カテゴリ:2016夏篇( 41 )


拍手ボタン

うん忙しい。

忙しいっていうか、頭の中にあんまり空白がないかんじ……。

冷静に考えたら、ぜんぜん忙しくないねんけどな……。

1・原稿

2・バイト

この二つしか、やることないねんから。

タスクの数自体は、尋常じゃなく少ない。

そうそう、だから、僕、文房具屋で働いてますけど、毎年手帳ぜんぜん活用できません……。

予定がなさすぎて、カレンダーに、バイト出勤の日を緑の丸つけたら、あとはたまに『マテゴ18時~』『ファンタスティックビースト観にいく』とかって予定がほんま僅かに入るくらいやから、手帳まったくいらんねんな……。

担当さんとか、代々、ウィークリーページありのデスクダイアリーみたいなん持ってるから、痺れますよね。「スゲ……あんなに書くことあるんや!?」って(チラッと見えた部分、実際、けっこう埋まってた )

まず、一日に一個以上の予定が入ってることがオレからしたら信じられんよな……。

だって現状、オレの二月の全スケジュール、これですからね。

a0116230_0565947.jpg


バイトしかない…………。

いや、こっから巻き返す予定はあるんです。現在進行形の予定、二個くらいはあるし!

まぁでも、二月は短いし、原稿書けってことなんやろうな……。


というわけで、客観的には忙しくないんやけど頭の中は忙しいこのモードのまま、二月に突入です。

ゆっくり急ぎます。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-01-31 00:58 | 2016夏篇
a0116230_121410100.jpg


先週金曜は、毎年恒例、出版社の新年会パーティでした。

写真はバスで移動中にとった写真……今年こそは遅刻せずに行こうと思ってたんやけど、なんだかんだ30分くらい遅刻してもうた……。なんか、毎年変に近所でやるし、油断してもうてるんかな……。

今年は、近隣住民感出そうと、会場案内に載ってないローカルルート選択して行ったら、意外にバスがぜんぜん来んくて被害拡大した……。

会場では、普段中々会えへん人といろいろ喋れて楽しかったですね。
しかし不況だけあって、中々不景気な話聞くことも多かった……。

まぁどのみち自分にできることはベスト尽くすことだけですが……。

反対に、相変わらず死ぬほど忙しく働いてる先輩作家さんの話とか聞いて、刺激受けたりもしましたね。


a0116230_12141071.jpg


あと、今年は、オレはともかく、同期の作家さんとかがぼちぼち偉くなってきちゃったんで、その後の二次会の幹事をやってらっしゃったんでそれの手伝いとか……。
どこまで書いていいのかまるでわからないので書きませんが、単純に、労働的にけっこう大変やった……。
今野さんのコミケの売り子手伝った時の怒涛感を思い出しましたよ……。

そうそう、あと、会場で、このブログをよく読んでくれている、後輩作家の『日暮晶さん』と話して、去年ブログ開設したといことで、相互リンクしようと盛り上がりました。

こちらです→『鳴かない蝉のそのヒグラシ』

今年聞いて改めてビックリしたんやけど、日暮さんはちょうどオレの10年後輩にあたるラノベ作家らしい……。10年て…………。この10年、まったく上にも前にも進んでない自分を再確認するぜ……。

日暮さんのブログのほうは、オレがやらねばやらねばと思いつつ、ついぞできていない『誰にも依頼されてない、好き勝手やってるオリジナル小説』のブログ掲載があったり、いろいろ盛りだくさんですので是非。


とまぁ、こんなところかな。
担当さんから連絡がきたので原稿に戻ります。
最新の会話はこんな感じです。

New!
担「仲間キャラが四人中三人、能力がかぶってるので変えてください……」
大「成程。盲点でしたわ!!!」

さぁーてがんばりますか。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-01-23 12:15 | 2016夏篇
a0116230_12454677.jpg
a0116230_12454643.jpg


ハッピー・ニュウ・イヤァ!

写真は、今年最初に食べた孤独のグルメ、天下一品池袋店のこってり+から揚げと、「なんか食い足りねぇ……!」と思ってハシゴして食べたケンタッキーフライドチキンとツイスター。
つまりてんいちのケンタッキーセット。
正月実家でたらふく食ったからか、胃が大きくなって、めったくた食べてしまった……。まぁ正月の行いやし、ええやろ……!


