<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

作家ぶってたら、えらい展開にまきこまれてしまった。


昨日、外出から帰ってくる途中、ちょっと思いついたことがあったんで。

もうアパートの中に入ってたんですが。

忘れんウチにと思って、部屋入らず、角部屋にあるぼくの部屋の隣の非常階段(注・ほぼ誰も使わない)にちょいと腰掛けて、持ってたメモ帳取り出していろいろ書き込みしてたら……

背後でいきなり、ひそひそ、おばさん同士の話声が。

最初、あー、なんか同じ階の奥様方が、立ち話でもしてんのかなー……と構えてたんですが。

どうも、聞き耳たててみると、

「……誰?」

「違う人みたいよ」

「なんか書いてる」

みたいな声。

え、まさかオレのこと? と思い、反射的に振り返ると、そこには廊下からオレを見つめる、なんか困惑した顔のおばちゃんの顔二つ。

「……何してんの?」

いぶかしげにオレに聞いてくる、おばちゃん。

え?

そんなん聞かれたらめっちゃ焦ります。

何してるって……「ネタ思いついたからメモってる」とか答えても、なんか理解されず、余計窮地に追い込まれそうやし……

「いや、あ、あの、書くことあったから、ノ、ノートに、書いて、ますが」

とりあえず、自分でも驚愕するくらいしどろもどろになりながら、そう返答。

するとおばちゃん達二人は、顔見合わせて、いきなり一言。

さっき、下のコンビニに強盗入ったんだって

「……え?」

「犯人、身長170くらいで、黒い服着てて……」

……。

かつてないほど汗噴出しました。

身長170に黒い服。

オレ……それ……オレやん!

ネタ、メモってるうちに、ぼく、いつの間にか、強盗容疑かかってた模様。

「い……いやいやいや、違いますよ!?」

立ち上がって全力否定。

ていうか、ぼく、そこで気づいたんですが。

そこに立ってるおばちゃんのうち一人は、何故か……何故か。

ありえない話なんですが。

前に、入るドア間違えて、「ただいまー」とかウチに勝手に入ってきたおばちゃん(てかお婆ちゃん?)やったんですよ……。
(で、リビングでパンツ一丁で唖然とした顔で固まってたら、「ああ、間違えた」とか平然とした顔で、謝罪もせず去っていった…………)

そんなおばちゃんに強盗扱いとかされたくねー!!


結局、その後、弁解が通じたんか、「あ、コイツ、身長170くらいだけど、強盗やるには迫力と胆力と覇気不足してるわ」って思われたんか、

「そう? まぁ、じゃあ、お互い気をつけましょう」

みたいな感じで釈放とあいなりましたが……けっこうマジで危機一髪って感じでした。

犯人は捕まったんかなんなんか不明。


というわけで、同業者のみなさまはじめ、メモする場所には気をつけましょう。

特にオレの場合、何回大家さんに説明しても(作家志望、作家の)と思われてるからな……
めったに外出もせんし、怪しい人物としてマークされとんのやろうな……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-07-29 13:55 | 月曜更新篇

七月後半!

もろもろ告知!

>おもしろかったです、死ぬ萌え!
電車の中でリアルに「ぷっ」と笑って
周りの注目を一瞬集めることに成功しました!
これからも締切頑張ってください☆ by ヒカル

というわけで、告知忘れてましたが、7月20日売りのドラゴンマガジン、また今回もコラム『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!』のってます!
ヒカルくん、読んでくれてありがとー。

今回は、男装カフェ!

10回を超える取材を行ってるのに、異常にショボイ質問など繰り返したりして、わりと情けない空気になった回です(笑)

まぁけっこう面白いと思うんで、ぜひ、ぜひ。アンケートのほうも、できれば、よろしくおねがいします。

てか、新作が出てない今、ぼくの商業文章が読めるのはこのコラムだけ…………ですね……!



あと、まぁ、おそらくまったく援護射撃の必要ないと思いますが、こっちも告知。

『生徒会の一存』でラノベ界に激震を起こした同期の葵せきなさんが、生徒会完結を経て、いよいよ数年ぶりに新シリーズ始動させます。

その名も『ぼくのゆうしゃ』

まさかの主人公小学生!

王道って、葵さんが書いて、普通の王道にほんまになんのか!?

前話聞いて以来、いろいろ気になってました。

ぼくも今日、バイトの帰りに池袋のどっかで買ってかえりますんで、よかったらみんなで一緒に読みましょう。

つか、新シリーズ始動、早……。

ますますオレの鈍さが浮き彫りに……。

まぁ、おれも、そろそろ本気出すしな……うん。

ギアあげるし……

肩あったまってきたし……

理論上は、一日100枚書けば三日で完成する道理やしな……うん……うん……?



というわけで、あきらめ悪くがんばりますんで、いろいろ上記告知の商品、よろしくおねがします。


うん。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-07-22 15:30 | 月曜更新篇

もう月曜か……一週間はやすぎて、まったくネタがない!

