<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
なんか楽しいメッセージがきた(笑)

>こんばんは大楽先生

いつもブログを楽しく拝読させていただいております。

つい先日天下一品にいきました。
先生のブログにたびたび登場したこのラーメン屋ですが、以前住んでいた地域にはなく行きたいと思っておりましたが、春からの新生活で引越し、とうとう食べることができました。

私はラーメン屋にはよく行きますが、天一のラーメンは今までに食べたどのラーメンとも異なり、「天一ラーメン」と形容するのに相応しかったです。
味も気に入り、また行きたいと思いました。

先生はいま苦しい状況とあり、外食はしにくいと思われますが、新作を楽しみに待っております。
頑張ってください!

駄文失礼いたしました。 by nakamura


報告ありがとう! 全く駄文じゃない。
オレ、天下一品関係者じゃないけど、なんか嬉しいわ(笑)

てんいち、うまいよなー!!

a0116230_21213856.jpg


実はオレも、ほんまタイムリーなことに、昨日、この近隣ではわりと美味いランクな気がする、編集部の近くの『天下一品 神楽坂店』で、てんいち食ってまいました。

ああ、苦しい状況やのに、食ってしまった……(笑)

いや、実は昨日、編集部に行ったとかじゃなく、色々考え事するためその辺チャリで爆走してたら、
「あれ? この辺確かてんいちあったよな……! しかもあの神楽坂店。この辺なんかめったにこーへんし。バイトの給料も入ったし。い……いかなアカンやろ、これは……!」
って感じで入店してもうてた。

神楽坂のは、チャーシューじゃなく豚トロが看板メニューで、あと、納豆トッピングできたりもできるから、いつものてんいちに豚トロの甘みのある旨みとか、納豆のコクとかもプラスできてほんまうまくてさ……!

少しでも罪悪感なくすため、一応ミニにしたんやけど……
まぁ結局豚トロとか卵のせてもうたし、さほど安くなってないか。

けど、天一って、そういう魔力もってるよな、絶対……!
ぼくの友人で、今は千葉に住んでて(注・千葉は何故かてんいちが無い、てんいち不毛地帯です)、
たまに……年に何回か水道橋に用事があって上京するやつがいるんですが、
「水道橋行くときって、せっかくやからって、絶対水道橋店いってまうねんな……」
と遠い目でつぶやいておりました。

なんていうか、近くにてんいちある場所に用事あると、いつのまにか頭の中でその用事より、
「あ……あそこ天一あるわ。帰り絶対天一食ってかえろ……」
ってなるんですよね。

ぼくもやっぱ、立川、神田、早稲田、神楽坂、水道橋とか行くとき、絶対(あ、天一ある駅や……)って無意識に思ってまいますもん……。

しかし……。
今回のメッセージ見て、
(はて。オレって天下一品の話、何回くらいブログでしてたんやろ……?)
と不思議に思い、
ブログの『カテゴリ』の下にある、『検索』ってとこで、『天下一品』とか『てんいち』って検索してみたんですけど……
めっちゃしてた!

オレ、こんなてんいちの話してたんか……!?
なんか一時期、会う人会う人から
「まじ天一好きっすよねぇ」
みたいなこといわれてて、
「? 何でそんな個人情報知ってるんや? たまにブログで書いてる程度やのに……」
って不思議やったんですけど。
ちょっと前まで、こんなペースで行ってたんかオレ……!
まじ天一狂いやん。
そら天一キャラやと思われるわ……!
本望やけど。

というわけで、最近あんまいってなかったんやけど(まぁそれでも二ヶ月に一回はいってんのか……)
またちょっとしたら、ペースアップしようと思います。

おれ、新刊出したら、今度こそ遠慮なく大盛りいろいろトッピングでチャーハンとかから揚げとか餃子つけた天一ラーメン食うんだ……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-09-29 21:21 | 前進篇
おっ、9月22日。

ということは、ドラマガが出てますね。

今月号にも、ぼくの唯一、金銭の発生する執筆活動、コラム『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!』が載ってますので、興味ある方ぜひぜひお願いします。

まぁ、ぼくの原稿はたった1pしか載ってないんで、買ってくださいってのは相当心ぐるしいんですが……!?

まぁ、でも、今月号には石踏さんのロングインタビューとかも載ってるんで、損はさせないはず!

いろいろあわせてよろしくおねがいします。(インタビューも、ね!)


