<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
クリスマスも終わったことやし、ブログのデザイン変更しました。

アニマル柄とも迷ったんですが、なんとなくシンプルに行きたかったんで、今後はしばらくこの柄でいこうと思います。
確か、このブログ、開設当初はずっとこの柄やったな……。


というわけで、今日は、年内最後の更新となります。

読者のみなさま、
読者ってほどでもないけど、ブログは読んでくださってるみなさま、
本年も大変お世話になりましたm(__)m

今年は……仕事面では、BIG4最終巻出せたのはよかったけど、その後の新作作業、ずっと、ずーっと同じフロアぐるぐる回ってるだけで終わったんで、もうちょいなんとかしたかったなぁ……。

地球上で一番「停滞」を体現した人間に成り下がってたかもしれん……。
先週、担当さんにも、「あの、ここ数ヶ月、大楽さんの原稿がタイムリープしてる気がするんですが、気のせいですかね……?」っていわれたし……!


まぁ、年の切り替わりを精神面の切り替わりとして、年明けたら、ガラッと変えてやっていけたらいいなぁ……。


まぁ来年も、その過程など、このブログで、いろいろ報告していけたらと思います。

そんなこんなの2013年最後の更新でした。

2014年一月でこのブログももう五年目……
情熱大陸……じゃなく、情熱大楽を、また来年もみなさま、どうぞごひいきにお願いします。

よいお年を!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-12-30 00:45 | 月曜更新篇

あ、12月23日ってことは、来週にはまたこのブログの壁紙変えな……次どうしようかな。

ていうか、もう今年もほぼ終わりか……。

今、なんとなく、今年書いた自分のブログちょろっと読み返してたんですが、最初のほうとかもう全然忘れてるな……。

最近、たまに、ブログにバイトの記述少なくなって、「最近バイト辞めたの?」とかいわれるんですけど、なるほど。
オレ、バイトの話題、年々減ってるな、確かに。今年の頭は、まだたまに話してたんか。

実際には、バイト開始から四年が過ぎて、新しい発見も事件も向上心も何もなくなって、長老として、植物のようにバイトできてしまってるんで、ただ記事に書いてないだけです。

うーん、この状況、どうなんや……?

新しい刺激を求めて、バイト変える……か?

それとも、さらなるプレッシャーをかけるため、バイト完全に辞める。

けど、BIG4やってた時とか、今のバイトの負担にならなさ&気分転換力にかなり救われてたんやけどな……
まぁ、実際今の貯金じゃ、バイト辞めたら新刊出るまで食っていけへんか……うーむ。


そして、驚くべきなんわ、今年、新刊出す故の告知ブログが、一年で4月20日の「BIG4五巻」一回しかなかったことやな……。

カスみたいな立ち居地やのに、なんで執筆ペースだけは高畑勲みたいな大物ペースなんやオレ……
(あ、かぐや姫見ました。テーマといい劇中歌といい女童といい、超良かったです)

まぁ、毎回、この、シリーズの谷間の時期は
(うーむ、オレ、もうお話生み出す能力枯渇したか? いやでも過去毎回なんとかなってきたし……けど今回という今回は……)の繰り返しなんで、平常運転といえば平常運転なんですが……。

来年こそはなんとかしたいですね。

あ、このブログの次のテーマ、決まったな。

”新シリーズへの道”篇やな。


というわけで、バイトから帰ってきてあわてて書いたんで、短いですが、今日はこんな近況報告で。

来週で、ブログも年内最後の更新やな……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-12-23 23:37 | 月曜更新篇

バイト&原稿しかない一週間だったので、雑談。

先週~今週にやったことといえば、先週行った萌えコラムの取材内容、原稿にして、担当さんに送って、OK出たんでそれを入稿してもらった……ことくらいですが。

そういや、この萌えコラムに関して、一個面白い? 数奇な? エピソード思い出したんでここに記しときます。


次回で17回目、つまりもう三年近くやってるドラゴンマガジン巻末コラム『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』

積み重ねもあり、最近こそ、内容的にも執筆速度的にも、最低限のことが形になってきてるこのコラムですが……連載開始時は、パターンもつかめず相当四苦八苦でした。

書くのにも、普通に二週間とかかかってた気ぃするし(最近は一~二日)

どこに面白いポイント絞ればいいか今以上にわからず、内容も、もうちょい雑多な感じやったんかな?