近況は……相変わらず新作にうなされる毎日です。

もう7月……当初の計画からは大幅に遅れ続けとる。

昔、武器屋とテツワンの間で、永久に新作が完成せんかった時。

その当時編集長やった編集さんが、苦しみ続けてるオレ見て、

「い、いや……まぁ、確かに大変だとは思うけど。まだ、今の段階は、好きにいろいろ無責任に膨らませられる、作家にとって数少ない楽しい時間じゃん。もうちょっと気楽にやってみれば……」

とかいわれた経験あって、毎回その通り、その通り、気楽に気楽にライトにライトに……

と始動すんねんけど、結局、テーマとは……売れるとは……キャラクターとは……起承転結とは……の十字架勝手に背負いだして、太宰ぶりだして、そこから脱出すんのにえっらい時間かかる。

まあだいたい、数ヶ月のたうちまわってると、「? てか、オレ、何背負ってんねん! オレなんでこんなん背負ってたんや!? 邪魔! オオオオオ!」って十字架放り出すはずやし、大丈夫とは思うけど……。

というわけで、収入もネタもあまりないたのしい毎日を送ってます。

しかし去年、デビュー後八年というキャリアを活かして、デビュー以来はじめて「貯金」って技つかってみたんやけど、この技ほんま優秀やわ……。

東京で一人暮らしすると、家賃光熱費食費etc月やっぱ最低10万以上は飛んでいくし、三匹の子豚のワラの家くらいの耐久度しかないオレの貯金牙城では、そう長くは持ちこたえれんけど…!

まあ、というわけで、いつもどおりヒリつく感じを骨のずいまでしゃぶりつくす毎日です。

お互い熱中症とかに気をつけてがんばりましょうー。


そういや、どうでもいいニュースやけど、どうもまた、バイト先でおれの職業が新たにバレたっぽい……。

その人は、前からおれのこと「大楽センセイ」って呼んでくれてた人やし、むしろバレてる最右翼の人やと思ってたんやけど、案外まったく意図せず偶然呼んでたらしい。

そんなパターンもあんのか。

もう誰が知ってて誰が知らんのか、ライアーゲームのステージが進みすぎて、最近状況をまったく把握できひん……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-07-15 21:47 | 月曜更新篇

いや、夏ですが。

毎年……毎年この時期になると検討しだすのが、『部屋にクーラーを設置するかどうか』問題。

ぼくの現在の部屋は、クーラーがない上日当たりがいいので、まぁ今日とか昨日とか、部屋の中の温度計、34・5度とかなってて、普通に暑いは暑いんですが。

上京以降、わりとクーラーがない部屋に住む機会も多かったんで、慣れてんのか。パンツ一丁で汗だらだらで原稿とかやってると。
正直そこまで苦痛じゃないっていうか、なんか暖かい繭に包まれているかのような、妙な高揚感も得られるっちゃ得られるような…………いやヤバイか?この発言。
もはや麻痺してるだけかもしれんけどぉ。

この前、ヨドバシカメラでちょっと見た時、窓枠にハメるタイプの簡易式クーラーなら、壁に穴もあけず、5万前後やったし、現在シリーズとシリーズの合間、事実上無職のおれとはいえ、買えんことはない……ねんな。
うーん。

まぁ、なんかこの問題、毎年そう思ってるし、悩んでる時間無駄やから、サクッと買ったほうがいい気もするけど。
とりあえず行けるとこまでクーラーなしでいってみるか……。

来年の七月もおんなじこといって、このネタシリーズ化しそうで怖いわ……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-07-08 16:56 | 月曜更新篇

a0116230_12105825.jpg

a0116230_1210588.jpg

a0116230_12105867.jpg

a0116230_12105886.jpg

a0116230_12105856.jpg


というわけで、今日は特にネタもないので、最近食べたものなど…。

①は、先週今野さんの個展帰りにいったゴールデンバーガーのジンジャーラムバーガー。
その前に、エメラルド・フロウジョンってアボカドバーガー食ったんやけど、実はあまりの美味さに即もう一個おかわりしてもうてました……。

②は久々に天下一品。水道橋店。やっぱうまいねんな……。食うたび、やっぱ俺ってラーメンではてんいちが一番好きなんやなーっと思う。

③は、ロイヤルホストで早朝、プロットきりながら食ったホットケーキ。
 まぁ、でも、ここのロイホあんまり縁起よくないねんな……。
ちなみに、個人的に縁起がいいんは、
 ・南舟橋のららぽーとにあるスタバ。
 ・飯田橋 のデニーズ(緊張感を増すため、あえて朝方、チャリで編集部の近くのデニーズに突入してプロット切ったりすることがある)
 ・麹町のフレッシュネスバーガー
 このへん。
 けど、南舟橋のスタバとか、そう簡単にいける距離じゃない……家から一時間以上かかるし。

④は、天下一品池袋店。
やっぱてんいちが好きって再確認(三日後ぐらいに)

⑤は、池袋の名もなきチェーン店カレー屋のカレー。
  カレーって、たまに、名店じゃなく、普通のチェーン店のわりとしょーもない、普通のカレー食いたくなる時あるよな……。

 ちなみにラーメンやとてんいちやけど、カレーやと、俺、飯田橋お編集部の近くにあ るヤミツキカレーが普通にこの世で一番好きです。
 インドカレーでも欧風カレーでもない、わりとマイルド系のカレーなんやけど、そうそう、おれが幼いころから人生をかけて探してた理想のカレーの味、これやねん!
って味がするし。
けど最近行ってへんし、詳細な味のレビューできんな……。
また近々いくか……… 

とまぁ、今日はこんなもんでー。
しかし、原稿は遅いがメシだけはしっかり食ってんなー…………オレ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-07-01 12:10 | 月曜更新篇