<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
a0116230_2163448.jpg


というわけで、試験勉強中です。

おれもういい大人やのに……(泣)


ぼくの通ってる文房具屋、ものすごいちゃんとしてるトコなんですが。

ものすごいちゃんとしすぎる余り、こういうガチの試験とか定期的に受けなアカンようです。

明日も朝九時からテストです。

もう2時やのに!!

なにがマーチャンダイジングやねん!?

ここを読んでる学生のみなさん。

一緒に勉強がんばりましょう。

ぼくもがんばりますんで。



……しかし、この赤い半透明下敷き。

a0116230_2275655.jpg


今日勉強のために、生まれて始めて、これ買ったんやけどさ。

これ、赤いマーカーで塗ったところを隠せる商品なんやとばかり思って、赤マーカーと一緒に買ったんやけど。

ぜんぜん違った。

これに対応してるん、緑のマーカーやった。おれ、赤マーカーしか買ってへん。

だから、どんだけ赤く濃く塗っても、答えスッカスカに丸見え。おかげで正答率は最後まで100%をキープできたけど(笑) 
ぜんぜん勉強してる気にならへん(笑)

学生時代、「文房具にカネかける意味がわからへん」とかゆって、かたくなに下敷き&マーカー勉強方を否定してきたツケがまわってきおったわ~。
まさか下敷きとマーカーの組み合わせに、正解、不正解があるとはな……。神すら驚愕するであろう事実やわ……・。こんなん、赤と赤の組み合わせで消えると解釈するに決まってるやろ……!

まあなんとかします。ばつぐんのセンスで。



しかし……なんか疲れてきたな。

もう寝よっかな……。

えーと、

2時半就寝。

6時起床。

目ぇパッチリ。

ハチマキまいて勉強開始。

勉強、爆、はかどる。

が、赤マーカーと赤下敷きの無意味なタッグに一瞬イラッ……。

しかし、朝の爽やかで清廉な空気で脳は好調をキープ!

勉強、爆、はかどる。

8時。予習完了。

カンペキにカンペキな状態でテストへ望む…………

テストは楽勝。100点。

その結果、おれが手にするもの。

地位

名誉。

財産。

カンペキ。

カンペキにアカルイ、ミライ。


うん……。

カンペキ。

カンペキな青写真描けたわ。

だから、もう、寝ても大丈夫やんな?

じゃ。

おやすみ…………


【BAD END】


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2010-05-22 02:31 | 鉄腕篇

そういえば、宣伝を。

明日、D×Dが表紙のドラゴンマガジン7月号が出ますが、そこに、ある種、大楽絢太の新シリーズ的な短編が載っております。

新シリーズといっても、まあ、実際には、『テツワンレイダー』なんですが。

要はテツワンレイダーのスピンオフです。


テツワンレイダーの世界は、八国くらいにわかれていまして、本編の主人公のグレン君達は”傭兵”の国出身です。
本編では、他に”罪”の国やら、”血”の国やら、チラチラでてきてるんですが……

今月のドラゴンマガジンで書いたのは、その辺とはまた別。

まだ本編にまったく出てきてない、”魔導”の国で生きる女子どものストーリーです。



この話は、かつて”山賊”というけっこうムチャな夢を追ってたけど、現在はその夢を封印し、ゆるふわスイーツキャラを演じて無難に生きてる少女クリスタが、剣精試練に巻き込まれたり、その他、地味でイジめられっこの同級生や、学園長の娘でハバきかせてるお嬢様と人生を交差させながら、徐々に”本当の自分”を取りもどしていく…………

まあ、友情+青春で、路線としては前シリーズ『七人の武器屋』に近い雰囲気の作品になっております。

一応、最終的には本編のグレン達とからみあう予定なので、武器屋読者の方も、テツワン読者の方も、よろしければご一読くださいませ。


ちなみに、ドラゴンマガジンに載った作品というのは、その後文庫に転載できる確率は100%ではありません。

武器屋の時だけでも、最終的に文庫未収録になってる作品が三つあります。

今回の原稿も、今回ドラマガに載るのが最初で最後の世間に出る機会の可能性もありますので、興味もってくれた方はお見逃しなく、です。



あと、面白かったら、アンケートもよろしく…………チカラになりますので。

ではでは~


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2010-05-19 11:02 | 鉄腕篇


たまには雑談しとけ、大楽。


というわけで、PSPとメタルギアソリッドに続いて、最近買ったモノの話でもします。


①最近買った、一番高い買い物の話。


昔から、なんかウチには家具が足りひんな……と思ってたんですよ。

なんか足りひんな。

なんか一個足りひんな、と。

そしてその答えに、足立区綾瀬に住む、ある夫婦の家を訪れた時、ぼくは天啓のように辿り着きました。

これです。

a0116230_0184066.jpg


ソファですよ!

うちになかったのは、ソファなんです。

そして僕の人生が貧しかったのは、ソファがなかったからなんです!

