<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_1293159.jpg

a0116230_1293181.jpg

a0116230_1293132.jpg

a0116230_1293140.jpg


というわけで、間隙をついて、バイト前にサクッと船橋でやってる今野さん&神無さんの個展いってきました。

うん、いや、すごかったよ。

見ればみるほど、もー細かい……もー丁寧に……
気ぃ遠くなるぐらい時間かけて 筆で描いてる今野さんの姿が思い浮かんで、燃えました。
どこにも労力と手間のショートカットないから、あんな心に訴えかけるんでしょうね……。

10年以上前の、まだ発展途上時代の今野さんの絵が観れたり、神無さんの船橋愛とかフィンタジー愛とか旦那愛が伝わる絵があったり、こじんまりやけどいい感じに具沢山な個展でした。

土、日もまだやってるみたいなので、都合ついた方はぜひぜひです!

a0116230_129313.jpg
二年越しぐらいでようやく船橋名物店ゴールデンバーガーの「エメラルド★フロウジョンWモッツァレラチーズ」も食えたし、大満足やった。
肉。中の肉の肉肉しさが尋常じゃなく最高やった……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-06-28 12:09 | 月曜更新篇

今日は応援告知を一つー。

まぁこのブログ見てらっしゃる方はだいたいご存知かもしれませんが、

『七人の武器屋』時代の絵師さん、今野隼史さんが、明日6月25日(火)~ 六日間、奥さんで同じくイラストを描かれる神無宇宙さんと、千葉の船橋で原画展を開催されます。

詳細はこちら

何と、入場無料

ぼくは二年前、今野さんがまた別の個展開いた時もお邪魔させてもらいましたが、当時の感想を引用すると


>やっぱ原画のパワーってケタ違いやねんな・・。

「原画」を「印刷」したものが「本に載ってるイラスト」やから。

やっぱ「本」と原画ではけっこうニュアンス違う。

あと単純に大きさも4倍ぐらいデカイから、今まで気づかへんかったギミックとかにけっこう気づける。


ってぐらいに。

前回も、印刷じゃない生のイラストの迫力に、かなりアテられました。

生の絵の具効果とかなのか、一枚の絵やのに異常に情報量あって、一枚一枚かなり見入ってしまった記憶ある。

今回はそれの続編!
二年前からさらにパワーアップした今野さんのイラストと、しかも、昔今野さんが「いや、あの人、自分より上手いですから」とまで評してた、奥さん、神無さんの美麗イラストも見れます。

無料ですし、都合つく方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ足運んでみてくださいー。
プロの絵師のソコヂカラ、直に見て絶対損ない!

ぼくは原稿が奇跡的なくらい滞ってるんで、行けるかどうか雲行き怪しいとこですが、うまく隙間時間つくれたら、顔くらいなんとか出したい……。

つか、前回、船橋名物『ゴールデンバーガー』食べ損ねたしな
(ハリキって個展一番乗りしたら朝早すぎて周辺の店まだぜんぜん開いてへんかった。
仕方なくバーガーキングもそもそ食ってお茶濁した……)


というわけで、みなさんぜひー!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-06-24 10:40 | 月曜更新篇
先週のコスプレ写真について。

>あ……ありのまま今、起こった事を話すぜ!
おれは2008年12月31日の過去記事を開いたと思ったら、いつのまにか閉じてた
な…何を言っているのか、わからねーと思うが、おれも何をされたのか、わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…目線隠しがモザイクや黒塗りだとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ
もっともチャチな「物を置く」とかいうアナログを味わったぜ…
富士見の大楽は化け物かっ! by HAWARD

……バレた?

先週の写真、UPする前、「念の為写真に目線入れたりして加工します!」って宣言したんやけど。
よう考えたらオレ、そんなスキルなかったし……(笑)
仕方なく、家に適当にあったマッキーのフタとか置いて無理やり目線つくってました……(笑)
ごまかしきれんもんやね!


