<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
>日をまたいで、そういや大楽さんのブログ更新はジャンプの発売日だったなと思ってみたら更新してないじゃん!と思いました。
少しして、そういや自分毎週日曜にフラゲしてたことに気づきました(笑)
理不尽に怒ってごめんなさい by 地方はフラゲしやすい

へぇー、じゃ、むしろ地方のほうが早く続き読めるんや? いいなぁ。

そういや、ジャンプといえば。
今日、たまたま、ジャンプをまったく読まん人間が、今週のジャンプを読むっていう場面に居合わせたんやけど……
そいつの読み方が、

・ワンピースでハラハラドキドキし
・暗殺教室で興奮し
・スケットダンスで腹抱えて笑い
・ニセコイでめっちゃキュンとなる……

っていう、もう、理想的なお客さんみたいな読み方やった。
いや、衝撃受けたわぁ。
正直、最近、ジャンプあんまり読む漫画ないなぁ……って思ってたトコもあったんやけど。
むしろ汚れてたのはオレのほうなんか……?
たとえば、子供達にとっては、相変わらずジャンプはすごいいい雑誌なんかもしれん……掲載作品バラエティ豊かやし。
おれもピュアな心でジャンプと向き合い直そう……。


というわけで、毎週月曜更新第二回。

軽く拍手回答。

>久々拍手です!ただいま!
週一更新は大楽さんのファンとしてはすごく嬉しいです。生存確認的に。
(更新が滞ると不安になるので…)
執筆・バイトと忙しいと思いますが、頑張って下さい。
…何か年明けまで毎日更新してた時期を思い出しますね。 by クロ

そうやねん。このブログ、なぜか、10月~年末にかけて更新ペース上がんねんな……
ゴールテープ(12月31日)見えて、心理的にラストスパートかけたくなるんかも。
というわけで、更新、がんばる!


>私は七人の武器屋が大好きです。
七人の武器屋は私が始めて読んだライトノベルで、私がラノベにはまったキッカケとなった本でした。
当時まだ小学生だった私は全巻買い揃えることができず、その後もなかなか見つけることができなくて…
そうしているうちに絶版となっていたことを知って大きなショックを受けました
たくさんの方が書いていらっしゃいますが、私も七人の武器屋は素晴らしい作品だと思っています
復刻版としてでもいいのでかつてのあの七人とも会いたいので、いつか続編発売の際には是非とも…!
長々とワガママなお願いを失礼しました
これからも執筆頑張ってください!
いつまでも応援してます!大好きです! by きょうか

あーりーがーとー(泣)。
相変わらず多い、武器屋関係への温かいメッセージ。
そうか、絶版になってんのか……?
おれが馬鹿売れ作家になったらなんとかなると思うんやけど……すまん。
けど、お互い、日々の業務と格闘してたら、いつか道はつながる……ハズ。
信じてがんばろう。
おれも原稿とバイトがんばるわー。


>あの司会コンビ、ピンゾロのオマージュですよね? by はむちゅ

だいぶ前の拍手やけど。BIG4三巻について。
これスゲェ! と思った(笑)。
バレた! って(笑)
そのとおりです。あいつら好きなんですよ……!
わからん人も多数やと思いますが、ああいうの、今後もたまにやろうと思います。
ちなみに4巻11月20日! よろしくお願いします!


>新刊が日本タイトルだけ大賞2012にノミネートされてましたね!
おめでとうございます!

これもだいぶ前のニュースやけど。
BIG4三巻のタイトル、
「四天王選手権!? 勝てるわけないだろ、ぼくただの人間だぞ!?」
が、中身は読まずに、タイトルのインパクトだけで大賞決める(一般書籍、自己啓発本などぜんぶ込みで)上記の賞に、候補としてエントリーしてたみたいです。
ラノベでは、あと、「勇者になれなかった~」もエントリーしてたな。

で、ぼく、この拍手で、この賞の存在知って、ニコニコに繋いだら、ちょうど大賞決める為の生放送やってて!
結局、上位陣はもっとぶっ飛んだタイトルばっかりで(笑)カスリもせんかったんやけど。
なんか久しぶりに異常にドキドキしたわ……。

タイトル重要やし、今後もこの調子でもっとがんばらんとな。
オレのタイトル案、相当没も多いけど。




……という感じで、とりあえず今日の拍手回答はこんなもんで。
週間連載方式になった今、拍手回答の頻度もちょっとあがりそうなんで、気になったこととか聞きたいこととか面白い事件とかあったらどんどん送っといてくださいー、できるだけ触れるんで。


あとは、最近のニュースといえば……
あ、
『スチレンボード』
買ってもうたか。
a0116230_17103995.jpg

なんか、文房具の本見てたら、そこにとあるデザイナーさんのアトリエが載ってて。
机の横に、この、東急ハンズとかで売ってる発泡スチロールのボード『スチレンボード』置いて、プロジェクトごとに、気づいたこと、全員で共有せなアカン情報、課題、連絡事項なんか貼ってるってかいてあって……
なんかいいなと思い即購入。
おれ、一作事に、付箋とか尋常じゃない量使うしな……(でもそのわりに誤字多いけど)

