは、かつて、一年間ブログ毎日更新をやってのけた葵さんと石踏さんに影響されて、
ぼくもこのブログを一年間毎日更新してた時期があるんですが
(とはいえ、はじめて早々、更新すんのド忘れしてて、途中で年四回までなら更新忘れOK! って急に野球のフォアボール意識したルールに改変するも、それすら守れず、なんか中途半端に年七回くらい更新できてへん変なブログになった……笑)
その時、クロさんのいう通り、
「連続更新を維持するために、家の階段の写真だけアップ」
しただけで、ブログ更新ってノルマは達成した……とする日とかがけっこうありまして。

まぁ、この記事とかなんですけど。

いやー、我ながら、無茶苦茶やな……(笑)
なんでこれでノルマ達成できてるって思えてたんやろ。
というか、この記事、もう五年前か……。
じゃあお二人はそこそこ古参どころか超古参ですね。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますよ……!?


>イカン。小説家のブログじゃなくなりつつある。
だがまー、面白いとは思う。
焦らず頑張れー。
新作は忘れたころに出るだろう by おんぼろモンキー

出す!


>ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分を主人公に置き換えるのよ

無記名の、唐突なる助言(笑)
うん、まぁ、ほんまその通りなんやけどな……
それがなかなか、意識して、無意識になる、みたいなことと同じで、意識すればするほど、それがこわばってうまくいかんかったりすんのよ……
けどその方向性も踏まえつつ、やってます!


>今さらですが、ブログの題名のヴァンパイ!
ってアレ新作のタイトルかと思いました。
がっかり。でも、がんばれー。 by クーナック

ああぁぁ、ごめん。
がんばる。
もうちょい、待ってて!



……という感じで。
ではでは、今日はこんなところで!

ウェブ拍手って、今はもうツイッター全盛やし、そこまでみんなやってへんもんかもしれんけど、
送信と返信のこの微妙なタイムラグが気楽でなかなかいいものじゃない!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-03-09 19:31 | 無心&結果篇
わりと普段温厚なぼくなんですが、この時ばかりは身震いするほど腹が立つ!

というのも

バイトに、バイトで着る為のシャツ持っていくん忘れてもうた……

あぁぁぁぉぁぁ!


いや、うちのバイト、制服は支給制じゃなく、自分で買ってきた白いシャツを着るルールなんですが
(まぁほんまはこの時点で若干納得いってないんですが。
少なくとも二枚目以降とかはちょっとくらい代金負担してくれへんかな!?)

そうすると、例えば忘れた場合。
家にとりにかえれるわけもないので、徒歩圏内にあるユニクロで、わざわざ新しいシャツ買わんといかんのですよ。
いくらユニクロったって、どんなに安くてもシャツは2000円近くするし……
わざわざバイトしてんのに!
これでは時給換算、三時間近くタダ働きすることになる!
こんなむなしい話、この世にある……!?

いや、ね。
実はロッカーの中に、置き傘ならぬ、置きシャツ、実はないこともないんですよ。
去年の夏くらいに着てた、半袖のシャツ。
ただ、このシャツ、
2014年夏にさんざん着たおして、
そのまま洗濯せずロッカーの奥でクシャクシャに放置されてる、
なんかウィスキーみたいに熟成? されてる一年モノのいわくつきのシャツなんですよ……!
a0116230_16581347.jpg


ないわ……
いくら着るものに多少無頓着なオレとはいえ、この鎧まとって客商売やる図太さ、オレにはないわ……。

というわけで、ユニクロいってきます。
あーあ、オレの貴重な2000円消えたわ……


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-03-02 16:58 | 無心&結果篇