<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


拍手ボタン
そろそろまじで笑えないくらいピンチなので、三時間ほど仮眠とって、バチッと起床。

普段は寝坊してバイトに遅刻、「テメ、何年生きてっだコラ!」ってどやされたりよくする大楽も、この段階まで降りてくると、体が臨戦態勢に入ってるのか、ほぼ完全に睡眠をねじ伏せられます。

つまり――

久しぶりに、「ドMモード」、発動、じゃっ!!

いらっしゃいませ、「シンドさ」ども!!

今は君たちが最高のご馳走です☆




さて、短く更新。


以前から、イシブミさんや、アオイさんのブログを介して(お二人サン、いつもありがと)、

「ウェブ拍手、つけたらええんちゃいますか?」

ってメッセージを、ちらほら、頂いております。

ありがとうございます!!

というわけで、肝心のこのブログでウェブ拍手の件、まだ取り扱ってないので、ウェブ拍手の話題を。


ウェブ拍手。
以前イシブミさんにもお話したんですが、そのうち、事前に予告して、その後常設じゃなく、一週間とか、期間限定で設置できたらな、って思ってます。
で、その一週間が終わったら、ウェブ拍手またしまって、その後、まとめて拍手の回答ブログを書く、みたいな。
そういう「ウェブ拍手ウィーク」を、年に何回かやれたら、なんかおもろいなって(笑)

いや、常設してもいいんですけど。

ウェブ拍手なんか常設したら、間違いなく、もっとブログ中毒になって。
結果、僕が仕事しなくなるのは、25年の人生を省みた結果、確実なんです。
僕は、意思が、弱いのです(笑)

というわけで、そろそろウェブ拍手ウィーク、やりたいんですが……
今は前述の通り、僕は、ぜんぜん、まったくテンパってますヽ(`Д´#)ノ



というわけで。

僕が、新作一巻の原稿をブチのめしたら……

そのへんで、ウガーッと、ウェブ拍手ウィーク、やりましょうヽ(`Д´#)ノ


新作発売にあわせて――じゃなく、新作一巻の原稿が一段落したら――を予定してるんで、そこまで遠くはないでしょう。
三月中……もしくは四月くらい?
ま、思い描いてたスケジュールが、そのまま形になった事なんて、ただの一回もないんですが……
あぁー、でもこんな約束したらやるしかない。
やるよ。
やれよ! 死ぬ気でやれ! このノロマ! 遅れを取り戻せ!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-23 13:28 | 派遣アルバイト篇
プロット練り直してるだけでニ連休消えた……?

原稿、序盤……

締め切り、間近……

五時間後、バイト……



なんか……

めっちゃワクワクしてきたやんけヽ(`Д´#)ノ


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-21 06:20 | 派遣アルバイト篇
今日も今日とて焼き鳥バイト。





……キツイ(笑)

ていうか、12時半に家出て、家帰ってくんの0時半ってどういう事!?
何百本焼き鳥売らせるねん!?
殺す気かヽ(`Д´#)ノ
誰がこんなバイト始めたんや!? 
オレや!!!!


あーもぉぉぉぉ、世の中ぁッッ!(意味不明な魂の叫び)



ふぅ……。一時的に落ち着いた。
でもアカン、このままでは、おれのブログは、ダークサイドに完全にのっとられてまう(笑)


というわけで、空元気気味に、明るい(?)話題。

a0116230_753910.jpg



バイト先の近くには、ぼくの一番好きなラーメンチェーン店、『天下一品』があります!

みなさん、天下一品のラーメンって食べたことあります?

僕は、友達と九州に車で旅行に行ってから、21才~25才までの五年間、ずっと『自分にとっての究極のラーメン』を探してたんですが……
僕のそのラーメン探求の旅にピリオドを打ったラーメン、それこそが、天下一品のラーメンなのです!

