<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_2292523.jpg

a0116230_2292556.jpg

a0116230_229252.jpg


BIG4最終巻、たくさんのメッセージありがとうございました!

なんか、過去最高級に来てたんちゃうかな。
新作も、頑張ります。
相変わらず出るまで悶絶の日々になりそうですが、ま、なんとかなるやろ…………。

というわけで、今日はなんとなく気分的に外で仕事したかったんで、「今日やったら絶対すいとるやろ」とアタリをつけて、霞ヶ関駅のスタバとかいったりしてます。
さすがGWの霞ヶ関。
死ぬほどすいとった…………というかほぼゴーストタウンと化しとった。
いつもこれくらい静かやったらやりやすいねんけどなぁ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-29 22:09 | 月曜更新篇

新刊も出てめでたいこの時期、ふとブログの記事アクセス数ランキング見ると。
昨日二番目に見られた記事、約三年前の、

給料日まで8日、1166円で生き残らなアカン記事。

……なんで? 


と、まぁ、そんなしんきくさい話は横に置いておいて。

最後に、もっかい告知させてください。

BIG‐4 5.ぼくの名前は山田。気づいたら四天王が好きになっていました。


4月20日、発売しております!

>BIG-4最終巻読みましたヽ(^o^)丿
とても面白かったです
新シリーズも楽しみにしてます(*^_^*) by イヲン

>BIG-4読み終わりました
大楽さんらしい終わり方でよかったです
七人の武器屋とテツワンの名前が出たときはようやったなと思いながら笑わせてもらいました
新作のほうも待っています。頑張ってください
(個人的には七武器が続編出たら最高ですがね!) by クロウ

感想もいただいております。買って、しかも読んでくれて本気でありがとうございます。
ああ、そうそう、オレ、ああいう悪ふざけちょっと好きやから……(笑)

感想あったら、一言でも大丈夫なんで、BIG4一巻の最後にある編集部宛先か、ウェブ拍手などへ、どしどしくださいませ。

ではでは、今日はこれにて。

さぁ、今日も、健康に原稿かこうかこう。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-22 15:21 | 月曜更新篇

前回のBIG4最終巻について、拍手メッセージ頂いております!


> BIG-4楽しませて頂いてます。
ブログは初めて見させていただきました。
最終巻ということで…残念です。
とても面白かったのでアニメ化するんじゃないかと思っておりました
次回作はBIG-4Ⅱでお願いします!
ともあれ、第五巻、次回作共に楽しみにしています! by 774

>BIG-4最終巻ですか。残念です。
新作、期待してますのでがんばってください! by とおりすがり

>先週表紙を見てまさか…?と思ったりもしたのですが最終巻なのですね…!!
楽しみですが寂しいですが、大楽さんが出し切ったと言う最終巻、楽しみにしてます!
どちらと言わずもBIG-4を見てめちゃイケを思い出す感じに楽しみにしますよ! by monji

>ココデオワルハズガナイノニ…
もっと四天王のどんちゃん騒ぎを見ていたかったです。

>BIG-4、早くも最終巻ですか・・・。早くもと言っても一巻から約一年半も経っているんですね、早いものです。最終巻、楽しみにしています! by 久瀬智紀


嬉しいです、励みになります!

ここまできたからには、ぜひ、五巻まで、楽しんでください……!


というわけで、
BIG‐4 5.ぼくの名前は山田。気づいたら四天王が好きになっていました。


4月20日、本日発売です!

お忙しいかと思いますが、みなさま、どうぞよろしくおねがい致しますm(_ _)m


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-20 00:00 | 月曜更新篇
a0116230_18323244.jpg


さぁ本題、告知です。

今週末の土曜、4月20日。

ワタクシ大楽絢太の最新刊、BIG4シリーズの第五巻、

BIG‐4 5.ぼくの名前は山田。気づいたら四天王が好きになっていました。


出ます!

見ての通り、ワダアルコさんが究極の表紙描いてくださいました!

帯にも書いてある通り、今回は山田がいよいよ魔王と遭遇、そして魔公四天王をクビになるという、なかなか大変な巻です。
(といいつつ、いつも通り半分以上、連中の円卓での悪ふざけですが……)

そして、中には気づかれてる方もいるようで。

ウェブ拍手には、

>いつもBIG-4楽しみにしています
最終巻という訳じゃないですよね…?
個人的にはアニメ化すると楽しい作品と思ってるので密かに期待してます(笑) by phozon

というメッセージも来ていますが。

すいません。もし6巻以降も楽しみにしてらっしゃったらごめんなさい。

BIG-4は、この五巻が最終巻になります……。


BIG4への想いは、五巻のあとがき等に込めたので、どうぞそちらを見てやってください。

ただ、内容は、表紙からも伝わると思いますが、すべて出し切った、BIG4らしいモン書けたと自負しております。

ここまでお付き合いいただいた方には是非よんでほしい。

若干無理あるかもやけど、なんやったら初見の方にも!

