<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
いろんな人にテツワン告知してもらったりして、なんか、いろいろ書きたいことはあるんやけど、何故かこんな時期に限って、締め切り+バイト+学校で忙しさが異常な域に……。

50分しか寝てへんけど、とりあえず学校いってきます。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-22 07:11 | 養成所篇
なんか今晩は、久しぶりに、驚異的にいいペースで二巻原稿執筆できた。

武器屋の時もそうやったけど、やっぱラブコメ告白シーン執筆時の俺のテンションのアガりぶりは変態的の一言やわ……。



さてみなさん。

この唐突戦記大楽。

突然ですが、今日のこの記事更新で、累計何回目の更新になるか、ご存知ですか?

実は今日の更新で、

キリよく、

ちょうど、

100回目――

100記事目なのでございます。

更新したりせーへんかったりの繰り返しでしたが、いつの間にか積もり積もって、更新回数三桁目に突入していたのでした。

読み返してみると、今年の1月31日、第一回目の記事で宣言したこのブログのコンセプトは、
《ラノベ作家の、水面下の苦労、苦しみ、足のもがきを前面に押し出す》
だそうです。

うん。そんなコンセプト、もう、すっかり忘れてたけど。

そのわりには、恐ろしいほど忠実に、そのコンセプト死守してました(笑) このブログ(笑)

まぁ、こんな感じで。これからも唐突で衝動的な意思をここから発信していこうと思っていますので。

よかったら、今度とも、ちょくちょく遊びにきてやってください。



さて――
100回目なんで、今日のブログはまだまだこれからですよヽ(`Д´#)ノ

更新100回目の今日。

恐らく、初期からこのブログを読んでいる人は、僕のこの感慨が100倍理解できてしまうと思うのですが。

悲願――
そう、今使わないでこの言葉いつ使うんだ、というくらい悲願の――。

新刊『テツワンレイダー』が、今日、ようやく――ようやく発売になります。

……………………長かった。

……ほんまに……地獄のように……この一年半、長かった。

単純な執筆的な苦しみに。苦しみ① 苦しみ② 苦しみ③ 

ヤキトリ派遣バイト地獄。

お金に困ってゲームを売って凌いだ日々。 

マテゴハウスに。 

萌え米、七曲鶯。 

湯豆腐。 

哀しかった誕生日。 


……なんか、いろいろ違う気もするけど。

しかし、ここまで、マジで、本気で長かった……。

ブログ始めてからの九ヶ月だけでも、十分すぎるほど長かった……。


まあ、それでも、やり続ければ、なんとかなるもんで。

ようやく、今日、大楽絢太、一年半ぶりに新刊を出すことができます。

というわけで――最後の告知です。


富士見ファンタジア文庫。

テツワンレイダー。

今日、本屋さんに並びます!



この本、そしてこのシリーズに関して、いま、自分がいえるのは、

お届けしたいシーンあります。

そこに辿り着くために、みなさん、どうか力借してください。


ということだけです。


テツワンレイダーは、武器屋と比べて、かなり長期的なスパンで大きく物語を組み立てています。

まぁ、別に壮大、というわけでもなく。
基本私のゆるい感じが軸なわけですが。

それでも恐らくですが、今シリーズは、最終巻を除く全巻に、
【To Be Continued】の文字がふられることになるでしょう。

大きい物語には、リスクがありますから。それはけっこう博打です。

でも、まあ、書きたい展開が、見えてしまったものですから……。


ただ、その《届けたい展開》に辿り着くには、
切実に……切実に読者さんの協力がないと辿り着けません。

お付き合いいただければ、シリーズを読み終えた後、心に何か、
《鮮烈な思い出》のようなものをお届けできるとここで約束してみましょう。
(言い切った!)

そのためにも、まずはテツワンレイダー第一巻。

本屋さんで見かけたら、手に取ったら。

どうぞ、どうぞ。

心から、どうぞ、よろしくお願いいたします……m(__)m


さー。

一年半ぶりに戦が始まったぞ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-20 10:28 | 養成所篇
しんどいのに、寝付けないのでブログ更新……。

というわけで、テツワン発売前日です。

久々の新シリーズやし、明日は初心に帰って本屋さんとか覗きにいきたいけど、バイトと執筆と学校とで到底無理やろうなぁ……。

うーん、気になる。





……しかしやっぱ執筆日は、ブログに書くネタないな。

ネタない時は、料理の写真載せるのがウチの掟やし、さっき食った鍋の写真でも載せとこうか。

a0116230_5595921.jpg


とにかく栄養重視にしようと思って、
おそろしい量のにんにくと、おそろしい量のすりおろしショーガと、ニラと、ほうれん草と、ハクサイと、ブロッコリーと、モヤシと、豚モツと、豚バラと、サケの白子と、ごま油と、塩と酒と――をぶちこみました。

