<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン

10月最後か。

というわけで、とりあえず今日の夜、一旦ウェブ拍手しまいますー。

……と、これ書き始めた今の今まで思ったんやけど。

冷静に考えたら、もうすぐ新刊出るし、もうちょいウェブ拍手置いとくか……。

というわけで漠然と延期です。

では、プチ拍手回答でも。


>こんばんわ!大楽先生の作品は全部チェックしてます!そこで質問があります。
先日自分達の中で「ファンタジーの世界観の中で関西弁を使うのは不自然じゃないのか?」と議論があったのですが、自分は賛成っす。
先生はどのようにお考えでしょうか。
ガツンと言ってやってください! by おやゆび

どうなんやろう。
まぁ、例え不自然やとしても、実際自分の頭の中でキャラがそう喋ってしまうなら、やっぱそれが一番ベストなセリフなんじゃないでしょうか。


>初めまして。大楽さんに質問があります。
大楽さんにとって起承転結の転とは何ですか? 自分は執筆していくにつれ、「ありきたりすぎる」「盛り上がりに欠ける」など、何度も転を練り直して結果、全体に影響が出てプロットが崩壊し書き直す事が多々あります。 by syota

これに関しては、心のお師匠さんの一人宮崎駿様が、「出発点」という本の中で、ぼくよりうまくぼくのいいたいことをいってくれてたので、引用させてもらいましょう。

何かつまづいたり、何となくすっきりしない時は、必ずどこかに問題がひそんでいる。
ためらわずに、積み上げたものを崩して別の方向を探せば、必ずいつかは、これしかないという段階に辿り着けるものである。
スケジュールは切迫し、何とか切り抜けたいと願うので、うまくいっていると思いたがるものだが、わずかな不安もないがしろにしないことが大切な心構えである。
徹夜を重ね、ようやく描きあげた絵コンテでも、ごみ箱に放り込む決断をして、初めて使える部分と使えぬ部分が見えてきたりするものなのだ


まぁ、お互い、現実との兼ね合いを考えつつ、がんばろう(笑)


>大楽先生今日は。
突然ですが質問です。
最近ブログをはじめたいと思ってるんですが、エキサイトブログって無料ですか? by takashi77

基本無料でだいじょうぶやけど、最近、無料やと広告出るようになってもうたから、おれは今、月210円払ってそれ消してる。なんかゴチャゴチャするし。
エキブロいいと思うよ。昔はしょこたんもやってたし。


>短編ですか!?
何の短編です?
なんでも面白そうなんで、是非やってみてください!!
楽しみに待ってます!!!!!! by 秋田


10月中旬にやってた短編について。
これは、新作「BIG-4」の、11月20日売りのドラマガ短編です。
やから、11月20日は、
「BIG-4」一巻と、
ドラマガの書き下ろし「BIG-4」短編と、
あとドラマガ巻末のコラム「死ぬ萌え」、一気に三つ世に出ることになります。
おれ自演の、大楽祭りです(笑)
自演乙!

あとメッセージペーパーやら、特設ページでのコメントやら、10月なんやらいろいろやったんで、そのへんもそろそろ順次アナウンスしていきますね。


以上かな。
うん、これくらいのボリュームなら、拍手回答も気軽にできるかもな。

ではではまたそのうち。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-31 16:40 | 反逆の大楽篇
a0116230_23245127.jpg


っかぁ・・・。

家に、もらいもんのじゃがりこあったから、ダイハード4見ながら一気に3つあけてもうた・・。気がついたら。

身体に甚大なダメージありそうや・・。

いい大人なんやし、こういう退廃的な生活からいい加減卒業したいわ・・


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-30 23:24 | 反逆の大楽篇
a0116230_2042491.jpg


故あって、今日は早稲田大学の学食で昼飯食う。
こんだけ食って、500円ぐらいやで・・!

オレ、中学三年ぐらいでやりたい事決まってたし、人生で大学行きたいって思ったこと1回もないけど、あらゆることに学割効くのはうらやましいよな・・。

もういい年やけど、今後ちょくちょくこの食堂侵入しよ・・!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-29 20:42 | 反逆の大楽篇
a0116230_2137384.jpg


今日は久々に時間あったんで、髪切って、半年前ぐらいに買ったハルヒ「驚愕」の(上)ようやく読んでた。

まだ(上)しか読んでへんけど・・
現時点で、既に、ため息でるほど面白い(笑)

ほんまため息でるわ・・

まさかの、国木田&谷口フューチャーといい(笑)

古泉の正体といい。

すげぇぜ、涼宮ハルヒ!