しかもその時、普通の原稿のほうもあって、余裕なかったし。

まあハッキリいって、これはヤバイ連載始まったか……? と思った記憶があります。


で、面白かったんが、第一回が終わって第二回書こうかってなった時。編集Rさんがぼくにいったんです。

R「いやー、第一回の評判微妙でしたよ……ていうか、私、なんか怒られましたもん。あれだったらブログのほうが面白い。
 ブログより面白い原稿とれないのはお前のせいだって。だからもっとがんばれって」

大「えぇぇ!? 厳しっ!」

R「というわけで、今回からよりチェックきつくしていきますから。二人でなんとか巻き返しましょう!」

大「いやいやいや。萌えコラムにそんな時間かけてる余裕ありますかねぇ!?」

このプチ会議により、萌えコラムの原稿キャッチボールの厳しさが何故か激化。

何回送ってもOKが出ず、萌えコラム難しすぎるやろ!? 正解何!? って感じでけっこう追い詰められてたんですが……

それから時は流れ。

今年の八月。

あの時の路線変更のおかげか、『死ぬ萌え』は、打ち切りスレスレとはいえいまだに生きながらえることに成功。

で、その日、ぼくは、久しぶりにマテゴハウスの面々と遊んでいて、飲み屋でメシ食ってる時、ちょっとだけ死ぬ萌えの話になったんですが……

確か細音さんが、思いがけず死ぬ萌え読んでくれてて、感想くれたんが発端やったかな。

細「死ぬ萌え面白いですね。あれ、内容が濃いんですよ!」

大「え、えぇ!? 読んでくれてんの!? ありがとう。いやけど、あれ、最近はマシやけど、初期、めっちゃ大変やったわ……」

細「というと?」

大「いや、おれ、当たり前やけどコラムとか書いたことないし。どう書いたらアカンから、初回、あんまうまく書けんかってん。
  そしたら、ウチの編集さんに、別の編集さんからお叱りの言葉あってさ。ブログのほうが面白いからもっとがんばれって……」

その時です。
いきなり話聞いてた石踏さんが、申し訳なさそうな笑顔で、

石「あぁ~、それ、私、私」

と突然話に入ってきました。

大「ん?」

細「何が私?」

怪訝に思っていると、

石「いや、だから。コラムよりブログのほうが面白いから、もっと面白くしてくれってウチの編集さんに何回も抗議したりして……」

大「チェック厳しくした犯人……おまえかぁぁぁぁぁ!」

……まさかの展開にめっちゃ笑いました……(笑)


というわけで、以上。
そんな石踏さんのおかげもあってなんとか連載継続できてる本コラムは、ドラゴンマガジンの最後のページにだいたい載っとります(笑)
次回は1月20日売りか。

いまさらですけど、よかったら見てねー!

ではまた来週。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-12-16 06:40 | 月曜更新篇

今日は久々に担当Rさんと「死ぬ萌え」取材で秋葉原に……。

今回は、たぶん六回目ぐらいの原点回帰で「タイ古式メイドマッサージ」とやらに行ってきました。

ていうか。

こういうオーソドックスな潜入系、たぶん3、4ヶ月ぶりの挑戦やったんで、若干忘れかかってたんですけど。

この取材、相変わらず、何回やっても、店入る瞬間のプレッシャーはんぱないなぁ。

下の写真からにじみ出てると思うんですが……

a0116230_2314129.jpg


一人で、夜、むきだしの札握り締めてここ行くの……ほんま、なかなかの恐怖やと思いません!?