あと最近あったことのネタといえば……

ああ、そうそう。

ちょっと前(確か八月)になりますが、先日、高校時代の友人Yと、久々に遊びました。

で、ぼくのバイト終了後、夜10時くらいに集合したんですが……

問題は、そこから、何して遊ぶかがまだ決まってない。

このままだと無為に時間が過ぎていくので、何かテーマを決めよう、ということになり。

大「なんかドラマチックなことしたいな」

Y「どんな?」

大「んーー……どっか、海辺にスキヤキしに行く、みたいな。映画のジ・エクストリーム・スキヤキみたいに」

Y「めっちゃいいやん!」

というわけで、今思えば何がドラマチックでどこがめっちゃいいのかよくわかりませんが、

千葉の木更津の海に、わざわざスキヤキやりに行ってきました。

しかも、お互い時間もない身なので、

Y「っしゃ! じゃあ、今から行くか!」

深夜一時に、コンロとフライパンだけ持って、24時間やってるとこでレンタカー借りて、東京脱出。

朝四時半、木更津到着。

そのまま車でちょっと寝て。

朝、起床。

車置いて、近所の地元スーパーで材料買い込み。

なんかよくわからん海辺の公園でスキヤキ食う……

という異様にハードなスケジュールで。

体バッキバキになりました。

途中、あれ? オレ、なんでこんな大変な思いしてんの?とも思いかけましたが、

ま、これこそが、オレなりのジ・エクストリーム・スキヤキってことで……!

a0116230_20135218.jpg

a0116230_20135298.jpg

a0116230_20135285.jpg

a0116230_20135266.jpg

a0116230_20135295.jpg


まぁ、でも、その苦労(?)あって、スキヤキはなかなかうまかったです。

オレの独断でオクラ入れたら、Yめっちゃキレてたけど。

あと、昔『おいしんぼ』で、海原雄山がスキヤキめっちゃ嫌いで、どうした!? ってくらいその料理形態酷評してたけど、いや、意外にイケるって、すきやき……。雄山。


と、まぁ、こんな感じの夏の思い出でした。

だいぶYにオゴってもらったし、たまには外食もいいね!

(たぶん世間一般の外食と大きく違うけど!)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-09-22 20:13 | 前進篇

おーっと!

これまで、この一年半、毎月、確実に、確実に減っていってた貯金が……

とうとう……とうとう、残り7000円まで減ってた……! 

…………。

マジでか!?

やっぱこの前の、税務署直接対決で阿川佐和子さん的な人に20万くらい払わされたんがまじ誤算やったんか……!

まぁ、とはいえ、最近はこの事態を予想して、バイトをちょっと増やしているので、毎月ちょっと貧乏な思いせなアカン程度、昔みたいな、「あと1000円で三週間暮らすことになりました!」「給料日まであと5日……!」みたいな展開にはならんで済むとは思うんですけど……!

サンプル→★


なんか、あれやな。
久々に盛り上がってきた……のか?

ただ、この前、同期の瀬尾さんが、

瀬尾「大楽さん、貯金は大丈夫なの?」

大楽「ん? ああ、このまま順調にいけば、秋にはぜんぜん0円になるで」

瀬尾「なるほど。じゃあそろそろ出るね。新刊」

大楽「?」

瀬尾「ほら、大楽さんの新刊って、貯金なくなると出るから」

大楽「…………」

っていわれたんで、確かに、作家としては、むしろプラスな要因なんかもしれん。
確かに、最近、若干、調子あがりつつある気もするし。
自分の中では、そこ、ぜんぜん連動させてへんつもりなんやけどな……。
まぁ、いろんな巡り会わせがあるんでしょう。

というわけで、また人生が面白くなってきましたよ、という報告でした。
あ、ちなみに、こういう記事書くたびに書き添えるんやけど、命は……
まったく心配無用です……(笑)

昔、こういう記事書いたら、心配して、読者の方がお米を編集部に送ってくれて、編集さんが「こんな応援のされ方されてる作家はじめてだよ……」ってなったことがあるんですが(笑)
そして実際、ものすごく助かったんですが!

んー、なんやろ。
こういう状況は、もう、リズムの一部みたいなもんなので……んー必要悪? わからんけど、ほんまに、いつものことなので。
新刊出るまで、ちょっとした読み物として、新刊と新刊の間の一人のラノベ作家の水面下のもがきを、ただの出来事として伝えたいだけなんで。
(メシはまったく問題なく食えてるし! さっきも野菜たっぷり入ったサッポロ一番みそラーメン食べた)

難しいかもですけど、気楽に見ててもらえれば。

さ、がんばって、今週も原稿書いていこう!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-09-15 17:32 | 前進篇
a0116230_13375198.jpg


ま、またハンター×ハンター休みか……!

ぼく、最近は基本、ジャンプ前から順番に読んでいくんですが、あの、中盤くらいにさしかかってきて、まだハンター×ハンターにぶつからへん時に感じる、
(あれ? まさか……!)
って感覚悲しすぎる……(笑)

まぁ、ぼくはもう大人なんで、別に休載によくも悪くもそこまでダメージ受けないんですけどね……一週間とか、光の速さですぎていくし。


あ、そういえば、このジャンプなんですけど、今日はちょっと病院で読んでました。

といっても、ぜんぜんたいしたことじゃなく、
・ここ一年ぐらい、ずっと胃の調子があんまりよくない
・体重が日に日に減りすぎて、ついこの前まで74キロとかあったのに、いつのまにか54キロまで減ってるオレを見て、「一回病院行けば!?」って周囲にやたらいわれる

んで、まぁ今日バイト休みやし、朝一から近所の内科いってきたんですが……

大楽「実はこれこれこういう理由で……」

先生「なるほど。その体重の減り方はいただけないですね。
    大楽さん、今朝、何か食べました?」

大楽「いえ、まだです」

先生「わかりました。では、今から一度やってみましょう。胃カメラ

大楽「胃カメ……えぇぇぇぇ!?」

まさかの、即日胃カメラ。

おぃぃ、オレ初体験やし、心の準備なんもできてへんけど大丈夫なんか!?

