<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_1683038.jpg


GWやのに出社してくれた担当Kと「天下一品」飯田橋店にて打ち合わせ。

写真は「味玉、きざみねぎ、豚トロチャーシュー、納豆」トッピングこってり。

めっちゃウマイ。

その後白飯も追加。
完全食いすぎてほとんど頭回らへん・・


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-30 16:08 | 無四球完封勝利篇

バイトから帰宅。

よしっ! 今週のノルマ終わり! 

明日編集部にゲラもっていけば、一応、一山越えたことになる。

というわけで、お待たせしました、拍手返しです。

初日のぶんから、じょじょに遡っていこうと思います。

初日いうことは、つまり、連続更新途切れた翌日ですね。


>高校生です。
>毎日見ていたのが途絶えて、「あぁ、やちゃったかw」と思って少し笑いながら見てました。
>僕はテツワンから入ったので武器屋はしらないですが、また読んでみたいと思ってますw
>長くなりましたが、続巻期待してます。
>頑張ってください。 by €

おめでとうございます!€さん! 拍手第一号です。
いやー、やってもうたね……。
人間って無力やね……。

そしてこっからしばし「やらかしましたね」タイム。

>16歳男です。
>毎日楽しく見させていただいてます。
>昨日は夜ドキドキしながら見てましたがやはり期待は裏切らない。さすが大楽さん! by 夜音里

>四球どんまいです。
>というか流石ですねww
>新刊、新作、新企画どれも楽しみにしてます。 by チャパ

>予想通りのフォアボール!
>流石です。
>年齢:20代
>職業:学生 by 六花

三メッセージ連続で「流石」っていわれる始末(笑)

じゃあぼくの異名「流石の大楽」で。


>高2です。
>そろそろ忘れるなとはおもってましたよ。
>あと家にもチキンラーメン専用どんぶりがあった。1度も使ってなかったけど・・・ by sasa

ウッソ!(笑)
おれ以外にあれ持ってる人、この世にいたん!?
でも、あのどんぶり、一回使ったほうがいいよ。
おれも最初はあいつの良さに気づけへんかった。素直になれへんかった。
でもイロイロあって……本当に一番大事な器が誰やったか自問自答して、ようやく気づいた。
おれが一番愛する器。それは「チキンラーメン専用どんぶり」やって。

でもチキンラーメンはいれへん。絶対に。


>画面が出た瞬間吹いてしましました。なんでお礼のところがすいませんなんですか……。
>年齢は15、職業は学生(高校生)、性別は男、趣味はドラム叩くこと、好きな小説は生徒会とD×Dです。
>すいません……大楽さんの小説読んでないです……。テツワンレイダーが終わって新しいのが出たら読みます。

いや、あの、別にテツワンからでもいいねんけど……(笑)。

うん、でも、ありがとうございます。
新作もやるよ。ていうか、いちおう、三分の一ぐらいはもう書けてんねん。
5、6月は新シリーズととっくみあいの喧嘩することになると思う。
まぁ、でも、今の俺にはヘル・ビジョンがあるからさ……!

で、この人のメッセージ、続きがあって、後半は質問になってました。

>質問はですね、三つです。多いですね……。

>一つは受賞するまで何回ぐらい応募しました?
>二つ目は趣味はなんですか?
>三つ目は作家ってどれくらい大変なんですか?

>三つ目はかなり個人差があると思いますが、大楽さんのブログ読んでても嫌と言うほど伝わりますが一応聴きたいです。
長文失礼しました。お体に気をつけて、執筆、バイト両方がんばってください。死なないように気をつけて……。  by 久瀬智紀 


うん。普通にお答えしましょう。

質問その1:受賞するまで何回ぐらい応募しました?

これは……計三回ですね。

あれは、セブンイレブンとスイミングクラブと本屋、バイト3つカケモチしてた、人生で一番目ぇつりあがってた時期でした……。

まず春に一本送りました。
(タイトルは”スーパーマーケット・ナカムラ”)
(不況故、”万引き自由”という方針を打ち出したスーパーマーケットが舞台の話。店員は武装して万引き犯と戦い、そのバトル見たさに、客は急増。そんな異常な店で働く主人公の恋と努力の物語)→一次落選。
 
