カテゴリ:2016夏篇( 35 )


拍手ボタン

先日、同期の石踏さんから

『シン・ゴジラ、めっちゃ面白かったよ。
怪獣映画ってよりは、サスペンス・ドキュメント映画って感じ。
多分、大楽さん好きかもね』

というメールが届きまして。

同期なんかの「大楽さん好きそうな作品」は、確かにストライクゾーンにバァンッって入ってくることが何故か多いので(なんでオレの好み把握できる?)、

観に行ったら……めちゃくちゃ面白かった!

a0116230_18262068.jpg


石踏さんに対する返事はこうです。

『観たで。
無人在来線爆弾とか最高やん……!
背中からイデオンみたいに光線出すのもめっちゃ萌えた。
100点満点の映画や、シン・ゴジラ』

いや、ほんまに良かった……!

相当大変やったとは思うんやけど、音楽といい兵器といい演出といい、根本的には製作陣の自分達の好きなものが一杯詰まってる感じになんかハート破壊された。
熱線のはき方が、巨神兵的やったとことか「あぁぁぁ……」ってホノオ君みたいになんか打ちのめされたもん。

お話も、オレが好きなTVシリーズ前半のエヴァンゲリオン一話分を二時間にしたっていうか、東京に敵が来て、撃退失敗して、新作戦立案して、そこにいる人達が準備して、人事尽くして、そんで決戦――みたいな激熱なお話で、ほんまよかったわ。
確かに怪獣映画ではなかった。


9月に10000円くらいの、脚本付き記録集みたいなん出るらしいけど、たぶんオレ、買うな……。

というわけで、オススメするまでもなく、人気あるっぽいですけどオススメです。

a0116230_1826205.jpg


新宿の東宝シネマは、まん前に天一もあるし、なおいいですよ。
ただ僕の場合、観る前に行ったら、ちょうどゴジラ観終わった後のオジサンがネタバレ全開トークしててかなり動揺しましたけどね……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-08-08 18:26 | 2016夏篇

どういう因果関係あるんかわかりませんけど、親知らず抜いてから、やたら外食行ってました。

おかげで、もう七年(!)くらい通ってて、ただの背景と化して一切興味がなくなりつつあった池袋で、新たなよさげな店をいくつか発見できた……。


a0116230_848233.jpg

火星カレーのカレー

トリッキーな店名×ジビエ肉×独自のカレーソース(なんかキーマ系?)

ここカレーも相当中毒性ある味で、店員さんもいい人で店も綺麗やし感動した……なんでいままでこの店無視してたんやろ……。
写真は豚やけど、馬肉、羊肉、鹿肉、カンガルー肉、そそる肉トッピングがいっぱいあった……。
次は羊あたりに挑んで、最終的にはカンガルーまで登りつめたい……!


a0116230_848315.jpg

KAIRAKUのギョーザ

異常にでかいギョーザを一個単位で増量可でしかもわりと安価で出す店。

通りがかりで入ったけど、ここウマかった!

デカギョーザって、味淡白な場合たまにあるけど、ここのデカは一個のデカに小さいギョーザ三つ分くらいの肉やら旨みやら結集してて己の野生が目覚めるようなうまさやった。
写真はジャンボパクチー餃子。
おれパクチーも好きやし(まぁ嫌いなものがほとんどないんやけど……)気分アガッたわぁ……。

a0116230_849557.jpg

あとぜんぜん新規開拓じゃないけどモスバーガーね。

ここハンバーガーに何故か豚汁つけられるんがうれしすぎる……。

なんかちゃんと身体に優しいもん食べてる気分になれるし。

再発見したわ。

池袋では、あとはだいたい、
BIG4でBIGキャンペーンの時行ったバーガーキング、
バイトの後輩が立教大学の大学生から聞きそれをオレに教えてくれた異常にチキンカツがでかい&うまい定食屋、
西武の屋上のうどん屋、
孤独のグルメのゴローさんがいった坦々麺の店、
あとなんといってもいまや西口にも東口にも完備された天下一品(今年オープンした東口店なかなかいいで)、
あたりにたまに思いついたように行くんですが、そこに、完全に仲間できたな……。