僕は、ラーメンは、こってり目が好きなんですが。
ここのこってりは……普通じゃありません。
だって、もう。
スープとか、ラーメンのスープじゃないですって!!
シチューですもん。シチューのルウみたいに濃厚なんです!!(作家大楽全身全霊の褒め描写)

僕、天一のラーメンだけは、食べるたびに、怒ります。
「あぁーもう! なんでこんなにウマイねん!?」って。

そうやな……天一のラーメン食べに行くと思えば…………
バイトも……苦には……



……無理や。

綺麗にまとめようと思ったけど……無理や……。




でも今日と明日は、久々バイト休み……。

担当サンに、二月で初校アゲルって約束したし……。
このニ連休は、最大限にうまく執筆に使わなな……。
頼む神サマ、奇跡的に、調子をあげてくれ……。



……寝ます。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-19 07:31 | 派遣アルバイト篇
ジャンプの日。(僕的に)

今でもクッキリ覚えてますが、僕は、小学生二年だか、一年の時。

神輿を担いでる『モンモンモン』が表紙で、

巻頭カラーが、鞍馬が凍矢に追い詰められてる『遊々白書』だった号から、
ずっとジャンプを通読しています。

オカンに、
「友達みんなジャンプ読んでるねん! クラスで読んでへんのおれだけやねんで!?」
って、かなり大ゲサに毎日喚き続けてたら。

ある日、風邪引いてうなされてる時、
「ほら。あんたが読みたがってたジャンプ? 買ってきてあげたで!」
って、オカンがいきなり買ってきてくれました(笑)
もしかしておれ、意外に危篤状態やったんかな……。


とはいえ、ジャンプ、最初はアニメでやってたドラゴンボール以外、一つも知ってるマンガなかったし。

『遊々白書』なんか、初めの頃、「怖いマンガや!」って、なんか勘違いしながら読んでました。

でも今思えば、話が『単行本10巻以上』とかまで進んでるマンガばっかりが載ってる雑誌を、途中から読んで、最終的によく馴染めたなぁ……。

でも、マンガ雑誌を読んでる人間て、絶対、この『洗礼』をクリアしてるんですよね。


まぁ、そんな僕が、今週のジャンプを読んで、一言。


「あぁぁもう! シュージン! シュージン! サイコーに疑念もたれてるって気づいてくれよ!? シュージン! 空気を読んでくれ! サイコーを安心させる、なんか気の利いた一言をいうだけでいいから……お前基本的にいいやつやのに……誤解されてるってあぁぁ……もぅううぅ……うがぁぁぁ!」

悶えました。
なんか、普通の友達を心配するように、あの二人の事が心配です。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-16 03:46 | 派遣アルバイト篇
さて、ブログ書き始めて、いちおう、二週間くらいたちましたが。
ブログを実際やってみて、アオイさんとかイシブミさんがたまに言う、「ブログで気楽に文章を書く楽しさ」みたいのを、意外に、ちょっと理解できた気がします。

執筆は、いつも、シンドイですが。

思い返してみれば僕は、文章書いて、それを発表する事自体は、けっこう、というか、かなり好きなんですよね。

中学とか高校とかの作文とかも、書いてるうちに、
(うわ! なんかめっちゃテンションアガってきた!)
ってなって、興奮しながら書いてたし。

そういえば、高校の社会のテストの時、本気でやったけど10分の1くらいしか答えが分からず。
最終手段として、テストの裏に、
「先生。確かに僕は今回はテスト勉強をせずほとんど分かりませんでした
しかし次回からは必ず心を入れ替え勉強すると誓います
だから今回だけはこの文章に免じて追加で20点ほど点数をいただけませんでしょうか
何故なら――」
みたいな命乞いの文章を、呪文のようにビッチリ書いた事を今思い出しました(笑)

隣の席の友達は、テスト終了と同時に僕のテストの裏を見て、
「うわぁっ!? 何コレ!? お前アホか!? こんなんで点数もらえるわけないやろ!?」
ってブチギレてました(笑)

そして結果、テストの裏には、
「君の言いたい事は、先生に、すごく伝わりました。しかし、これだけの熱意がありながら何故勉強をしなかったのですか? 点数はあげられません」
みたいな感じで、めっちゃ突き放したコメントが書かれてました(笑)。
まぁ、今思えば、コメントくれただけ、優しい先生やったんか……?