途中から読んでも大丈夫なよう、いちおう、毎巻フォローはいれてるんで。


4月20日。

えー、めちゃイケのAKB学力テスト企画のスペシャルが予定されてる日ですね!

テレビでめちゃイケみたら、BIG4のコトも思い出してやってください。

あの四人のこと、どうぞよろしくお願いします。



また当日、更新します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-15 18:37 | 月曜更新篇

a0116230_17594620.jpg


徹夜明けで近所の本屋行ったら、物欲に火ぃついて、試し読み可能なマンガ異様に買ってもうた……。

悪の華とか読むんちょっと怖いけど楽しみやな。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-15 18:02 | 月曜更新篇

えー、今週は、漫画『マンガ道場破り』についての雑談でも。

ぼくが、100%の力で定期購読してる漫画雑誌は、小学館の『ゲッサン』と、白泉社の『ヤングアニマル』です。

で、ヤングアニマルは、もちろん、連載漫画自体もカッペイとか描かないマンガ家とか(プロ編になってからますますおもしろい)、3月のライオンとか、楽しみなんですが。

実際の最大のお目当ては、巻末ページで2ページだけ連載してる、ニコ・ニコルソンさんという、自称白帯女性漫画家さんの、『マンガ道場破り』というコーナーでした。

これは、売れっ子漫画家を目指すニコさんが、ヤングアニマルに巣食う怪物級漫画家陣……

『ベルセルク』の三浦建太郎、
『三月のライオン』羽海野チカ、
『ハチワンダイバー』柴田ヨクサル、
『デトロイト・メタル・シティ』若杉 公徳、
『自殺島』森恒二、
『信長の忍び』重野なおき、
『描かないマンガ家』えりちん、

……などなど、ここにかききれん垂涎のラインナップ……

の元に道場破りに行き、そこでその面々から独自のスキルを奪って自身を成長させようとする……
って設定の、取材漫画なんですが。

これが、もう、驚くほど納得できるスキルが赤裸々に語られててですね……。

たとえば、ちょっとだけ中身話すと、冒頭のベルセルクの場合、

・漫画のネタを考える時、方法としてひとつあるのは、自分が作品を観てうけた衝撃と衝撃を合体させて、世に送り出すこと。
 たとえば三浦さんの場合、自身が衝撃を受けた二作品、『北斗の拳』の劇画的な感じと『ベルサイユの薔薇』のファンタジックな感じが、そのまま、
 ケンシロウ→ガッツ
 オスカル→グリフィス
 につながってた……とか。


羽海野チカさんの「シビアに才能が関係してくるのは、そのカテゴリーの10本指に入ってから」理論……とか。

もう、これくらいワクワクする話、毎週転がってるんですよ!

で、このニコさんの情報の取捨選択の仕方というか、重要なワードを効果的に見せるワザも、陰ながらめちゃくちゃ冴えててですね。
オレも萌えコラムとかやってるから余計おもってまうんかもしれんけど、これ、毎回2pにまとめんのたぶん相当大変やろうな……。と思いつつ。
読んだあと、毎週、絶対いい気持になる。
そんな2p漫画です。


で、ぼくはこの漫画大好きなんですが。

「ヤングアニマルって月2回発行やから、漫画道場破りは月合計4p。年40P弱……。絶対永久に単行本にならへんな」

「しかもヤングアニマルって付録の関係で、立ち読みもできんから……やはりこれはもう、買って、スクラップして、永久保存しとくしかないな」

というわけで、毎号毎号買って、せっせせっせとスクラップしてたワケですが……。

a0116230_10533914.jpg


そうこうしてるうちに、なんと。3月末に、いきなり、単行本が発売されることになりました。

a0116230_1054944.jpg


まさかの単行本化!

正直、あんだけ必死にスクラップしてたオレの努力って一体……という複雑な思いもなきにしもあらずですが。

しかしこれはめでたいので、ぼくはまったく無関係ですが、宣伝してしまいましょう。

というわけで、『マンガ道場破り』、お勧めです!
よかったら、是非!


あと、そういえば。アマゾンで思い出した。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、お待たせしました!
今月、20日、4月20日、わたしの本も出ます!!