というわけで、あけましておめでとうございます。

年末宣言していた通り、今年はブログ更新もお休みして、けっこうガッツリ実家に帰ってました。

写真で降り返ると……。


a0116230_12454664.jpg

これは、京都へ行く新幹線――が混み過ぎて自由席座れず、号車と号車の間に座ってただただ暗い気持ちで時が過ぎるのを待ってた時の写真……。

いや、これ、完全に誤算でした……。東京始発の新幹線で、まさかこんなに混むとは……。いつも、元旦の昼とか、既に帰省ラッシュ終わった後に帰ってたんで、帰省ラッシュのピーク完全に舐めてましたよ……。この時期、東京駅、阿鼻叫喚になってるもんなんですね……。切符買うのにすら15分くらいかかった……。

で、アホやったんが、こんなメにあってもまだ帰省ラッシュの猛威を真の意味では理解できてなくて。

車内で友人とメールしていると、この後、京都でいっしょに遊ぶ予定やった東京在住のその友人が、自分の一本後の新幹線に乗ってることが発覚。なので、

大「おー、じゃあ、名古屋で合流しようや。オレ名古屋で一回降りて、そっちの新幹線乗るし」

友「了解。オレも席なくて1号車の前のデッキのとこで立ってるし、そっち来てや」

示し合わせて、名古屋で一回下車、友人の乗ってる新幹線に乗り込んだんですが……。

既に車内にあふれているお客さん、+、名古屋から乗り込んでくるお客さんが多すぎて、到底、任意の場所に留まることなどできず……。

大「え!? ちょ、待――」

気がついたら、友人が遥か遠くのほうに見えるだけで、到底会話などできない、ただただ離れた位置に流されるハメに……。

向こうは先頭車両のデッキ、こっちはほぼ二号車に近い一号車の席と席の間の通路まで引き離されましたよ……。

仕方なくメール。

大「なんなんこの状況……オレ号車移った意味まったくないやん……」

友「マジで手も足も出ぇへんわ……」

大「…………」

友「…………」

結局その後50分、会話もなく、ただただ遠くに友人の顔を見ながら黙って自由席の席と席の間の通路に突っ立ってました……。無意味……。


京都到着。
a0116230_12454758.jpg

(イメージ映像。京都駅と二条城はそんなに近くない……)



a0116230_12454772.jpg
その後はボウリングしたり、

(かつて栄華を極めてた近所のボウリング場が、この掻き入れ時に閑散としてて震撼しました……。50レーンくらいあるのに、オレ達含めて3レーンしか使用されてなかった……。全員で、「ボウリングこんな面白いのになんで流行ってないん!?」と首捻りました……)

a0116230_1246194.jpg

実家でゆっくりしたり……

(写真は、実家の冷蔵庫に、自分が子供のころ張ってそのままになってる様々なマグネット……こういうとこ、実家感あるな……)


a0116230_124624.jpg


今年の正月、天気良かったですね!

a0116230_1246218.jpg


実家のBSとかケーブルテレビで海外ドラマやら「おそ松さん」観たり……

……ていうか、お母さんがその環境利用して、海外ドラマめちゃくちゃ見まくってて動揺しました。

大「あれ? 母さん海外ドラマとか見るんや?」

母「見るで」

大「へー。じゃあクリミナルマインドとか知ってる? オレ最近観だしてシーズン2まで――」

母「あぁシーズン8まで観たわ」

大「!? 8!?」

母「8までいくとホッチ降板してるで。モーガンも」

大「ちょ、まてや! 何ガンガンネタバレしてくれてんねん!?」

その視聴量&ネタバレへの配慮のなさにビックリしました……。

まさか母さんの口から普通にホッチだのモーガンだのキャラ名飛び出してくるとは……。

そんな趣味昔あったっけ……?

かと思えば、降り返ると、妹がスマホいじって、なにやらシャンシャン音鳴らしてます。

大「つかさっきからウルサイんやけど……何やってんのそれ……」

妹「え? 普通にシンデレラマスターやけど」

大「!? デレマス!?」

マジかよ!?
自分がガラケーなもんで、肉眼でこういうスマホゲーしてる人初めて見ましたよ……。

大「ど、どんくらいやってんの?」

妹「別にフツー。レベル100くらい」

大「いや……いや……めっちゃやってるやん……」

愕然としました。何が驚きって、うちの妹、兄の反動なのか、ゲームも漫画もアニメも一切たしなまない一般人中の一般人なんですよ……。

そんな人にまで(いやそんな人やからこそなのか?)浸透してるとは……。

大「つかさ……シャンシャンうるさいから、音消してやってほしいんやけど……おれ紅白見てるし」

妹「音ゲーやから無理」

大「じゃあせめてチャンネル変えていい……? 音とかあんま気にならへん笑ってはいけないとか……」

妹「もうすぐ嵐出るから無理」

シャンシャンシャンシャン……。

大「…………」

……地獄でした。

実家、ネット繋がってないんですが、ネットも漫画もテレビのチャンネル権もない空間っていうのはここまで手持ち無沙汰なのかと驚くくらいでしたよ……。

意外に近代人やったんやな、オレ……。

大「あ。嵐終わったしチャンネル変えていい……?」

妹「いまからジャニーズカウントダウン観るから無理」

シャンシャンシャンシャン……。

エンドレス……。

a0116230_1246225.jpg


初詣。
今年は近所の神社初め、家族で四つくらい神社渡り歩いて初詣してきました。さすが京都……徒歩圏内に何個神社あるねん……!?