まぁ、そういうかんじで。
ブログやと、小説みたいに、「もっと面白くしなければ……!」って、自分を追い込まずに文章書けるし。気楽に文章かけて、いいカンジです。


でも、シンドイけど、小説も書かんとな(笑)
じゃないと、新作でーへんしヽ(`Д´#)ノ
というわけで、執筆するため、またあの素晴らしくもシンドイ世界に行ってきます(笑)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-15 02:34 | 派遣アルバイト篇
イシブミさん、僕はまだまだ大丈夫です。
だって約束したじゃないですか……
三月になったらみんなであそこへ行こうって……
それまで僕は、絶対に死にませんよヽ(`Д´#)ノ

リレー小説の件は、慎重に、慎重に! 検討しましょう(笑)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-15 02:23 | 派遣アルバイト篇

今日も今日とて派遣バイト。

a0116230_050790.jpg



写真は、バイト中、あまりに店が混みすぎるので、脱走して、こっそりアイスを食った瞬間に撮った写真ですヽ(`Д´#)ノ

いや、すいません、うそです(笑)
基本、小心者なんで。
ちゃんと休憩中に、食いました。

とはいえ、僕がいってるバイト先の焼き鳥屋、まじで、脱走したくなるくらい、尋常じゃないほど混むんですけど……
今日なんか、三時間半くらい、ずっとレジ前に10人くらい並んでる状態続いてたし……。

何で……? 何でみんなそんなに焼き鳥を求めてんの……?

そしておれは、家から40分もかかるこんな焼き鳥屋で、なんでこんな地獄を見てるんだろう……?

混乱した僕は、冷静さを取り戻すため。

休憩時間、二月にもかかわらず。

駅の前の屋外ベンチに、焼き鳥屋の制服のまま座り。

アイスをひたすら舐め続け、行きかう人々に冷笑される……

という、愚行に走りました。


a0116230_0592439.jpg



周囲の視線などものともせず、周囲のビルを見上げながら、自問自答します。

「なんでおれ、こんなシンドイ思いしてバイトしてるんやろう……?」

二秒で答え出ました。

「……いや、金ないからやん」

「じゃあ、バイトせなな……」

アイスのおかげで、かろうじて、正気を取り戻しました。

というわけで、まだしばらくは、僕は焼き鳥を売るでしょう。



……ていうか。
なんなの、このブログわ(笑)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-14 01:18 | 派遣アルバイト篇
意外に、けっこう連日更新(笑)
なんか、仕事終わって寝るまでの間に、書くクセができてるような……。


今日はバイト休みやったんで、黙々と小説仕事してました。
あたりまえやけど。


デビューして、いちおう、九冊くらい小説出させてもらってますが。

その間、わりと、小説の書き方も、模索した結果、変化しています。


第一期(デビュー前~デビュー当時) ・プロット(あらすじ)をほぼ考えず、書きながら、その先の展開を考えた時期。

第二期(武器屋2ー5巻)・プロットを軽く一通り考え、しかし、やはり半分近く、書きながらアドリブで展開を考え。そして、書きあがったものを見て、「こうじゃない! この小説は、こうあるべきや!」みたいなのが見えてくるので、改めて、そっちのverの小説を一本書いてた時期。

第三期(武器屋6-8巻)・第二期のやり方では、実質二本分小説を考えなければならず、締め切りに限界もくるしリスクがでかすぎるので、最初の段階で時間をかけ、原稿用紙数十枚に渡る完璧なるプロットを用意してた時期。
が、結局時間をかけて書いたプロットが作品についてこれなくなる事が判明し、結局また書きなおし、実質小説三本分の時間がかかる事が判明、このやり方は放棄。破棄。抹殺。

第四期(武器屋9-現在)・マンガ週間連載のように、おおまかな筋だけ最初に決めて、あとは、一章分書く→その後の展開考える→一章分書く→その後の展開考える……を繰り返す時期。
このやり方だと、不思議と、初稿で「こうじゃない! この小説は、こうあるべきや!」的な小説に近いものができる気がします。