そういうわけで、例の写真、お目汚し失礼致しましたm(__)m

ちなみに、次の萌えコラムは既に担当と取材済みで、次は「男の娘カフェ」に潜入です。

いつも通りっちゃいつも通りですが、超絶アウェーの空気の中、ぼくらはどう立ち回ったのか……
7月20日売りのドラゴンマガジンにまた載ると思いますんで、よかったら是非ご一読&アンケートハガキよろしくお願いします。

てか、萌えコラムも、今回でいつの間にか14回目……。

1・メイド喫茶三軒ハシゴ
2・メイド耳かき
3・メイドカジノ
4・メイドシャンプー
5・女子寮
6・萌え足湯
7・カップヌードルカフェ&三分の取材じゃ尺がまったく足りんかったからAKBカフェ
8・男装バー
9・特撮記念館
10・藤子・F・ミュージアム
11・メイド足踏みマッサージ
12・ゲームセンターエキスポ
13・コスプレ写真撮影
14・男の娘バー

……どんだけいってんねん!

まあ、途中の藤子・F・ミュージアムとか、明らかに企画にブレが発生しかかった時期もありますけど(笑)
なんとか踏みとどまって連載してます。

このコラム、創作と違って、0→1生み出す作業はほぼナシ、取材であった事件を膨らませるだけやから、そこはやりやすいっちゃやりやすい……
まぁ、その分、カップヌードルカフェ(カップラーメンができる三分の間だけ、店の女の子が喋ってくれる)の時みたいに、取材で事件起こらん月はマジ原稿書くん地獄なんやけど……(笑)

さぁ、萌えコラムも終わったし。
しんさくペースアップしようぜ、おれ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-06-18 00:00 | 月曜更新篇
>「死ぬ萌え」も毎度楽しみにしてます。
とりあえず、シャア・大楽ブルの写真載せましょうよ。

>新作始まるまでは萌死読んで待ってます。
そういえば今回の企画のコスはUPナシですか?

>ドラマガ読みましたよ!
ぜひ!ぜひコスプレ写真アップしてください!

>7月のドラマガ読みました
死ぬ萌え、お疲れ様です
コスプレ写真、ぜひみたいです



以上のメッセージ。

ドラゴンマガジン5月売り号に載ったおれのコラム『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』で、人生初のコスプレ撮影(ただし、初めてにしてはレベル異常に高かった。周り一般人だらけの中、オレ一人だけシャアとハルヒなってたし)に関するコラムを書いた後。

本誌には誌面の関係(あと公序良俗に反するから?)で載せられなかった、実際のコスプレ写真を見たいというメッセージです。

いや……まじで?

マジで正視できひんクオリティやで……!?

まぁ、でも、いいでしょう。

いつだって好奇心だけが人間を成長させてきた。

パンドラの箱を開けたいという貴方がたの欲望をぼくには止めることはできません。


念の為、目線を消し、過去記事に【墓場】というタイトルで、2008年、12月31日の部分に期間限定で更新しておきます。

ご覧になりたい方は、自己責任で閲覧してください。

ショックに弱い方は是非お気をつけて……。


そこに、ラノベ界のシャア・アズナブルであり、涼宮ハルヒ。

シャア・大楽ブルと大楽ハルヒの真の姿がありますから……。

ちなみにぼく、大楽絢太とは感覚的に別人ですので、苦情、クレームなどは彼ら本人に向けてよろしくお願いします。



さぁ、更新した更新した。

そういや去年も今頃、葵さんとスカイツリーいった時の顔出し写真公開したな……。

この時期、なんか顔出しせなアカンのろいでもあるんやろうか……?


さ、それではまた来週、何事もなかったように、ここでお会いしましょう。

お会いして……くれますよね……!?


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-06-10 23:39 | 月曜更新篇

結局原稿でウェブ拍手回答も今週になってしまった。

では、予告どおり、久しぶりに気のむくままのウェブ拍手回答スタートです!