a0116230_12532666.jpg

その後は、七年ぶりに会う、昔エジプト行ったりしてた友達と車で朝三時くらいの琵琶湖行ったり……(何もなかった。靴がドロドロになっただけ?)

宇治にある親戚の家に顔出したり……(お年玉? もちろん貰いましたよ。年齢? 今年34になりますが何か? 今まぁまぁ財政難なんで普通にありがたかった……)

a0116230_1246334.jpg


そうこうしてるうちに、東京帰る日に。

a0116230_12461241.jpg

最後まで旅気分盛り上げるため、駅弁とビールで昼食。……まぁこの後、午後からバイトやったんでたぶんビールはほんまはNGやろうけど……。レジに立ったら意外にフラッとなってけっこう焦りました。まぁ正月やし無礼講ってことで……。

最後まで天候にめぐまれた帰省でした。

a0116230_1246132.jpg

a0116230_12461361.jpg


帰りはこだまの指定席で帰ったので(しかもグリーン車しか空きなかったので人生初グリーン車)、新富士駅で富士山撮影。縁起いいやん。


そんな具合で、いろいろ驚きもありつつ、基本的にはゆっくり出来た帰省でした。

いや、ほんまちょっとビックリするくらい充電できたわ……実家帰る時は、日帰りとかじゃなく、それなりに日にちとって色んな人と会ったりしたほうがいいんやなやっぱり……。

このエネルギーを2017年に活かせればと思います。

そんなわけで情熱大楽2017もスタートです。

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さぁ2017を始めよう……!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-01-09 12:55 | 2016夏篇

というわけで、年内最終更新です。

次回は通常で行くと2017年最初の月曜日、1月2日なんですが、京都の実家にいる予定ですので一回更新お休みする予定です。
たぶん1月9日(月)に更新しますので、その時にお会いしましょう。

さて――。
というわけで、2016年もありがとうございましたm(_ _)m

自分的なトピックは前回振り返りましたが、ラノベ作家大楽絢太としてはどうやったのか……!?

出た本:2冊。

年0冊の年もあったことを考えると、まだマシにも思えるけど、常識的な目線で考えると全然モノ足りひん数字やんな……。
到底、文筆業だけで生活できる冊数じゃない。
というわけで、来年はその反動で、バイトのシフトを増やして、生活基盤を固める時間を増やしつつ、執筆に挑む年になりそうです。
まぁ昔はもっともっとバイトもして、本も書いてたしな。
自分の中のストレス上限を、久々に少し引き上げよう。

現在執筆中の本は、(まぁいつも通り)なんか行き詰って、イチから書き直すサイクルを半年くらい延々と繰り返す駄目なパターンにはまってたんですが、最近、ようやく、最初の扉突破したような気もします。
担当Rも、「この半年で一番面白くなってる」と太鼓判押してくれましたよ……(泣)

まぁ先は長いですけど……。
あせらず積み上げて、こう……ゆっくり急ぐ的な感じで、また、次の小説、みなさんにお届けできればと思います。
ガンバガンバ。

こんなところ……ですかね?
こんな感じで、2016年も、相変わらず脈絡のないブログにお付き合いくださいまして、ほんと、ありがあとうございましたm(_ _)m

ピザ食った写真載せた次の週にグルテンフリーダイエットやります! って宣言して「ほんと統一感ないですよね……」って編集さんに驚愕されたりしましたが、まぁ基本的には来年もこんなペースでダラッとした感じでブログやっていこうかと思います。

こんなブログでもよければ来年もお付き合いください。
みなさまからのメッセージやアクセス数に色々元気もらいましたよ。
ではでは、よいお年を!
今年は久々に、ちゃんと京都帰ろうと思ってます。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-26 20:21 | 2016夏篇
すいません、押しに押してなんだかんだ更新が水曜に……。今年けっこうこのパターンあったな。