というわけで、いま大楽は第四期のやり方で新作かいてます。

第四期の、三回目の、その後の展開考える……くらいのところにいます。

四つのやり方を通過してきて、思うことは……

結局、どのやり方でやっても、小説書くのってシンドイヽ(`Д´#)ノ

絶対、本来人間て、小説とか書いたりするように造られてへんねんて……。でもやるけど……。



ではでは。
ちょっと寝て、また、チキン売りに行ってきますヽ(`Д´#)ノ

(ちなみに僕は、ブログ始めてから、このヽ(`Д´#)ノの文字がなんか異常にお気に入りです 笑)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-13 08:07 | 派遣アルバイト篇
昨日は、ブログ書いた後、20世紀少年見に行こう……
と思ったんですけど。

一緒に映画を見に行く約束してた高校の友達が、車で迎えにきてくれて、車に乗った瞬間――

なんか犬的に興奮してきたんで(笑)

急遽ルート変更してもらい、お台場に、海見にいってきましたヽ(`Д´#)ノ




が。



めっちゃ閑散としてた(笑)

めっちゃ寒かった(笑)

『H2』で、比呂とひかりが海行った時より、閑散としてたヽ(`Д´#)ノ

しかも、なんか入り組んでて、たぶん海見れへんかった(笑)


あれ? でもお台場って、海に浮いてる人工島やっけ……?
じゃあ、あそこから見えた川みたいなん、海やったんかな……? 
まったく潮の臭いしーひんかったけど……?

東京に単身乗り込んで、もう7年以上立ちますけど、地理は相変わらずぜんぜんわかりません。


しかし、ブログ始めたんやから、写真とってきたらよかったかぁ。
けっこう写真とるん好きなんで、今度から、ブログのことも頭の片隅において、写真とかとってきます(ノ`´)ノ"




で、その後は、その友達の家で朝まで何故か将棋とかやって、就寝。

その数時間後、当然、チキン屋に派遣バイト行きましたヽ(`Д´#)ノ

異常に混むんで。
お客さん10人くらい待ってる状態で、大量に焼き鳥買おうとしてくるお客さんとか現れた時、怒りをおさえる為、僕は下唇をずっと噛んでいます。

しかも、今日は数ヶ月前から放置されてるレモンジュースみたいなん、自分のジュースと間違えてがぶ飲みしてもうたし……。

あーしんど……。



ていうか、ブログ、ぜんぜんダラダラ文章書いても大丈夫やし、なんかけっこう楽しい(笑)現状(笑)


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-12 02:34 | 派遣アルバイト篇
小説書きのほうが、瞬間的に、編集さんの連絡待ちの状態になったので更新。

ここ二週間くらい、

昼から夜まで派遣バイト(某駅で、チキンと焼き鳥をうりまくるバイト 笑)

帰宅して夜から朝まで執筆

朝から御前中、寝る

再び昼から夜まで派遣バイト

と、ロボ的な生活で、テレビ一秒も見れてなかったんで。

今日は、デッキに溜まってたテレビ番組をまとめて見てました。

けっこうテレビ好きなんで、かなりの数、溜まってました。



・ロンドンハーツ、狩野英考CDドッキリスペシャル

・ロンドンハーツ、ガサ入れ復活スペシャル

・Qさま(クラシック)

・岡村東野プライベートでごめんなさい中国の旅

・NHK将棋トーナメント(佐藤 康光 NHK杯 VS 金井 恒太 四段)

・やりすぎこーじー(やりすぎ格闘王の回)

・情熱大陸(松井大輔の回)

・トップランナー(千原ジュニアの回)

・しゃべくり007(志村けんと土屋アンナゲストの回)



一日でどんだけ見てるねん!?(笑)
単純計算で11時間半!? 猿か!
しかもほぼバラエティー。逆にしんどい(笑)


見た中で、一番面白かったんは、ナンダカンダ、結局情熱大陸ですかね(笑)

でも、なんか人生のヒント得ようと思ってみたけど、現状、潜伏期間中で、まだまだグダついてる自分と、ストイックにサッカーに向き合う松井選手とじゃ、人間の等級が違いすぎて、ぜんぜん参考にならんかったヽ(`Д´#)ノ


さーて、次テレビ見れるんいつかなー……



今日は、たぶん、これから二十世紀少年の第二部見に行きます。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2009-02-10 18:33 | 派遣アルバイト篇