それまでうちにあった家具は、病院にあるようなベッド、無機質なガラス製パソコン机、もらい物の冷蔵庫、もらい物のテレビ……気持ちがすさむようなもんばっかりです。

これじゃ僕の家はただの事務所です。

そんなの耐えられません。

だからこれかいました。

a0116230_0185080.jpg


(まあ既にけっこうすさみ始めてますが)

お値段は無印で30000円。

これでトワの幸せが手に入るなら、安いもん……です……よ……ね…………?



②最近買ったDVDの話。

いま買って見てるのは、もっぱらこれです。

a0116230_019686.jpg


ポニョはこうして生まれた

DVD5枚組、本編12時間30分。12時間、ひたすら宮崎ハヤオ様が机に座ってる姿を映した、狂気の、そして僕みたいな人間にとっては狂喜のDVD。

これ、やっぱすごいですよ(笑)

ひたすら回してるだけあって、ハヤオ様が、一週間くらいほぼ一枚も絵が書けず(ポニョがどういう作品か理解できず)のたうちまわってるスランプ状態が映ってたり。

その翌日、偶然かけた一枚の絵がきっかけで、ちょっと復調したり、本来絶対映像に残らへんはずのエグイ舞台裏シーンがけっこうある。

ぼく、前作の「もののけ姫はこうして生まれた」(内容ほぼ同じ。こっちは本編6時間)も持ってて、計20回くらい見たんですが、この人の作品作り見てると、ほんま勇気づけられます。

だって、受けてるプレッシャーとか成功の規模とかはまったく違うけど、苦しんでる部分は、まったく同じやから。

この人も、毎回富士の樹海踏み込んで、しかも地底世界行くタイプの作家です。

毎回毎回、物語のプロットが中盤で、100%瓦解して苦しんで、ゲロ吐きそうになってるとことか、おれ、見ててほんまに泣けるもん(泣)

締め切りまにあわへんくて、映画封切り延長になって、莫大な損害出て、もうヤケクソ気味に「黙れ。これでいいんだ。おれはこれでジブリを潰すんだ!」って叫ぶシーンとか、おれとのシンクロ率400%こえるもん(泣)

めっちゃ気持ちわかるわ……もうそう叫ぶしかないねんな……。

なんで……なんでこうなるんやろうね……。

地底世界いっていいことなんか、ほんまになんにもないねんけどな……。

別にいったから作品面白くなるってわけでもないし。

けど、70すぎてて、おまけにあんだけの天才のハヤオ様ですら、結局樹海から逃れる方法みつけられてへんこと考えると、おれもどんだけ策を弄しても、生涯作品つくるたび、樹海から逃れられへんのやろうな……。

ゾッとするわ。


③最近買った本の話。

本もけっこう買ったな~。

a0116230_0192150.jpg


うちわけとしては、ここ二、三年、狂ったように読みふけってる椎名誠さんの本が七割強。

おれもう数十冊は椎名本読んでるハズやけど、この人の本100冊くらい出てるからまだまだ楽しめる。

椎名さんはいいですよ~!

あのね、みなさん。

まさか未だに、椎名さんが、いつも元気で、酒飲んでて、ジーパンで、なまこ食って、息子とプロレスやったり、海外の秘境行きまくったり、相変わらずなキャラクターでいる――

なんて思ってないでしょうね??

あのね。いまは、もう、ぜんぜん違いますよ?

息子と娘は遥か昔に渡米。

息子は、息子を題材にした私小説を書いたせいで、超長期間半断絶状態。

あんなに仲が良かった奥さんとは、いつのまにか、一緒に散歩に行くことを拒否られるくらいスリリングな距離感に。

親友のオジサンはアルコール中毒になって、椎名さんをいきなり激しくののしったりしてまうし……。

椎名さん自身も、不眠症やら、ストーカーやら、自殺一歩手前やら、けっこうアブナイ状態に追い込まれています。

まあ近年は、お孫さんも生まれて、まただいぶ明るくなってきたかんじですが、それでも、この人の50代以降の私小説は、なんかたまらん「静けさ」「枯れた感じ」が漂っててめちゃくちゃ心地いいんです。

オススメは『ニューヨークからきた猫たち

娘が久々にニューヨークから帰ってきたり、不眠症を治すため、地方のホテルでウイスキーがぶ呑みして無理やり寝ようとしたりする、まあエッセイなんで、プロット自体はたあいもない話です。

ぼくは、これを、カネが尽きて、一歩も身動きがとれず時間をもてあましてたエジプトの公園で読んだんですが、けっこう衝撃をうけましたね~。

なんかほんまに、めっちゃ寂れた温泉街歩いてるような、独特の読後感くれるんですよ。

というわけで、なんか最近は、エッセイばっか読んでます……。



ま、最近買ったもんは、こんなもんかな。

雑談終わり。

そろそろ散財もひかえなくちゃね☆ 

(あ、借金もいま順調に返してます。いまのところ三人に、計、42000円分かえしました)

さぁいつまで貯金体力持つかな!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2010-05-07 00:30 | 鉄腕篇