さて、気づけばこのブログ更新も、年内はあと今回含めて二回の更新のようです。

2016……サッと振り返ってみましょう。

2016の思い出せるジブントピック

・家の強制リフォームが終了してトイレ等が新しくなった

・いわゆる「純喫茶」に行く回数が激増した……バイト行く前とか週二回くらいいってまう……

・いわゆる昔ながらの「定食屋」への愛が、増えた

・小説家になる為のカルチャースクール通った

・親知らず抜いた

・『異世界コンビニ デモン・イレブン』二冊書いた。完結した。

・バイトは普通……やけど、ぼちぼち預金もなくなってきたので、来年は超久々に”週五”にシフト増やす

・PS4起動した、ドラクエビルダーズも起動した(先週第一章クリアして、そこで終了中……)

・フールーとか、NHKオンデマンドとか観るようになった(主にクリミナルマインドと真田丸)

・父親がちょっと体調不良になった(年末年始会う)

・大楽絢太が、2016に初めて見たり、やったりして、感動した映画小説漫画ゲーム(初めて触れてさえいれば2016年に発売されたものも含まない)、

超個人的局地的この○○が面白かった!2016

つまり――略して『ダカデミー賞』は。

歴史に残るパーフェクトな最終巻だったで賞・
&最優秀賞 
「げんしけん二代目」(漫画)

やっぱ小説って物語語る上でナンバーワンのツールやなって再確認させてくれたで賞
「青が散る」(小説)(1982年発売……)

こんな奇跡の映画ある……? パーフェクトな続編つくる為もはや映画の外で奇跡起こりまくってるで賞
「の・ようなもの のようなもの」(邦画)

オレって結局、ゲームにこれを、これだけを求めてるねんな……とうならされたで賞
「428」(ゲーム wii)(2008年発売……)(しかも葵さんに借りてるヤツ)

ですかね。

うん……。地球上に絶対この四本を2016の四天王に推してる人間おらんな……1982年と2008年の作品混じってるし……

げんしけんは……ほんと読んで一ヶ月くらい経ってるけど、まだ突きたての鐘みたいにジィィィン……と心が震えてますよね……。

青が散るもそれに近い。最近テニスやってるんで読んだら途方もなく感動した……。これも半年以上経っても心がまだ震えてる……。燎平、金子、安斉、そして夏子……。裕子と貝谷もね……。てか一回読んだだけやのにこんだけキャラの名前覚えてるってマジなんなん……。

の・ようなもの2 はもろもろの諸事情が生んだ奇跡が混じって生まれた作品なんでダカデミー賞が欲しい他の映画には不運でしたよね……。でもこりゃしょうがないよ。映画館であんな興奮したことない。

428は、夏やったかな? 空いた時間にガッとクリアしたんですけどめちゃ面白かったです……。まぁ普通にガイドブックとサントラとノベライズ全巻買いましたよね……。発売から6年経ってますけど。


以上……なんか書いてるうちに、急に思いつきで始めたダカデミー賞が面白くなってきてめっちゃ書いてしまいましたけど、13時から散髪行かなアカンのでこの辺にしときます!

大楽絢太の2016トピックでした。


年内もっかい更新します!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-21 12:39 | 2016夏篇

12月ですけど、ラッキーなくらいあったかい日でしたね。
長袖のシャツとジャージ、ジーパンだけでぜんぜん秋葉原行けましたよ……。

a0116230_0332192.jpg
というわけで、二ヶ月に一度の定例行事、萌えコラム取材いってきました。

今回は魔法学院系メイド喫茶……。前も似たコンセプトの店行ったような気もしますが、行ってみるといろいろ新発見もありました。ので一月売りドラゴンマガジンに載るコラムのほうもよろしくお願いします!

a0116230_0345241.jpg
そういえば、本編に書くかどうかわかりませんけど、えー過去三五回お世話になった、……隔月取材ってことは年6回やから35割る6=ほぼ6……
ってことで、およそ六年間、毎回の待ち合わせ場所として使ってた秋葉原のトキワムセンが、潰れてた……。自販機コーナーになってた……。馬鹿な……。

六年もやってると、「あーあの建物なくなったか」「あそこの工事終わったんかぁ」と、けっこう地元民みたいな気持ちになるから不思議ですよね……コラムやるまでは、滅多にいかへん街やったのに……。

で、コラム後は、僕の強い要望で焼肉につれてってもらいました。

a0116230_0332139.jpg


担「ちょ、なんで自分のトング脇に置いて私のトングも占領してるんですか? 私肉焼けないじゃないですか」

大「あ、すいません、絶対に出遅れたくなくて、予備を確保しようと思って無意識に……(笑)」

本出してないのにちゃっかり焼肉オゴってもらう胆力にはマジ感嘆ですわ我ながら……。

と、まぁ、そんな楽しい秋葉原散歩でした(いやいちおう仕事)