てか、おれ、ほんま、こういう”テクニック”とか”小道具”みたいなん好きやねんな……。

a0116230_17174211.jpg

新聞に載ってた、集中力が増すという、”ポモドーロテクニック”(たとえば、30分仕事して10分休憩するやり方)を使うために買ったタイマー。

a0116230_17112777.jpg

画一的な紙ではアイデアが出ない。そこで、いらんチラシとか雑紙とか、いろん紙質の紙をパンチして束ねることにより、微妙な紙質の変化で脳に刺激がいってアイデアが出やすくなる……
スナップパッド。

a0116230_1711483.jpg

PCからのブルーライトを軽減させる為のめがねジンズPC。

a0116230_1712419.jpg

寄藤文平が考案した、最強のスケジュール帳、その名も「Ypad」


……などなど。
こういうのを収集して机に並べとくのが好きすぎる……。
案外、おれ、文房具屋でバイトすんの、必然やった性質の持ち主なんやろうか……。

永久に使わへんようになった小道具・テクニックも山ほどあるけどな。

上記のでなんか気になるのあったらゆってくださいー個人的な使い心地でいいなら解説しますんで。

少なくとも、ポモドーロテクニックはけっこう使える。


というわけで、今日はこれくらいで。
遅くても、月曜また、あ会いしましょう。

来週までには原稿進んでますように……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-10-29 17:20 | 月曜更新篇

というわけで(前回記事参照)、月曜更新スタートです。

イッパツ目から忘れたとかやとシャレにならんから、昼間のうち、バイト行く前更新しとこう。


そうそう、バイトといえば。

うちの文房具屋は、けっこうおっきいんで、来年のカレンダーの注文とかできるんですよ。

で、2、3日前、中学生が、店に置いてないカレンダーを取り寄せの注文に来たんですが。

その時、おれに頼んだカレンダー「ソードアート・オンライン」やった……。

酷やわぁ……

それおれに発注させんの酷やわぁ……。

おれもいつかカレンダーつくれるくらいの作品を……と思いたいところやけど。恐ろしく遠い道のりやなぁ。
『死ぬ萌え』のカレンダーとかでぇへんかなぁ……。


せっかくの週間連載なんで、ウェブ拍手返答など↓


>お誕生日おめでとうございます!
BIG-4楽しみにしてます。 by かか騎士

ありがとう!
ていうか……「お誕生日おめでとう」メッセージくれたん『かか騎士』ただ一人やったんやけど!
どういうこと!?(笑)
何この祝福のされなさ!?(笑)
こうなったら来年はもっとさりげなく告知します。
化かしあいです。来年またよろしくおねがいします。


>どうも、タクシーです。
要望聞き入れてくださってあざーす。
BIG-4楽しみにしてます。頑張ってください。
あと高卒ですが就職決まりましたー!! by タクシー

えらいなー!
仕事がんばれ! 100%大変やけど。
おれもBIG4とかがんばるわ……!


>毎週の楽しみができます♪
無理せず頑張ってください☆
S.Q.でもいいんよ?w by ヒカル

週間更新について。
ありがとう。ま、なるべく、スクウェアペース……もしくはH×Hペースにならんようがんばる!


>お疲れ様です!
大変だと思いますが、大楽先生の本と楽しみにしている人はいっぱいいると思うので、気合で頑張ってくださいヾ(๑→‿←๑)ノ゚
私は、楽しみすぎて、学校で友達に勧めまくっています٩꒰*´◒`*꒱۶
今や、私の周りにBIG‐4を読んだことない子はいません笑 by コルク栓

えーらーいー(泣)。
今後とも、BIG‐4等頼む!
記念すべきBIG‐4・4巻、11月20日前後に出るんでみなさんよろしくね!
アディ→ユキ→イグナレスときて、4巻では主人公山田は表紙を飾れるのか・・・。
そこも注目で。
(ヒント・昨今のライトノベル界の表紙で男表紙は大変厳しいです)


>下山、おつかれさまです^^

ありがとう!
でも、とかいってる間に、もう登山開始です。BIG4五巻執筆という名の。
暖かかったふもとの町に別れを告げ、クソ重いリュックだけ背負って雪山に……。
また遭難すんにゃろな……どうせ。
壊れたコンパスで。
ま、がんばってまた帰ってきます!