>今ちょっとだけ自殺考えてます。今まで幸せだったのでもうゴールしたくて……大楽さんの生きる力はどこから来るのか教えてください。 by mrk

……いきなり難しい質問やな。
うーん、生きる力か。
でも、俺も、バイオリズムあるし、普通に生きるチカラゼロになる時あるよ。

感覚としては、「七人の武器屋」終わったあと、自分でも理解できひんぐらい気力・体力減退して。
2009年、2010年、2011年あたりの三年ぐらいは、毎日、夜になると「誰か助けてくれ」「失踪したい失踪したい失踪したい」って獣みたいな目でぐるぐる考えてたし。

そういう時、オレは、とりあえず優先順位一位を「命」にして、心をMAXまで鈍化、思考もフリーズさせて、とりあえず時間稼いだかな。
確かに、人間、何故か精神が自分に刃向けてくる時期あるけど、しょせん精神、肉体さえ無事ならいつか流れ変わるかもしれん……と思って。
で、三年ぐらい粘って、家賃安くて、風通しよくて日当たりいい家に引っ越したりしたりしてるうちに、案の条、だんだん一日のうちに、落ち込んでる時間減ってきて。
去年の一月くらいからは、ようやく、心がプールの底を蹴って、水面に向かって浮上しだした感ある……なぁ。

というわけで、完全我流やし、正解かどうかわからんけど。
自分の死にたいを気持ち疑って、ダラダラとでもいいから毎日流れ変わるの待っててもいいんちゃう……かな。
あいつら、どうせ気まぐれやし。

あと、ささやかながら、オレの新作もそのうち出るよ。
ヒィヒィいいながらも書いてるんで、出たら、また感想ちょうだいよ。
おれもがんばって書くし、感想待ってんでー
(mrkさんに限り、辛口感想も許可! あとはみんなできるだけ優しくしてお願い……)


>BIG-4完結お疲れ様です&次回作も待ってます。
いち大楽ファンとして、1年半くらいは待ちますよ~。
「死ぬ萌え」も毎度楽しみにしてます。
…とりあえず、シャア・大楽ブルの写真載せましょうよ。せっかくだし。 by クロ

>久しぶりにウェブ拍手します。
「BIG-4」の時にしようと思ったらタイミングを逃して・・・。
ので今更ですが「BIG-4」最終巻面白かったです、熱くなりました、格ゲーやらないんですけど。
新作始まるまでは萌死読んで待ってます。
そういえば今回の企画のコスはUPナシですか?
見たいなぁ。 by ゆ~わ

>ドラマガ読みましたよ!
ぜひ!ぜひコスプレ写真アップしてください!w めちゃくちゃおもしろかったです! by ヒカル

>7月のドラマガ読みました
死ぬ萌え、お疲れ様です
コスプレ写真、ぜひみたいです
みたいな拍手、たくさん来てるんじゃないですか? by koyo

うってかわって、やわらかすぎるメッセージ郡。
……お前ら、よくあの質問の後に、こんなフザけたメッセージを……(笑)
えー、これは、5月20日売りに載ったドラゴンマガジンの巻末コラム「大楽絢太の死ぬ気で萌えます!」の、”コスプレ写真撮影スタジオに行った回”に対する感想ですね。
この時、ほんまに地獄のような環境(一般人多数、普通の証明写真とりにきた方々が見守る中)ぼくはシャアとハルヒ……(!)のコスプレして、100枚ぐらい写真とられるという、ラノベ作家にふりかかる試練としては考えうる限りMAXレベルの苦行を体験してきたわけですが……(担当R(ラディッツ)はカフェに逃亡)

あのコラムは、テキストメインなんで、その時撮った写真は、ドラマガに載らなかったんですよね。

が。Tさんの結婚式の時も会う編集さん会う編集さんに「前回のコラムキレキレでしたね」「あの写真はブログに載せないんですか?」って聞かれる始末……(注・撮った写真を一組担当Rに無理やりプレゼントしたので、富士見書房編集部には全員にその写真を見られています)

いや……でも、おかしくない?(笑)
オレ、いちおう、ラノべ作家なんやで? 
なんでそんなレイヤーさんみたいなことを……?