めんどくさいんで、三日分くらいまとめてつくったった(ノ`´)ノ

量も具材もなにもかも自由。一人鍋に敬礼。

しかし、なんか思いつきで人生初、すりおろしショーガ入れてみたけど、ほんまありえへんくらい体温アガるなぁ。

正直、今日まで、冷え性に生姜が効くとかゆうても、「はいはい。どーせ科学的な根拠のない迷信やろ?」みたいな斜に構えたスタンスで生きてきたけど、まじ今日からはショウガに頭垂れるわ……。そしてたぶん科学的に根拠あるやろうしな……。

オオアタリやったショーガとは裏腹に、同じく、今日初めてレギュラー入りさせてみたサケの白子はイマイチやった。
舌ざわりの悪いホタテみたいな味しかせぇへん。えらい安いし、不安やったけど、その不安的中したわ。

魚介類って、鍋に入れてもマズイままの時あるし、凄いよな。

鍋って、どんだけ雑に作っても、奇跡的なくらい美味しくなるハズやのに……。

かつて、「サメ」とか(なんかスーパーで普通に売ってた)、「トンカチ」とかいう名前の、聞いたこともないグロテスクな名前の魚入れた時も、ぜんぜん鍋の魔法が通用せず、僕は急速に気分をしぼませました。


うーん、よもやま話してたら、いい感じに眠なってきた。

ワシは、もう、寝る。

みなさん、おやすみなさい……m(__)m


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-19 06:11 | 養成所篇
2
イシブミさんのとこやら、北山さんのところでテツワン見本が届いたお話が出ていましたね。

そうなんです。

先日、見本の写真をとって載せましたが、富士見で新刊を出す場合、著者には見本献本? で、10冊ほど自分の本が届くのです。発売日の一週間ぐらい前に。

で、それもっててもしゃーないんで、今回はそれぜんぶ同期&今野さんに送りつけてみました。

しかし、やっぱ俺の同期多いと確信したわ(笑)

同期と今野さんに送ったら、それだけでもはや自分が仕事に使う1冊しか、見本手元に残らへんかったで(笑)



で、イシブミさん、北山さん、わざわざ特集号をありがとう☆

北山さんの写真と、イシブミさんの「武器屋が好きだった方にも安心してオススメできますね」の一言が嬉しかったです。

そして、そうやね。売れたらカネも返せるね(ノ`´)ノ イシブミさん。

イシブミさんには、確かこの前とは別に、マテゴハウス行った時も小銭借りた記憶あるしな……。

売ってなんとか恩返ししたいけど、はてさて、金曜日どうなるか……(ゴクリ)


そんなわけで、発売二日前です。

が、今日明日は久々にバイト休みなんで、これから買い出し行って、ガッツリ引きこもって執筆しようと思ってます。

がんばれよ~

俺。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-18 16:12 | 養成所篇
今日も9時間ほどアルバイトで汗をながして銭を稼ぐ。

そして、もちろん今日も毎度お馴染み、大楽ミス炸裂。

今日は、レジ打ってる時、なにをどう錯乱したんか、社員さんが使う社員証を商品といっしょにお客さんの袋に入れて、それをそのまま持って行かれて紛失する――という空前絶後のミスをやってまいましたわ……。

まじで、一日一回大目玉くらわな気が済まへんのか……?

しかし年末年始の生活費のために、いまのうちに働かなければ……。

残金再び4ケタ台に突入したしね☆ 


さ、カレー食ったし、仕事しよ。



テツワン発売日まで、あと4日……。

せっかく発売週やけど、なんか今週はいろいろたてこんでるわ……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-16 22:52 | 養成所篇
見本キター!

a0116230_0375694.jpg
a0116230_038953.jpg
a0116230_0381756.jpg
a0116230_0382394.jpg





ここまできたら、あとはもう一冊でも多く売れることを祈るばかり。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-14 00:44 | 養成所篇
バイト。

今日もミスったー。


文房具屋バイトで、パソコンで値札をプリントして、それを商品に貼る――って作業があるんです。

で、一度にプリントする値札の枚数は、だいたい1~2枚、多くても10枚ぐらいなんですが。

今日も、新たに2枚ほど値札作って、それをプリントしようと思ったんです。

でもそしたら、何をどう操作ミスしたらそんなことになるのか、プリントする値札の枚数が”4902枚”になってて、地獄見た……

「あっ」って気づいたんやけど、その時には既にプリンターから、凄まじい速さ、勢いで、値札が津波のように吐き出されてるし、
ガガガッ、とかゆうて値札ソフトは固まるし……めっちゃテンパった。

最終的に、慌てて先輩に泣き付いて、怒鳴られながらプリンターのコンセントぶちぬいて、強制終了してもらったわ(泣)