初夏にも一本。
これは確かガンガンに送りました。
(タイトルは”ドラマチック・マンション”)
(家の方針で、いきなり一人暮らししろと親父にいわれた女子高生が、なんとかマンションの一室を借り、一人暮らしを開始しようとする。しかしそこには、家賃滞納で立ち退きになったはずの前住人五名がいまだにのうのうと居座っており、おまけに主人公に仕事を手伝わせようとする。五人の仕事、それは日本に48箇所あるという悪霊マンションに出向き、親玉を撃退する、マンション専門”ゴーストバスターズ”だった……)
みたいな話→→カスリもせず。

夏に一本。
気分を変えてファンタジー。
これが、応募段階の、「七人の武器屋」ですね。
これを奇跡的に富士見書房に拾ってもらいました……。

あの応募原稿ほんまやばかったけどな……
ファンタジーやのに、通貨単位が途中からおもいっきり”円”になってたり(笑)。
でも、改稿すればよくなるかもっていうんで、将来性込みで佳作もらえました。

やから、やっぱり、作家志望の人は、どんな満足いかへん出来でも、送らへんより、送ったほうがいいと思います。
審査員の人もプロやから、光るもんあったら、荒削りでもなんとか作品活かそうとしてくれるはずやし……。


とまぁ、質問1はこれくらいで。

質問2・趣味はなんですか?

趣味……なんやろう。

バイトか? いや……それはそれで悲しすぎる人生やし。

強いていうなら、「悶え苦しむ」ことが趣味……になってきてんのか? 最近。

アカン……そんな趣味持ったらただ不幸になるだけや……。

というわけで、すいません、現状正直無趣味です。

これから、料理を「趣味」にしよっかな……?

角田光代さんが、どっかで、「料理が出来るようになると小説に革命が起こる」みたいなことゆってはったんですよ……。

とりあえずそのうちポテトサラダ・リベンジを絶対……!


質問3・作家ってどれくらい大変なんですか?

めっちゃ大変やけど、他の職種の人より、明らかに楽な時もある。

トータル普通の職と同じなんちゃうかな……嬉しい出来事と悲しい出来事が異常なほどクッキリ分かるんが特徴……?


……とりあえず回答はこんな感じで。
けっこう面白い質問やったんで、また話せればもっとちゃんとこの話したいかも。
けど今日は残り13分しかないんでここまで……。

ラストは、料理関係↓

>いつもお疲れ様です(笑)
>料理日記を読むたびに、下拵えを! 下拵えをしてっ! と悶えてます。特に魚料理の時は、生臭さが消えて美味しくなりますよ~(^^) by はむちゅ

おつかれさまです(笑)
下ごしらえやりますって(笑)
とりあえず、近々、絶対すごいポテトサラダをつくる。




とりあえず拍手回答第一弾、以上で。

……めっちゃ疲れた。

でもちょっとづつ、カンが戻ってきた。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-29 23:48 | 無四球完封勝利篇
a0116230_19384978.jpg


原稿に赤を入れる作業中。

ここで赤を入れすぎていっつも自分含めた周囲の人が不幸になるから・・

自分を律しつつボールペンを走らせる。

なんのかんの、今週中にやらなアカン3つの仕事も残りこれ1つ。

朝までがんばろー。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-28 19:38 | 無四球完封勝利篇
a0116230_14483848.jpg


バイト前に編集部に寄って原稿回収・・。

15時〜バイトやから滞在時間7分ぐらい。

でも、5分で店でれば飯田橋の「なか卵」でメシ食えることに気づいてメシ食う。

でも、ミスったなぁ・・。

いちかばちか「とんこつうどん」とかいうの頼んでみたけど、なんか・・おれが自分で作った創作料理みたいな、おなじみの味がする。

もっといかにもプロの味を味わいたかったのに・・
これやったら親子丼にしとけばよかったか・・。

とかいうてる間に池袋到着。
んじゃユニフォームに着替えて働きます。
いってきます。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-27 14:48 | 無四球完封勝利篇
今週やらなアカン3つの仕事のうち、一つとりあえず終了。

残り2つ。


今日も15時~文房具屋バイトなんですが、それまでちょっとウェブ拍手改めてザッと見てたんですが……

今回のウェブ拍手やっぱ面白いな~(笑)

ウソかホンマか、武器屋読んでラノベ作家になりました! みたいな人とか。

お嫁さんになっておれを養ってあげたいと断言する女子大生の出現とか……(ホントかよ!?)

俺の料理の下手さに地団駄踏む人(超多数)とか。

面白いORアツいメッセージ多すぎ(笑)

はよ拍手回答したいなぁ……。


ま、面白くなくてもいいんでガンガン送ってくださいませ。

なんのかんの、1000メッセージぐらいいきそうなんで、今年のこのブログは、これで乗り切る……!


