<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン


さてさて、月曜です。

そういえば、もう治ったからええけど、金、土、とウィルス性胃腸炎とかゆうのにかかって、ブッ倒れてました。

金曜、朝、寒いから、久々にニンニク・ショーガ・ニラ・ネギ・みょうが・キャベツ・鳥団子……をブチ込んだ大楽鍋つくって食ったんですが。

「ん……?」

その少し後くらいから、妙にお腹のあたりがもぞもぞ。

「気のせい……やんな?」

すべてを”気のせい”で片付ける悪癖、発動。

しかも、逆になんか腹減った気ぃすらしてきて、「なんかコッテリしたもん食いたいなー」とかいいつつ、近所にカルボナーラ食いに行ってしまう。

食い終わる。

直後。

顔中から、脂汗。

なんとか家には帰ったものの、もはや立ってることもままならず……便所で……オウト……。

で、気づいたらバイトの時間やったんで、休もうとも思ったんですが。
クソ忙しいこの時期、運命のように電話がつながらず。仕方なく出勤……。

で、出勤して、しばらくがんばってたんですけど。
レジでラッピングお願いされて、ラッピングやりはじめたとたん、世界が”白い光”に包まれたんで、「あ……これ無理なやつや……」と判断。
上司にお願いして早引け(結局勤務時間50分という、世界一無意味な出勤になってもうた……)。

その後、家かえって、熱出て、うーんうーんうなって、翌朝医者行って、昨日なんとか回復しました……。

お医者先生いわく、大流行してるらしいんで、みなさんも気をつけてください。

ちなみに、先週このブログでハシャギながら取り上げたフリースが、この事件で、トシャブツさんの直撃喰らって、一週間でお亡くなりになりました……。

まさか先週おれ、フラグたててたとはな……デスブログやデスブログ……。



さて、そんな悲しい話も終わったところで、幾つか本題を。

まず、何回も告知しておりますが、

大楽絢太の新刊、BIG4四巻

『BIG‐4
4.続・四天王選手権! くそ、たまには、ぼくもちょっと本気出すか!?』



先週、11月20日発売しております!

まだの方はぜひ、本屋さんのほうへ……!

幾つか感想も届いております。

ありがとう! 全部読んでるし、やる気出ます!

そういえば、”今回も特典がある販売店がありますか?”という拍手もらっていますが、今回はありません。
またいつかの機会をお待ちくださいね。

あと、死ぬ萌えもよろしく……! (こちらも感想ありがとうございました!)



あとは……そうそう。

このライトノベルがすごい! って本ご存知ですか?

この前本屋行ったら、それの本年度版が置いてあって。

「”このラノ”か。おれクラスじゃ、またどうせぜんぜん無関係ないんやろうな……!」

と思いつつ、ページめくったら……

意外に、BIG4載ってた! (笑)

と、いっても、ランキングじゃまったく圏外、その他のおススメ作品紹介みたいなとこに、ページ4分の1くらい載ってただけなんで
(【愛すべき非日常ラノベ】ってカテゴリーのとこに入ってた……)、快挙のかの字もないんですが。

それでもこの事件……個人的には、自分でも意外なくらい、なんか腰ぬけるくらい嬉しかったです(笑)

当たり前っちゃ当たり前やけど、何年やっても、どんな形でも、自分の作品がこういう公的な場で評価されるんってすげぇ嬉しいな……。

圏外やけど……

来年…か再来年…いつか、ランキング圏内くらい入りたいなぁ。

というわけで、ちょこっと載ってますんで、ご興味ありましたら。↓

a0116230_1839406.jpg



いろいろ他にも楽しい記事も載ってます。

葵さんに借りて最近ハマッた「六花の勇者」の作者さんのロングインタビューのってたんも嬉しかった(まぁまだおれ一巻しか読んでないし、ネタバリ有りって書いてあったから後半半分読んでないけど)

あと、同期も当然けっこう載ってたよ。
葵さん石踏さん、あと、瀬尾さん、幾つか載ってたで。気づいてた……?