まぁ、でも、わかりました。
世界一誰得企画ですが。
かつてないくらい反響があったので、来週、エクストラステージとして、特別に軽くのせましょう!
中々のグロ画像なので、目線くらいはいれて加工するつもりですが、本気でショッキングなシロモノなので心の弱い人は絶対にみないでください。

てか、こんなにドラマガコラム読んでくれてる人いたんか……ありがとう(笑)
毎回書きすぎて、若干字も小さいし読みにくいはずやのに。
そろそろ秋葉の萌えスポットなくなってきた! と担当さんは悶え苦しんでおりますが、続けられる限りがんばって続けます……
アンケートもよろしくね。


> 俺たちがスルーしてきた数々のことを編集Tさんが指摘してたんだな。
さすがです。
大楽さんはディズニーランドを60点とか、女の子が作ってくれたグラタンの味を「普通」と言ったり。
常識がないんじゃなくてデリカシーがないんだよ。
いや、常識もないけど。 by M

あぁー……。
20~22歳まで、小説投稿時代~武器屋二巻の間まで、ルームメイトとして一緒に住んでたM君から、前々回の担当Tさんとオレのズレたやりとりを見たメッセージ。
あったねぇ……もう七年前とかか。
バイト先の、女子含めたキャピキャピ軍団が、オレが行ったことないからって連れて行ってくれたディズニーランドで、
「ねぇねぇ、大楽君。今日のディズニーランドの楽しさ何点だった?」
「そうやな……(黙考)……60点?」
って、真剣に厳正なジャッジ下して。
「何ソレ!?」
「何でそういうこというの!?」
って女子軍団普通にリアルにイラつかれたり。
いや、点数聞いたから……。

あと、バイト先の先輩が、何故か、誕生日祝いにグラタンつくってバイト先に持ってきてくれて、こりゃもしかして恋の予感か? と思ったのに、
「ねぇ、あのグラタン、どんな味だった?」
「え? めっちゃグラタンの味やったで」
って返して、それ以降無視されたり……(実話)(つか音信不通になった)
いや、味聞いたからァ……!
てか、いちおうオレ、最上級の褒め言葉のつもりでいってたんやけど……!

世の中、一問一答の難易度高すぎる……マジで。

結局、そこにいるメンバーの誰とも連絡とってないな、今……(笑)
とはいえ、俺も年を重ねて、だいぶ思慮ぶかくなったし。
今はだいじょうぶ……やと思うけどなぁ……。


>この前イチブイへ移動して、真っ先に目に入ってきて告知なんてどうでもよくなったものがありました
大楽さん、石踏さんにまだ12000円返してなかったんですね……

……いや、ほら、今アイツ、NEWとか、マラソン企画で忙しいから。
タイミングがどうもなぁ……。どうもタイミングが……。


>知人の中国人(日本育ち華僑)が日本語学校の臨時講師を探しています。
場所は△△△△、期間は最低一ヶ月~、生徒は金持ちの子弟で日本アニオタ。
旅費等は学校持ち。給料は時給千円程度。
中国語が喋れなくても大丈夫です。

大楽先生が学園物を書く、ということで、宜しければ作品の糧として一ヶ月ほどいかがでしょうか?
気が向いたらご一報下さい。
ちなみに、なんか胡散臭い話だな、と思ったらスルーしてもらって結構です。
私もそう思いますので。
それでは、失礼致します。

ハッハッハ(笑)
いや、すごい拍手くるな!
ぜんぜん胡散臭くないですよ!
詐欺メールかと思いきや、BIG4の感想とかもすごい書いてあったし(笑)
むしろご連絡ありがとうございます。
掲載していいということだったので、一部の情報けして、ブログにのせさせていただきました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ただ、面白そうやけど、今はちょっとなぁ……新作一日も早くあげたいし、上げなアカン状況やし。

今回はパスしようかな。冒険のニオイプンプンするけど。
また、人生で、タイミングが満ちた時に連絡させてください。
しかしすげー話や。ブログってやってみるもんやなぁ……。



以上! バラエティーにとんだ拍手回答でしたが、今回はこの辺で。
折をみて、またやりますねー。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-06-03 18:49 | 月曜更新篇