<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

というわけで、今回は予定通り、先週火曜に行われた富士見書房新年会を軽くレポート。


今回は東京、神楽坂にあるナントカってこじゃれたホテルでありましたが、僕はいつも通りっちゃいつも通り、くそ寒い中チャリかっ飛ばして移動。
a0116230_21145570.jpg

スーツでママチャリ乗って移動してる参加者、たぶん当日オレぐらいなんやろうな…………。



a0116230_21151898.jpg

こんな感じのホテル内。
どうでもいいんやけど、毎年、いっつも招待状入ってる封筒(むしろこれが重要)忘れて行ってもうて、受付で焦ってまう。
今年で10回目やのに、なんで毎年普通に捨ててるんやろオレ……。

会場内は、既にパーティ始まってて盛り上がってました。
売れっ子・有名作家さんがひしめいてて緊張する中、とりあえずまったく緊張せんで良い葵せきなを発見して合流。
こういう時、同期はほんまありがたいわ……(いや葵せきなも本来十分畏怖して然るべき売れっ子なんやけど)

で、葵さんと、しばしトーク。

大「そうや、葵さん、今年たぶんヒックとドラゴン続編やるやろ?あれ観に行こうや!」
葵「大楽さんと!? えぇ、大楽さんとは意見いっつもあわないからな……(笑)」
大「まぁそうやけど(笑)」
葵「最近、他なんか観た?」
大「あ、フジでやってる問題のあるレストランおもろいで」
葵「そういえばそろそろテイルズの新作が……」
と、いつも通りの完全に家でやるレベルの普段着トーク展開。
あの空間華なかったな……。

で、いつのまにか、テーブルに石踏さんやら瀬尾さんやらも合流する中、僕はせっせせっせと食べ放題のごはんお代わりしてました 。
ローストビーフとか。

大楽「そうや、ブログに写真とっとこ♪」
a0116230_21154483.jpg

石踏「……なんかあんまり美味しそうじゃないんだよなぁ……(笑)」

他、大喜利でいっしょやった琴平稜さんとか、田口仙年堂さん、新人の日暮晶さん、あと柳実冬貴さんとかとちょっと喋った。
大「みんな順調そうでうらめしいわ……」
瀬尾&編集「じゃあ新作書けよ……!」

あ、あと、瀬尾さんといえば、瀬尾さんがビンゴの時ちょっとした奇跡起こしたんですが……
これについては、ちょっと時期が来るまで沈黙しときます(笑)
まさかの展開なったしな。


で、その後、二次会行って、同期とちょっと喋って、次の日に出さなアカン原稿あったんで、日付かわる前にその日は帰宅(まぁチャリやから終電関係ないんやけど!)

そんな感じで新年会終了しましたー。


毎年思うけど、やっぱ楽しかった。
作家さんと喋ってくると、脳内に謎のエネルギーのほとばしり起こんねんな。
毎年思うけど、来年も呼んでもらえるよう今年もがんばろ……。

……じゃあ新作さっさと書き上げろよ……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-01-26 21:05 | 無心&結果篇
うーん、余裕ない。

とりあえず告知!

……まぁいつものドラマガですが。

明日発売、1月20日売りの『ドラゴンマガジン』に、

a0116230_22254788.jpg

a0116230_22254736.jpg


今回は、12月にヴァンパイア・カフェに行った萌えコラムが載ってます!


今回は、初の『ダブルヒロイン』編。

またいろいろ戦ってますんで、よかったらチェックしてみてください。


あと、たぶん今回は、12月にやった富士見ファンタジア大感謝祭にあった、『オレ達の新作企画に投票してくれ!』
a0116230_22125137.jpg

a0116230_22141965.jpg

の結果とかに関して触れてるページとあると思います。
よかったらこっちもちょっと見てみてくださいー。


さぁて、明日はお楽しみ、年に一度の出版社新年会です。

年に一度、珍しくスーツに身を包んで、他の作家さんと会いつつ、うまいホテル飯が食える日。

とれたら、いろいろ写真もとって、来週月曜アップします!




a0116230_2231566.jpg



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-01-19 22:25 | 無心&結果篇
けっこう見てた人もいると思いますが、

今日やってた『オリエント急行殺人事件』とか見てました。

が。

んんんんんんんんんんんん(笑)

なんかハッキリと、自分の頭の堅さを実感させられる結末やったな……(笑)

こっから、いろいろな作品のネタバレとか出ますので、気になる方は、ちょっとご注意を。


今回の三谷幸喜版『オリエント急行殺人事件』は。

第一夜で、有名な、犯人断定するとこまでいって。

第二夜で、犯人達が犯行に及ぶとこまでの経緯。
で、第一夜の時間軸ラストに追いついて、その後の展開を書く。
やったんですが。

第二夜、まさか、ラスト、ポアロが情にほだされて犯人見逃すっていう……。

えぇぇぇぇ…………!?