とまぁ、そんなカンジで、悲喜こもごもな一週間でした。

拍手がけっこう溜ってるんで来週やろうとおもいます。

ある男にテラフォーマーズ推薦されたりしてるしな……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-11-26 18:58 | 月曜更新篇


さぁ月曜です。

最近、めっきり寒くなってきたけど、先週気まぐれで買ったユニクロのフリースがあったかくてびっくりしてる。

何なんあのあったかさ! 軽さ! 安さ!
おれ、今まで奇跡的に買ったことなかったから推測に過ぎんけど、これ出た当時すごい騒がれたんちゃう?
いや、すごいってフリース……
みんな知ってるかなぁ……。



そんな11月中旬ですが、ここで改めて宣伝です。

明日、11月20日。

大楽絢太の新刊、BIG4四巻

『BIG‐4
4.続・四天王選手権! くそ、たまには、ぼくもちょっと本気出すか!?』



めでたく発売です。
BIG4、四天王の物語の四巻目ということで、作品的にはおめでたい巻なんで、ぜひ!

四天王選手権クライマックスです。

魔界各地の四天王達による大トーナメント……という設定にした故、もし決勝まで勝ち上がったら4体×5=20体。

そう、つまり2巻で20体新キャラを出さなアカンという、”四天王モノ”というジャンル特有の異常事態発生したりもしましたが……
その試練もきっとエネルギーとなってることでしょう!!!!

ワダさんのイラストも相変わらず絶好調です!
可愛いサービスカットはいわずもがな、ス○夫(!?)を始めとする脇役キャラのイラストも面白すぎるのでぜひチェックしてみてください。

頼りにしてますよ……ブログ読者のみなさま!


あ、ちなみに、20日、同時連載してる作品も出ます!

ドラゴンマガジンの……

『死ぬ気で萌えます!!』

です!

……。

いや、あれ、文面上は同時連載やから……新妻エイジみたいな……。

2ヶ月に……1pや…け……ど…。

――今回は藤子Fミュージアム潜入です。

たまにこのブログでも「ラディッツさんによろしくお伝えください」的なコメントきてる、担当さんの新たな一面も見える、お得な回ですよ!

あと、行ったことない方は、藤子ミュージアムの楽しさもけっこう伝わるはず!

たぶん、またドラゴンマガジンの最後のページに載ってると思いますんで、よければぜひぜひごらんくださいませ。

アンケートもよろしくです。
いや、あれ、ほんまに一票で未来けっこう変わるから……(特にあのコラム)


というわけで。

読書の秋くらい、BIG4とドラマガ両方買ってもバチあたらんハズ……!?

BIG4とドラマガ、どちらもよろしくお願いします!

特にBIG4四巻を……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-11-19 00:38 | 月曜更新篇


さぁ、というわけで、月曜です。
一週間早いなー。

まずは、BIG4関連の話題から。

11月20日発売の四巻の見本誌が届きました!


a0116230_17591780.jpg


a0116230_17593320.jpg



うん! 今までと少し趣向が違ってて、これもまたイイ!

なぜアディ達が季節外れの水着を着てるのかは、本編参照で。
その理由あてられたら、かなりのプロファイリング能力の持ち主やと思います。

ん?
 
四巻で表紙になるつもり満々やった山田君はどこにいるかって?

それは本をご購入の上、ご自宅で確認ください……

表紙のどっかにはいるよ! 
イグナレスも!

しかしおれの本って、なんか、いっつも主人公封印されるよな……(笑)


本編のほうも、四天王選手権後半戦で盛り上がっております。

散々七転八倒したけど、けっこう良い本になったかな?

個人的には、ワダさんの描いたあとがきの山田と、「デブナレス」がツボです(笑)

そんな四巻、20日。

一冊売れることがどれだけ嬉しいか!