けどこういうのって、中々難しいですよね……。

この前、急にトンカツ食べたくなって、めちゃめちゃボロボロの、けど、逆にそれがウマそう……みたいなトンカツ屋入ったら、何故か店中トイレの匂いが充満してて、カウンターに座ってからめっちゃ頭抱えた……。
トンカツ自体はうまかったっぽいけど、味ぜんぜんわからんかったしな……。

あとは、昔の話やけど、近所にめちゃめちゃ不味そうなラーメン屋があって、けど、いつかは行かねば……と思ってて。
いつか、体調万全で、一食ミスっても持ちこたえられそうな日に行こう……と計画立ててて。
んで、とうとうそんな体調万全の日が来たんで実際行ってみたら……
マジで腰が砕けそうなくらいおいしくなくって……。

つけ麺頼んだんやけど、どうも、つけ麺の意味知らんかったんか……もしくは、本場中国とかでは、それが正しいんか……。

丼いっぱいにただのお湯が入ってて、それに麺が浮いてて。
そっから麺をとって、ツユにつける食べものでてきたんですけど……。

いや、基本は踏襲できてるんやけど。

麺がずっとお湯につかりっぱなしやからどんどんノビていくし、麺をツユにつける度に、大量のお湯がツユに入ってツユがどんどん薄くなっていくしで、食べれば食べるほど、味が落ちていく謎のシステム搭載……

体調万全の時に行ったけど、それでも、食べた後相当ガックリきた……あれ、おなかぺこぺこで体調悪い時行ってたらほんまタダじゃすまんダメージやったよな……。

そういう手痛い失敗もあるから、なかなか、新規開拓も腰が重くなるねんな……。

まぁでも、せっかく池袋にバイト行ってるんやし、もうちょいフロンティア精神上げてみますわ……。

またオイシイ店発見したら報告します。

もしくは、手痛い失敗した場合も……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-08-01 13:46 | 2016夏篇

ブログ書こうとしたら、まさかの、部屋に『テラフォーマーズ』が出ましたよ……。

「うわ、怖い!」「ひゃい!」とかいいながら、ストⅡで残りゲージ0に近いプレイヤーみたいに、逃げ腰で例のジェット撒き散らしてどうにか駆逐しましたが……。

なんかおかしいと思ってんな……。

家帰ってから、パソコン周りで虫の音みたいなん聞こえて、「? なんかセミがどっからか入ってきたんか」と今思えばよくわからんアタリをつけてたんですが、まさか夏とかそんな関係ないコイツやったとは……!

なんか、どういう変化なんかわかりませんけど、年々コイツに対する恐怖が増してる気がします。

実家いた時とか、コイツこんな怖かったっけ?

高校の時、ドラクエⅢのバラモス城でレベル上げしてる途中に寝落ちして、うとうとしてる中、右手にこそばゆさを感じてふと顔上げたら小型がのっかってた記憶はあるけど……。
それも、ぜんぜんびびってなかったっていうか、「ふーん」みたいなリアクションやった気がする……(笑)

セミとかカエルとかも、年々苦手になっていくわ。昔手づかみで余裕でいけたのに……。
近年の、家の前の廊下に、ネズミ花火状態になる気配充満してるセミひっくりかえってる時の恐怖&沈黙ときたら……。

なんで対象への心象変わるんやろうな。
やっぱあれか、野山に行ったりする回数減って、そういう生物に触れてへんうちに耐性がなくなって、苦手になっていくんかな……。
なんだかんだオレ、そういうキャラでもないんやけど、基本的に京都と東京しか住んでないスーパーもやしっ子やしな……。よっぽどあえてそういうとこ行かんと触れ合う機会ないし。
なんかキャンプとか行くか……。

俺、テントも綺麗に張れへんし、火起こす技術も女子によく負けてたし、釣りもやったことないし、方向音痴やし、無人島とかいったら間違いなく三軍扱いなスペックやねんな……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-07-26 00:12 | 2016夏篇
バイトと原稿の夏が始まっております。

