<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_229315.jpg


福島に住んでたじいちゃんが急遽亡くなってしまったので、土、日と久々に大楽一家四人で福島の大楽家に通夜&告別式にいってまいりました。

じいちゃん自体は昭和元年生まれ(シベリア抑留から執念で帰ってきた人)なんで、大往生、お通夜もお葬式もカラッと明るいもんやったんですが、オレ個人は、物心ついてから初のお葬式やったこともあって社会人スキル?というより、人として当たり前なことがなかなかできず苦戦した……!

1・まずスーツの違いがわからんかった……。
とりあえず黒っぽいスーツもっていったんやけど、全く見当違いで、おかんが念のためもってきてくれてたスーツに急いで着替えることに……はあ。

2・革靴忘れた…………ので、親戚一同革靴の中、オレ(あと何故か親父もペラッとしたやけに通気性よさそうな靴やった……)らだけ足元を気にしながらの対応に…………はあ。

3・親戚の顔がぜんぜんわからん。
しかも東北のテンションを忘れてて、なんか全体的にだれともそんなうまく喋れんかった…………はあ。

4・告別式で、遺族として遺族全員でご弔問のみなさまにひたすら礼する時、あまりの部屋のいいかんじの暗さに意識とびかけて、妹に「ちょ、やめて!?大楽家の恥になるから!」って相当マジギレされた…………はあ。


てかんじで、全体的におれ30こえた人間とはおもえへん失策つづきやったな……マジで。
社会性のなさ露呈したわ。

こういう大人のイベントになるとそれマジマジわかるなぁ……。
鍛えよう。まっとうな人間度を。


まあ、でも、お客さんも山ほど来てて、いい葬式やったな。
じいちゃんの人間力を再確認したわ……。
じいちゃん、オレは東京でがんばります。
どうぞ、余裕ある時でいいんで、また見守って下さい……。

というわけで、以上。
お葬式にて、でした。

あ、あと、前回告知したドラゴンカップ、幾つか感想もいただいております。ありがとうございます!
まだまだアンケートハガキによる援護射撃お待ちしておりますし、1月31日(金)〜は富士見書房のHPからも投票できるみたいなので、余裕ある方は是非、是非清き一票のほう、よろしくお願いしますm(_ _)m


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-01-27 22:09 | 前進篇

さて、では、先週お伝えした通り、今週は久しぶりに告知でも。

今日発売のドラゴンマガジン3月号に、久しぶりにわたしの短編が載っております。

a0116230_23561639.jpg

a0116230_23561699.jpg



場所は、付録としてついている冊子の中↑。

ドラゴンマガジンでは由緒ある企画である、作家六人が短編小説を戦わせて連載作を決める大会『ドラゴンカップ』に、なんと、奇跡的にエントリーさせていただきました!

詳しくは、以前、記事に書きましたが 
要するに、読者さんに、この付録冊子に載ってる小説六本を読み比べてもらって、一番面白い小説に投票してもらう……
で、成績よければ、続編とか連載につながるかもしれん……
というアツい企画です。


今回戦うのは、

村上凜さん
山田有さん
初美陽一さん
アサウラさん
大黒尚人さん

すんげぇ豪華メンバーやなぁ。
普通に、この冊子、めちゃお得やな……。


ちなみに私が、その冊子に書いたのは、
勇者パーティに加入してからオレが一度も一軍登録されてない件について
という、勇者パーティの二軍、馬車の中でくすぶってるやつらに焦点をあてたギャグ小説です……(笑)

気楽なやつです。
タイトルで余裕でバレてると思いますが、気楽にもほどがある小説です……(笑)

けど、続編あったら、また色々かけることもあると思うんで。
よかったら……いや是非……いやなんとしても……
アンケートハガキか、ウェブから、大楽絢太に一票投じてやってください。
それがいろんな未来につながると思いますんで。

その他、ドラマガにはもちろん、巻末萌えコラム『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!』も収録。
今回はメイドタイ古式マッサージ店。
こちらも、何故か、妙によく書けた回になってると思います。

というわけで、ひそかに大楽作品が二作載ってる『ドラゴンマガジン3月号』、
まずはドラゴンカップ、そして萌えコラムのほうも、あわせてアンケート援護射撃のほう、みなさん……画面越しにいらっしゃるみなさま……どうぞよろしくおねがいします……! 
m(_ _)m


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-01-20 23:56 | 前進篇

拍手回答を一件。

>そういえば、トップ絵がいつの間にか変わっていますね。
なんとなく、ハイキングかツーリングの途中で撮った一枚っぽい印象です。エジプトでサギを仕掛けてきたおっさん、いずこへ……

そうそう、2014年始まるにあたって、こっそりかえておきました。

今までは、エジプトでオレと友達をサギにかけた、小憎たらしい表情のおっさんを自画像? として設定してたんですが……

去年やったかな。同期のイシブミさんにいわれたんです。

「てか、大楽さんプロフィール画像変えなよ!? あれじゃ毎日あいつから負のエネルギー送りこまれてるようなもんだよ!」

「確かに……」

冷静に考えたら、オレ、あいつと全くしりあいでもなく、仲良くもなく、好印象も抱いてへんしな……。

というわけで、ひとまず暫定的に、方向性を180度変えて、パワースポット? 的な。
ご利益ありそうな場所の画像はることにします。

まずは、正月京都帰った時いってきた、わりとマイナーな神社、狸谷山不動尊という場所から見た正月の京都一望写真。

突然、今までと間逆の、清浄なる空気流れてこのブログもさぞ困惑しとるやろうな……。

というわけで、激震? トップページのエジプトおやじ、レギュラー陥落のお知らせでした。

a0116230_223243.jpg


a0116230_224035.jpg


a0116230_2243684.jpg


a0116230_225254.jpg


ラストに、惜別の、今まで見せてなかった角度からも含む秘蔵サギおやじ写真集。

あばよ。

つか、あのとき、よくもやってくれたなぁ……!



来週は、20日、龍王杯原稿&萌えコラムが載るドラマガ出るんで、普通に更新しよ……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-01-13 22:10 | 前進篇

さぁ、2014年ですね。

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は、実家帰ったり、実家(京都)~東京までの高速バスに12時間ほど揺られてグッタリしてました。

いや、三が日の、しかも昼間の高速バスは渋滞で所要時間ほんますさまじいね…………。

だって、日本~エジプト行くのだって12時間くらいやのに……。

結果、車中の小型テレビで、『ワイルドセブン』、『ホビット 思いがけない冒険』、『アルゴ』、三本も映画見終わってもまだ着かんかったし……。

まぁ上京したての頃のハングリー精神よみがえったってことで、いい経験したって思い出にすりかえとくか……。

2014の大楽絢太の目標は…………

いうまでもなく。新シリーズ始動。

まぁ、でも、現実問題、まだぜんぜん形になってないので。

何か口にするのは控えめにしておきます。

水面下でやって、もう、動かしようがないくらい形になったら発表しますので……

それまで、申し訳ありませんが、もう少しお待ちいただければ幸いです。


既に終わってる仕事としては、今月20日に出るドラゴンマガジンに、龍皇杯用に書いた短編と萌えコラムが載ります。
空腹な方は、そちらで飢えをしのいでいただけると幸いです…………


ではでは、年始の挨拶はひとまずここまで。

いつも通り、とりあえずバイト行ってきます。

2014年最後にブログ更新する時には、バイト辞めたり、新作始まってたり。

今と違う環境に身おけてたらいいけど…………!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2014-01-06 14:10 | 前進篇