お小遣いに余裕がありましたら。

みなさま――つまりモニター越しにこの文章を読んでいるあなた。

どうぞ一冊、買ってやってください。

けっこう盛りだくさんですんで。



話題その2。

先週約束していた、ファンレターの問い合わせについて。

確認したら、灯台もとくらしなことに、BIG4一巻にファンレターの宛先載ってたみたいです。
(ちなみに、武器屋一巻にものってますが、富士見書房はあれから引越ししております)

改めて書くと、

〒102-8144

東京都千代田区富士見1-12-14

富士見書房 ファンタジア編集部気付け

大楽絢太 宛

……で届くみたいです。

他にも、たとえば、ワダさんのイラストに超感銘受けた! 一言感想いいたい! 
って場合は、最後の大楽の部分を

ワダアルコ様宛

にすればOK。

というか、ぼくももちろんほしいですが、気になってる作家さんとかいたら、けっこう気軽にファンレター送ってあげてください。

やっぱ、作家にとって最高の心のごちそうやし。
たぶん、送ったほうが思ってるより、作家は喜んでるよ。

あと、ファンレターがいっぱい届けば、編集部も「お? この作品勢いあるな」ってなって、その物語を長く続ける援護射撃になるかもしれんし……!

なんにせよ、よかったら、こちらもどうぞよろしくおねがいします。


話題その3

ただの雑談やけど。

今日は、新宿の東京都庁に、免許の更新いってきました。

a0116230_17595128.jpg


a0116230_180462.jpg


……なんか魔王の城みたいな不吉さやな……。

というか…免許。

ぼくは車の免許もってないんで、二輪と原付のやつなんですが。

この5年で、バイク一回ぐらいしかのったことないし、当然事故も違反も起こすヒマもなく。

結果、余裕でゴールド免許になってもうた……!

ええんか……オレごときにゴールドの称号与えて!?

それとも、実はゴールド免許って、裏ではペーパードライバーの証になってたりすんのか……!?


あと、講習のビデオがけっこうエグかった。

車に乗ることの恐ろしさをがんがんに主張してくる、教材ビデオ。

あれ、視聴者の気持ち鷲掴みにする速度においては、世界トップクラスのコンテンツやんな……10分くらいとかやのに、観終わった後、眠気も覚めて、おれは絶対安全運転で生きるぞ、絶対! って決意するし。
意外に参考にできる…?

帰りに例の『ビックロ』で7000円ぐらい冬服も買ったし、まぁ、トータルいい気分転換になったわ……新宿免許更新。

次免許更新行くん平成29年11月か……
いろいろどうなってることやら。


ではでは、とりとめもないですが、今日はこんなところでー。

近々また更新しますー

まずは四巻よろしくね!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-11-12 18:13 | 月曜更新篇

というわけで、週間少年大楽・三週目。

安定してきてるんで、しばらくこのままいってみよう。


しかし、週一本更新となると、専門学校時代にやってた週一コラム思い出すな。

ぼく、18歳~20歳は、恵比寿にある、とある専門学校の”ゲームライター科”に通ってたんですよ。
ゲーム雑誌の編集者になる予定やったし、そこなら直に道つながってそうやと思って。

ただ、まだ学校自体、試行錯誤の段階やったんか、「文字を書くって意味じゃ、ゲーム雑誌編集者もアニメシナリオライターも作家も同じだ!」という理論で、なぜかアニメのシナリオとかラノベ書かされる時間があって、やってるうちに、こっちのほうがぜんぜん向いてるわ、ってなって……

(だっておれの専門の時の一学期の通知表、シナリオ作成:5 DTP:1 プログラム:1……みたいなカンジで、完全に、強化系念能力者が、操作系の念能力覚えようとしてる状態になってたし……)