だんだん新作の原稿に傾倒してきた……。

次はファンタジー×学園モノ×長編×大楽味=みたいな作品になる可能性……中……いや未来はまだ未確定なんでなにもいえませんけど。
とりあえずプロット(簡単な全体のあらすじ)はそれで通って、いま、それ書いてます。

まぁ僕の場合、
プロット通って、「是非これ書いてください!」っていわれて、「やっぱ無理です」ってプロット書いた本人がギブアップする謎のパターンやたら多いんですけどね……。

なんなんやろ、あの、とりあえず面白そうなプロット書いて、通った後、「あれ? これどうやって書くんやろ……」ってそこで改めて途方に暮れるパターン。

自分で書いたプロットやのに、自分で書くこと想定してなかった、みたいな。
ぜんぜん自分の中の原作者と、著者の息があってないねんな……。
よく担当さんにも、
「あの、確認なんですけど、このプロットって大楽さんが書いてるんですよね? 誰か別の人が”これ書け”って大楽さんに渡してるわけじゃないですよね?」
って問い詰められるんやけど、ほんま、実際それに近い現象起こってんねんな……自分内で。

まぁ具体的じゃないんやろうな……最初のプロットが。

プロットにかんしては、

・ザックリ作って、一回本文最後まで書いて、テーマ炙りだして、もっかいプロットつくって、書く。

やりかたを経て、

・70ページくらいにわたるプロット書く。その後本文書く。

やりかたを経て、

・まったく書かない。次の一行何書くかすら不明

やりかたを経て、

今はまた、新たなハイブリッドにいつのまにか変化しつつあります……。

定まらんなぁ。

うーんまぁこれはしゃあないか。時期とかそのシリーズの作風によって、変わるんやろうし。

タイムマシンがあれば、未来にいって、刊行済みの自分の作品手に入れて、それ分解して、精度の高いプロットつくって書けるからめちゃめちゃ楽なんやろうけどな……。

まぁそんな締め切りギリギリの追い詰められた作家みたいな妄言いってんと、地道にがんばろう……。

そんなわけで、執筆の夏を楽しみます。

そういえば、武器屋一巻の応募原稿も7月と8月のクソ暑い中書いたなぁ……
8月31日の締め切りに追われて……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-07-18 12:21 | 2016夏篇
新作にとりかかってます。

さぁどーなるか……。

それに対応して、ブログのサブタイ(?)も変更です。

次は【2016夏・編】。

新刊出るまでこのタイトルでいこうと思います。

たとえ夏が終わっても。

……なんか後に後悔しそうな予感がプンプンするなぁ。


しかし、このブログのサブタイ(?)も、いつのまにかそうとう積みあがってきましたね……。

ヤキトリ屋いってた2009年の派遣アルバイト篇から始まって。

幕間篇。

お笑い学校時代の養成所篇。

テツワンレイダーやってた鉄腕篇。

急に連続更新に躍起になりだした無四球完封勝利篇/有言実行篇。

BIG4出すまでの期間の、反逆の大楽篇

んでBIG4時代の4×4=16篇があって、

コンビニ出すまでのとてつもなく長い空白期間の月曜更新篇/前進篇/無心&結果篇

そしてコンビニやってた時のコンビニ篇

んで次の【2016夏・篇】。


しかし最終的に、何篇に行くんやろこのブログ……。

【東京オリンピック篇】

とかはありそうやな。

【瀬尾つかさにもらったPS4で実況とかやってみる篇】

いつかやる……!

【アニメ化篇】

この未来どれだけ来ればいいか……。

【人造人間篇】

何があったんや……。

【セルゲーム篇】

ただドラゴンボール好きなだけ。

【派遣アルバイト篇2】

バイト変わったりして、また振り出しに戻る可能性もなくはないよなー……。
もうヤキトリは売りたくないけど。

まぁ基本このブログ、著者に景気の良い時代、ほとんど訪れてへんし(笑)

いつか一回くらいは、なんか景気の良い篇、やりたいもんです。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-07-11 20:28 | 2016夏篇