このブログは、完全にみなさまの優しさに生かされております。




んじゃ……バイトいってくるね……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-26 13:17 | 無四球完封勝利篇
a0116230_23153678.jpg


「ヘル・ビジョン」作戦だけやとマジ神崎になりそうなんで、コラーゲンも接種しつつ原稿、原稿。

ていうか、みんな「BOY」知ってんのかな・・?
「ブレーメン」は?
「ソードブレイカー」は?

ぼくらの世代はみんな「ドラゴンボール」と「BOY」と「BE!TAKUTO」と「神光応援団紳士録」で育ってきてるんやで・・・


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-25 23:15 | 無四球完封勝利篇

人生初のメイド喫茶ハシゴ帰り。

あー・・・ヤバい。

良い意味でめっちゃカルチャーショック受けた(笑)

うーん。

もしかしておれが本当にいるべき場所は、机の上や、文房具屋ではなく・・





(今回のブログの記述は、ここで不自然に途絶えている・・)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-24 19:22 | 無四球完封勝利篇
後でもっかい更新します。



というわけで追記。

すいません、ちょっといろいろガタガタになってきたんで、拍手返し等は月曜以降に延期します。


それに伴い、ウェブ拍手も、設置は4月24日マデとゆってきましたが、しばし設置期間延長ということで。

よろしくお願いします。



今日は取材でメイド喫茶行く・・予定。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-23 23:35 | 無四球完封勝利篇
久々に自炊の話題。

数日前、テレビで「ポテトサラダオムレツ(オムレツの中にポテトサラダが入ってる)」みたいな料理の作り方やってたんで、記憶頼りに、ちょっとやってみました。

a0116230_2321121.jpg

まず、ポテトサラダをつくるべく、じゃがいもを数個ザク切りにして、10分ぐらい茹でる。



a0116230_2323461.jpg

茹でた奴を、大好きな木ベラで潰す。



a0116230_2324677.jpg

……がここで早くも問題発生。

どうも、10分じゃ、ジャガイモがぜんぜん柔らかくなっていないらしく。

固すぎて僕の剛力をもってしてもぜんぜん潰せないので、ちゃんと潰すのは妥協。




a0116230_2344594.jpg

相当じゃがいものシルエット残したままやけど、マヨネーズを投入して、うやむやにすることにする。



a0116230_236324.jpg

次に、オムレツの外側の部分、卵の皮をつくるべく、フライパンに卵を2つ投入。

テレビでやってたように、素早く卵をフライパン上でかきまぜる。

……がここで早くも2つめの問題発生。



a0116230_2371668.jpg

なんかぜんぜん違う気がする……!

そこで、気づく。

テレビでは、フライパンを二つのゾーンにわけて、半分はジャガイモ、半分はオムレツの皮つくるゾーンにしてたのに、おれの奴、完全ただのスクランブルエッグになってる……!

ま、いっか。妥協。

これでOKとする。

で、ラスト。

テレビでやってたみたいに、とろけるチーズを投入しようと思ったら……

意外に、うちに、とろけるチーズなかった。

なので……仕方なく、妥協。

何故かうちに一個だけあった、”森のバター”アボカドでごまかすことにする……。



a0116230_2374098.jpg


まぁ……バターっていうくらいやから、乳製品的な要素あるやろ……。

これで準備完了。

あとは、これを、ひたすらかき混ぜる。

かき混ぜる。

かき混ぜる。

そして――

とうとう――

完成しました。

これがぼくの作った「ポテトサラダオムレツ」です!↓











a0116230_2375689.jpg



なんでやねん……!?

なんかもう、ウルトラマンに出てくる食虫植物みたいになってるやん……。




a0116230_2381883.jpg



その後……

15分ぐらいかけて、コレ、いちおう頑張って完食したけど……

ほんま、久々に、清々しいほどまずかった。

食った瞬間、

「ハハハ! まっず!」

って笑うしかないほど。


……はあ。

やっぱ料理は妥協したらアカンなぁ。

今回、妥協に次ぐ妥協やったからなぁ……。


そのうちポテトサラダ・リベンジやります……(ノ`´)ノ


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-22 23:27 | 無四球完封勝利篇
a0116230_21222375.jpg


むむ・・原稿の残党狩り中・・!

しかし意外に手強い。
ミリオンナンバー3ぐらい手強い。


やむなく「ヘル・ビジョン」作戦実行します・・!

知るもんかっ!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2011-04-21 21:22 | 無四球完封勝利篇