BIG‐4 5.ぼくの名前は山田。気づいたら四天王が好きになっていました。



BIG4の五巻!
個人的には、シリーズでいちばん力みなぎった、とうとう、目指してたBIG4が書けた感のある巻です。


ワダアルコさんのイラストも拝めるBIG4ページはココ

まだ二週間くらいありますが、気にしてもらえたら幸いです。

まあ、来週ももちろん告知しますね。見本誌もくるやろうし。

ではー!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-08 11:05 | 月曜更新篇
本日の日記。

AM 5:30

日の出と共に起床。

イタリア製のエスプレッソマシーンのスイッチ入れて、それが沸くまでの間、浴室でサッと熱いシャワーを浴びる。

あがった頃にはコーヒーもできていたので、軽めに食事をとろうと、ハムエッグ、トマトとツナのオリーブオイルサラダ、バゲットにバターをたっぷりぬったものを軽く口に入れ、席を立つ。

AM 6:30

読書開始。窓からさしこむ朝日の中、ドフトエスキーの『罪と罰』を読む。
学生時代から、通読回数だと10回以上読んでることになるが、読む年齢によって感想が異なるので毎回新鮮。
やはり名著だと再確認し、ツイッターに感想アップ。

すると”実にセンスの良い感想”と、幾つかのセンスの良さそうな方々からリプライをもらった。
こういう文化的交流がツイッターは本当に楽しい。

今度みんなで飲んで、何か創作活動をする約束をする。
人脈づくりって、本当に楽しい!

AM 11:00

家を出て、西武新宿線沿線へ。
昼メシは、途中にあったラーメン次郎のランチ。
漢は黙って次郎っしょ!
こんなところまでジロリアンな自分の本性にちょっと苦笑(笑)
ただ、ちょっとチャーシューが外れの部分だったかな……。

店のレビューをフェイスブックにアップ。
すると”実にセンスの良い更新”と、幾つかのセンスの良さそうな方々からリプライをもらった。

今度みんなで飲んで、何か創作活動をする約束をする。
人脈づくりって、本当に楽しい。

PM13:30

アニメの脚本会議に参加。
自分の作品のアニメ会議に参加できるなんて夢のようだ。
スタッフの人もいい方ばかりで、本当にいい作品ができる予感!
やったるでぇ~!

PM15:00

企画会議終了。
そのまま自分は神田へ移動。
古書店街で、メビウスの画集など、以前からさがしていた本を探す。
活字中毒(爆!)な自分としては、古書店街は本気で聖地。
紙の匂いだけでごはん三杯いけるっす!


結局、今日はニューヨークのまだあんまり知られてない画家の画集と、インテリア関係の本を二冊購入。
太宰の初版本20000円かぁ……悩むわぁ。

PM17:30

今日が一日……映画の日だということを思い出して、文芸系の単館映画館へ。
黒澤映画祭ということで、初期作品を観る。
結局、すべての作品は黒澤に通ずるということを再確認。
ツイッターに感想アップ。

……今回は全員に感想を無視された。

こんな日もある。

映画館を出ると、桜が綺麗に咲きほこっていた。
そういえば今年はまだ花見をしていなかったことに気づき、大学時代の仲間にスマホのラインでメッセージを飛ばす。
みな、元気ということ。
またみんなで無茶やりたいわー(何)!

PM20:00

いきつけの飲み屋でちょっと飲んで、ほどよい酔いが回ったところで帰宅。
原稿にとりかかる。
筆がのってのってとまらない!
いい作品ができる予感!


PM23:55

新宿の友達達から、終電がないので迎えに来てくれということ。
仕方ないのでこれから向かいます。
たぶん、朝までうちで飲むことになるんだろうな……。
また朝までみんなで相対性理論について話すか……。




以上、こんないつもどおりの四月一日でした!

何故か書いてて寒気がする日記になった気もしますが、いつもどおりのことを書いてそんな症状出るわけもないので、気のせいだと思うことにします。

それではみなさんお元気で。





















(以下、四月二日更新)

……というわけで、エイプリルフールネタでした。

書いてたら、段々筆がのってきて、驚くほど別人に憑依できた……(笑)

低スペックなぼくは、当然、バゲットもツイッターもフェイスブックもスマホもラインも罪と罰もアニメ化も相対性理論も次郎すらまったくノータッチです。

リプライ、とかも完全見よう見まねで使ったから、意味違ってたらなんかごめんなさい(笑)

今年も、時代遅れながら、情報発信はこのブログ一本でやっていくぞ!


さ、じゃ、バイト行くか……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-04-01 17:19 | 月曜更新篇