萌えコラム、がんばって書きます。

原稿も。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-06 00:42 | 2016夏篇
去年、あまりにも体調不良の日多かったんで、今年は”健康と原稿”をテーマに、一日30分くらいは歩くようにしたり、身体の免疫力向上につとめてきてたわけなんですが……

2016もあと一月、というここにきて、残念ながら、力尽きてしまいました……。

風邪ひいてもうた。

はぁ……。

確かに最近、今年、あまりにも風邪引かへんから、パタリと歩かんようになったり、完全に油断してた……。

いつも通りなんですが、まず喉にきて、発熱、そしてその後咳が出続けるパターン。

惜しい、ほんま、あと一ヶ月、今年初期の緊張感を保ててたら、なんとか乗り切れたかもしれんのに……いつのまに、自分で自分にフラグたててしまってたんか……。

まぁそれでも今年一回も体調崩さんかったってことは、たてた方針自体はそんなにまちがいじゃなかったってことか……。
今冬これが最後の風邪になるように、治ったら、またむやみに歩きたいと思います。

バイト行くか微妙なラインやけど、こういう時、休むって連絡するほうが、いってしんどい思いするよりストレスに感じるタイプなんで、今日は行くか……明日は休みやし。

というわけで残念な風邪引き更新でした。
来年こそ風邪完封目指す……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-11-28 14:22 | 2016夏篇
そういえば、先日のファンタジア感謝祭の時、葵さんとこんな話してました。

葵「最近アニメとか観てる?」

大「あぁ……いや、いちおうバンダイチャンネル入ってるんやけど、最近あんまり観れてないなぁ」

葵「バンダイチャンネルって月いくらくらいだっけ?」

大「1000円くらい」

葵「じゃあフールーと同じくらいじゃん。フールーもいいよ。月1000円くらいだし」

大「あれ? フールーってそんなもんやっけ?」

フールーの存在は前からもちろん知ってたんですけど、うちのテレビ、ネット内臓してないテレビなんですよ。

で、私、わりとテレビ番組はテレビで見たい派でして。

値段も高そうな印象もあったし、敬遠してたんですが……

最近、ふと気づきます。

大「あれ? このテレビとDVDプレーヤー繋いでるのHDMIケーブルって……パソコンにも、さすとこなかったっけ?」

調べると、あります。

その要領で、パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋いで、テレビの画面を”HDMI”に変えたら

大「あれ!? なんや……テレビでパソコンの画面みれるんやん!?」

普通にテレビにパソコンの画面が……。

そうなんや……テレビをモニター扱いとか、できるんや!

で、そういや、葵さんから値段も安いという情報も入手。

気づいてしまいます。

大「あれ? じゃあ、オレがフールー入らへん理由……もうない……」

というわけで――なんか急にそびえていた壁がなくなったので、最近、テレビでフールー見始めました。

てか、フールー、すげぇ!

今まで莫大な額費やしてレンタルして見てた海外ドラマ、定額で死ぬほどあるやん……!

で、このフールー、恐ろしいのは、完全にこっちを廃人にする気満々な機能が備わってること。

ためしに、ずっと見たかったクリミナル・マインド第一話見たんですが……一話終了後、驚愕しました。

本編終わって、最後の歌が流れると同時に。自動的にその画面が小さくなって横に移動。テレビ番組のワイプ画面みたいな大きさで終わりの歌を流しながら、残りの画面で、勝手に二話を再生する準備を整えて、歌が終わった瞬間、まったくノータイムで二話が流れ出す仕様になってる……。

いや、何これ……!?

海外ドラマとか、最後の歌が、なんとか冷静になってビデオ止める最後の防波堤になってんのに、その防波堤が自動的に排除されてる仕様になってる……これ考えた人、悪魔的賢さやろ……。

幸いクリミナルマインドは、一話完結なんで人生破壊されてませんが、連続モノやったら確実にやられるぞコレ……!