入ってみるまで、安全な店かどうかほんまの意味ではわからへんし……

毎回、この瞬間だけは、「ああ、オレ、生きてるって感じするぜぇ……」ってなんかカッコいいモノローグ浮かぶ(笑)

で、今日は、それでなんとか取材を終えて、カフェ。で待機してたRさんと合流して、串焼き屋でメシ。

a0116230_2315878.jpg


……これもう、締めのお茶漬けの写真やけど。


妙に記憶に強く残ってる会話は、

R「大楽さん……このアボカド、残り全部あげます」

大「え? なんで?」

R「実は私、アボカド好きじゃないんですよ……なんかヌルヌルして」

大「え……えぇぇぇぇぇぇ!? オレ大好物やし、いつも頼んでるし、現に今日もアボカドと鳥ささみのあえものとか頼んでもうてますけど!?」

四年ぐらい組んでるけど、そんな情報はじめて知ったわ……

オレ大好物やし、今まで数十回行ったメシの中で、絶対一回や二回は知らず知らずアボカド頼んで苦しめてたやろうな……
今度からは若干意識しよう。


あと、そういえば、今日面白かったんは、マッサージ店行く前入った、とある中古フィギュア店での出来事。

ぼくとRさんは、何故か覚えてたんですが。

昔、葵せきなさんのブログにこんな記事が載ってたんご存知でしょうか?

要するに、一回800円くらいするガチャガチャ的なやつで、同じ人形ばっか出たっていう爆笑記事なんですが……。

ぼくは今日、店頭の一角見た瞬間、思わず「うおっ!」って声あげてしまいました。

あのダブりフィギュア。

a0116230_2339281.jpg


何か、いつのまにか、プレミアついてる……!?(笑)

「Rさん、これ、葵さんのブログに昔出てませんでしたっけ!?」

「あった気がする……(笑)」←Rさんは、葵さんの元担当。


というわけで……自分でも驚き、三年越しの、他人ブログでの複線回収イベントでした(笑)

葵さん、よかったな(?)

あ、もし不要やったら、喜んで回収するんでご一報ください。家までいくで。

そんなこんなで、今日も今日とてな秋葉原漫遊日記でした。

今回のコラムは、ぼくの龍皇杯作品も載る2014年1月売りのドラゴンマガジンに載りますので是非。

しかし、一応、二作品同時掲載やのに、もひとつスペシャル感出んな……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-12-09 23:47 | 月曜更新篇

まったくの思いつきですし、あれ? オレそんな可愛らしい
キャラやっけ? という困惑もありますが、なんとなく、
年の瀬なんで、ブログのデザイン変更してみました。
なんかサンタ柄です。

たぶん、もう、一年ぐらい?
あのアニマルで固定されてたからな……

気に入ってたし、またいつかあれに戻る可能性大ですけど、
このままいったら完全にあのアニマルに飽ききってまうかも
しれんので、気分転換にも年始ぐらいまではこれでいこうと
思います。

というわけで、サイトリニューアルのお知らせでした。

と、まぁ、それだけで終わるとアレなんで、そういえば、
今日目の当たりにした、警察での落し物制度の変貌、そして
そこで見た、醜い自分の本性……についての話でもしとくか。

みなさん、警察に落し物届けたことってあります?
これ、案外小学生時代とかに、届けたことある人多いと
思うんですが……
確か俺は、小学校の時、500円玉届けたら、半年後に
それもらえた記憶がかすかにある。

で、今日、家の前の道路に。
某宅配便サービス会社の、顧客情報満載の、伝票冊子が
まるまる落ちてて。
軽く見た感じ、思いっきりまだまだ使う予定&今も使っ
てる感じバリバリやったんで、まぁ自分で電話したりして
処理してもいいけど、そのほうが楽そうやし。
近所に交番あるし。
交番もってって、落し物扱いで、あとの処理任せようと思っ
たんですよ。