で、現状に至るわけですが。

いくつかあった「これはどう転んでも将来役立つわぁぁ」っと思いながら嬉々としてやってた授業に”ライティング”って授業の”週一コラム”がありました。

週一回あるライティングの授業の冒頭10分で、その一週間であった出来事を原稿用紙一枚前後のコラムにして書く、って授業。

あれ、コラムの為に、日頃から無理からネタ探さんといかんかったし、大変やったんやけど。

やっぱあれ、けっこう勉強になってたよな。

そういう意味でも、最近の、「やばいな……月曜までになんかブログのネタ探さんと」って感覚、やっぱそんな悪くない。

おれは、週一くらいが、長すぎず、短すぎず、ちょうどいいんかな……。


ちなみに、授業の関係で、ラノベいく前は、アニメシナリオもけっこう書いてて、
「アニメ版ちびまるこちゃんシナリオライター募集!」
「自作のちびまるこちゃんシナリオを一本送ってください!」
ってやつに応募してたこともあります。

藤木が、笹山さんの家の木に無断でのぼって降りられへんようになって救急車とか集まってえらい騒ぎに……みたいなやつ(笑)

意外によかったんか、返事みたいなんきたけど、それは結局アカンかった。

あのデータどっか残ってるかな……。


さて、幾つか拍手回答。


>こんばんは!
毎週更新おつかれさまです!
(といってもまだ2週目ですが…続くといいですね!!!!)
大楽先生の書く小説大好きです。
人生ではじめて読んだラノベが「七人の武器屋」でした。
ところで質問なのですが、
ファンレターとかはどこに送ったらいいのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです!
それでは週刊大楽が月刊大楽にならないことをお祈りしております。
お身体に気をつけてがんばってください! by 桜子

こんばんわ。
ファンレター、ありがとう!
何枚もらっても手書きのファンレターはほんまにうれしいです。

でも、宛先、どこやろう。
普通に考えたら富士見書房の住所でいいと思うねんけど……おれ、”普通に考えて”行動した結果、とんでもない事態まじで何百回も巻き起こしてるし、ちょっと落ち着くわ。
来週までに調べとくし、悪いけど、桜子さん、ちょっと待っといてくれ……絶対調べるし。


>パソコンのメガネは本当に眼の疲れ軽減されますかね??? by あゆむ

先週載せたパソコン用眼鏡、ジンズPCについての質問。

おれ、ジンズのまわしもんじゃないけど、眼精疲労に関しては、本気できくで! 目の奥とかが、すんごい楽になる。
むしろ、おいおい、普段おれらこんな毒電波くらってんの!? って思うくらい。

けど、おれ、けっこう肌とかかぶれやすくて、これつけてると、けっこう耳のまわりかぶれてくるから、あんまり普段使いはできてへんかなぁ。
低刺激素材バージョンとかつくってくれたら助かるねんけど。


>大楽さんの“あえて人気のないサンプルデザインをわざわざ使う”ような精神がだいすきです。
これからも応援してますね!
大楽作品のカレンダーとか出たら超買いますよ!同じものでも2つは買います。…きっと。
ではではノシ by もんじ

4月→BIG4
7月→七人の武器屋
ワンフェスのある8月→テツワンレイダー
コミケのある12月→『死ぬ萌え』

……やとしても、残り8ヶ月、8作品もいる!!
気長にまってて。
おれのゲテモノ自炊料理の写真とか込みなら、わりと簡単にクリアできんねんけど……。


>偶然!
実は今日、自分もフレッシュネスで夜ごはん食べておりましたですよ。
フィレオフィッシュとホットドッグ。次回は照り焼きチキンに挑戦しようかなと・・・! by 細音

そういや、だいぶ前やけど、エデンの細音さんからメッセージきてた(笑)
やっぱりフィレオフィッシュうまい? フレッシュネスのやつうまそうやし、気にはなってんねんけど……!
ぼくはだいいたいスパムバーガーとチャイたのみます。
おれ、28にして、去年フレッシュネスバーガーでチャイ初体験してから、完全チャイ中毒です。



……というわけで、今週は以上!

ではまた、遅くとも来週月曜にはお会いしましょう。

寒なってきたので、風邪などに気をつけて……

おれもビタミンCとか飲む。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-11-05 16:10 | 月曜更新篇