で、困ったことに、僕、海外ドラマは一話完結じゃないほうが好きなんですよ……。

僕が好きな海外ドラマの条件は、自分でも驚くほどクッキリしてます。

・一話完結じゃない。24話~12話で大きな事件を解決する

・謎がシーズンをまたがない。一番の好物は、シーズン1しか作るつもりなかったのに、あまりに人気が出て、番組終了後急遽シーズン2をつくることになった海外ドラマ、のシーズン1。
シーズン2以降がかすむ、もう複線もなにもかも全部使い果たして、これ以上何の余力も残ってない、あのえげつない読後感に弱い……。

・銃撃戦がある。

僕が好きな海外ドラマは、上から
1・「24」シーズン1
2・「ブリッジ」シーズン1(リメイクじゃない方)
3・「キリング」シーズン1(リメイクじゃない方)
なんですけど、ビックリするくらい、上の条件満たしてるしな……。むしろオレってやつは、これさえ満たしてればいいのか……? とすら思うくらい。

なんかこの辺性格でるんやろうな……あんまりこの条件が大事っていってる人と会ったことないですね。

そんなわけで、とうとうフールーに入ってしまいましたよ、という話でした。

ちなみに今後は「ファーゴ」とか「トゥルーディティクティブ」が面白そうやと思ってるんで、順次見ていこうと思います。
ていうか、全部あるんやもんな……。「イベント」とか「ニュースルーム」とか、機会があれば……くらいで気になってるやつも。マジで恐ろしい子すぎるやろフールー……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-10-31 20:35 | 2016夏篇
そういえば、10月22日、毎年恒例『ファンタジア大感謝祭』の2016にお邪魔していました。

a0116230_18314134.jpg


今年は、とうとう大喜利コーナーが消滅したので、萌えコラムの取材としていくことに。
なんだかんだ第一回から四年連続一枚噛んでるという……ありがたいことですね!!

詳細はコラムに書きますのでお楽しみにですが、写真もいろいろ撮ったので、ここではそれ使って本編に入らなかった部分を振り返りましょう。本編はテキストオンリーですからね……。

a0116230_18365438.jpg


まずは、到着早々出くわした物販に並ぶ列の最後尾。
ビックサンダーマウンテンやん……よく知らんけど……。
ちなみに、この札を持ってるスタッフの方にお声をかけてちょっと事件が起こったんですが、それはまた本編に入れば……。

a0116230_18314156.jpg


地下の展示スペース入り口。
今年は『学園』がテーマやったんで、更衣室とか教室とかいろいろあります。

そういえば、今年テーマが学園って聞いた時、担当さんと噛みあわへん会話したな……。

大「え!? 学園っすか!? じゃあ、オレら、たこ焼き屋の模擬店とかやりますよ! 同期でたこ焼屋ひとつまわしますよ!(同期に確認とらずに勝手にたこ焼き屋了承)」

担「いや学園ってそういう意味じゃないから! 作家がたこ焼き焼いてる感謝祭ってどんなファンイベントだよ! 誰も喜ばないよ!」

あえなく却下。おもしろいと思ったんやけどなー……たこ焼き屋。ヤキトリ屋でも。
せっかく学園なんやったら、オレらにも遅れてきた青春をおくれよ……。
まぁけど衛生管理の問題等、いろいろ飲食は難しいんか……。


そうそう、同期といえば、今年は石踏さんと、葵さんもいたので(注:二人は、石踏さんはサイン会&D×Dアニメ四期決定発表イベント、葵さんもサイン会&ゲーマーズ! アニメ化発表イベントの為の来場で、巻末コラムを書くためにゲリラ的に潜入してた僕とは状況がまったく違います)
気楽にすごせました。

葵さんと、地下展示を見に行ったりもしました。
大勢のお客さんでめちゃめちゃ賑わってましたよ!

a0116230_1831425.jpg


これは、ファンタジア文庫の生徒会長に誰がなるか!? 総選挙で、スレイヤーズのリナが優勝だったので、それに対する感謝コメント。
これ……何も詳しいこと聞いてないんであれなんですけど、たぶん、神坂さん本人からのメッセージやんな……!? このノリの再現度。
やとしたら、マジ天啓にも等しいありがたいレガシーじゃ……!


a0116230_18314284.jpg

ファンタジア文庫の作品に対するキャッチフレーズを募集、選ばれたやつを張り出してるコーナーもありました……!
上の写真は異世界コンビニのキャッチフレーズ。
こんなん募集&製作してくれてたんか! まったく知らんかった。
送ってくれた方、大感謝です。

そういえば、異世界コンビニは、”図書室”を模したコーナーに文庫全刊置いてあったりして、めちゃくちゃびっくりしました。
それ見て思わず出た言葉。

大「あ!? オレの本や!!!!」

ざわっ……。怪訝にどよめく他のお客さんたち。”オレ”の本……?