で、実際もってって、書類書いて、さぁ帰ろうか……と思っ
た時。
おまわりさんにいわれました。

「これ、半年間、万が一連絡つかなくて、落とし主現れなか
ったら、拾った方の物になる決まりなんですが、その場合
どうされますか?」

……これは即答です。
いりません!」
宅配便の伝票もらっても、活かしようないしな……。

で、予想外やったんが、次の一言。
「お礼のほうはどうされますか?」

「え?」

一瞬意味がわかりません。

「ど、どう、というと?」

「いや、届けてくださった方には、落とし主から謝礼をも
らう権利があります。
謝礼をもらう権利を行使しますか?」

「……………………」

まさかの究極の二択に一瞬フリーズしました。

え……えぇ!?
落し物の謝礼って、拾い主がそんなグイグイ明言してもら
うシステムやっけ?
そこはもっと、水面下で、というか、気持ちの問題じゃ
なかったっけ?

いや、そりゃ、正直、謝礼もらえるならもらいたいけど。
ここでお巡りさんに、
「ハイッ。ぼくは完全なる善意で、なんの見返りも謝礼も
期待せずこれを届けにきました……が!
謝礼をもらう権利は行使します!!」
って笑顔で言い切れる人間、この世にいるか?

少なくとも俺には無理やった。

「謝礼をもらう権利、行使します!!」

生きる為にいろいろ泥をすすってきた私ですが、
この言葉だけはどうしても口から出せん(笑)

相当の面の皮の厚さ必要やん……!

「では、今後すべての権利を放棄する、に丸をしてください」

結局、おまわりさんにそういわれ、

「いや、すべてっていうとまた話がその………………ハイ」

なんか口モゴモゴさせながら、書類に丸しました……。


てか、これ、まだこんな伝票とかやし、葛藤も多少ですんだ
けど。
漫画でよくある三億円のダイアモンドとか拾ったりした時、
ホンマ、地獄の苦しみ味わわなアカンやん……(笑)

三億の10%が謝礼やとして、3000万……?

額がデカいからこそ、
「3000万もらう権利、行使します!!」
余計いいにくいよなぁ(笑)

落とし主の人にも、お礼いわれつつも、
(何いってんねんコイツ……? マジで権利行使したん?
どんだけ恥知らずやねん! 金の亡者ですやん!)
ってさげずまれるやろうし……

けど、3000万のお礼、迷わず放棄できるかぁ?

いや、そりゃ、人間として、
「ハハハ。いやいや、礼はけっこうです。じゃ!」
と名前も告げず立ち去りたいけど。
3000万やで!


……いや、別に今日、端から1%だって謝礼なんか期待してへん
かったし、自分でやるのめんどうやから交番いっただけ
……なハズやったんやけど(笑)
なんなんでしょうね。
この、いざ、
”すべての権利を放棄する”を前にした途端、浮き彫りに
なった、醜い自分の一面は……!(笑)

俺、善意で交番いったのに、なんでこんな葛藤を強いられな
アカンねんやろ……!

うーん、まぁ、いい勉強になったわ。

てか、前みたいな、明文化されてへん、あいまいな謝礼シス
テムに戻せへんのかな……!
わびさび、的な。
察する文化的な。
いや、まぁ、でも、たぶんこっちのほうが、トラブルも少な
いんやろうし。
100%いいルールなんやろうな……。

ってなんで俺はこんな謝礼をちょっとでも多くもらえへんか
自分の利益のことばっか考えてるんやろ……
どうかしてるぜ……

そんな葛藤の日曜の昼下がりでした。

……なんかさわやかなブログにサイトリニューアルしたのに、
早速台無しになる生臭い話になってもうたな……(笑)

ま、また来週から巻き返します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-12-02 03:40 | 月曜更新篇