<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

『ややネタバレ注意』



まあただの今週のジャンプの感想ですが。

今週のNARUTO……鳥肌たったなぁ……(笑)

久々にNARUTO二回読んでもうたわ。
二回読んだんとなると、下手したら中忍試験編以来とかか?

初期の、高校ぐらいに読んでた時のナルト、サスケ、サクラたちの関係に戻った回やし、めっちゃ胸アツくなった…………。
特に、サクラがおいてけぼりにならず肩並べてる姿がまた、こう……!

なんかこの三人、オレの中では、一人一人、もしくは二人組ではそこまで存在感を主張せぇへんねんけど。

三人組になった瞬間、突然歯車が噛みあって漫画自体までもが俄然面白くなるねんな……。

しばらく連載楽しみすぎる。

こういう感情って、たぶん、バトル漫画でしか味わえへんし。

だからオレ、いつまでたっても永久にバトル漫画から卒業できんのやろな……。
来週以降楽しみです。


ではでは、ナルトの話しただけですが……今週はこのへんで。

あ、そうそう。
最近、ウェブ拍手回答してなかったんで、今週か来週、久しぶりに一回ウェブ拍手回答する予定です。
ので、ご意見、ご質問、ご感想、なんかおもしろかったこと、などなどありましたら、ウェブ拍手〜気楽にメッセージどうぞ(携帯からやと、ウェブ拍手触れないみたいですが……)

ではでは今週はこのへんで。
あーナルトおもろかった。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-05-27 19:39 | 月曜更新篇
a0116230_17544484.jpg


というわけで。
昨日、『七人の武器屋』時代の担当Tさんがご結婚されて、その1・5次会にお邪魔してきました。

デビュー当時、21歳とかで、今以上にいろいろバグッてたぼくを執念と根性と死ぬ気で面倒見てくれた、そうとうお世話になった担当さんです……。

そういえば、今フッと思い出したけど、Tさんにはいろいろ、「おれの常識はズレてる」って教えられた……(笑)


T「大楽さんは最近食べたものの中で一番美味しかったものって何?」

大「? やっぱマクドの100円マックじゃないすか?
  おれ、昨日の夜食って、うますぎてちょっと泣きましたもん!」

T「……世の中もっと美味しいものいっぱいあるから!(泣)」


T「(武器屋の)エクスガリバーの家賃、20000円って安すぎ! 普通に考えてみてよ、たとえば、貴方が暮らしてるアパートの家賃いくら?」

大「え? 30000円」

T「……(笑) それはちょっと特殊なケースなの!」


大「Tさんって化粧とかしてないですよね?」

T「!!!! してるよ! 何いってんの!? どこ見てんの!? 女性は、化粧してないように見えても薄化粧とかしてるの! それが礼儀なの!」

大「い、いや、だって……そんなんめんどくさくないですか? 一日五分とかかかるんでしょ?」

T「もっとかかるわぁぁッッッッ!!!! 何いってんの!? どこ見てんの!?」


喫茶店にて、

大「じゃ、おれ、ソファ側の席いただき、と」

T「いや、あの……。大楽さん。私と貴方は、作家と編集者だからそれでいいんだけど。もし貴方が女の子と二人で店来た時、それじゃダメなんだからね?」

大「? なんで?」

T「そういう時、楽に座れるソファ側に女子を座らせてあげるのが礼儀なの!」

大「!? ……なんて腑に落ちる理論や!!!!」



……まぁこんな感じで。ぜんぶ列挙したら100個ぐらいありそうでキリない(笑)

そんなお世話になった担当さんの結婚式でした。

そういえば、今野さんは都合で来れへんかったんやけど、色々今野さんが送ったイラストが参加してました!

こうなってくると、いよいよ、武器屋二巻書いてよかったな。

というわけで、Tさん達、末永くお幸せに。

今後とも、改めてよろしくお願いします。



……ちなみに。

式では、余興で、ぼく、何故か参列作家で唯一、壇上に立ってカラシ入りシュークリーム食わされる羽目になりました。

参列者の長岡マキ子さんによると、

「隣の編集者の人にリアクションで負けてた! もっと振り切るべきだった!」

らしいです。

……どないせぇっちゅうんじゃああああヽ(`Д´#)ノ


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-05-20 17:54 | 月曜更新篇

我が大楽家には、不思議な現象が1つあって。
それが「電話を通じてのウィルス性胃腸炎の感染」。

特にオレとオカン間に顕著で、今までも過去二回、胃腸炎で2、3日寝込む→「いやー、地獄やったわ!」と変に武勇伝じみた自慢半分愚痴半分の電話をオカンにする→2日後オカン嘔吐→ウィルス性胃腸炎発生…………
ってパターンがありました。