大「あ…………」

葵「……………」

大「……………」

ぎくしゃくした足取りで退散するオレ&葵さん……。

葵「あの……思いっきり”オレの本”っていってたけど」

大「いやごめん……なんかマジで小学生みたいなこというてもうた……(笑)」

なんなんでしょう。学園がテーマ、+、隣に普通に友達感覚の葵さん+、予想外のデモン・イレブン登場にリラックスが限界突破したんか……信じがたいくらいでかい声でリアクションしてもうた……。
周囲の人は、とてつもなくイタイファンを見るように、優しくスルーしてくれました。
ご迷惑おかけしました……。

a0116230_18314257.jpg

a0116230_1833816.jpg
ゲーマーズとD×Dももちろんありましたよ!


a0116230_1833857.jpg

a0116230_1833975.jpg
これは、ファンタジア文庫のとある作品をイメージした机。どっちが何かわかるかな……!?


a0116230_183391.jpg
で、最後、葵さんとメッセージボードに書き込んできました。
何か一番暑苦しい書き込みになって逆に浮いてたな、これ……。

あとは――
あぁ、そうそう。

会場にあった、ちょっとしたギャルゲー的なこともやってました。

この頃には石踏さんもいて、いろいろやってたんですが、まぁここは本編に書くかもしれないので本編お楽しみということで……(カットされなければ)


で、そうこうしてるうちに、18時の閉幕。

a0116230_1833973.jpg

あっというまに取材終了、会場を後にするのでした……(そしてその後の打ち上げでごはんを無料でいただくのでした……)

というわけで、ざっくりそんな一日でした。

楽しかったです。やっぱいいよね感謝祭……模擬店は無理やったけど。また行きたいものです。

11月20日頃発売のドラゴンマガジン巻末の萌えコラムにはより詳しく載ってますので、そちらのほうも、どうぞよろしくお願い致します!

というブログ更新でした!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-10-24 18:54 | 2016夏篇
秋はミステリーの季節ですね。

というわけで我が家のミステリーな話を。

みなさん、家に一人でいる時、いきなり玄関のドアが開いて、見ず知らずの他人が入ってくることってありますか?

うちは、かなりあります。

この家に引っ越してきてから、4回くらいあったんちゃうかな。

たとえば、普通に風呂上りでパン一でリビングいたら、ガチャっと扉が開き、見るとそこには見ず知らずのおばあさんが。

凝視しあう二人。

大「……え?」

おばあちゃん「あぁ、間違えたわごめんなさいね」

大「え!? 間違……いやあのどういうことですか!?」

意味がわからず追うオレ。しかし、扉にたどり着いた時には、もうおばあちゃんは消えてる。

大「え……!? えぇ!? 怖っ!」

っていう、ミステリーな事件が、過去何回かありました。

でも、まぁ、たまたま鍵かけてなかったオレもうかつやし。

実害ないんで、特に気にすることもなくすごしてたんですが……。

昨日、ようやく、なんでそんな事件が発生するのか。とうとう、からくりをつきとめてしまいました。


昨日の朝。
インターホンが鳴って、出なかったら、しばらく鍵穴とドアノブをガチャガチャいじくりまわす音。

誰!?

覗き穴から見ると、そこにいたのは、例の、あのおばあちゃん――。

(あの人や……!)

過去何回か、この家に間違えてきたおばあさん。

大「あの……大丈夫ですか?」

とりあえず、困惑しつつ、家から出て対応してみます。

おばあさん「あれ? 間違えちゃった……」

と、いつもどおりすぐ帰ろうとしたんですが……。

ここで帰してしまったら、この謎、永遠に進展しないじゃないですか?

やから、昨日、はじめて、ちょっと引き止めて、少し突っ込んで聞いてみることにしました。

大「あー待ってください待ってください。えーと、おばあさん、よくうちに間違えていらっしゃいますよね? 誰のおうちお探しですか?」

おばあさん「あー……いえね。私、このアパートの下の階に住んでいる者なんだけど。妹が上の階に住んでるから、そこへ行くつもりだったのよ」

大「妹さん……。ここは、五号室ですけど、妹さんは何号室にお住まいですか?」

おばあさん「五号室です」

大「え? あーいえ……でも、オレ、もう、四年くらいこの家住んでますけど……違う階とか、他の部屋やったりしません?」

おばあさん「ううん、いいのいいの。今、ちょっと喧嘩じゃないけど、もめてて、それで締め出されてるんだと思う」

大「え? え? そうじゃなくて……ここは、僕の部屋で、だから、ふだんは鍵かかってるんですけど……」

おばあさん「そう? でも、まぁ、じゃあ、妹来たら教えてください。私は下の売店(コンビニ)にいるんで」

大「え!? いや、でも、妹さんが来る可能性は……あぁぁ、い、いってもうた……!」

踏み込んだものの、結局謎は謎のまま。

なんなんや一体……!?

しかし、新たに手に入れた情報が一つ。

どうやら、同じアパートに住んでるおばあさん、らしい。

ということは、大家さんに聞いたら、何か知ってるかもしれん?