困惑してる間に、血液検査、エコー、ピロリ菌検査も行うことが続々決まり、

そしてそうこうしてる間に、さっそく始まりました。胃カメラ。

鼻から管通すタイプの胃カメラで、まず喉に麻酔効かす薬鼻から流し込んで、胃の泡を消す薬飲んで、「できるだけ唾を飲み込まないでください」という縛りの中、カメラが鼻から入っていきます。

先生「リラックスしてくださーい」

と先生はいうけれど、リラックスしてっていわれてリラックスすることほど難しいこともないですよね……。

鼻の奥に、何かがめり込んでいって、次に喉に何かが押し込まれたような感覚。若干の不快感が低いレベルでずっと続いてる感じです。

で、その状態がしばらく続いて、もはや検査の結果とかどうでもよくて、今、自身の身にふりかかってるこの異常な状態はどうやったら終わりになるんや……!?
ってことに、ぬるい汗かきながら、頭がいっぱいになってるところで、

先生「だいじょうぶそうですね」

検査、終了。

エコーもやったんですが、今日わかった範囲では、特に異常はない、とのことでした(先生がちょっと困るほど。特にどこも悪くないし、出す薬もあんまりないから)

よ、よかった……?

心情としては、なんかわかりやすい原因があって、それを薬で治していく……のほうが、希望あるような気もするんやけど、まぁ、何もないのが一番いいに決まってる、か……?

けど、としたら、この微妙に続く気持ち悪さはなんなんやろう?

胃と食道のつなぎめが、ちょっとだけ(といっても通常レベル)緩んでるので、それが原因かもしれない、とのことでしたが、まぁ少なくとも、薬で一気に治すような部分はないとのことでした。

先生「これ、記念にどうぞ」

そしてラストに、胃カメラで撮った自分の胃の中の写真を先生にもらって診察終了。
なんなんや……このお茶目なサービスは……?


ま、そんなこんなの、全く唐突な、しかしわりと平和な初胃カメラ体験でした。

あ、でも、ちょっと平和じゃない部分もあったか。

診察料が11500円で、手持ちじゃ全く足りず、保険所と診察券担保にして、近所のコンビニに金下ろすハメになった……
まさかそんな大事になるとは思ってへんかったし、思わぬ痛手すぎたわ……金銭的に。

いろんな意味で、体も大事にせんとな……

これ以上出費かさんだら、大楽丸、航行不能になるよ……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-09-08 13:37 | 前進篇
大楽=貧乏=日々カップ麺とか食べてそう、みたいなイメージもたれがちな私、大楽絢太ですが。

実のところ、上京以降、カップ麺はほとんど食べてません。
10年で、食べた数、15~20個くらい?

理由は簡単で、”袋のラーメン”(サッポロ一番とかチャルメラ等)とか焼きそばとかのほうが、値段も倍くらい安いし、肉と野菜も同時に調理できて栄養あるし、食べ応えもあるから。

ですから。カップ麺食うくらいなら、袋のラーメン買ってくう……(まぁ基本自宅にいるしね)そんな生活送ってる大楽絢太ですが。

たまに。

たまに、首をもたげる時があります。

(な、なんかカップ麺くいて……!)

特に、偶然コンビニなんかで棚の前通りかかって、あのケバケバしいラインナップ見た時。

ものすごい宝の山に見える時があるんです。

というわけで、食べました。

健康志向の方、深夜にこれを見てる方、ダイエット中の方は見ないほうがいいかもしれません。

これです。

a0116230_12342892.jpg



……UFOのガーリック塩焼きそばに、ファミマのフライドチキン入れて、ついでにゆでたまごもブチ込んだヤツ。

久々に食ったら……

ゆ……UFO、うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

口いっぱいに広がるめちゃめちゃ濃いガーリック塩味と、つるつる口に入ってくる麺の食感、ほんでたまにかぶりつけるフライドチキンのパリパリの皮と、ペッパー効いたチキンの味がまたたまらん!
ちょっと淡白な冷えたゆでたまごもまた良い!

うめぇ……恐ろしく下品な料理やけど……
なんか久しぶりに、獣みたいに食い尽くしてしまったくらい、うまかった……UFO。


というわけで、今週は、何のタイアップもしてないのに、ただUFOを礼賛するだけの更新です(笑)

まだ今日や明日の昼飯なんかのメニュウが決まってない方は、久々に食べてみてはどうでしょうか? UFO。

カロリー面などでの責任はとれませんけどね!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-09-01 12:34 | 前進篇