で、先週火曜夜。
急に親父からメールが来まして。
「オカンが急性胃腸炎になりました」
と。
で、ぼく、その時はまだ大楽家の法則に気づいてなかったこともあり、ありゃりゃ、こりゃ心配やと。
翌朝とりあえず電話しまして。まあオカンは大丈夫そうやったんですが。
……その数時間後ですよ。

ぼく「……あれ?なんかシンド……」

謎のダルさに襲われ始めるぼく。
とりあえず、引きつった顔のままバイト行って、ヘロヘロになりながら帰宅。

熱計る→37.7

「!? !?!?」

何で!? 今のオレの生活のどこに熱出る要素あった!?
最近、かなり規則正しい生活してたこともあり、全く理解できないぼく。
この時点でもまだ、法則に気づかず、胃腸炎のいの字も出てきてません。
とりあえず、己の回復力にかけて全力就寝。

翌日(木)→ちょっと回復。
ぼく「よかった……どうやら気のせいやったようやな……?」

翌々日(金)→「……オブグェェェェェェ!?」


…………はい、というわけで。気づくん遅かったんですけど。

今回も見事、オカンから「通信性ウィルス胃腸炎」もらってました。
さすがに気づいて医者いきました。

しかも、今回はキツかったからか、東京来て初めて、点滴まで受けた…………。
人生二回目、自分の意思では初……?
受ける前は、なんとなく憧れあったけど。一時間弱?やられてる間、狂おしい程ヒマなんすね……アレ。

まあおかげで、土日使って、ようやっと回復してきました。

そして、回復して、ことのきっかけを探ると、考えれば考えるほどオカンとの電話……。

なんなん……この大楽家らしくない、ミステリーっぽい発症の仕方。
世にも奇妙な物語とか投稿したろか……
「通信性ウィルスの脅威」


というわけで、ヤレヤレで五月病どころじゃない5月第2週でした……。
また流行ってるらしいのでみなさんも気をつけて。
……電話にすらね。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-05-13 01:15 | 月曜更新篇

ぼくの人生で、数少ない”誇れること”が、

今まで生きてきて

①インフルエンザになったことがない

②虫歯になったことがない

……やったんですが。

今年のGW前、とうとうその一角が崩れました……!


いや、まあ、だいたい予想はしてたんですが……!


GW突入直前、木曜日。

なんでしょう、なんか天啓あったんですかね?

なんとなく、急に、「歯医者とか……いってみる……?」

なテンションになって。

(ぼくは過去、同様のパターンで、なんとなく急に「レーシックとか……してみる……?」「エジプトとか……いってみる……?」と行動起こして、それなりに辛酸なめてます)

で、生まれてはじめて、歯医者に自分でいってみたんですが。
(近所の歯医者に飛び込みでいったら、何コイツ? みたいな顔された)

予想通り、残念な発表がありました。

「口の奥から、親知らずが横向きに生えてきてて、まだ痛みはないはずだが、その歯が虫歯になり始めてる」

「他の歯にも、小さい点みたいな虫歯が一本ある」

……と。

マジかぁぁぁ…………!?

ちょ、オレ、子供の頃に歯を削るって洗礼受けてへんから、今後治療する場合、痛み耐えきれる自信ないんやけど……。
左手あげたら、ほんまに許してくれるんか……!?


結局、虫歯の親知らずは抜いたほうが手っとり早いということで、今後、スケジュールに余裕がある時行って、そこから治療開始する、ということに。
(けっこうアクロバティックな抜き方するハメになったんで、術後しばらくは顔腫れるんで外出の予定いれないでください やと)

あー、なんてこった。

このオレが虫歯……虫歯……。

何か小説のネタになると思って治療するしかないかぁ……。

主人公『退魔歯科師』とか……。

ま、そんな感じで、今後はしばらく歯医者通いになりそうです。

またなんか続報ありましたらいいますわ。

しかしいい歳こいて虫歯かよ……ハァァァ……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-05-06 15:47 | 月曜更新篇