あーあ。


仕事しよ。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-12 23:48 | 養成所篇
今日も今日とて文房具屋でバイト。足痛い……。きついわ……。

さて、もう11月10日か……。

もう10日前やし、たまには、普通に告知しとこうか。


さっきアマゾン見てたら、アマゾンにも既にテツワンレイダーが並んでました。 

改めて告知させてください。
わたくし、大楽絢太の一年半ぶりの新刊『テツワンレイダー』は、
来週金曜20日に発売です。

いろんな意味で、ここ一年半のぼくがむき出しにつめこまれている作品になっていると思います(笑)。

現在、その続きとなる二巻を書いていますが、書いた続編を出すには、みなさまのご協力が必要です。

なのでみなさま、本屋で気が向きましたら(もちろんアマゾン様でも)、どうぞ買ってやってくださいませm(__)m



……以上。

アカン、今日は疲れてて、告知以外のことがマジでなにも書けません。

これから本業の執筆せなアカンのにぃ……。

というわけで、今日はまじで告知のみで勘弁してつかーさい……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-10 22:57 | 養成所篇
今日から、新バイト『文房具屋』開始でした。

どえー。疲れた。

行ってる文房具やさん、けっこう身だしなみ厳しくて、靴が革靴指定なんですよ。

久々に、朝から革靴立ちっぱで、けっこう疲れた……。

しかし、ラッピングとか、手先の器用さが問われる仕事もアリやったんがヤバイなぁ……(ぼくの手先の器用さは、普通の人が100だとしたら、2、か3程度です)

初日やけど、さっそく先輩に「君……なかなかぶきっちょだね」って失笑されて、しかもやり方丁寧に教えてもらったのに、その後俺が作ったラッピング、まったくアドバイスがいかされてへん、しわくちゃのものやったし(笑)
さっそくやってもうたでオイ……。

まあいい。がんばる。

二巻の原稿の締め切りも近づいてきてる。

まあいい。がんばる。

学校の授業もいろいろある。

まあいい。がんばる。

まあいい。ぜんぶがんばる。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-08 20:01 | 養成所篇
なんか珍しく、たぶん数年ぶりぐらいとかに、昨日はあからさまに「良い日」やった気がする。

学校では、ようやく、ようやく人前でコントできた。

コンビ解散とか、夏場の締め切り地獄で丸々一ヶ月学校行けへんかったりとか、単純な恐怖とか。

いろんな理由めっちゃ重なって、ネタ見せそうとう遅れたけど(普通の人は6月とかにはもうやってるし。今頃初とかかなりの落ちこぼれ)、でもまず一回できて、ほんまホッとした。

やっぱり、あの学校行ってんのに、一回もネタ見せしてへんって状況の自己嫌悪感、すさまじいものがあったし。もう、居心地悪くて悪くて。

まぁ、昨日も、ただ「やっただけ」で、緊張でぜんぜん声出てへんかったし、演技中余裕なかったし、俺の出来自体はほんまアカンかったけどな。ほんま難しいねんな。人前でなんかやるゆうんわ。

まぁいい。せいぜい経験値稼ぐ。


で、良いこと、その②。

先月からずっと続いてたバイト探しが、とりあえず一段落しました。

つまりバイト見つかりました。

行くことになったのは、本命やった、『文房具屋』ですッッ!
昨日正式に契約してきました。

ちなみに、長期のバイト探してたんですけど、いつの間にか短期の気楽さに引き寄せられて、また今度も短期ですね。12月末までの短期バイト。その後のことは……その時考えよう☆

しかし、これで生涯にしたバイト、何個目になるんやろ……?

えー、17の時、ピザ屋に半年勤めて、次99円ショップに二年、並行してまた違うピザ屋で半年。
次が、派遣で三日だけいったパチンコ屋。次が本屋とプールのイントラで、どっちも二年ちょい。
さらに一時期その二つに並行してセブンイレブンで半年。
で、その後、ちょい空いて、どら焼き屋三ヶ月。次、アイス屋三ヶ月。次、派遣でスーパーのレジ(つるかめランド)、次、ヤキトリ屋二ヶ月。
ほんで今回、文房具屋二ヶ月(予定)。

えー、だから、ピザ屋→99円ショップ→ピザ屋→パチ屋→本屋→プール→セブンイレブン→どら焼き→アイス→つるかめ→ヤキトリ→文房具……で、12個目か! 意外に多いな(笑)

二桁いってたんか……知らんかった。どんだけ流浪のバイト人生送ってんねん……。機械やん……バイトマシーンやん……。

まぁここは強がって、いろいろ経験が出来て逆によかった……とかいうしかないね(ノ`´)ノ


おかしい。昨日は「いい日」やったっていう話しよう思たのに、なんかまた話がいつものかんじになってるよ。

違います。昨日は、ほんまに、いい日やったんです……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-11-05 06:47 | 養成所篇