しかも、まだこれから(下)も楽しめるという最高の状況。

フォーチュンとかバトルロワイヤルもそうやけど、オレ、上下巻の小説最高に好きやわ・・!

まず、上下巻ってだけで、
「うわ! 上下巻にしなアカンかったほど、重大な事件作中で起こってるんや!」
って読む前からワクワクできるし。

上巻読んだ後は、
「これからどうなるんや・・ていうか、これから数時間、またあんな楽しい幸せな時間過ごせんの!?神やん(笑)」
って気分になれるし。

オレもそのうち上下巻を・・
このご時世、上下巻ラノベとか難しいやろうけど・・
ハルヒ並に売れればきっと・・

テンジク目指すぐらい遠い道のりやな・・(笑)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-28 21:37 | 反逆の大楽篇
a0116230_23533068.jpg


さっき編集さんと話したところ、11月1日頃に新作の宣伝のホームページができるそうです。
お楽しみに。


引越しに向けて粗大ゴミの準備等。

ベットとかよく考えたらいらんし、どんどん捨てる。

どんどん。

どんどん。

粗大ゴミ処分だけで5000円ぐらいいきそうや・・。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-27 23:53 | 反逆の大楽篇
a0116230_14551325.jpg


「死ぬ萌」原稿ギリギリまで書いてたせいで、バイト行くのいつもより5分程遅れたけど・・
死ぬ気でチャリのペダルぶん回してケイデンス上げて、限界ギリギリまでコーナー攻めたら、なんとか「これに乗ったらタッチの差でバイト間に合う!」電車に飛び込めた。
電車のドアにドゴォッ!てハサまれたけど(笑)

ふむふむ。しかしいいデータがとれた。
14時32分出発でもなんとかバイトには間に合う、と・・。
いや、御堂筋クンみたいに異様な前傾姿勢でのペダリング覚えれば、あと2分・・いや3分は縮められるかもしれん。

やっぱそろそろ弱虫ペダル全巻買うしかないってことか・・


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-26 14:55 | 反逆の大楽篇
a0116230_17342759.jpg


前にウェブ拍手でもらった、

>すき屋の、キムチとチーズをトッピングした牛丼がオススメです♪

みたいなコメントが妙に印象に残ってたんで、バイト休憩利用してチャレンジしてみる。

うんうん、確かにうまい。
チーズとキムチでかなり味濃厚になる。

ただ、うまいけど、なんか若干盛り付けザツなような・・
オレの自炊写真をホウフツとさせるような・・。

でもうまかったっす。


さて、いつの間にか、ウェブ拍手設置から丸一ヶ月なんで、そろそろ撤収しようかと思います。
10月いっぱいで回収しますんで、なにかありましたらメッセージでー。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-25 17:34 | 反逆の大楽篇
a0116230_2151401.jpg


今日は「死萌」コラム取材の日。

今回の標的は「萌えシャンプー」の店。

今回はまたオレ単騎突撃回なので、路上裏にある雑居ビルの一室に、一人でお札握り締めて緊張しながら突入します・・。

相変わらずの出たトコ勝負・・。
行ってきまーす。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-24 21:51 | 反逆の大楽篇
a0116230_20562823.jpg


今日の拍手に、

>大楽さんの料理は、何故基本グロイのでしょうか・・?

という質問がありました(笑)

まぁ、盛り付けまったくがんばってないしかなー。
けど、大学生とか、一人暮らしの男の自炊なんか、鍋とかフライパンから直接食うのぜんぜん普通やし。
むしろオレとか、いちいち皿に盛ってる分、中途半端に育ちがいい気もする。

盛り付けがんばってもいいけど・・他人からの目線考慮して、綺麗に盛り付けようとかしだしたら、
「できるだけ加工せずラノベ作家のリアルな生態を垂れ流す」という、この情熱大陸・・じゃなく情熱大楽のポリシー崩壊する気もするしなぁ・・。

というわけで、すいません、今日の生存報告。
今日も今日とて今日食ったもん、度胸一発、漢のニンニク豚バラニラチャーハンの写真をアップです。
制作費・・50円ぐらいか。
自炊最高。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-23 20:56 | 反逆の大楽篇
a0116230_1811164.jpg


ちょっと機会あったんで東京スカイツリー見上げてきた(近所)

もうだいぶ完成してて、それを商売にしよう(記念撮影代行)としてる近所のオッサンとかめっちゃ群がってきたわ・・。エジプトかよ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-10-22 18:11 | 反逆の大楽篇