見逃された可愛そうな境遇の犯人達が、めでたしめでたしって感じで笑顔に包まれて終わるんですが……

アカン。

おれ、こういうストーリーライン、絶対許せへん……(笑)

こういう時、
「どんな理由あっても殺人は殺人なんやし、なんらかの罰は受けろよ!」
とか獣のようにテレビに向かって叫ぶ人とかいるじゃないですか?
それ、僕です。

そういえば、昔『流星の絆』のドラマ版で、ラスト、妹だけが刑務所入ってなかったんも周囲で一人だけ怒ってたし、
プリズンブレイクとかでも、事実上無実の主人公兄弟はともかく、他の銀行強盗した仲間とかは、脱獄成功した時も、
「いや、嬉しい、よかった……よかった……けど、よく考えたらお前はやっぱ罪償えや!」
ってなったし。

オレ、今日はじめて自覚したけど、こういう、罪犯した系登場人物が、罪つぐなわへん系ストーリー、どうも毎回もやもやするんやな……
なんでや……?
過去になんかあったんやろうか、オレ(笑)


あと、オリエント急行殺人事件といえば、悲しかったのが、犯人。

みなさん、だいたい想像ついてると思うんですが。

僕、正直、相当物忘れ激しいんですよ。

だから、たぶんミステリーものでもトップクラスに有名な今回の”犯人”のことも、うまい具合にコロッと忘れてて。
あぁ、楽しみやなー、誰が犯人なんやろなーって思ってたら……

放送三日前くらいに、脳みそに電撃走って、電撃的に事件のトリックだけ、思い出してもうた……

どうなってんねん、おれの脳みそは……!?
相当がっくりきました。

普段、思い出したいことまったく思いだせへんのに、こんなにも、こんなにも思い出さんでいいことだけ、なんでいきなり思い出したんや、オレの脳よ……!?

おかげで、面白さ、やっぱまっさらな人よりは若干落ちる状態で見るハメになってもうた……。
せっかく記憶力の悪さを前向きに使える数少ない機会やったのに……。


まぁそんなこんなで、青臭い自分を再確認できたり、記憶の不思議に踊らされたり、テレビの外でもいろいろ楽しめた新春ドラマ視聴、でした。

ま、たまにはドラマもいいじゃないですか。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-01-13 01:38 | 無心&結果篇
ザ・2015!

というわけで、もうはじまってますね2015。

今年は何気にデビュー10周年の年。
冊数も次出せれば節目の20……!
2015の15、っていうのもなんかキリいいやん。
というわけで、いろんな節目にこじつけて、今年こそなんとか本出したいと思います。

ただ、まぁ、気負い過ぎると空回りして自滅するんが僕という人間なんで。

無心。

無心に、出版という「結果」を出す
「無心&結果」年にしたいと思います。

去年のテーマ「前進」は、いちおう達成(?)されたしな……

というわけで、2015、情熱大…楽「無心&結果」篇もよろしくお願いします……。


今年は、年末年始、基本的に家にはとじこもってたんですが、3年〜4年ぶりぐらいに京都の実家に一泊してきました(帰京は毎年してるけど、0泊弾丸やったりして最近泊まってなかった)



京都、まさかの大雪でしたがっ
a0116230_2292242.jpg

a0116230_2213137.jpg

a0116230_22173024.jpg


実家で栄養補給したり
a0116230_2311747.jpg


完璧に思いつきで行った金閣寺が、「正月の雪の金閣寺」でなんか縁起良さげやったり
a0116230_2391491.jpg

a0116230_2394061.jpg

a0116230_23131455.jpg


同い年で、ぼくと真逆、堅実に銀行に就職した友達が、運命の分かれ道、マイホームをあっさり建て、ぼくを眩しがらせたり、
a0116230_2375490.jpg


そいつの息子の妖怪ウォッチカードゲーム対戦申し込まれて、 異常に複雑怪奇なルールに辟易して、負けが決まる前にヌルッと逃亡したり……
a0116230_2382599.jpg


愉快な帰郷やったかと。
エネルギー回復した感あるんで、これ糧にしてなんとかしようと思います。


というわけで、新年初回更新でした。

どうぞ、今年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-01-05 23:16 | 無心&結果篇