>マテゴ話はいつもいつも面白いですね。
ニコ生配信とかやったら絶対見るのに! by hama

あの罵り合い、騙しあいは放送できん……かも知れん(笑)


>ライトノベルに出会ったのは七人の武器屋が最初でした!!今でもちょくちょく七武器読み返しています。熱いですが執筆頑張ってください、いつ出るかわからない七武器の10巻とBIG‐4の4巻楽しみにしています。 by やくたともかさ

あーりーがーと! 
今後も長兄と三男をよろしく頼む。


>こんにちわ。新刊の発売を一日千秋の気持ちで待っています!!! 早くアディの活躍が読みたいです。 by HAWARD

四巻11月20日! アディもけっこう活躍するよ! お楽しみに。



……と、まぁ、こんなところかな!

イッパツ目やし、飛ばしすぎんようにしよう。

というわけで、たぶんいろいろスタイル模索しながらですが、こんなカンジで、最低週一、月曜には更新していきたいと思いますんで。(更新できそうならもうちょいやるけど)

今後ともよろしくおねがいします。

さ、メシ食ってバイト行くか……
今日はどんなカレンダー注文されるやら。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-10-22 13:20 | 月曜更新篇

先日誕生日を迎えました。

そんな折、ウェブ拍手に、こんなメッセージも届きました。

>もうちょっと前みたいに頻繁に更新してくださいよ~ by タクシー


ふむ。そうか!

いや、自分の中でも、もうちょっと更新せにゃならんなぁ、と思ってたんで、ちょうどいい。

というわけで、一肌脱いで、情熱大楽、久しぶりにリニューアルします!


リニューアルその①⇒サイトのデザインを変える。

机⇒アニマル⇒机……とデザインチェンジしてきた当サイトですが。

最近使ってたデザイン、かなり飽きてきてたんで、久しぶりに変えます。

ここはあえて、またしてもアニマル柄に! (以前と色は違う)

エキサイトブログのサンプルデザインの中でも、屈指の不人気のこのデザインとどう付き合うのか。そこも期待です。
(てか、このデザインなんであんな不人気なんや……100パターン中96位とかやったぞ……順位)


リニューアルその②⇒更新ペースを変える

以前のような毎日更新は精神的に絶対無理ですが。

とはいえ、何の制約もないと、それはそれで永久に書かん……一ヶ月とか。

というわけで、しばし、このブログを(最低)週一更新制にしてみたいと思います!

つまり、『週間少年大楽』。

決して頻繁とはいえんペースですが、一ヶ月放置よりマシでしょう。

もっと更新したくなったら、その確定更新にプラスして、二回、三回と更新する形で。

だから(最低)週一更新。

これなら無理なく続けられそう……?

無理やったら「大楽先生休載のお知らせ」出す・・・!


更新曜日は、わかりやすく、忘れんためにも本家『ジャンプ』と同じ。

月曜

にしてみましょうか!


というわけで、また新たにルール追加するかもしれないですが。

しばらく『情熱大楽』毎週月曜更新でいきたいと思います。

お時間ある時、またのぞいてやってください!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-10-20 20:59 | 月曜更新篇
ごぶさたです、大楽です。

今日は藤子・F・不二雄ミュージアム(二回目)にいってきました。

……なぜか「死ぬ萌え」の取材で。


a0116230_2283282.jpg

ミュージアムへ向かう”F”バスのボタン。


a0116230_2283266.jpg

オープンして一年。
雨。平日。真昼間。
……やのにかなり混んでる図。


a0116230_2283252.jpg

ドラバーガーとコロスケコロッケを買う担当編集(注・ドラバーガーは何をもってドラがついてるかはまったく不明です)


a0116230_2283268.jpg

屋上広場。ピースケとかどこでもドアとかちょっと見えますね。


このへんの詳しいレポートは、ドラゴンマガジン11月号の巻末コラムに乗りますのでぜひぜひ(アンケート含めて)

しかし死ぬ萌えでFミュージアムか・・・うむ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-10-18 22:08 | 4×4=16篇
a0116230_2130962.jpg


BIG4四巻のゲラが出たんで、そしてバイトが休みなんで、チャリをコキコキ編集部まで取りにいってくる。

そんなつもりぜんぜんなかったんやけど、今の家、何故か編集部までチャリで20分くらいやし楽は楽やわ……!
今の編集部最新鋭過ぎて、どこにチャリ止めればいいんかもひとつわからへんけど。


で、それはともかく、今回、ゲラに入ってる指摘がめっちゃ多い……!
(えーと、基本的に、本出す前には、書き上がった原稿を、誤字脱字をチェックしてくれる専門の人に見てもらって、その指摘が入った原稿(ゲラ)を作者がもっかい見る作業があります)


次で通算18冊目やけど、今までより段違いに指摘された誤字脱字矛盾点多い。
これマジ情けないわ……!

最近、入稿直前まで話よくする時間にあててもうてて、全体の推敲時間不足してるしなぁ…………結局、スピードアップを図るしかないのか……!?

とりあえず今回はこのゲラをがんばろう
(もちろん、やり過ぎて干されかけた過去は踏襲しないのでご安心を……→関係者各位)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2012-10-04 21:30 | 4×4=16篇