何か、ちょっと心配な感じやし……一回大家さんに電話してみることに。

大「あの……大楽ですけど」

大家「はいはいどうしましたー」

大「あのですね、ちょっとお尋ねしたいんですけど。うちに、下の階に住んでるっておっしゃるおばあさんが、よく間違えていらっしゃるんです。で、そのおばあさん、同じアパート内の妹さんの家を探してらっしゃるらしいんですね。それって、どこの家か、何か心当たりありますか?」

大家「……いいえ? というか、そもそも、大楽さんの下の階には、もう、おばあさんは誰も住んでいらっしゃらないはずですよ」

大「えぇぇ……!?」

どこまで深まるミステリーやねん。

じゃあもう無理かな……。

諦めかけたその時、しかし、大家さんが急に思い当たります。

大家「あぁ……わかった!」

めちゃめちゃ興奮気味に大家さん。

大家「それ、大楽さんの上の階に住んでるおばあさんじゃないですか!?」

大「え? 上の階? ど、どういうことですか?」

その後聞いた情報をまとめると……要は、こういうことらしいです。

うちに来るおばあさんは、確かに、以前は、実際に下の階に住んでらっしゃった。

で、妹さんも、上の階に住んでらっしゃった。

けど、おばあさんがだいぶお年になられたんで、下の階は引き払って、オレの部屋の上に住む、妹さんと同居することになった。

けど、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですけど、うち、去年、強制リフォームでトイレ外されたりいろいろあったじゃないですか……。
その時、ドアの色も塗り替えてくれたんですね。

で、その塗り替えた色が、以前の、上の階の五号室の扉の色と似てて。
それで、なんか、よく間違えるようになった。
どうもそういう事情らしいです。

そういうことやったんか。

大「あ、わかりました。じゃあ、次また来た時は、一個上の階ですよって案内してあげればいいんですよね」

大家「そうですね、すいません。申し訳ないですがよろしくおねがいします」

というわけで、謎が解けてスッキリした僕。

これで次があったら、ちゃんと対応できるわ。

別に特別害があったわけじゃないので、なんとなく一件落着な気分に浸る僕。

しかし、ここから、事態は、予想外の展開を迎えます。

数分後。

またいきなりインターホンが。

お? またあのおばあさんきたか?

よし、じゃあ、さっそくさっき手に入れた情報の出番や。

意気込んで外に出る僕。

すると。

そこにいたのは……さっきのおばあさんと違う、新たな、見ず知らずのおばあさん。

大(なっ……この期に及んで新たな登場人物登場やと!?)

ミステリーやったら明らかに禁じ手……! 終盤に出てきた人物が、いきなり真犯人でした、みたいな。

さらなる情報に頭がパンクしそうになる僕。

しかしそんな僕を前に、おばあさんはいうのでした。

おばあさん2「さっき大家さんからきいて……うちの姉が申し訳ありませんでした!」

いきなり謝罪してくるおばあさん。

なんと、話しには聞いてた、うちに来るおばあさんの妹さんが、わざわざ謝りにきてくださったのです!

大「え!? あーいえ、そんなわざわざ……別に何も迷惑なかったですし、ぜんぜん大丈夫でしたよ」

おばあさん2「そんなわけないでしょう? 聞いたら、なんかご自宅でお仕事されてるとか……これ、お詫びにもらってください。最近テレビに出てた、おいしいケーキ屋さんのチーズケーキです」

大「えぇぇ……す、すいません、なんかかえってもうしわけない……」

というわけで……すったもんだの末、なぜかもらってしまったチーズケーキがこれです。

a0116230_14434399.jpg


……めっちゃ美味そうやん。

いや、食べたら、実際めちゃおいしかったです。

こういう時って、ケチったらアカンってことなんか、箱にやたらいっぱい入ってましたし、たぶん買ったら2~3000円とかしたんやろうな……。

家で仕事してるったって、サボってヒルナンデスとか観てる時もあるし、まじでなんかかえってもうしわけなかった……。

おばあさん2「これ私の携帯電話の番号です。何かあったら呼んでください。飛んでいきますので」

大「あぁこれはこれは……で、では、また何かあったら連絡させていただきますね」

と、いうわけで、なんとなく円満に、このミステリーは解決したのでした。


いやーよかった……てか、もっと早く大家さんに聞いたらよかったな。

ま、いっかと思って気に留めなさすぎた。

しかし、やっぱ文筆業ってデリケートな職やと思われてるんやな……。

そのご近所さんの買いかぶりに応えるべく、なんとかがんばろうと思わされたミステリーでもありました……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-10-17 14:48 | 2016夏篇